強くなったRPGの主人公達が続編で登場した際に弱体化してる理由おしえれback

強くなったRPGの主人公達が続編で登場した際に弱体化してる理由おしえれ


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1:
メタ視点なしで
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1445972704/
2:
奴もまたインフレの犠牲者となったのだ
4:
ガンダムで例えたらストライクガンダムでザクウォーリアーと戦うようなもん
3:
パッと思いつかないんだけど例えば何?
6:
>>3
FF4の続編のセシルとか
9:
>>3
テイルズシンフォニア→ラタトスク
11:
続編のレベル1=前作のレベル99だから
15:
>>11
続編は世界的に強さが底上げされてるってこと?
12:
前作で伝説の武器やら防具やら取ったやん!
あれどこいったんだ!
13:
メダロットは集めたパーツや育てたメダルのデータ消されてた
17:
ロックのパーツ全部売られたりな
16:
ドラクエとかラスボスに負けてからストーリー始まる癖にレベル1とか勝つ気無さすぎんだろ
18:
平和な世界で怠けるとLVが下がるんだよ
19:
「前作のクリアデータがあればその主人公をそのまま使える」みたいなのもあるが・・・
21:
ロックマンDASH→強化パーツ全売却
ロックマンエグゼ→チップやデータの規格が違う
23:
>>21
ちゃんとした理由になってんな
24:
ドラゴンボールGT的なイベントがはさまる
25:
ランスは体が鈍ったって言ってた
27:
やる気が無いんだろ飽くまで助っ人だから
28:
メタ視点なしってことはストーリー上弱くなってるってこと?
30:
>>28
メタ視点・・・ゲームバランスを重視した結果そうせざるをえないとか
29:
スパロボの場合、改造したのはどうなってんの?
47:
>>29
新しい敵側が味方機の全改造=敵機の無改造ぐらいの力の差ってのを表してるじゃね?
31:
ねぷ子さんはさぼっててレベル1になったって言ってた
33:
テイルズ2では、2のパーティ(通常武器装備。物語中盤)が過去に行ったら
1のパーティ(伝説の強力兵器を装備。ラストダンジョン)のほうが遥かに弱くて
2での敵に、相手にならんと雑魚扱いされてた
しかも年齢は2主人公のほうがずっと低い
45:
あげくに、1のラストミッションは実は失敗してて
上手く行ったと思って去った1パーティの後に
2パーティ達がフォローしてくれたおかげで世界が救われてたことが判明した
34:
無理矢理考えるなら
主人公達の経験は前作の魔族に対する経験値だから、新たな旗本の魔族の戦い方には前作の経験は通用しないとか
37:
RPGじゃないがアサクリシリーズはその辺上手いな
40:
オーキド博士「ポケモンは151匹!」
第六世代博士「720匹だぞ」
46:
>>40
それは新大陸が見つかったからって解釈じゃダメなん?
69:
>>46
大陸見つかってから文明発達するまで早すぎだろ
48:
前作から更に敵の強さがインフレし続けてるってだけだと思うんだけど
前作での最大レベル=続編のレベル1とか言ってんならメタな話以外なくねそれはお前のパラレルワールドだ
54:
怠けてたんじゃなくて他の奴らが強くなってたんだな・・・
55:
まあスパロボはどんどんヌルくなってる印象だからその説明だとギャップ感じるがな
56:
戦いが終わったから伝説の武具も資材にされたみたいなのもあったな
57:
3部承太郎と4部承太郎みたいなもんだと思ってる
59:
記憶奪われた、寝てた、データ、寝た
62:
一方、FF7ACはレベル100相当というとんでもないことに
65:
>>62
ACだとマテリア使って無かったから、多少の理由にはなるかも
66:
>>65
そういや敵しか使ってなかったっけ
71:
>>66
使ってたのは敵だけだね
クラウド達は打撃とリミットブレイクしかしてない
73:
>>71
やはりそうか
でもマテリアなしであの動きはやばいわw
70:
FFで続編といえば10とか13はどうなん?
76:
>>70
10はラストの時点で召喚獣全部いなくなったから
続編では全く違う戦い方してる
79:
>>76
戦い方がガラリと変わるならしょうがないね
78:
・平和で鈍った
・制限ありで得ていた能力・武具が弱まったあるいは消えた
・ストレートに他者から弱体化の術を受けた 基本はこの辺りか
80:
データ引き継いでるわけでもないんなら
前作のお話と良く似てるけど別のルート通ってんだよ
自分のレッド版のクリアデータと金銀のシロガネやまのレッドだって違うだろ
119:
>>80
これが一番説得力あるな
81:
まさかのパラレル
85:
そこで黄金の太陽ですよ
と、思ったけど弱体化するわ
89:
>>85
俺が動かしてたロビンあんな喋らないしよく似た別人だろう
93:
>>89
俺の知ってるガルシアはあんなに無口じゃなかったのになあ
86:
アークザラッド2とかまさにそれだよな
90:
サボるとレベル下がる世界観で、主人公が「こいつなら事件終わったらサボるわ」って納得できるヤツなのがあったな……
98:
幻水系は基本的に前作のメインキャラは
やりすぎなぐらい強いままで物語上もそういう設定だったな
101:
あんだけ苦労してつよくなったのに一年やら2年やらであんなに弱体化されるのはちょっとがっかりだよね
努力とは…
113:
アイク達は暁で猛威を振るってるな
117:
前作の最後の戦いで傷を負った系
118:
アーマードコアVD進めてアーカイブ解放したら
前作主人公とヴェニデさんがVのACでアンサラー叩き落としたとか書かれてて
俺がプレイしてた時より遥かに強くなってた
122:
記憶を失ったんやぞ
124:
似た話で元敵が仲間になると著しく弱くなってる現象もあるよな
桃太郎伝説では心を入れ替え1からやり直すって理由で納得した
130:
>>124
夜叉姫は2だと特に1段からやりなおさずに強いまま仲間になったのに
新だとわけわかんないこと言い出して困った
128:
メトロイドなんか毎回最初からじゃん
132:
>>128
一応装備全部ぶっ壊れたって言い訳してるしまだマシだろ
ぶっ壊れる過程が強引な事多いけどな
一番納得できたのはフュージョンだったわ
141:
ここまで戦女神が無いってどういう事だよ
戦女神はちゃんと説明あるぞ
ランスもあるしその辺のメタっぽい話しはエ口ゲの方が細かいのかも
147:
事故で3日意識不明になったことあったけど
目覚めたときは起き上がることすら出来なかったからな
1日サボると取り戻すのに3日かかるってマジだわ
121:
ゲームバランス調整細胞が活性化した結果
123:
>>121
その程度できないとゲームの主人公やメインキャラにはなれんな
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1001:
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