菅官房長官、超有能だった 「宜野湾市長選は必ず勝利する。それも大勝してみせる」と宣言→大差で勝利back

菅官房長官、超有能だった 「宜野湾市長選は必ず勝利する。それも大勝してみせる」と宣言→大差で勝利


続き・詳細・画像をみる

1:
激戦を制した宜野湾市長選でみせた菅官房長官の執念 普天間飛行場の移設に弾みになるか?
 24日に投開票された沖縄県宜野湾市長選は、政府・与党の全面支援を受けた無所属で現職の佐喜真淳氏(51)=自民、公明推薦=が、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設反対を掲げ、翁長雄志知事が推した無所属新人の元県職員、志村恵一郎氏(63)を大差で退け、再選を果たした。辺野古移設で対立する政府と沖縄県との「代理戦争」となった今回、佐喜真氏を勝利に導いたのは選挙戦略を周到に主導した菅義偉官房長官の執念だった。
 「宜野湾市長選は必ず勝利する。それも大勝してみせる」
 菅氏は昨年12月、こう言い放った。この頃、辺野古移設をめぐり、政府が翁長氏による辺野古埋め立て承認取り消し処分の撤回を求め提訴するなど、政府と沖縄県の対立は激化していた。自民党や報道各社の世論調査では現職が劣勢とされ、自民、公明両党には弱気の雰囲気が漂っていた。
 基地問題を抱える沖縄県では、政府・与党は平成26年の名護市長選や沖縄県知事選、衆院選沖縄4選挙区で辺野古移設反対を訴えた候補に全敗している。“完全アウェー”の政府・与党にとって、敗戦のスパイラルが頭をよぎってもおかしくない。菅氏の強気は異彩を放っていた。
 ◇ ◇ ◇
 政府にとって、普天間飛行場を抱える宜野湾市のトップを決める選挙は、一地方の首長選ではなかった。
 翁長氏は、保守と革新勢力が拮抗する沖縄の県内情勢を利用し、一部の保守層を取り込む形での「オール沖縄」のボルテージを上げていた。その勢いのまま宜野湾市長選でも元自民党の元県議会議長を父に持つ志村氏を擁立。勝利すれば翁長氏がさらに勢いづくのは確実だった。
 政府には「負けたら沖縄の保守が立ち直る最後の機会を失う」(関係者)といった危機感さえあった。しかし、菅氏は逆だった。普天間飛行場のある宜野湾市長選で与党系の現職が勝利すれば、翁長氏が“御旗”とする「オール沖縄」が地元住民の実態と違うことを県民のみならず、全国に示すことができる?。そう判断し、硬軟織り交ぜた政策を次々と打ち出した。
 県内の保守層を固めるとともに、無党派層にも浸透するため、沖縄基地負担軽減担当相を兼務する菅氏がこだわったのは「負担軽減策を目に見える形で全て実現する」ことだった。
 日米両政府が昨年12月4日、宜野湾市などの米軍用地の前倒し返還で合意したのも、そのひとつだ。首相官邸で行った合意発表の際、菅氏と並んだケネディ米駐日大使が「沖縄県民の日常生活にプラスの影響を与える」と訴え、沖縄の負担軽減に日米が本気で取り組む姿勢をアピールした。
 普天間飛行場移設を実現させ、約4ヘクタールの土地が返還されれば、飛行場に隣接する市道の整備が進み、周辺の国道の渋滞緩和が進む。日常生活の改善を実感できるだけに、市民に現実的な判断を促した格好だった。
 さらに地域振興策でも周到に布石を打った。普天間基地返還跡地へのディズニーリゾート施設の誘致だ。佐喜真氏が子育て世代の支援策の目玉として要望したもので、菅氏は全面協力を即決。運営主体のオリエンタルランド幹部と面会するなど、バックアップした。
 もっとも、オリエンタルランド側は「あくまで検討段階」(広報)とし、誘致が実現するかは見通せていない。ただ、志村陣営の幹部が「官邸はそこまでやるのかと驚いた。ディズニーに反対する人は誰もいない。“画餅”だという批判は難しかった」と悔しがるように、無党派層を取り込む効果は絶大だった。
 菅氏は選挙態勢づくりにも余念がなかった。平成29年4月の消費税率10%への引き上げ時に導入する軽減税率制度で、公明党が求める「外食・酒類を除く飲食料品」を官邸主導で丸飲みしたのも、宜野湾市長選をにらんでのことだった。
 中央政界で連立政権を組む自民、公明両党だが、沖縄では安全保障政策や憲法改正で主張が異なる。宜野湾市長選で公明党の協力を確実にするには、自民党執行部と対立してでも、軽減税率で公明党に譲歩せざるを得なかった。実際、菅氏は「本当はここまでやりたくない」と苦悩したが、軽減税率の与党合意後、公明党が宜野湾市長選に向けて動き始めたのをみて「これで勝てると確信した」と周囲に漏らしている。
 さらに、菅氏は自ら沖縄県の首長や経済界に電話をかけ、基地負担軽減と地域振興の重要性を訴えた。選挙戦序盤に週刊文春が報じた甘利明経済再生担当相の金銭授受疑惑も選挙戦への影響は限定的だった。
 菅氏の狙い通り「オール沖縄」の一角が基地のおひざ元で崩れる結果となった。
http://www.sankei.com/premium/news/160126/prm1601260004-n1.html
7:
すがすがしい勝利
8:
なんだかんだ言って自民党の選挙調査や対策ってのが日本で一番優れているから。
9:
強大なネズミの力を借りたもんな
実際地元からしたら、基地がなくなって大型リゾートが出来るなんて言われたら支持しちゃうよね
72:
>>9
ネズミの力なんて1%もないよ
翁長推薦のやつを当選させると普天間固定化が見えてたからこの結果は当然
沖縄の情勢知ってたら誰でもわかるよ
11:
翁長「政府は沖縄の民意を無視するな!」
   
