5号機の台のシステムで感心したものを教えろback

5号機の台のシステムで感心したものを教えろ


続き・詳細・画像をみる

1:
マジェスティックプリンス
ジュリアフレームという枠を下げて小役成立ライン変動させるヤツ
疑似遊技のクソみたいな高確率演出の台ばっかりだったから感心したわ
2:
アクセルAT
3:
ブルーハーツ
押し順ベル
4:
最近だと>>1
AT機で12枚ベルと1枚役を上手く使ってた。
5:
リプパン
6:
サムライガールズで液晶のボタンタッチで女の子キャラを感じさせる奴
7:
プロゴルファー猿
スペック考えた奴は変態
11:
OPTでしょ
レバーとリール以外で出玉率に影響与えていいとか誰も思わんわ
感心かどうかは別として
58:
>>11
そりゃデキレだからね、あれ
まさかガチを信じてる奴いるのか?
パチスロ雑誌を発行してる出版社やなんかへのメーカー貸与の特別基板搭載仕様
(任意のタイミングで特定の演出や特定の状態などを呼び出せるやつ)
で試行すればわかるんだけど
2台にまったく同じ条件のOPTを呼び出して
ペンペンとプッシュ一発で出るG数は絶対同じになるからね
65:
>>58
別にそこが同じになるとしても
レバーとリール以外が出玉に影響しててもおかしくはないだろ
67:
>>58
あれってデキれなの?
俺1020ゲーム位乗ったんだがレバー叩いたらそれと同じだけ一発ででたの?
そうは思えないんだがなー
209:
>>58
そりゃデモ基盤はあらかじめシナリオきまってるからな
何回やっても同じ数字になるよ
248:
>>58
宣伝用の特別基盤で+10gとかならないように上乗せg数は決まってるって事じゃないのかそれは。
12:
バサラ2→スト4→バイオ5 と新しい物を上手く使ってたのに
DMC4→バサラ3→バイオ6 とどうしてこうなった
13:
バズーカ筐体は考えたやつ頭おかしいと思う
15:
戦国無双は衝撃だったなぁ
17:
ラグランジェ
20:
>>17
アンリミって使い方が悪かっただけでシステムとしては評価されるべきだしな
18:
いまならリノやね
19:
番長2
導入前の雑誌に載ってた絶頂ラッシュの「ボーナスまで残り9G」って表示見た時に、どういう事?ボナ抽選て完全確率じゃないの?と疑問に思いながらワクワクしてた。
21:
まどか穢れ
座って90以上貯まってたら嬉しい
ロマン溢れる裏ボも魅力
間違っても自分で70から追うもんじゃないけどね
23:
ネオストック機のドラキュラだな。
解析出たときはびっくりしたもんだわ。
通常時は基本毎G1枚役かリプレイが成立、単独のみの高確率ボーナスと
リプレイ重複のみのボーナスとプレミアの純ハズレで疑似的な五号機版ストックを表現したのは
ほんとよく考えたと思った。
あんな遊び心もなんも無い筐体で出さずにコンテンツをきちんと考えてリリースしてれば
けっこうヒットしたんじゃないかなあれ。
24:
ココナナが一番衝撃的だったわ
なんでそれで引き込めるの?って騒然となってた。
こっからAT時代が生まれたわけだしな。
26:
ココナナでAT? ?
28:
今のAT機全般に使われている手法の一つが、ココナナで初めて採用されたんだよ。
それに衝撃を受けたのは、一部マニアと他メーカーだけだろうけど。
29:
びきにぱいやココナナ、ドラキュラとネットはなにげに五号機の礎築いてる
30:
ネットは結構チャレンジして面白い発明をするんだけどその度に他のメーカーに自分達より上手く使われて存在感無くなる
32:
4号機のCTもネットが発明したんじゃなかったっけ?
34:
>>32
そうだな、あとストックもそうだし
33:
2027だな
好き嫌いはあるかもしれないがマジで5号機の歴史に残るシステムだと思うわ
38:
>>33
これ。
36:
ファフナーの別天井
100Gじゃなくて最低150Gなのが素敵
37:
いや発明とは違うかCTは
初の搭載がネットってヤツだな
40:
画期的なシステムの台が発売されてから、他のメーカーがそれを真似しだすまでの期間が、短すぎる気がする。産業スパイとかいるん?
68:
>>40
規制の中で考え付く事が、皆似たり寄ったりって事。
44:
ボタンを押すと中段チェリーに昇格
45:
今は当たり前の押し順ナビだな
5号機になってスロを完全に見限ってたのに
よくもまぁこういう抜け道見つけるもんだ
46:
初代一騎当千の押し順ベル
無視して押してたら変な奴に注意されたよ
48:
オリンピアのリプレイ時のメダル投入。
5号機どころか、4号機から続く常識を覆した衝撃。
51:
完走型RT
53:
5号機完走型RTの先駆け?かどうかしらんけど南国娘は本当にドキドキした。
スロット初打ちの機種だったから余計に。
62:
結局一番優れていたのはキューティーハニーの1ラインによる擬似5ライン機だろ
途中から大半のART、AT機はキューティーハニーのマネをしているって事じゃないかと
当時はコレが流行ったら嫌だなって思ったもんだけど
63:
これはリノ。
ボーナスの連荘を上手くごまかして、再現してる。
他の機種でも再現すればいいのに。
吉宗とか番長とかアラジンとか十字架とかボーナスの連荘が魅力だった台に
使えばいいじゃん。
どうでもいい演出はパクっても、こういうのはパクらんのか?
100:
>>63
リノはいろんなのパクっただけ
ネオストックとアクセル
やっても流行らないしすぐ5.5号機になるからどこもやらなかったもの
実際に酷評が多いし稼働イマイチ
もう試験に持ち込みも出来ない
92:
>>63
あのシステムをリノなんて言う台で出しちゃうからヤマサなんだよなあ……
平和なら萌えと爆音抱き合わせにしてヒット台になっただろうに……
130:
>>92
リノを出すならああいう仕様か擬似ボストックかどっちか
64:
鉄拳2nd 0G連
66:
AT/ART中のMB
72:
政宗かな
ART中に7リプレイを揃える権利が小役との当選じゃなく、ゲーム数減算で行ってるって点ね。そうすることによって、何も引いてなくても早いゲームが選ばれてたら権利獲得できるし、低設定でも波が生まれやすい仕組みだなと当時感心した。
240:
>>72
それの代償がリプレイ毎G押し順とか笑えんわ
164:
>>72
政宗いいよね!
artの最終Gで自力でG数上乗せさせれるチャンスあるし、最低の+30G上乗せだったとしても次Gレバオンで下パネル消灯で「そばにいるよ」が流れ出したときの脳汁半端ないよね
169:
>>164
大都は糞もつくるけどなんだかんだで色々考えてつくってるからな
パチの忍や楓なんか電チュー時はハズレリーチで出玉増やして当たりを引いちゃダメとかスロのMBをパチでやってるし。あとパチで初めて上乗せ特化ステージ、後読みとか入れてる
76:
ここまでマーベルが無いことにビックリ
78:
ラグランジェ出た頃はものすごい可能性を感じた
チェリーが1分の2になるとか見せ方上手いなと思ったもんだ
それが今じゃ…
84:
ギラ爺のMBがsinでパンクするのをゲーム性に組み込んだのはすげーと思った。
87:
銀英のSR
7が揃いまくるとか今じゃ使い古されてるけど当時はマジて痺れた
94:
その前に疑似遊戯に感心しろよ
241:
>>94
疑似遊技はゴミ
ただでさえ出玉が遅い5号機をさらに遅くするとかイカれてるわ
最たるものがストパンやな
閉店前に4ケタ乗ってるのになおも継続中の客を見たときはかわいそかったわ
98:
リノはボーナス払い出しが規定枚数式になっちゃって
どの台もネックになってた部分を逆手に取ったのが革命的かな
4号→5号機で一番大きく変わった所だもんな
106:
ひぐらし煌
基本的にはクソ台だけどリプハズしの再現は面白いと思った
問題は今の規定で作られた台の中からわざわざリプ外さなきゃいけない場面がある台を打つ必要性が無いということ
119:
穢れはほぉってなった
120:
マッハGOGOGOは感心した。
最近ではリノ
123:
OPT系の台はOPTだけでなく通常時やバトルシステムもなるほどと思った
