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ゲーム制作者「どう頑張ってもロード長い…せや!」


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1:
ゲーム制作者「最初のロード長くしてあとはサクサクにしたろ!www」
2:
有能
5:
ロード中にミニゲームつけたろ
153:
>>5
この頃のコナミ有能
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
252:
>>153
なおこんなもんにまで特許付けて他のメーカーの妨害してた模様
254:
>>153
ナムコやろ
7:
豆知識表示させたろ!
10:
ドア開くムービー入れて緊張感もたせたろ
17:
>>10
これ有能
バイオハザードは神
34:
>>10
完璧すぎた
48:
>>10
やりますねえ!
ロードをゲームの華にする采配、有能
無理にシームレスとかにしなくてもええんやで、特にホラーゲームはこっちも一区切り付けたいからな
88:
>>10
そういう理由やったんやな頭ええわ
101:
>>10
そういや超有能やな
11:
戦闘フィールド見せてれば誤魔化せるやろ(鼻ホジー)
12:
ロード中に読み物挟むゲームは優秀
94:
>>12
世界観の説明とかな
13:
アイテムとか装備の説明してくれるゲームは有能
14:
SNK「猿が玉遊びする映像でなごましたろ」
172:
>>14
それにしても長すぎなんじゃ!
181:
>>172
SNK「あかんか?、ほなCD-Z出したろ」
16:
tips表示させとけばええねん
18:
ロード画面を出す為にロードするゲームまで出る始末
19:
パワプロ99でバッティングできるの好きやった
28:
tips表示有能
バイオハザードも有能
29:
ロードマークを斬ったり撃ったり出来るようにしてストレス解消させたろ!
49:
>>29
すまんが何ンゴ?
139:
>>49
アンブレラクロニクルズ
30:
無能
GTA5とか起動するのさえだるいわ
31:
劇中企業のCM流したろ!
32:
KONANI「マップ間の道クッソ長くして移動中にロードしたろ」
33:
モンハンがこんな仕様だったな
35:
スカイリムみたいに読み物入れるのもええけどプレイ履歴とか入れてくれたらおもろいのに
36:
ミニゲームかと思ってカチャカチャ弄ってたら自動だった時の悲しさ
98:
>>36
分かる
37:
今いるステージの豆知識とか歴史教えてくれるのすき
43:
ロード中ミニゲームの特許切れたんだよな
155:
>>43
ミニゲームなんてあってもそんなやらんけどな
イカのやつとかすぐ飽きたわ
73:
>>43
そんなんで特許とれるんか
91:
>>73
KONAMIがパワプロで一時期ロード時間で野球打つミニゲームやってたけどすぐやめたやろ?
あれナムコがそういう特許取ってたからやめたんやで
83:
>>73
パワプロ99知らんのか
250:
>>83
それを知ってるのとあんなのが特許になるのかってのとはまたちゃうからしゃーない
105:
>>73
1 :風吹けば名無し:2013/11/03(日) 05:19:30.20 ID:NV88yPkg
が決定版で消えた理由
コナミ「お前んとこのVJってゲーム、ビーマニの特許侵害してるから。訴訟」
ジャレコ「暗黙の了解やん!それ言うならコナミはジャレコのクイズゲームの特許侵害してるで」
コナミ「(ついでにナムコも潰しとこ)なんでゲーセンにVJ置いてんねん、撤去しろや」
ナムコ「他社も置いてるのになんでうちだけ…なんかカウンターのネタないか?」
ナムコ「ロード中にミニゲームが遊べるってのはナムコの特許やで。パワプロ99の販売止めろや」
コナミ「ほげっ…」
113:
>>105
コナミ 無能
118:
>>105
やっぱりコナミって糞だわ
134:
>>105
やっぱコナミ糞
141:
>>105
コナミとかいう知財ヤクザ
167:
>>105
うんこなみ(笑)
202:
>>105
コンマイ「お前のDJMAXってゲームBEMANIの特許侵害してるし日本のゲーセンで筐体売るとかいい度胸じゃねぇか」
ペンタ「タッチパネルの音ゲーはワイらの方が先やで」
180:
>>105
コンマイほんまゴミ
195:
>>180
コナミの誇る特許が強すぎる
守備時にボタンに対応した塁へ投げるシステム
バッティング時にカーソルが表示されるシステム
守備時に能力値によって移動度が変化するシステム
あと何あったかな
他社は野球ゲーム作れへん
197:
>>195
うーんこの特許乞食
こんなんどうしようもないやん
203:
>>195
コナミって自分で自分のクビ絞めて衰退したんやなぁ
207:
>>195
コナミは特許とか権利全部失って早く死んでほしい
208:
>>195
そりゃ他のゲーム会社は野球ゲーだせんわ
44:
skyrimのロード画面すき
46:
ロードの為に道長くしたろ!
