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【画像】オレ、ドラクエビルダーズで要塞都市を作る


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1:
満足や
4:
古墳やん
2:
マイクラやん
3:
かっこええやろ
5:
ワイはそこから堀作って水が流した
10:
マリオRPGの立体迷路みたい
18:
ドラクエ要素どこにあるん?
20:
ドラゴンをブロックで囲んだろうと思ったら起きたンゴ
21:
土ブロックしか使えんのか
34:
>>21
土以外を掘れるハンマーが体験版だと作れない
48:
>>34
渋い体験版やな
それで買おうと思うやつおらんやろ
56:
>>48
いや体験版にしては結構ボリュームある方やと思うぞ
69:
>>21
製品版だと色々出来る
体験版でも色々やってる人はいるけど
77:
>>69
ええやん
79:
>>69
シルバニアハウスかな
22:
これおもろいんか?
気になる
27:
>>22
マルチなし自由度なしの代わりにnpcのグラ綺麗でストーリーある
23:
う●こかな?
25:
天井低っくwwwwwww
29:
アリの巣
30:
ちなマイクラの街
37:
>>30
ほげえええええええええええ
215:
>>30
ファッ!?
101:
>>30
これ作るのに費やした時間考えたら気が遠くなるわ
すごE
32:
クエストとかめんどいわ
最初に出た女の子と暖かい家庭がつくれればそれでいいンゴ
35:
凄E
36:
高さ32って体験版だからじゃないの
本当にそうならう●こすぎて話にならんレベルだし
51:
>>36
製品版も変わらないぞ
57:
>>36
グラ、ストーリーと自由度を等価交換したんや
42:
マイクラみたいな木とかモンスターまで
カクカクのやつよりは楽しそう
44:
58:
>>44
なにこれドラクエ無双?
63:
>>58
ビルダーズやで
61:
>>44
武器どんなんがあるん
剣だけだとつらそう
70:
>>61
大砲とか炎吐く像とかでタワーディフェンスしたりするんやで
75:
>>70
TDゲーレベルで敵くるんか
それはちょっと面白そう
47:
何がすごいって松明床に直置きしかできん
59:
>>47
マ?
74:
>>47 >>59
ちゃんと壁掛け松明っていうアイテムがあるから安心するんやで
71:
実行見てるがストーリー結構長いから
街を自由に作る前にストーリーで力尽きそう
72:
段ボールやん
78:
フリー限定やけどモンスターを3体まで連れ歩けるのがすごい
98:
>>78
4体やなかったっけ
108:
>>98
そうやっけ じゃあ5人パーティーになるんか
81:
マイクラやったことないけどそんなにエエんか?
街作るだけなんやろ?ただの自己満で終わるんちゃう
93:
>>81
作った部屋に指定物が置かれるとポイントがたまって
街のレベルが上がっていくんやで
作る部屋によって住民が料理して箱に入れてくれたりするし
防衛中に戦ってくれる
434:
>>93
ドラクエは好きやが街作るだけの何が楽しいんや
vitaとソフトで25000払う価値ある?マイクラで十分?
452:
>>434
ドラクエらしい探索要素もキチンとあるで
ボス戦も防衛戦もある
480:
>>452
考えてみるわ
まずはマイクラ買うかー
82:
マイクラは色々できすぎて日本人に向いてない
だから制限つけたのはむしろ正しいんだよな
ヒカキンとかあの辺はマイクラやるにはレベルがあまりにも低いからこっちやるほうがいい
84:
正直魅力はDQの名曲聞きながらマイクラできるってことだけちゃうか
110:
>>84
ぶっちゃけ体験版やってみた感想がこれだった
96:
>>84
ぶっちゃけ全然別ゲーやで
まともなアクションRPG+マイクラ要素って感じ
どっちかというとフォールアウト4に近い
106:
マイクラと違って冒険とタワーディフェンスとバトル、あとはドラクエの世界観を楽しむゲームやな
マイクラみたいにクラフト要素には赴き置いてないように感じたンゴ
109:
見たけど街作りができるゼルダみたいなイメージやわ
111:
好き勝手に街を作りたいみたいなのならマイクラの方が向いてそうやな
112:
ドラクエじゃなきゃやらんな
116:
マイクラっていうかシムズの類やろ
122:
アリーナと結婚できるようになったら呼んでくれや
126:
マイクラは基本動作や敵が単純な代わりに自由度はあるけど
ビルダーズは自由度がそんなにないかわりに基本動作とか敵が作り込まれてるからアクションゲームやな
ステージごとにアイテムや拠点がリセットされるから自由性よりゲーム性のが高いで
149:
>>126
リセットされるのか…
165:
>>149
次のステージに移動してもレシピや覚えた技は持ち越されるからまさにゲームって感じやで
591:
>>126
は?リセットとかゴミやんけ
596:
>>591
別に過去の拠点には戻れるし言うほどゴミでもないで
627:
>>596
旅の扉的な?
陸続き?
