ゲームのイージーモードって必要か???back

ゲームのイージーモードって必要か???


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1:
ヌルゲーになってつまらないやろ
4:
「イージーモード」って名前付けると、本当にイージーモードでやるべき人には悪い印象持たれて避けられて上手く機能しないので、
イージーモードのつもりで設計した奴に「ノーマルモード」、ノーマルのつもりの奴に「ハードモード」……といった名前を付ける、
とかやってたのはどこだっけか
9:
>>4
64の罪と罰だろう
86:
>>4
それノーマルでもヌルゲーだと苛つくからやめろ
191:
調整の問題じゃなくて単なるイメージだ
このスレで言われてる問題点なんて>>4でほぼ9割解決する
192:
>>191
それを俺らは事前に分からないんだから何も解決してないだろ
ノーマルを基準に適当にいじって敵堅いだけとかゲームシステム縛りまくりのつまんないハードモードなんかいくらでもあるから始めからハード選ぼうとは思わんし
5:
メガドライブの悪口言うなや
145:
>>5
メガドライブのゲームはノーマルモードが
コンティニュー無し残機2が標準だからな。
イージーモードはコンティニュー3〜5回有りのヌル仕様。
誰でもクリア出来る。
PCESG版の大魔界村の制限コンティニューは鬼仕様と言わざるを得ないがな。
7:
ゲームつまらんけどストーリーだけ知りたいんで
イージーで適当にクリアだけして
特にやりこまないみたいなのは
イージー有り難いよ
いやクソゲーにすんなやって話だけど
8:
>>7
コレ
クソ長いRPGとか特に重宝する
90:
>>7
これ、俺屍とかだとありがたさがよく分かるよね
10:
レースゲームは基本イージーやな
好きな車がパワー低いし相手はスーパーカーだしな
12:
モードで分けるんじゃなくって星の数を自分で調整するようにすればいい
★★★★☆☆☆☆が基本で★1個から最大★8個の範囲でね
16:
>>12
そんな面倒なゲーム作らんわ
24:
>>16
スーファミ何かだと割りと有ったような
25:
>>16
新パルテナ、、、
13:
イージーから初めて上達したらハーデストにすりゃいいやん
1周でやめる前提がおかしい
17:
格闘ゲームとか基本そうじゃん
18:
お前には必要ないのかもしれないけど売り上げを伸ばすためには必要
20:
むしろハードもいらん
開発者が考える最高のバランスであればそれ一つで良い
難易度はプレイヤーが縛ることで調整すれば良い
21:
>>20
アサクリとか難易度調整ないね。
58:
>>21
だから毎回難易度で叩かれるよね(´・ω・`)
22:
難易度変更のオプションは無かったけど
敵の強さは終始一定で主人公はパラメータを強化できるのでそういう意味ではゲームを進めるほど簡単になっていく
そういうゲームもある
23:
イージーよりもさらに難易度低いヤツ標準搭載してほしいp4gのセーフティみたいな
バトルで死んでも何度も生き返って絶対ゲームオーバーになることはないモードね
27:
>>23
フェニックスモード!
29:
難しいという声が多過ぎて急遽イージーモードが追加されたゲームがありましたね
ゲーマーに合わせるとライトユーザーがついていけなくなる事を理解していただきたい
33:
つーか10の場合は実装直後のボスの難易度が理不尽すぎるのは
これまでだって同じだったのにそれすら知らないのはどうかと思うが
>>29
キャサリンに至っては自称ゲーマー様も苦労してたんだけどね
この位がちょうどいいとか言いながら、結局ギブアップしてたのも多くいたほどだった
32:
別に誰も損しないだろ
難しいのやりたいならハード選べば良いし
34:
真サムスピは難易度一番下げても
クソムズかった
37:
イージーモードでも前半の山場みたいなところで
常人にはクリアできない難易度になるゲームよくあるよな
普通の人はあれでゲームなんてやらなくなる
38:
まあ基本ぬるめにしておいてクリアできたなら
ハード解禁とかのがいいかもね。
昔は意地になって最高難度クリアとかしてたが
今じゃとても無理なんでイージーでも楽しいゲームをお願いします。
42:
イージー コンテニュー有り
ハード コンテニュー無し
43:
てか難易度低くても面白いゲームが最強だよな
44:
イージーなゲームは必要だけど
イージーなモードはどうかと思う
ゲームはシナリオを追うだけなんだからとかいうやつとは
一?も理解しあえないと思ってる
45:
全てのゲームに新パルテナの難度調整システム搭載させろよ
人によって楽しめる難易度は違うのだ
ゲーム離れの原因になる
56:
下手くそな奴ほどプライドが高いから、イージーモードを用意しても絶対にやらない。
そしてノーマル以上の難易度をクリアできずに「なんだこのクソゲーは!!!1」とぶち切れる。
63:
まあ世界的な流れはイージーモード付けて色々な楽しみ方を許容する方向なので、
このスレで何を言おうがあまり意味はない
67:
イージーでもその危険はあるけど序盤で詰んだら
残りは金の無駄ってのも結構シビアなメディアだよなぁ…ゲーム
69:
おっさんには必要
74:
出来の悪い難ゲー程の苦行は無いし別に良いんじゃね
79:
バイオとかよく思うんだが、ハードクリアしてご褒美でバズーカとか解放されるより
イージーでやっとこさクリア出来た人にこそ、楽で爽快な超強力武器無敵仕様とか解放するべきじゃないのかね?
82:
>>79
それあるね
イージーからやってくれない(と開発者が思ってる)のは
ユーザーに「だってそれクリアしてもなんも解放されないでしょ」と思われてるからかもね
81:
Fallout4なんて最高難易度でも滅茶苦茶カジュアル&イージーだけどな
