RPGでリアルにしたら皆がキレそうな要素back

RPGでリアルにしたら皆がキレそうな要素


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1:
国ごとに通貨がちゃう
4:
武器の手入れ
8:
>>4
Aボタンを連打して剣を研げ!とかなりそう
16:
>>8
武器に耐久度って設定結構あるじゃん
32:
>>16
といってもそういうゲームやと武器=消耗品みたいなもんで
手入れ必須とかではないやろ
917:
>>8
デルトラかな?
7:
ゲームオーバーしたらプレイヤーも死ぬ
12:
>>7
SAOかな?
10:
他の冒険者が先にダンジョン攻略して回る
11:
女キャラがどうしようもなくクソ雑魚
20:
>>11
これあるな
90:
>>11
これはキレますわ
13:
国の許可なしに武器が買えない
17:
魔法一切なし
18:
町人がお前らを見る目
25:
狩場まで二時間
26:
モンスターを倒しても金を落とさないしドロップ品を買い取ってくれる場所もない
33:
現代兵器を多様してくる魔王軍
452:
>>33
FF15やん
36:
弱いから馬車に待機させてるキャラの口数が減っていく
45:
>>36
やさぐれて足ひっぱる行動起こしたりとかしそう
39:
2〜3時間おきにトイレを探さなければならない
271:
>>39
デジモンやな
405:
>>39
磯野貴理子が主役のチャイルドクエストってゲームがあったんやで
420:
>>405
チャイルズ やぞ
40:
時間がリアルタイムで夜は店が閉まっているニート仕様
272:
>>40
天外魔境でそんなんあったような
42:
ここまで大体ウィッチャーが当てはまる
53:
>>42
ウィッチャー買ったのにやる気失せたやんけ
83:
>>53
とことんユーザーに不親切やけどトータルで見たら神ゲーやで
47:
子供のお使いのような配達や採取クエストじゃ宿にも泊まれないような報酬
49:
飛んでる敵には通常攻撃が届かない
54:
水もやな
常に常備
63:
ふくろが無限の大きさでない
64:
なんか体調悪くなるやつがいる
66:
コミュニケーションを上手く取れないと仲間が言うことを聞かずPTの雰囲気が悪くなる
68:
アイテム購入にリアルマネー
71:
水分補給と便意はきついなぁ
72:
falloutしよう
78:
城下町の人口が1000万人
107:
>>78
ゲームの資料集なんかで「この町こんなに人口おる設定やったんか!」と驚くことは多いな
80:
あるモンスターだけを狩りまくったりすると生態系が変化する
92:
>>80
ミンサガにあったな
111:
>>80
FF13やと絶滅した気がする
81:
ヒロインっぽい娘が途中で旅を止める
87:
国毎に通過違うのは割とええんと違うか?
為替相場作ってマネー取引やろうや
138:
>>87
為替じゃないけど相場ゲーなら昔からあるやろ
93:
普通に時間
ポケモンの深夜イベントとかクッソウザかった
95:
主人公と同じ目的の人間が世界中にいてラスボス倒すの早い者勝ち
96:
ハイドライド3は初めてやった時画期的だと思ったなあ
171:
>>96
今見ると
飯とか
重量制限とか
睡眠とか
嫌がらせとしか思えん要素満載やな
192:
>>171
やりたいことと時代がかけ離れてるんやなって…
98:
武器の耐久値表示無し
硬い敵殴ったら一回で折れる
99:
レベルを上げてもモンスターには勝てない
103:
回復アイテムに消費期限がある
152:
>>103
アトリエにあるな
105:
リアル思考でパーティ全員マッチョの男だけ
112:
MMOだと飯食わないとスペックガタ落ちみたいなゲーム結構多くね
123:
行列
ポケモンのジムとかリアルなら絶対並ばな入られんやろ
139:
訓練時間、寝る時間のカットなし
142:
人種や種族が違うパーティーメンバーとは通訳を介さないと話せない
381:
>>142
通訳というか言語スキル持ってないと言葉通じないMMOはあった
146:
HP回復に数ヶ月かかる
150:
ネトラレ展開
パーティーメンバーがヘッドハンティングされて抜ける
153:
料理はもっとリアルにしてバーチャルで料理の勉強できるくらいのが出てきても良いのでは
163:
>>153
