貧困問題、データで応酬 首相「日本は裕福な国」back

貧困問題、データで応酬 首相「日本は裕福な国」


続き・詳細・画像をみる


http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201601/CK2016011902000121.html
安倍晋三首相は十八日の参院予算委員会で、小池晃氏(共産)が経済的な格差が広がって困窮する人が増えていると指摘したのに対し、「日本が貧困かと言えば、決してそんなことはない」と反論した。 (我那覇圭)
 厚生労働省の国民生活基礎調査では標準的世帯の年間の可処分所得の半分(約百二十二万円)未満で暮らす人の割合を示す「相対的貧困率」は二〇一二年で16・1%。十八歳未満の子どもに限ると16・3%に上る。同じ調査手法を採る経済協力開発機構(OECD)の加盟国を貧困率の高い順にみると三十四カ国中六位だ。
 これを基に小池氏は「日本が世界有数の貧困大国になった認識はあるか」と追及。首相は、調査手法や対象者が違う総務省の〇九年全国消費実態調査(相対的貧困率10・1%)を持ち出して「OECD平均より低い」と指摘。その上で、一人当たりの国内総生産(GDP)が高いことなどを挙げ「日本は世界の標準でみてかなり裕福な国だ」と述べた。
 福島瑞穂氏(社民)は子どもの貧困について質問。塩崎恭久厚労相はひとり親らを対象に、児童扶養手当や保育園の無償化を拡充する施策を一六年度予算案などに盛り込んだと説明。「相対的貧困率だけで日本の状況を判断するのはいかがか」と強調した。
 ひとり親家庭は増加傾向にあり、母子世帯では就業率が八割を超えているのに非正規が多いため、平均年収は百八十一万円にとどまっている。
 首都大学東京の岡部卓教授(社会福祉学)は「子どもの貧困は広がり、深刻さは増している。それを認識してもらわないと実効性のある施策にならない」と指摘した。
4
精神的貧困は多いな。
31
貧困を実感する人は周囲と比較してでしょ
52
北朝鮮の幹部もいい暮らししてるしな。同じ構造
59
日本は裕福な国だが、日本人は裕福ではない
67
他の貧困国ってこんなに税金むしりとられるの?
76
安倍はボンボンだし
81
つってもアメリカと違って日本は
高卒と大卒の給料の差が少ないんだろ?
これ以上どうすんの?共産主義になるのか?
89
末端の共産党員と小池ら幹部の格差も大きいだろうな
112
給料を上げればいい話しなのに
なぜそれにきづかない?
125
中央値で評価してんの?
133
生ポもスマホもってるしかなり裕福な国だよ
140
日本のホームレスみろよ
あいつら俺より良い生活してっから
171
どこが裕福やねん
街並みを欧米と比べてみろ
198
楽して豊かな生活したいって思う連中
多すぎ
豊かな生活したけりゃ努力しろ
239
貧困でないなら
軽減税率とかいらないな
ましてや新聞に適用する必要ない
255

続き・詳細・画像をみる


野球って何でこんなに日本で人気になったんだ?

【五輪】中国メディア「日韓共催の可能性が高い」

【五輪】中国メディア「日韓共催の可能性が高い」

【画像あり】ロリコン用のリアルドールが精巧すぎてヤバイwwwwwwwwwwww

貧困問題、データで応酬 首相「日本は裕福な国」

思わず保存した最高の画像を転載するスレ『バファ今遊んでるの・俺の飴玉食べただろ』

DQNがハマーとかいうアメ車を手に入れた結果wwwwwww

一時は離婚の危機までいったけれど子供が流れてからウソみたいに喧嘩もなくなった

【炎上】SMAP解散のフジテレビ謝罪放送がパワハラ的で問題視 / BPO放送倫理番組向上機構で審議入り濃厚

『漫画・アニメ等』「ククク…奴は四天王の中でも最弱」←そこまで力が劣ってる奴をなんで四天王に入れてんの?

とりあえず見なかったことにしてるけど、思い出してはにやにやしてる

【悲報】アメカスの鮭料理wwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先