剣レベルシステムのシンブレは常に楽しめるし
ゾーン天国のスナイパイはモードや天井(ストッパー天国)のバランスも良かった
あとスゴスロもあのシステムとアイデアは凄い
NETは本当に出す台出す台システムの面白さは随一だと思う
ただ辛すぎるだけで
125:
天外魔境は感心したわ。
ゲーム数解除とナビ回数管理、これを三洋が出すとは。
127:
山佐ウルトラマンの単スとバイオの4リール
大都忍魂の忍の一字
最近だとデビサバのエクストラターンとしての擬似連の使い方
システムと言うよりも演出か(笑)
131:
マジェプリの枠落ちって要はCZやら乗せ特化中に全役で抽選行いますよってだけなんだけど、やっぱ見せ方って大事よな
1ライン機故にできる事って所もなんか好き
132:
最近だとGーSTOPかな
ストップボタンでガチ抽選って以前もあった?
133:
ユニバのメダル投入口
136:
転生かな
当時は似たようなATばかりだったから良い意味で新鮮だった
しかし転生までは良かったがアンリミとかいう最糞を生み出した罪は重い
138:
うる星2の特リプだなあ。
当時は何でノーマルなのにチャンスゾーンとかあるの?って不思議だった。
NGゾーンの存在が判って、ああこんなやり方もあったのかと思った。
ベルばらの三部会も何気に好きだった。
141:
くにおくんのシングルの使い方には驚いたな
小役とボナを重複していいとは言うものの、シングルと重複させる考えには至らなかった
142:
アクロスの1枚役
143:
5号機初代のルパンが重複確定1枚役でのリーチ目の土台を築いたんだっけか
145:
DMC3
2種類のJACで獲得枚数変動させる仕組みはすごいなと思った。
146:
リノだろ。北電子がもうちょい手順簡単な仕様でジャグラー出せ。
148:
こういうスレでマーベルが出てないとかなんなん!?
ゲーム数上乗せ
ボーナスを経由しない通常時からのART
ボーナス中の特殊図柄揃い(?を狙え系)
いまでは当たり前過ぎるこの3つを5号機初期にやってたんやで。原始時代に蒸気機関車発明してる位やばいだろ。
152:
お前らなんか勘違いしてねぇか
お父さんゴルゴ怪胴王がなぜ出てない
154:
ツインエンジェルの演出中タイミングよくボタン押したら演出がちょっとエロくなるやつ。前からあったかもしれんが。
なんで他の萌えスロもマネしないのかが不思議
156:
カウボーイビバップの7降りてくるやつ
160:
ヤッターマン
誰もが考え付くだろうけど実際やった馬鹿は初めて見た
162:
AKBのリセット
189:
これはアクロスの一枚役だろ
190:
シェイク2のスゴビは本当に凄いと思った
ボーナスが重かったのが残念だったけど
今あってもまた打つと思う
191:
ココナナのベルの制御
近年のほぼすべての押し順機の礎を作った
197:
ここまで夢幻の如くが無いとか機種板ホント終わってるな
200:
フリーズ時間のカットを清算ボタンで行う奴
なかなか打ち手のことを考えててよろしい
205:
>>200
清算ボタンじゃなくMaxベットだったような
207:
>>205
Zゴールドにそんなんあったな
ガンソードも1枚掛け押して飛ばせたはず
206:
エヴァの演出頻度調整できる機能
LOWの下で確定以外無演出ってのも隠しコマンドで入れてくれ
219:
>>206
カオルモードのある決意、有能
メリハリゼロのクソみたいなLOWモードのある魂繋、無能
212:
バイオ5のウロボ
ボーナス成立後の制御変化を利用してレア小役高確を実現させたのは素直にすごいと思った
その他の疑似遊戯もしくは押し順管理でのレア小役高確は総じてクソ
214:
ここまでバウンティなし
215:
シンブレに関しちゃレバーとストップボタン以外で乗せやったのは実に画期的(連打しないと割下がるとかは副次的でどうでもいい話)だけども。
ネット自体が裏いってるだけで、結局遊技としての面白さは他社の登場待たないとなんだよなあ。
