マジでゲームの「QTE」って誰が特するの?面白いって思ってる人いるの?back

マジでゲームの「QTE」って誰が特するの?面白いって思ってる人いるの?


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1:
ミスしても、攻撃に失敗するぐらいならまだいいよ
強制的にゲームオーバーとかなめとんのか
それでコンティニューのロード長いと最悪
2:
なまじバイオ4が良かったのが問題
3:
たしかにう○こ トゥームレイダーの汚点
4:
ベヨ1も酷かった
2はかなりマシだった
7:
当初のQTEは、ボケっと見るだけのムービーにボタン操作で介入する要素だったのに、
後のQTEは表示されるボタンを必死に見てないとゲームオーバーになるからムービー全く見れないという本末転倒の代物になった
45:
>>7
バイオ4は臨場感ある上手い作りだったなー。岩に追いかけられる時にボタン単純に連打したり
バイオ5以降はなんでこのタイミングでこのボタンってのばっか
8:
QTEってシェンムーが一番最初かな?
95:
>>8
名前ついてない頃だけどDの食卓とかじゃね
150:
>>8
ダイナマイト刑事だな
157:
>>8
1980年代のゲーセン全盛期に沢山設置されてた
LDアニメのゲームがQTEそのもの
数十年後にQTEなんて新語作っておまえら踊らされただけ
159:
>>8
初代PSで話題になったガンダムのクソゲーがQTEオンリー
あと確か3DOにもその手のゲーム多かった
辿ればその前にも何かあったと思う
円盤メディア中心になってムービー多様できるようになったから
ムービー中心のゲームってのはあの頃が多分一番多い
12:
ミスしてクズ女を宇宙葬してエンディング流れても良いじゃない
殺せば世界救えるって話だったんだし
ゲームオーバーとかありえん
13:
連打が問題点で他は割りとすき
15:
スペースチャンネル5パート2がQTEゲームの頂点
お手本に合わせてボタンを押すだけで最高の1時間が約束される(もうちょっと長かったっけ?)
プレイヤーはうららのレポート番組の視聴者となり参加者となる
19:
>>15
隠しも回収しろや
22:
>>19
図鑑モードで隠しがわかったんだっけ
どこかでワザと失敗して別救出ルートに進むとか、ステージ冒頭の「デンッデンッデーンッ」
やパート終了間際の「チャンネルはそのまま」で○ボタン押すとか
171:
>>15
もっかいウララ復活して欲しいなw
キャリーとコラボしたらいいと思うけどw
キャリーにこんなゲームあるよって教えてあげたらいいかも。
PS4持ってなかったっけ?
16:
シェンムーのQTEは入力と動作が連動、失敗による展開の違いも色々用意されていて楽しい
イミフなボタンの羅列入力させるだけ、失敗したら即死亡ムービーなQTEがいらんのだ
17:
GoWのQTEは解りやすいし良いとは思った
無くてもいいが
18:
ダイナマイト刑事というオーパーツ
32:
>>18
アーケードゲームだからコントローラーから手を離す、
よそ見するという人はほぼいない
でもCSでやったらダメ
21:
シェンムーであまりQTEが評判良くない事を学んだからなのか
龍が如くで出てくるQTEは成功したら与えるダメージが増えるとか
失敗したら自分のダメージが増えるとか その程度の要素になってるな。
24:
良いQTEと悪いQTEがある
ムービーに入ってくるQTEはだいたいゴミカスう○こ
26:
下手な人間もそれなりに遊べるからQTEは重宝する
と、メーカーは思ってる
28:
開発がドヤりたいムービーをスキップさせないためのQTEだからな
QTEって名前からしてムリに嵌め込みました感有り過ぎ
下手でもクリアさせたいなら他の選択肢有るのに、面倒だからQTEで誤魔化してるだけだし
29:
ただムービーを見るのも飽きるからな
30:
プレイヤーもいざ自分で素材を並べるだけでゲームを作れるとなったら
右ボタン+Yボタンをずっと押しっぱなしにしてるだけで超絶避けをしながら格好良くゴールできる
マリオメーカーのコース作って受けるし