しっかり育成したらぬるくなりすぎたとぼやくと
なんで縛りプレーしないんだよと叩かれる始末
88:
必要と思う人もいる
必要ないと思うならノーマルかハードやっとけよ
92:
ところで
音ゲーのイージーは逆にタイミング取りにくくて難しい気がするの
そして、イージー名乗るなら、エンディングまでは楽にいけるようにして欲しい
それかベリーイージー作るか
でも、難易度調整って難しいよね
93:
>>92
譜面抜くよりはいくら叩いても平気なほうがいいきがする
複数色を2色とかにされるのも余計混乱する
太鼓かよ…ってなる
99:
難易度どころか数値をいじれるコンソールコマンドが付いてるPCゲーム最強や
101:
つーか
ゲームなんて何周もやるか?
アクションゲームでも大体一回やって終わりじゃねーの?
102:
というか音ゲー全般の難易度調整がおかしすぎ
イージーとノーマルを全てイージーに詰め込めよって言いたくなるようなのばかり
103:
難易度は下に合わせないとジャンルが廃れる
かといって簡単にし過ぎても駄目だけど
105:
最低難度がノーマルで
ハード、エキスパート、マスター、ナイトメア
みたいに上の難易度をどんどん足す式が一番無難だね
面白いゲームはどんどん上の難易度やりたくなるし
かといって入り口の敷居を考えると易しい難易度も用意するべきだからね
難易度のバランスをダイナミックに取るのが正解だろう
107:
音ゲーならシアトリズムの調整がいい線行ってると思う
判定も緩いし
111:
通常の難易度設定がちゃんとできてないと全て面白くないんだよね。
調整わかってないやつが作ったイージーもハードも結局つまんない。
112:
最高難易度ってのが、単に理不尽ってケースもあるからなあ。
ポーカーや麻雀といったテーブルゲームや、対戦格闘ゲームの場合、
CPU勝たせるのは簡単なんだよね。
テーブルゲームの場合、プレイヤーの手の内や山の中身をのぞき見させてしまえばいい。
対戦格闘の場合、プレイヤーの入力をのぞき見し、入力から技の発動までのタイムラグの間に、
入力に応じた対応手段をCPUに取らせればいい。いわゆる超反応。
これだとCPUがものすごく強くなるけど、やってるほうは理不尽すぎてつまらないよね。
113:
イージーモードとか難易度で選ばせるゲームは好きじゃない
要はできないことを増やしてるだけでゲーム性が犠牲にしかならない
遊んでもらおう、ではなくユーザーを困らせようという悪意でしかない
そんなのおもしろいわけがない
115:
最初から最高難易度選べないのは糞
121:
>>1
ゲーム毎に同じイージーでも難易度違うから。
イージーが他のゲームのハードかよってゲームも有る。
難易度なんて基準決める人間次第だから当てにならん。
123:
イージー、ノーマル、ハードがあったら初見プレイでも絶対ハード選ぶよな
127:
失敗し続けていると、救済策が出てくるという形での難易度調整は結構いいように思う。
MGS5TPPでは、失敗し続けていると敵に見つかりにくくなる装備とか、敵に見つからなくなる
装備とか出てくるし。
昔、SS版レイアースでは「ボス根負けシステム」なるものが搭載され、ラスボスでコンティニュー
し続けているとボスのHPが少なくなっていくというのがあったな。
128:
難易度高くてもいいけどけどコンティニューにかかる時間を短くしてほしい
129:
ハードが実は一番イージーになってて
逆にイージーがハードになってるというあべこべ仕様の
ヴァルキリープロファイルというゲームがありましてねぇ…
135:
高難易度で敵の攻撃パターンが増えたりミッションの展開が変わったりするの好き
136:
とりあえずクリアできて話の流れだけ知りたいって人も一定数いるんだと思う
それが楽しいのかは俺にはわからんが
143:
苦手や不慣れなジャンルでイージーモードあると嬉しい
途中や二周目から難易度上げて上達してる感を味わえるし
147:
ハードにしてもイージーにしても面白くないゲームの無駄なあがきはやめてほしい
149:
マジで面白いゲームは難易度高い方が面白いだろ。
NINJA GAIDEN2の超忍は相当燃えたわ。
Σとかいう劣化版は知らんがな。
167:
どっかの開発者がゲーマーははじめてのゲームでもプライドが高いから絶対イージーを選ばないって言ってたな
ボーダーダウンと斑鳩は当時の評価ぼろくそだった
今でこそ斑鳩は名作STG扱いだけど仕様とか研究が進むまでトレジャー信者しかやらないだろって煽られてた
CoD4のまずチュートリアルやらせて難易度を自動で決めさせるのはよいシステムだったと思う
自分が出したスコアにたいしての格付けだからプライド高い人も渋々受け入れただろうし
そこで気に入らなくてチュートリアルで好成績出るほどやる人ならそのあと難しくても心折れず頑張れるだろうしね
170:
>>167
ボダソと斑鳩はやらされてる感強いんだもの
開発者の意図したプレイ以外は許さないっていう仕様
175:
>>167
それを"プライド"って決め付けたら
もうその開発者はクリエイターとして死んだも同然なんだけどな
最初のプレイ体験をうっかりゲーム未体験レベルのシナリオ確認用難度で
台無しにしたくないからノーマルでプレイするという視点が抜けてる
180:
バランス悪いゲームもあるからイージーに限らず選択肢を用意してくれた方が安心だな
185:
レースゲーのイージーは助かるけどな
好きな車がパワーが無かったらアレだし
190:
下手糞に合わせても下手糞はすぐ飽きるからな
197:
昔のゲームだとイージー、ノーマル、ハードで敵の攻撃パターンまで変化する
とか結構あったけど、今のは堅くなったりダメが増えるだけのものが多いよねえ。
19

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