47:
ダークソウルのアイテムの説明好き
50:
ドラゴンボールのロード中にボタン連打したら栽培マンが増えてくゲームなんやったっけ
100:
>>50
メテオ3だったかのやつで低確率で赤栽培マンでるやつやな
51:
メタルギア4のロードでタバコ吸うシーンはカッコ良かった
112:
>>51
最後ケータイ灰皿にポイするやつな
52:
SSDやったらちょっと早くなるとかあるんかいな
58:
>>52
なるよ
何だかんだ読み込み度が全然違う
69:
>>58
やっぱなるんか
フルインストールと最近よくあるディスク使って少しインストールやとやっぱ前者のが早いんやろな
53:
ミッション開始する度にスキップできないヘリのムービー流したろ!
54:
やっぱりロードの無い任天堂のカセット最高や
62:
>>54
大松「今ではカートリッジでもロード当たり前、昔はSFC版ストゼロ2が酷かったぞ」
57:
>>54
スーファミ64とかなんでロードないんや?
103:
>>57
ディスクみたいにぐるぐる回して読まなくてもええからやろ
59:
アサクリのロードも基本糞だけどBHの死んだ彼女追いかけるやつは素晴らしいと思った
60:
DLC買ったらロード長くしたろ!
102:
>>60
無能
65:
>>60
4分はアカンやろ
95:
>>65
ロード中にスマホをポチポチ始めてロードが終わる頃にはそっちに夢中になってPSの電源を落とすパターンや
61:
フロム「クソ長いエレベーターでごまかしたろ!」
66:
死ね
76:
>>66
この頃全然気にならなかったのに今のロード画面と比べると苦痛でしかないな
67:
バイオの扉は発想が神がかってる
68:
洋ゲーはそういうの多いな
シムズとか最初の読み込みがクッソ長いけどあとは快適
70:
正直スレタイ最初見た時
THE 虎舞竜「どう頑張ってもロード長い…せや!」だと思った
72:
ポケモンで道路歩いてたらマップ切り替わった時は萎えたわ
今まで道路は基本シームレス、画面切り替える時は関所使ってたのに
75:
ゲーム機へのHDDやSSD搭載も普通になったし光学ディスクからの直接ロードなんていう時代も終わりやろなあ
82:
TESのtipsは有能やけど、翻訳が糞やと意味不明になる時が
89:
ロード中のtips表示最初に実装したゲームってどこなんだろ
俺が初体験したのはオブリビオンだった
119:
>>89
PS時代の格ゲーなんかはロード中にコマンド表出してたから、それ含めればかなり古いんちゃうか
90:
レバガチャで遊べるようにしたろ!
なおコントローラーは壊れる模様
92:
最近のゲームってロード短くなってるよな
PS1時代が一番長かった
106:
>>92
FO4「そんなことないぞ」
111:
>>106
たまにフリーズしたかと思うくらい長くなって草も生えない
96:
ウィッチャーやってるがシームレスって神だわ
108:
>>96
ゲラルトニキがもう少し高さに耐性あればロードせずにすむんやが
99:
これに関してはベセスダ有能
110:
制作者「戦闘前にロボットのパーツ全部読み込んだろ!戦闘始まったらロボットぐりぐり動かしたろ!」
114:
ロード中に色々できるゲームええよな、パワプロとか
大神もなんかそんなんなかったっけ
124:
>>114
なんか読み物乗せてるやつもあるんだけどこっちがタイミング決められないから結局最後まで読めないやつとかあったわ 具体的にはGジェネNEOとかバウンサー
133:
>>124
無双ゲーなら読み物出しといて、ロードが終わっていれば○押すまで待ってくれるで
116:
ロードの時にゲームの小ネタ教えたろ!