あシンブレはガチだと思う。でなきゃ俺が腕疲れる思いで数分叩いて2500乗ったのがありえなさすぎるw
万枚いったし。
でも鳴尾浜はクソや。
220:
リノは5号機暗黒時代に咲いた最後の徒花
沖モノで出してればワンチャンあった
222:
>>220
南国とかめんそが似合いそうなスペックだよな
223:
システムの衝撃度で言えば押忍空手部
台の出来も衝撃だったが
224:
初代の再現度は番長2
システム面のみなら転生
あれ考えたスタッフは天才
まあ、転生は演出スタッフの脳みそ腐ってると思うが
ちなみに山佐バイオは演出とかリールは素晴らしいと思う
294:
>>224
初代番長の再現度は、ヤマサの豪炎高校応援団の方がパなかったわ
俺豪炎で疑似ボの1ゲーム連だけで3000枚出したぞ?
疑似ボ消化後のARTでも同じくらい出て、ヤマサがスロ界の覇権獲ったと思ったからな
225:
一人だけしかいないけど天外はマジで神台。
でも俺的にはジャックと豆の木だな。
227:
ストップボタン4個。
違和感MAX
231:
システムやサブ基板の細かさなら月下雷鳴
236:
初代戦国の3タイプ選べるラッシュ
マジハロ2のスーカボ
鉄拳セカンド、デビルの鉄拳アタック
バサラのチェリ連MB
ヤマサバイオのウェスカー移行抽選方法
2027、アカギのART
戦国乙女のレア役高確
爺サマー、鬼浜紅蓮のSB転落型MB
シンブレのOPT
豪炎の森羅万象、究極
化物語の倍々チャンス
ひぐらしのRT技術介入
243:
ラインバレルのビッグはよく出来てたと思ってるんだが先駆者いるのかな
246:
>>243
ツイン3とかで性能の違うjacゲームを持つビッグはあった
271:
ゼロボとアクセルAT
考えた人がまじで変態的
あとはネオストックというかリノ
ゼロボとRTの究極進化系って思ってる
272:
KOF3の全乗せ
とりあえずレア役に意味があるのがよかった
273:
今だにわからないのがスト4のCB中の中段チェリー重複REG
CBっていうリアルボーナス中の小役がこれまたリアルREGと同時成立って意味が全然わからない
274:
>>273
通常時に抽選している普通役物(SIN)、第1種特別役物(REG)は
第2種特別役物に係る役物連続作動装置(MB、CT)の作動中も抽選しなければならない
283:
いくつか書いてあるけど、リプレイでもメダル投入できるのは地味に嬉しいよね。
何故昔からこれが出来なかったんだろう?技術的な問題?
285:
>>283
四号機の頃から勝手にダメだと思い込んでいた
四号機の頃は別に問題なかったけど五号機AT機の登場でリプレイ多すぎ、リプレイでコイン入れられないとうぜえって思ってよくよく規定読み直したらいけるやん!ってなってキャッツアイで実現した
一方サミーはリプ多すぎてうぜえ→そうだベル揃いをリプレイにしよう!→よりベルっぽく見せるためにベット押さないと回せないようにしよう!という方向を目指した
291:
エークラ→島娘
エークラ→ンゴロ→やじきた
エークラって偉大だわ
10

続き・詳細・画像をみる


みのりフーズへの調査でココイチの廃棄カツに続きイオンの商品も発掘される…イオン「思い当たる節がない」流通経路すら不明の状況に

地元の駅のエレベーターは駅の裏に出るのでほとんど使う人がいない

「うちのチャウチャウの子犬が、初めての冬を経験した結果…」→「こうなった!」

【ハンターハンター】旅団は我流で念覚えたの?

「田舎」と聞いて真っ先に思い浮かんだ県

【悲報】鳥山明、ドラゴンボールのアニメの出来に文句を言う

彼と口喧嘩した後、誰もいないはずのリビングから話し声が聞こえてきた・・・

大陸の玩具激ヤバwwwwwww

『DOAX3』ベッドでの撮影確認!マリーが髪下ろしブルマ姿に!

TVに出てくる吹奏楽部の顧問ってなんでブチギレて情緒不安定なの?

ニューハーフだけどスーパー銭湯に入店拒否された件wwww

そういやGLAYって何でgray(灰色)じゃなく「GLAY」なんだろうか

back 過去ログ 削除依頼&連絡先