今年5月発表へ…Android Nで期待したい5大アップデートback

今年5月発表へ…Android Nで期待したい5大アップデート


続き・詳細・画像をみる

1. Google Now on Tapの改良
Android Marshmallowから実装された「Google Now on Tap」の新機能に心ときめかせたユーザーは多いようです。どのアプリを使用中でも、1タップでパーソナルアシスタントが立ち上がり、選択したテキストや表示中の画面、メールやアプリの内容、再生動画コンテンツに応じたサジェスチョンが表示されるGoogle Now on Tapに、Androidスマートフォンの未来を感じたという評価まで続出しましたよ……。
ところが、発表当初の反響とは裏腹に、いざアップデートされたAndroid MarshmallowでGoogle Now on Tapを使ってみると、期待したほどではなかったという感想が多々ありました。確かにサジェスチョンが表示されることはされるのですが、これってすべてグーグル検索してみただけでしょう? いまいち気の利いたパーソナルアシスタントには仕上がっていないようなのです。Android Nでは、Siriも顔負けな、とっても賢いGoogle Now on Tapへとパワーアップしていることに期待ですね。
2. 大画面のタブレットを使いやすくする
画面分割してマルチタスクがこなせるタブレットという意味では、Windowsタブレットに分があるように感じています。アップルも、大画面の「iPad Pro」にて、ビッグスクリーンを意識した使い勝手の向上を図ってきました。でも、Androidタブレットはいかがですか?
例えば、グーグルは、メタルボディにフルサイズのキーボードを標準装備した「Pixel C」タブレットを発売済みですけど、ただスマートフォンの画面を大きくしただけで、いまいち大画面タブレットならではの使い勝手のよさを体感できません。同じAndroidタブレットを使うのならば、サムスンのGALAXYシリーズのほうが、まだいろいろとUI(ユーザーインターフェース)にも工夫が凝らされていて使いやすいかな?。
Android Nでは、大画面のタブレットならではの使い方を可能にするアップデートに期待してみたいところですね。画面分割はもちろんのこと、自由自在にウィンドウの大きさを変えつつ、よりマルチタスクに適したデスクトップが使えるようになってほしいところです。
3. Android Wearの改良
スマートウォッチでは、Android Wearプラットフォームを提供するAndroid陣営が、ずいぶんとアップルよりも先に市場を席巻していたはずです。ところが、いざアップルがApple Watchをリリースするや、あれよあれよとシェアを奪われてしまい、一部の最新調査レポートでは、すでに世界のスマートウォッチ市場の過半数をApple Watchが占め、Android Wearスマートウォッチのシェアは1割にも満たないなんて散々な結果まで!
どう考えても、そのサイズ、デザイン、販売価格という選択肢の数では、圧倒的にAndroid Wearを搭載するスマートウォッチのほうが優れています。実に多種多彩なモデルが出そろっているのに、なぜユーザーから敬遠されてしまうのでしょうか? これは明らかに、ハードウェアメーカーの問題というよりは、OSとなるAndroid Wearを開発しているグーグルに非があるのでは?
そんな残念な評価のAndroid Wearにも、大刷新で巻き返しを図ってもらいたいものです。実際にAndroid Wearのスマートウォッチを使ってみると、シンプルな通知機能ですとか、光る要素は多々あります。ただなにか欠けているとすれば、ハードウェアメーカーとの連動が薄いことでしょうね。例えば、アップルは、Apple WatchをデジタルクラウンのUIにピタリと合わせて、OSから見事に統合された操作性を実現しています。でも、Android Wearは……?
タッチ操作の画面サイズが限られるからこそ、ただホームボタンが使えますよといったシンプルなUI以上のものが、スマートウォッチには求められるのでしょう。どのようなアプローチでグーグルが改良に努めてくるのか? これはある意味で見ものですよね。
4. iMessageを超えるメッセージングアプリ
グーグルのハングアウトが使いやすいと感じているユーザーって、どれくらいおられるのでしょうか? この分野では、明らかにiPhoneのiMessageのほうが上をいっているように思えますよね。あるいは、メッセンジャーアプリとして、WhatsAppやLINEの完成度は非常に優れていると感じます。
実はグーグルも、この指摘には気づいているようで、ハングアウトの大刷新を予定しているとの噂や、まったく別物の新メッセージングアプリのリリースを準備しているなんてリークもあったりするようですよ。調べたいことの検索結果や、行ないたいタスク実行などを可能にするチャットアシスタントが装備された新メッセージングアプリが、グーグルからAndroid Nに合わせて登場するのかも? これが本当なら、とても楽しみですよね。


続き・詳細・画像をみる


草? 「木村君がジャニさんに謝る機械を作ってくれた

【相談】嫁が将来離婚すると断言。息子の育児放棄もひどいので親権は取りたいが…

私は普通の人なら聞こえないレベルの音が聞こえてしまう。子供時代は「千里眼の少女」扱いされていた

海外ゲームメーカー、サンデー編集部の「タイトルすら聞いたことがない」発言に対し謝罪を求める

【画像あり】女の一人暮らしの理想と現実を描いた漫画が悲しすぎてヤバイwww

1人暮らしをしている彼女と同棲するしないで揉めて実家暮らしを全否定された。実家暮らしヒステリーすぎる

携帯契約「2年縛り」無料解約期間を2カ月に延長、3社横並びで中途半端な決着に

ロンブー・田村淳がベッキー釈明会見で許せなかったこと

勇者「やったぁ!魔王を倒したぞ!」←最悪のバッドエンドを考えろ

クイズ:世界で使用中のアップル端末は何台あるでしょう?

ポルナレフ「ジョジョ、おめー焼肉屋で飯を頼むのかよォ?」アヴドゥル「ハハッ、まさか飯を頼むアホではあるまい」

【画像】貧乳のくせに胸元開いてる服着てる女www

back 過去ログ 削除依頼&連絡先