「現役大学生が一番“昭和”を感じるもの」 バブル、黒電話、ポケベル…平成生まれには信じられない!?back

「現役大学生が一番“昭和”を感じるもの」 バブル、黒電話、ポケベル…平成生まれには信じられない!?


続き・詳細・画像をみる


元号が平成に変わって28年。昭和の時代は、すっかり昔のこととなりました。昭和を経験していない平成生まれの学生は、特にそう感じるのではないでしょうか。そこで今回は、今はあまり見かけなくなった「昭和を感じるもの」について調査しました。
■あなたが一番「昭和」を感じるものは?
第1位 ポケベル 19人(4.6%)
第2位 黒電話 15人(3.6%)
第3位 バブル 12人(2.9%)
第4位 白黒の映像  9人(2.2%)
第5位 戦争  5人(1.2%)
回答は大きく分かれましたが、上位には懐かしい家電が並びました。たしかに、ポケベルや黒電話、白黒テレビなどは平成生まれの大学生は触れたことがないものでしょうね。それでは、それぞれの意見をご紹介します。
●第1位:ポケベル
・実物を見たことがない(静岡県/大学4年生/男性)
・携帯より前の段階のものだから(静岡県/短大・専門学校生/男性)
・昔のドラマで見て驚いた(静岡県/大学3年生/女性)
・スマホへの進化がすごい(千葉県/大学1年生/女性)
・ポケベルや大きな携帯は昭和の象徴だと思う(千葉県/大学3年生/女性)
1990年代に大流行したポケベル。「0833(おやすみ)」「114106(あいしてる)」など、数字羅列させて会話をしていたというのだから驚き!
数字しか送ることができないなんて、今では考えられないですよね。
●第2位:黒電話
・おじいちゃんの家にあった(東京都/大学2年生/女性)
・サザエさんで見るあの電話(東京都/大学1年生/女性)
・ダイヤル式の電話は古いと思った(東京都/大学1年生/女性)
・昔はあたりまえのように家にあったと聞いた(東京都/大学1年生/男性)
・今は黒電話タイプの電話は見かけないから(東京都/大学1年生/男性)
ぐるぐるとダイヤルを回す黒電話は、まさに昭和家電のひとつ。電話があんなに大きかったなんて本当にビックリ。
●第3位:バブル
・バブル時代の華やかな暮らしに昭和を感じる(神奈川県/大学院生/男性)
・今はバブル時代のような服装や髪型や言葉遣いをしている人はほぼいないので(神奈川県/短大・専門学校生/女性)
・平成になって景気が良い時代は皆無だから(神奈川県/大学4年生/男性)
・その時代の話がよくテレビで出るので「バブルは昭和の出来事」として強く印象に残っている(神奈川県/大学院生/女性)
バブル崩壊後に生まれた現役学生たちにとって、バブル期の派手な遊びやお金の使い方のエピソードは本当に同じ日本のことか信じられない話でしょうね。
●第4位:白黒の映像
・平成世代はカラーが当たり前なので(東京都/大学院生/男性)
・テレビで昔の映像が流れるたびに思う(兵庫県/大学4年生/女性)
・白黒の映像や画質、音質の乱れが昭和を感じる(兵庫県/大学4年生/女性)
・質素な感じが昭和さを際立たせている(兵庫県/大学2年生/男性)
日本でカラー放送がはじまったのは1960年頃で、それまでは白黒での放送でした。カラー&高画質映像の今、白黒の映像は時代を感じますよね。
●他にも
・東京タワー。昭和に建ったから(福岡県/大学3年生/男性)
・人生ゲーム。ローカル感が漂っている(東京都/大学院生/女性)
・昭和の歌謡曲。今の音楽とは全く違うので(東京都/大学4年生/男性)
・肩パッド。昭和の若い女性のイメージ(大阪府/短大・専門学校生/女性)
・若いころの自慢話をしだす人。「昔はすごかった」的な話をするのは昭和世代の人の特徴だと思う(東京都/大学3年生/男性)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/29972
2
ポケベルは平成やろ
7
ポケベルが流行したのは1995年以降じゃないのか?
11
サザエさん
12
ポケベルが鳴らなくて
17
万博かなぁ
26
もじゃもじゃヘアーだろ
27
ローラースルーゴーゴー
39
ポケベルは平成じゃん…
48
話題にもされないPHS
58
昭和と言えば、瓶のポカリとメローイエローだな
73
黒電話に自作のレースひらひらの
カバーかけてたりしたよね。
滑ってダイヤル回しにくいw
94
バブルの世相なら今もそれほど変わらんよ
95
おっさんと若者、辛うじてイメージを共有できるのも、
せいぜい昭和40年代までだろうね。
118
凄い時代だったなあ
戦艦大和からたまごっちまで
触れ幅が広すぎ
126
黒電話なんて逆にレトロでいい感じ
146
車で高100km/hでキンコンキンコン
デパート最上階のレストランでクリームソーダ
受験発表の電報屋
この辺が昭和
147
だいたいテレビにリモコンなんて無かったからな
あとテレビの上にアンテナ乗せてたしw
175
当時の女子高生のポケベルの入力のさと言ったらw
176
鳴らないくせにポケベル持ってた奴いたな
217
バブルなんて昭和生まれでも味わえなかっただろが
大学出た頃にはすでに氷河期だったじゃねーか
227
宜保愛子とか人面犬って昭和だよな。
252
ギンザでスーシー
353
彼女の家に電話するのが一苦労だったからな
356

続き・詳細・画像をみる


バス事故で亡くなった並木くん、人間の鑑だった…

【ハンターハンター】フェイタンはなんであんな能力にしたww

舛添知事「SMAPの接着剤の役割果たしたい」 → 2ch「はぁ?」

例の校長よりも酷い!JSを犯しまくった鬼畜教師が居た!

フジ西山喜久恵アナ、スマスマ司会で手が震えた理由

顔30点、体120点の女wwwwwwww

iPad Air 2でMac OSを無理くり動かす強者が現る

【話題】今、冷え性さんの間でブームの「靴下4枚重ね履き」の方法

【画像あり】世間知らずが書いた会社の辞め時がこちらですwwwwwwwwwww

同僚に育休延長しようと考えてると話したら「もう迷惑かけてるんだから気にしないでいいよ」 と言われた

コミュ力とかという言葉がなくなればいいのに

スマホを機種変更しようと思う。この4機種でマシなのを教えてくれ。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先