121:
ロード中の画面の光の玉動かせるようにしたろ!
123:
ロード中にリンゴ拾うンゴww
128:
ナウローディングの文字ぐにゃぐにゃできるようにしたろ!
150:
>>128
お!月下の夜想曲ゥー!
129:
今更言われんでもそんなん知っとるわ!みたいな操作TIPS入れてくるゲームきらい
131:
閃の軌跡()
152:
>>131
イースのロード 有能
軌跡のロード 無能 クソザコナメクジ
165:
>>152
東ザナでは元に戻ってたし閃の糞ロードは何だったんやろな
175:
>>165
あれ ソニーのゲーム会社(SCE)が見かねたのかファルコムが泣きついたのか
そっからロード短縮の技術提供してもらったから
145:
ロード中に表示されるやつがロード中にしか見れない無能ゲーほんとひで
213:
fpsとかで昔の格言入れてくれるやつすき
216:
今思えばガンダム戦記で綺麗な一枚絵表示してたのは客層わかってやってたんやな
223:
>>216
表示絵によっては一部パタパタ動いてるのもあった
あれはホンマに有能や
もっと種類多かったら良かったのに
ゲーム制作者「どう頑張ってもロード長い…せや!」
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1453772183
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タグ :ゲームロード工夫小ネタ技術
- ko_jo
- ゲーム コメント( 33 )
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ゲーム制作者「どう頑張ってもロード長い…せや!」
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年01月27日 08:51 ID:eCLhXcaM0
4. 大神はロード時間に上手くすればアイテム手に入る
5.
2:
7. :2016年01月27日 09:00 ID:7e6sIh8P0
8. アサクリの何もない空間でひたすらダッシュが気づけばなくなってる気がする
9.
3:
11. :2016年01月27日 09:02 ID:8eO9.3bU0
12. やっぱりムービー垂れ流しゲーが最強やな
13.
4:
15. :2016年01月27日 09:03 ID:ZWzwMyhp0
16. SSDでも言う程早くはならんぞ
ロード長いゲームは結局読み込んでからの処理の方が長いから
17.
5:
19. :2016年01月27日 09:04 ID:pd8kFa6R0
20. そのためにサガフロとFF9は戦闘曲のイントロ長くした模様
21.
6:
23. :2016年01月27日 09:06 ID:LgzjhRm30
24. DQ7の異常なほどのロードの短さは凄かった
25.
7:
27. :2016年01月27日 09:07 ID:.ov46Car0
28. DMC2から斬ったり撃ったりできるようになったんだっけ?
29.
8:
31. :2016年01月27日 09:13 ID:j5iBqlob0
32. やっぱバイオの扉開いたり階段登ったりの演出はすごい
33.
9:
35. :2016年01月27日 09:16 ID:LMvmjpU50
36. KONAMIとJASRACは似ているね、893なところと締め付けすぎて自分までくるしくなってる。もうどちらも衰退の一途
37.
10:
39. :2016年01月27日 09:24 ID:5f0ZVPb.0
40. スーファミソフトのくせにロードあるやつwww
41.
11:
43. :2016年01月27日 09:29 ID:S.F8O0k70
44. ※4
起動がやたら早くなるという意味では価値がある
45.
12:
47. :2016年01月27日 09:33 ID:VMnfX1sC0
48. >>29はデビルメイクライ3ちゃうんか
アンブレラクロニクルズはやってないけど、斬る要素が無いやろ
※7
3のみ
しかもHDでは削除されてる
49.
13:
51. :2016年01月27日 09:51 ID:nbnMrwJl0
52. FM7でガンダムのアドベンチャーやってた頃はロードするのに数分、画面描写に数十秒でも耐えられたなあ
53.
14:
55. :2016年01月27日 09:54 ID:Vj.PfFTOO
56. ロード中に読み物挟んでも、たまに文章が長すぎて読み切る前にロード終わるんですけど…
57.
15:
59. :2016年01月27日 09:56 ID:ZDQWccYY0
60. 豆知識表示して、ついでに画像をグルグル動かせるようにしたろ。
61.
16:
63. :2016年01月27日 10:05 ID:a2xo5NfP0
64. そういやmapの間に通路だけでなんも無い所とかあったけどあれはロード短縮のためやったんか
65.