 ↓ 宜野湾市長選大敗
翁長「あれは民意ではない」
18:
この人と甘利は優秀だよ。
44:
>>18
甘利はTPPまとめたので見なおしたわ
絶対無理だと思ってた
20:
家の農業を継ぐのが嫌で湯沢の山奥から東京に逃げたクズ野郎
26:
>>20
悔しいのぅw
22:
中華ももうちょっと頭のいい奴を傀儡にすれば良かったのに
25:
さすが俺のガースー。
オール沖縄批判も良かったぜ。
28:
知ってた
こいつは大人しそうな顔してミニプーチンだからな
31:
こういう人が居るから、今の所安定政権があるんだろうね。
32:
お維とのパイプで下地を使ったんだろ。
33:
あとは与党の特権残党狩りか。
ヅラ一派は焦って違反しまくりだったろうから大量だろうな。
35:
戸別訪問で翁長の運命は?
38:
まーた、統一教会人事かよ…。
本当に汚染されてんな…。
稲田朋美 統一教会
丸川珠代 統一教会
高市早苗 統一教会
でぐぐってみろ。バカネトウヨどもは。
周知の事実なのに、2ちゃんではまったく統一教会の文字がでてこないのが、
在日朝鮮カルト宗教の信者であるネトサポが、2ちゃんで工作しまくっている何よりの証拠。
もはや安倍は隠そうともしてないがな。
安倍晋三氏と統一教会が繋がっている数々の証拠
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-140.html
安倍晋三とパチンコ御殿
安倍晋三の下関事務所は、「株式会社東洋エンタープライズ」(本社・下関)が所有者になっている。
七洋物産の代表取締役・吉本章治社長は元・在日韓国人(当時の名前は薫応石。現在は帰化している)。
吉本社長は、かつての軍事独裁政権の流れをくむ韓国政界右派勢力に強い影響力とパイプを持つ。
吉本社長は、父・晋太郎の代から安倍家の最大スポンサーだった。
対立候補(同じ自民党衆院議員の林義郎)の資金力に対抗するためパチンコ・マネーを使った。
岸信介元首相(A級戦犯=不起訴)は安倍晋三の祖父にあたり、“韓国ロビー”として知られていた
http://pocopocohead.blogspot.jp/p/blog-page_9257.html?m=1
↓自民の在日層(統一教会)いわゆるネトサポの工作活動に思うままにあやつられるB層=にわかネトウヨ
NHKニュースウォッチ9 2013年5月28日放送
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/24172abb0f4503a72a3238afe593806d
42:
>>38
ほんとパヨクって都合が悪くなると
長文コピペで荒らすよな
そんな性根だから日本人から嫌われる
39:
安倍政権が高支持率でいられるのはガースーの能力による所が大きい
40:
革新勢力って言いかた止めろよ中国共産党勢力って言えよ
失礼だろ
43:
>>40
転覆勢力でもいいな。
45:
安倍総理傘下の選挙独占会社ムサシで いつでも大勝利!