636:
>>627
旅の扉やで
642:
>>636
そうか
なんか聞く限りでは微妙やな
敵の強さが違うとかそんなんか
649:
>>642
敵と採れるアイテムが違う
あと地形や住んでる住民も結構違うで
128:
ゼシカのおっぱいは揉めるのか?
136:
体験版面白いンゴ
廃人プレイしてまう
152:
マイクラが調味料は少ないけど野菜と肉を使って好きに自分の作りたい料理ができると例えたら
ビルダーズはプロが既に下ごしらえしてる味付け付の肉や野菜を使う感じや
159:
>>152
ワイは マイクラを0からの調理 ビルダーズはバイキングだと思ってる
調理経験がなくてもバイキングは楽しめるからな
153:
高さ低いのはなーと思ったけどマイクラでもそんな大したの作ってなかったわ
167:
>>153
トラップタワーとか初心者最大の建造物やん
作らんかったんか?
157:
ルーンファクトリーっぽいのが良いンゴねえ
163:
マルチ追加して高さ制限取っ払ってカメラ改善したら神ゲーやわ間違いなく
168:
>>163
高さは別にええ
地下でしょ
164:
ドラクエの城塞都市といえばメルキドやろ。なめとんのか
175:
>>164
そこメルキドやで
176:
天空城作ろうと考える人間が多数おるはずなのになんで高さ制限つけたんやろな
186:
すまん
マイクラでよくね?
211:
>>186
マイクラとは別物やで
ただストーリークリアしたらやることあんま無さそうなのが今のところの不安要素やな
189:
マイクラの洞窟探索って無駄にドキドキして好きやったんやがビルダーズは探索とかあるんか?
464:
>>189
公式サイトに洞窟もあったぞ
208:
>>189
体験版ではなかったで
あの暗い感じほんま怖かったがワクワクしたわ
242:
>>208
は?探索ないんか?
素材とかどうすんねん
259:
>>242
地上にあるやつだけや
地下掘ろうとしてもすぐ黒曜石よ、まぁスペック的にきついんか知らんが
199:
マイクラよりテラリア派のワイは楽しめそうやけど発売日に買うの怖い
201:
地下室とか作りたいわ
206:
やっぱりドラクエ×マイクラとかいう神ゲー同士の組み合わせ
面白くないわけないですやん
217:
クエストが進めるのに必須なのが個人的には気に入らんかったわ。あれつくれこれつくれ煩いんじゃ
228:
>>217
作れ言われるんは嫌やな
あそこに行け!って言われてあの手この手で行く方法見出すほうが面白そう
238:
>>217
それチュートリアル部分やないの
221:
こんなんが建てた街を壊しに来る
233:
>>221
敵がクリーパーとエンダーマンばっかみたいな感じなんか
663:
>>221
これ見て思ったけど1のアレフガルドにキラーマシン系おらんよな
671:
>>663
4の敵もガンガン出てくるで
678:
>>671
えぇ…もうアレフガルドじゃなくてええやん
237:
vitaでええんかダメなんか答えろやカスが
296:
>>237
グラと操作性気にならないならVitaでいい
セーブが他より多少時間かかるぽいけどスリープあるから気にならないし
248:
ガチのビルドしたいならマイクラでええんちゃう?
でも街の人の挙動とか作ったオブジェの動作とかはこっちのが凝ってるで
265:
一応マイクラでドラクラMOD作ってる人はいたみたいだけど
別物だねぇ
299:
>>265
まあこれやし攻撃方法がジャンプして体当たりかワープしてガストの炎吐くだけやしな
こればかりはマイクラの仕様上しゃーないで
ビルダーズはDQ10のモーション使ったりしとるしバトルも爽快感はあるから
やっぱアクションゲーやな
マイクラとは別物や
318:
>>299
ほんま草生える
しかもDQBが出るから制作止めたと聞いてさらに草
324:
>>318
ただの趣味やろだって
スクエニが出すならまあやめても残念でもないし当然
409:
>>299
モンスターもこのレベルまでもっていってほしかった
まぁワイが作っとるわけでもないから文句は言えんけども
429:
>>409
PSP並みにするとまったく動けんのやないの
いや動くと言っても生物的な感じにや
289:
要はマイクラのパクリゲーやろ
しかも制限がある
マリオメーカーみたいにツクール方式でやった方が売れそうだけどね
306:
これ通信で戦争みたいな事できんのか
319:
あとゆきのふの子孫がでてきたりするからドラクエファンとしては少し来るものがあったンゴよ
323:
キッズ向けといいつつ思いっきり30代オッサン向けやん
333:
まず自分の他にキャラがいるのが大きいわ
マイクラのあのクソみたいな村人とは大違い
335:
バーバラとえっちなことできるンゴ?