魚の捌きかたから覚える
次に鶏
154:
町が滅ぼされるシーンが無駄にグロイ
158:
洞窟の見返りの無さ
160:
スライムが強すぎて勝てない
183:
>>160
物理無効くらいならええな
188:
>>160
実際スライムって攻撃が効かなさそう
228:
>>188
初期のRPGというかTRPGやと割と絶望するほど強いで
161:
魔王の陰謀とか何もない本当にナチュラルな天災
168:
skyrimで飯風呂睡眠のMOD入れただけでもかなり忙しくなったわ
170:
モンスター1匹殺しただけで動物愛護団体が騒ぎだす
177:
洞窟が必ず出口があるとは限らない
187:
落とし穴のえぐさ
200:
重い武器を持つと移動が遅くなるはマジゴミ仕様だったわ
203:
リアルと同じでセーブできない
212:
町から町まで3時間
218:
>>212
TES2やん
213:
違う国に移動するたびに長い身元確認&身体検査
230:
>>213
王様に謁見したりするのも長期間かかりそうやな
214:
最近はモンスター倒しても金落とさないゲーム増えたな
216:
当たり前のように夜襲をかけてくる敵
219:
主人公の母親が過保護で冒険に付いてくる
234:
>>219
グランディア3であったな
そのくせ男作って駆け落ちしやがった
255:
>>234
既にあったんかw
233:
主人公より兵士の方がつよい
237:
勝手に人の家入ると追い返される
242:
>>237
TES
289:
>>242
モブ「お願いしたいことがあるから家に来て」
ワイ「分かった」ドアガチャー
モブ「お前誰やねん勝手に入ってくんな!衛兵さん!衛兵さん助けて!」
ワイ「」
251:
モンスターと戦わず城を乗っ取り王様を殺して自ら皇帝を名乗る勇者パーティー
253:
ドラクエみたいなボロ宿ぜってーなんか盗まれるわ
265:
敵も味方も寿命がある
282:
>>265
ウィザードリィとかソーサリアンは年齢と寿命あるやん
339:
>>265
はいヴィーナスアンドブレイブス
415:
>>265
寿命はむしろ面白要素なんだよなあ
生かしている作品がそこそこある
425:
>>415
俺屍2はどうしてああなった…
433:
>>425
???「死んでも転生するぞ」
270:
身長より高いところから落ちると死ぬ
283:
>>270
おはスペランカー
278:
定期的に戦闘しないとレベルが下がる
286:
最大の敵は寒さ
287:
魔王みたいな存在がおるのにその中でもドロドロと利権を主張しあってる国々
下手すりゃ魔王そっちのけで戦争
336:
>>287
ちょっとやってみたい
351:
>>287
ダークキングダムがそんな感じだった様な
290:
重さという概念があるゲーム嫌い
そんなリアルさいらねえ
291:
ボスであろうがどんな敵でもヤバくなったら逃走する
292:
職業勇者はないから無職
293:
死んだらやり直し出来ずゲーム起動すら出来なくなる
312:
>>293
これ実際あるんだよなあ
295:
別のパーティーに移籍する
315:
>>295
金にものをいわせて優秀な戦士や民族を集めまくっとるNPCパーティーとかいそうやな
316:
序盤から本気で潰しにくるラスボス
357:
>>316
ピサロ「」
ドラクエ4の自分以外を操作できないっていいシステムだと思ったんだけどなあ
他の人間のやることなすこといちいち指示できるとか有り得ないもん
320:
重さはあるけど0.1の重さのアイテムは腐るほど持てるとかいう中途半端な仕様きらい
334:
>>320
わかる
かさも計算してほしいけどやりたくはないな…
342:
物語、得られる情報がすべて一人称視点
もちろん謎はすべて解明されない
649:
>>342
キングスフィールド4はそれに近い気がする
354:
重要な情報だろうと同じ話は二度しない
358:
移動スピードが現実に即してる
401:
>>358
マップの端から端まで歩くとリアル時間で一週間かかるDaggerfallとかいうゲーム
365:
ビキニアーマーなどの露出の多い防具はNGの女キャラ。
375:
>>365
親密度が上がると着てくれるとかならむしろ歓迎ゾ
366:
敵を倒してもお金を落とさず国からの支援金でやりくりしないといけない
367:
クリアした地方にも定期的に戻って敵を倒さないと街が壊滅する
384:
>>367
これは面倒やな
緊張感はあるけど
368:
他人の家に入ったら銃で撃たれる
372:
加齢で弱体化する
459:
>>372
これは別にええやろ
何年同じゲームやる気やねん
471:
>>459
ヴィーナスアンドブレイブスとか
加齢で弱体化するとめんどいなあと思ったわ
507:
>>471
その儚さがええんよ
感情移入できる要素
プレイヤー毎に思い入れのキャラが出来るんだよね
まあヴィーナスなんちゃらはやったことないが
374:
とにかく時間がかかるのはアカンわ
ゲーム内の移動時間をリアルにされるとガチでダレる
設定で好きに変えられるならお遊びとしていいかもしれんが固定なら発狂もの
378:
巨大なモンスターには攻城兵器運んでいかないと歯が立たない
383:
女の子キャラめぐってパーティー内で喧嘩
386:
町から町の移動にやたら時間がかかる
船などの定期便の到着待ちがある
ダンジョンのボス討伐に行列が出来ている
パーティの仲間にアイテムを持ち逃げされる
409:
>>386
はいFF11
392:
現実で夏にならないと始まらない必須イベントがある
397:
前に負けた敵に遭遇するとトラウマでステータス弱体化
410:
>>397
おもしろそうやん
398:
世界が救われたあと王様が功臣をバリバリ切り捨てる
426:
激しく動くと筋肉痛
ちょっとでも痛いと見学したがるやつも
隠して無理してパフォーマンス低下するやつもいる模様
431:
寿命を扱っているRPG
wiz
ルナドン
ソーサリアン
俺の屍
名作揃い
432:
全国の王達が協力して何十万の軍隊出して魔王軍と本気で戦うため出番の無い勇者パーティー
437:
>>432
十字軍やんけ!
449:
結局ゲームはゲームであってリアル過ぎない方がいいンゴ
面白さとリアルさは両立しないからね
476:
>>449
移動距離長いのはホンマだれる
クソデカい街も結局回復ポイントとか施設あるとこしかいかなくなるし
455:
親も環境も己のステータスも全てランダム
クリア出来るかは全て運
465:
>>455
それがソフト一本一本に設定されてたら面白そう
462:
トイレとか書いとるけど野糞でええやん困らんやろ
544:
>>462
パーティーの人数分止められる頻度あがるし最中にモンスターに襲われる可能性もあるんやで
473:
天外魔境ZEROとかいうゲームはリアルだったね
475:
HPの低下に伴い各種ステータスも低下
486:
>>475
ベイグラは近い
485:
新たな土地に行くと高確率で風土病や伝染病
490:
一つの経済システムが成り立ってて
東の国の特産品が西の国で高く売れたり同じアイテムを買ったり売ったりしてたら価格が変動する
497:
>>490
幻想水滸伝2の交易よかったやん
502:
>>490
これは面白い要素やろ
512:
>>502
多分慣れてきたら作業になるで
あーあ今日も魚の素材手に入ったから内陸国まで売りに行くかめんどくせえ
みたいな
521:
>>512
幻水やとルーラが無いしビッキーに頼らなならんから面倒やな
523:
>>512
季節によって変わるで 技術革新にやよって変わるで
主人公の投資によって技術革新起こるで
投資しなくても、技術大国を守ることで技術革新起きて移動便利になるで
553:
>>523
あったら面白いけどRPGでそこまで寄り道要素デカくするのはキツいやろ
524:
>>512
太閤立志伝やったことないな
絶対メリットのほうがデカイぞそういうシステム
827:
>>490
Mount&Bladeとか
491:
子供に話しかけると事案になる
509:
魔王が人間達と和睦して同盟して世界に平和が戻るエンド
520:
>>509
今度は人間の仲間が魔王になるぞ
511:
スカイリムで店内の商品盗む時に店員の頭に桶被せて視界奪うとどれだけ盗んでもバレないリアルなんだけどガバガバなシステムほんとすき
531:
魔王様が宝箱見つけても反応こんなやから回収せんぞ
559:
>>531
ダークハーフのコンセプト好きやったな
569:
>>559
たまに無性にやりたくなるわ
あの頃のスクウェアはどこいったんやろな
533:
主人公の父も母父もハゲ
540:
>>533
もう禿げ確定やんけ!