17:
67. :2016年01月27日 10:12 ID:cNzlYlr00
68. コナミくそ叩かれてるけど、
メーカーの自分からすると特許で模倣を防ぐのは自然に感じる。
ただそれだとユーザーが不利益被るから、
使用を制限するんでなくて、クロスライセンスとかでも結べれば良かった
69.
18:
71. :2016年01月27日 10:15 ID:eSBP1v520
72. 洋ゲー「ユーザーが気付かないうちに、次のデータをオンメモリしたろ」
73.
19:
75. :2016年01月27日 10:34 ID:U1oGGsY10
76. 最近はシームレスやら内部メモリも増えてこの辺のストレスは随分低減されたな
SLGとかで一回攻撃するたびに三分待たされた時代とかほんと懐かしいわ(フロントミッション2ndとか
77.
20:
79. :2016年01月27日 10:36 ID:FUZoWETY0
80. ナムコのロード画面特許の話でスレでも※欄でもコナミと見れば叩くようなアホが適当なこと流布するから変な先入観で何かあればコナミが糞って風潮ができてるがはっきり言って異常。
特許のせいで他社が出せないとか言ってるがどこもやったことがない手法だから特許が認められるんだが。
コロンブスの卵みたいな発想を考えつけない無能会社が楽に真似して儲けたいってほうをちゃんと叩かないと無能会社だけ生き残ってゲーム業界終わるぞ。
つかコナミ叩きのためだけにスレ違いの野球特許の話なんかまとめんなよ
81.
21:
83. :2016年01月27日 10:37 ID:cZURfNht0
84. 天外魔境で耐性ついたヤツは多いやろな
85.
22:
87. :2016年01月27日 10:53 ID:Hv1Qa1Z20
88. >>1
逆だアホタレ
PCEのイースが名作になった所以がロード時間だ
序盤は早いが後半超絶遅い
最初にテンポよくしないとそこで投げるだろ
イースはそのおかげで後半のロード長い実感ないんだよ
89.
23:
91. :2016年01月27日 11:11 ID:WH2.EPfK0
92. やっぱコナミって糞だわ
93.
24:
95. :2016年01月27日 11:12 ID:dbnuTI7c0
96. 米2
シンジケートやったけど未だにあるで
バットマンの初回と死亡時以外ロード一切なしには驚愕した
イベントも建物出入りもシームレスとかぱねえ
97.
25:
99. :2016年01月27日 11:27 ID:z3xnP5vI0
100. DOD3の悪口はやめろ
101.
26:
103. :2016年01月27日 11:34 ID:k8QAXCY40
104. ブラボは何が起きたんだよってくらいにロード早くなった上に、アイテム説明も入る用になってかなりストレス減ったわ、dlc来てからずっと遊んでる
105.
27:
107. :2016年01月27日 12:08 ID:FuDPdA2F0
108. 海外製のゲームはロード時に完了%表示してる場合が多い
109.
28:
111. :2016年01月27日 12:24 ID:ZSXP8WER0
112. ウィッチャー3ではロード中の説明のお陰でダンディリオンを憎むようになったわ
113.
29:
115. :2016年01月27日 12:26 ID:Fvg8hXHf0
116. 特許は一番最初に考えた奴がとれるんだろ?
特許をくれといえば、誰でもとれるものではない。
その審査のために特許庁がある。
パクリでただのりして勝手に利益を奪う模倣者が一番クソなのに、特許とったらクソみたいに言う奴には違和感を少々覚えるかな。
117.
30:
119. :2016年01月27日 12:43 ID:iovSG4Xc0
120. アイマスで初めにダウンロードしてもうたからロード画面の内容全然知らんかったわ
121.
31:
123. :2016年01月27日 12:46 ID:M9WUUtkb0
124. ※20
ゲーム業界って基本的にゲームの自由度をある程度失わないために各社わざと特許とってないっていう暗黙の了解が結構あるんやで。
それを踏み荒らしまくったのがコナミ。
125.
32:
127. :2016年01月27日 12:47 ID:4FT9zvg60
128. バイオの扉はスウィートホームから受け継がれてるからな。伊丹プロと黒沢が喧嘩しなければ移植かリメークされてもおかしくないゲームだった。
129.
3

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