347:
ワイは設計図ありがたいわ
いちいち考えながら作るの面倒くさい
355:
ドラクエ好きでマイクラをやってなかったら文句無しに楽しめると思うわ
マイクラやってたら色々制限かかってるのを不満に思うのはしゃーない
366:
ドラクエ題材としたアクションゲームにマイクラ要素を少し付け加えた
これが一番しっくりくるで
399:
マイクラの洞窟探索は楽しいが突き詰めればブランチマイニングで良くなるわ
希少鉱石って概念もないみたいだし地下はいらんな
407:
>>399
そのとーり
地上の横穴でも暗い雰囲気は味わえるし似たようなもん
ただ下か横かだけのことや
404:
公式サイト見てきてみ
探索に仲間に敵キャラにストーリーに色んな要素があってかなり面白そう
乗り物もあるらしいで
441:
パワプロで自由に選手を作れる
モーションとか顔は適当で再現度はない
チーム組んだ後はオンライン対戦はあるがシナリオはないので自分で遊びを考える
プロスピでリアルな選手を使ってチーム組んだり采配したりする、編成した後のストーリーが沢山ある
ただしオンライン要素はない上に既存選手を鍛える以外では自分オリジナルの選手は作れない
パワプロで例えたらこんなやで
上がマイクラ下がビルダーズや
445:
これがアレフガルドですって言われてもそもそもこんなポリゴンのアレフガルドなんて知らんし盛り上がらんわ
458:
>>445
BGM流れただけでも興奮するやで
477:
>>445
地形見るとアレフガルドだって結構わかるで
メルキドが最初の拠点なんやけど、そこから南へ行って山越えると毒の沼地があって
沼地の奥にロトのしるしがあったような小さなほこらがあるんやで
469:
ぶつもりなら大歓迎やけど
実況見た感じではおだてられながら
ひたすらおつかいさせられてるんだよなあ
492:
>>469
おつかいしながら家具をアンロックしていく内装自由に変えられるぶつ森+タワーディフェンス
って感じやろな
マイクラ要素を求めたらあかんで
475:
NPCが住み着くところはテラリアっぽい
490:
敵が攻めて来るのん?
500:
>>490
竜王軍バトルってイベントがある
体験版にもあるけど村人と一緒に防衛するんやで
673:
>>500がちょっとだけ気になるわ
680:
>>673
体験版進めればやれるンゴよ
514:
ソシャゲで出してくれよほんと
523:
>>514
壊れないつるはし(?500)
520:
>>514
性能が足りんやろなぁ
524:
ゴーレムとの死闘の跡
526:
今やってるけどストーリーに沿って進む形だからマイクラっぽくない
なんと言うかアクションRPGやってる感じだわ
545:
ワイドラクエのモンスターが動いてるとこ見るの好きやから気になってるけど
マイクラやったことないしあんま好きな感じでもないから不安や
戦闘がメインならええんやがあれつくれこれつくれ言われてうまくできるかわからん
553:
>>545
置いてあるのを並べるだけでも楽しいで
ストーリーメインならそれでええんや
573:
>>553
メインストーリーだけでかなり遊べるなら買うわ
フリープレイみたいなの込みで勝手に楽しさ見出してってタイプならワイにはキツイ
8000円ちかくは出せんわ
576:
>>573
ストーリーは結構遊べるからストーリー終わったら売ればええんちゃうか?
551:
正直戦闘でのレベルアップ要素が欲しかった
559:
※ネタバレ注意
https://www.youtube.com/watch?v=rj5gF2L5fyU
はぁ?楽しそうンゴねえ
はよやりたい
562:
せっかく作ったのを防衛戦で一々ぶっこわされたらうっとうしくないか?
571:
>>562
そこで壊れにくい城塞都市にしましょうってことになるわけよ
579:
>>571
外周に分厚くて高い壁立てていく作業想像したら地獄やで
なんでゲームの中で奴隷みたいなことせんとあかんのや
勝手に壁作ってくれるNPCおったらええな
585:
>>579
なら逆の発想で掘ればええんや
そういう自分なりの攻略を見つけるのがおもろい
604:
ダーククロニクルにも似てると思ったんやが
あれもNPC住むしほのぼのとした音楽やし
611:
みんなマイクラやったことあるんかな?
あれ言う程おもんないで
616:
>>611
荒れ結構序盤根気が要るわ
637:
>>616
楽しいの序盤だけじゃね?
夜こすのに家たてたり洞窟探索したり
とりあえずゲザー行ったら満足するわ
647:
>>637
わいいつもジャングルスタートでろくな家も建てられず地下に引きこもる
659:
>>637
夜越すのはジャングルの樹上がええで
648:
>>637
その家建てたりがハマるやつはハマるからな
ワイは秘密基地作って満足したけど
699:
女の子に部屋作ってあげたら猛ダッシュして扉開けて入ってきてびっくりしたンゴ
702:
>>699
そのあとオッサンがお前のベッドに猛ダッシュして来るで
708:
>>702
夜になったから隣で寝ようと思ったらおっさん寝ててベッドがないンゴ…
713:
>>699
おっさんに寝取られる前に隔離して閉じ込めるんや
716:
体験版やったけど建築のときの操作性クソ過ぎて草
727:
>>716
R1L1同時押しなら割と楽になる
それと一気に土置きたいなら三角長押し移動やね
867:
ワイ将、お城の屋根の解体作業中に転落して無事死亡
877:
マイクラ合わなくてもこれは目的設定されるから楽しめると思うやで
9

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