557:
性病の概念
558:
大正義科学に蹂躙されまくるモンスターと魔法
574:
>>558
RPGの世界にアメカスの軍隊が丸々せめこんだらどうなるかってのを結構ちゃんと考えたのあったな
570:
魚釣りがミニゲームの範疇を飛び越えてる
578:
>>570
ムジュラリメイクは気合いの入れどころおかしくないですかね
十分及第点やけど
575:
衛生が悪く
道端に排泄物が落ちている
576:
スカイリムのmodで寒さと眠気と食欲とアルコールで酔うやついれてたけどたまにやるのは楽しいけどずっとやってると煩わしくて飽きた
592:
>>576
たまにやるぶんには楽しいんだよな
毎回それが必須だとクソ面倒になる
ゲームなんて娯楽なんやから起動することを躊躇わせたらアカンよ
582:
歩いてるだけでスタァァァップ!
588:
108ゴールドとかいう消費税を意識した微妙な値段
600:
>>588
消費税稼働かは分からんが切れの悪い値段は地味にイラッとくるな
序盤なんてそんなもんやけど
589:
世界中に猛毒の花が蔓延した設定やで〜
⇒せや! フィールド全面ダメージ床状態にしたろ!
591:
防具が臭くなる
一定値を越えると他人が装備できなくなる
597:
>>591
一部、そういった装備だとステータスが上がるキャラがいる
601:
>>591
甘えんな殺し合いやぞって言いたくなるやろ
むしろゲーム的や
606:
魔王の城を燃やしたらアッサリ倒せる
611:
>>606
火攻め水攻めは基本やね(ニッコリ
613:
>>606
井戸に毒もやるんやで
615:
>>613
敵もやりそう
622:
>>615
ケフカやな
DQ7でもあった気が
635:
>>606
勇者の兵糧攻めで阿鼻叫喚の魔王城
624:
詠唱失敗
呪文逆流
おめーのことだよBCF
628:
体力を消耗すればするほどなにもできなくなる
つまり弱ったら死亡確定
逆にしてるゲームはたくさんあるが
634:
>>628
天地を喰らうはそんなシステムやったな
681:
>>628
俺屍はダッシュするとHPが減る
そして寿命がある(1年-2年)
加齢によるステータスの衰えがある
こんだけのリアルさがあって名作に仕上げた俺屍ってやっぱり神だわ
644:
基本的に肉弾戦では魔物に勝てない
648:
ステータスにコミュ力、顔面偏差値
この数値が低いと親密度が低下し、仲間が離脱したりする
665:
救出対象の さらわれた姫が
中肉中背で中の下ルックス
670:
>>665
レイア姫かな
691:
>>665
ダイナマイト刑事かな?
RPGじゃねーっていう
692:
リアル時間準拠にすると廃人ゲーマーがやばいことになるな
706:
単純に倒したモンスターの死体が
ちゃんと処分しない限りずっとその場に残ってたらウザいやろな
715:
>>706
広がりますよ〜疫病
718:
>>706
森やダンジョンなら他のモンスターや微生物に食われるんやろけど
町の中とかやとそうもいかんしな
907:
ニートの存在ってやっぱなかなかゲームにし辛いよな
ニートには物語が無いわやっぱ
思いついたのはサガフロリュートぐらい
945:
>>907
遊び人はダメですか?
賢者になれるという夢もある
982:
冒険する場所はもうほとんど無い
988:
>>982
どこもかしこも人の手が入っとるんやな
98

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