反原発だった党の1000万票が行方不明100議席がパー!
http://www.youtube.com/watch?v=waQ8gGnjJyw&t=8m40s
選挙に不正がないかをチェックしていたら、警察に通報
http://www.youtube.com/watch?v=YHGiqRpYgrU&t=90s
46:
>>45
なんでパヨクってこうキチガイなんだろうw
つかキチガイだからパヨクに成ったんだろうけど
47:
>>45
現場で票を数えてるのは左翼の組合員やん
高松で自民票がゼロなんていう事件があったやん
57:
>>45
コシミズカルトは精神病院行くと統合失調症の薬をもらえると思うよ。
50:
基地外どもが権力を握ったらどういうことになるか
沖縄の人たちはよくわかったんだろう
55:
知事が付きっきりで大敗じゃ翁長は早々とレイムダック化するぞこれ。
辺野古に移設してしまえば負担は大部分が除去されてしまうから沖縄の反基地運動は票にならなくなりそう。
左翼ナショナリストは独立運動にシフトするかもしれんけど。
56:
満州通信社の流れをくむ米国1%直属の共同通信社が、「辺野古移転反対」者の一部も、自公推薦の裂き魔候補に投票したから、裂き魔が勝ったと必死の言い訳。
そもそも共同通信の出口調査自体が、1%の信用度もない。w
開票率68%で接戦同数だったのに、NHK米国1%奴隷放送局は、なぜ、残り三分の一で5800票差になると予想できたのでしょうか?
「5800票差で裂き魔が勝つ」と、予め、決まっていたからではないのですか?
沖縄の皆さん「不正選挙だ!」の声を上げてください!
日本からの独立運動を起こしてください。
HTTP://richardkoshimizu.at.webry.info/201601/article_164.html
60:
>>56
完全に病気でワロタ
64:
>>1
ガースーがやり手なのは周知の事実
最強のナンバー2
総理にはなって欲しくなあ
6

続き・詳細・画像をみる


ゲーム制作者「どう頑張ってもロード長い…せや!」

【悲報】だがしかしの枝垂ほたるさん、三十路と判明

【閲覧注意】豚の生肉を10年以上食べた女性、全身に寄生虫が寄生

【悲報】野々村竜太郎、拘置所にぶち込まれる

サークルKとサンクス、全てファミリーマートに統合 セブン・ローソンとコンビニ3強時代へ

お前らお待たせ!小保方晴子氏が手記を出版!!!! タイトルは・・・

野獣探偵「はっきりわかんだね(犯人)」

【画像】多部未華子ちゃんのCM可愛すぎるだろ。誰だよブサカワとか言ってんの鏡見ろよwwwwwwwwwwwwww

私が隣にいなかったときの「おかーたーん?」が可愛い

石坂浩二が「なんでも鑑定団」で一言もしゃべらない理由 編集で発言部分を“意識的にカット”されていた

アマゾンの1時間配送「Prime Now」がエリア拡大 大阪、兵庫、横浜に対応

【話題】吉祥寺はもう古い!「住みたい街ランキング」最新版を発表★2

back 過去ログ 削除依頼&連絡先