【号泣県議】本当に責任能力あるのか? 野々村被告、寝転ぶようなしぐさで耳を近づけ、今にも泣き出しそう 「再度、鑑定を」の声もback

【号泣県議】本当に責任能力あるのか? 野々村被告、寝転ぶようなしぐさで耳を近づけ、今にも泣き出しそう 「再度、鑑定を」の声も


続き・詳細・画像をみる


「裁判を傍聴した記者、傍聴人ともに、野々村被告をみると、どうも責任能力が本当にあるのかどうか疑わしい節がある。勾留によって責任能力の有無について、再度、鑑定を行ったほうがいい」(週刊誌記者)
午前中の公判では、「はい! 野々村竜太郎でございます」と大声ではきはきと話し、その後、みずから裁判長に断りを入れて前回の裁判を欠席したことをわびた。
「反省しているようにはみえました。でも心から反省しているかといえば、すこし疑問です。とはいっても誰かに言わされている、パフォーマンスというのでもなく……」(傍聴した20歳の女子大生)
午前中は、「調査書に書いたことは事実」「何について書いたかは覚えていない」と曖昧な供述に終始したものの、興奮した雰囲気を感じさせなかったからだ。だが、午後の公判では、全世界に配信された“号泣記者会見”を思い起こさせる興奮した様子をみせる。
「裁判官、弁護人、検察官の質問に、ずっと『覚えにありません』『仰ることの意味がわかりません』と答えるのです。でもその都度、右耳を向けるしぐさをみせていました」(夕刊紙記者)
野々村被告からみて右側に座っている弁護人からの質問では、寝転んでいるようなしぐさで耳を近づける。そして同じく右側に座っている検察官の質問には、腰を捻じるように耳を傾けた。
「号泣会見でもみせた、“ののちゃんポーズ”でしたっけ? あの時も手を右耳に当てていましたよね。もしかすると、耳が聞こえにくいのかもしれません。午後は今にも泣き出しそうな様子で、被告本人が記憶障害に言及する場面もありました。本当に野々村被告が責任能力があるのか、とても気になりました」(傍聴した30代兵庫県在住の男性)
こうした空気感を反映してか、検察官は、まるで幼稚園児に噛んで含めるように、優しく野々村被告に質問した。被告は、その都度、「覚えにございません」と答えるが、声の調子は今にも泣き出しそうだった。
口の悪い傍聴人のなかには、「キレ芸破裂せず」「もうすぐ号泣」と茶化す人もいたが、多くは「本当に野々村被告に責任能力があるのか」という点に関心が向いたようだ。
「投票した者の責任を感じて、初めて裁判を傍聴に来ました。最初は、“西宮の恥”“兵庫県の汚点”という意識があったのですが、今日の公判をみて、われわれ有権者にも責任があったかと考えを改めました。どうも本当に責任能力があるのかどうか疑わしい。このまま彼に刑事責任を取らせることが本当にいいことかどうか」(野々村被告が県議時代に選挙区だった西宮市の30代男性)
明確な供述を避けて、「お時間を頂きたい」と話す野々村被告に対して、裁判長が「時間がないのだから」と急かす場面もあった。
しかし、それは被告に“通常の責任能力”があるという前提の話だ。もし責任能力がない被告に刑事責任を取らせたとなるとわが国の刑事訴訟上、大きな問題が残ることになる。
今回、野々村被告の勾留という事態を受けて、再度、責任能力の有無を鑑定する必要が出てくるだろう。一地方議員による詐欺事件は、わが国刑事訴訟のあり方、被告の責任能力の有無という大きな問題に波及しかねない事態となった。次回の公判は、2月22日13時10分から神戸地裁で行われる予定だ。
(フリーランス・ライター・秋山謙一郎+dot.編集部)
http://dot.asahi.com/dot/2016012600118.html
4
嘘に決まってるヤン
7
だまされてどうするwww
9
坊主にしたんじゃなく、ヅラを外してたって事か?
16
責任能力ないやつに県議させんなよ
20
責任能力はあるが、駄々っ子なだけだろ
35
責任能力はあるだろ。
プライドが高いのと精神がすっごく幼稚なだけだよ。
忘れましたで世間が通ると思ってるんだから
一回現実を見せた方がいい。
42
ののちゃんポーズってw
責任能力ないから許してアピールのポーズでしょ
47
責任能力のない人が選挙で選ばれるなんて
82
釈明会見の頃から普通じゃなかっただろうがww
今更何言ってるのかとww
114
仮に責任能力なくても刑罰は執行しろよ
119
もう一度泣くかねぇ
158
責任能力がない人が責任ある議員になってたならそれこそ犯罪だわ
175
記憶テストやってもらえよ。
209
そもそも責任能力という言葉自体がまやかし
258
本当にズラだったのか
号泣会見では分からんかった
274
これが十代ではなく五十のオヤジと
359

続き・詳細・画像をみる


DAIGO、新婚旅行は「ATM」へ予定

So-net、月500MBまで無料の「0 SIM(ゼロシム)」の提供開始 初期費用は手数料3000円

【号泣県議】本当に責任能力あるのか? 野々村被告、寝転ぶようなしぐさで耳を近づけ、今にも泣き出しそう 「再度、鑑定を」の声も

みそ汁の定位置っておかしくね?どう考えても左だろ

Facebook「ひどいね」ボタン トラブル加速の原因に

ついに母親が「自分の偏頭痛は電磁波のせいだ」って言ってきてワロタああああああああああああああああああああああ

【驚愕】とんでもない同人誌見つけたぞwwww

【画像】民主党の参院選向けポスターが寒すぎる 「民主党は嫌いだけど民主主義は守りたい」

【朗報】32歳ミュージシャン志望の俺が夢破れて就職した結果・・・・・・・

【悲報】小保方手記出版へ「混入犯にされた」

【閲覧注意】ボーガンを使った “動物虐待” ヤバすぎ・・・

【画像】民主党の参院選向けポスターが寒すぎる「民主党は嫌いだけど民主主義は守りたい」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先