そういう願望あるんだね。
スマブラ桜井もファミ通コラムで「ムービーを作るのは楽しいものです」って認めてるし
37:
ムービー見てる間にコントローラー電源が落ちるハードとかあるからな
操作しないと
40:
バイオ4でムービー中はやめてくれって声がそこそこあったのに5で増量
もうQTEはいらないわって言われてたのに6でさらに続投&面倒くさい方向にパワーアップ
せめて失敗したら即死じゃなくてダメージにしろと散々言われてるのに聞く耳もたず
41:
GoW3はよく考えられてんなぁと感心したわ
ポセイドンだかなんだかの目を抉り出すときに両スティック押し込むのはワロタ
それ以外はやった事ないからそんな悪い印象は無いな
42:
不快なQTEってかなり減ってきてる。体感だけど
龍が如く5品田編の即ゲームオーバーの奴だけは許せんけど
43:
ミスってもリカバリが効くタイプのなら叩かれにくい印象
ベヨネッタはqte多かったけどすぐにリトライできるシステムだからなあ
53:
>>43
リトライしたら評価クソになるから結局クソなんだよなぁ
46:
ムービー中にも遊ばせたいって開発者の気持ちはわからないでもないけど
集中切れたときの休憩時間として有効活用してるから
ムービー中の無駄な演出はないほうがいい
47:
GOWとか神様連中をこれでもかってくらいボッコボコにするからQTE部分も普通に楽しめた
演出が良ければ普通に許せる
ただ大して必要も無い場面で無駄にシビアな判定のQTEとかぶち込まれるとテンポ悪いわストレス溜まるわ作業感増すわで最悪
48:
龍の成功したら防御失敗したらダメージの奴結構すき
50:
洋ゲーなんかもうコンボやフィニッシュでカメラワーク、アングル変えて
通常操作でかっこいい演出だしてるのにな
いつまでプリレンダやQTEなんてやってんだよ
51:
ゴッドオブウォーのQTEがなぜ良いかというと、
「開始のタイミングが自分で決められる」、それと、「成功したらご褒美があり、失敗してもペナルティは無い」
ってところだろうね
一般のQTEの嫌なところって、「突然始まる」、「出来て当然扱いで、失敗したらペナルティ」
ってところだと思う
ゴッドオブウォーの、「成功してご褒美」ってのは、一位の人には商品があり、ビリに人には何も無しって考えなんだよな
対して、一般的なQTEの「出来て当然、失敗したら即死」ってのは、一位の人に商品なし、ビリには罰ゲームって考えかただ
ゴッドオブウォーのQTEは、買って嬉しく、負けても嫌な思いをしないってところが優れていると思う
52:
まぁ少しあるくらいだったらいいけどさ
バイオ6みたいに即死QTEを連続でやられると萎えるよな。
54:
難しい操作は嫌だけど派手な動きはしたいゲーム下手な層に受けてたりしないんだろうか
56:
バイオの酷いとこは
QTEでの即死もステージ間の死亡回数に含まれるってとこだな。
QTE以外で死ぬ要素ないのにこれのせいで
死亡回数10回とか普通に萎える。
59:
ベヨネッタのとかトゥームレイダーとか割とうまいこと使ってるのもあるような
107:
>>59
トゥームも即死多発で酷くね?
串刺しとか悲惨なのが多いから、開発者の性癖だろとか、リョナ系TPSとか結構な言われよう
110:
>>107
まあ、あれは死亡パターン楽しむゲームやしw
153:
>>59
トゥームアニバーサリーは恐竜戦やラスボス戦の止めでのQTEは良かったが三馬鹿戦は丸々QTEのイベントになっててふざけるなと思ったぞ
62:
アンティルドーン
あれ連続ドラマにしろと思った
63:
俺はベヨのQTEは苦痛だったわ
67:
不評かどうかはしらんが個人的にはかなり疲れる
68:
良かったQTEと言えばワンダフル101とダイナマイト刑事かな
69:
コントローラ置いてムービーに見入ってる時に発生するQTE
71:
ビジュアル的にインパクトあるから
プロモーションとしては有効なんじゃない
プレイに組み込まれると退屈以外の何物でも無いが
72:
効果的に使えば悪いもんじゃないと思う
センスの問題かなー
73:
失敗したらゲームオーバーとかシビアな判定のQTEじゃなければ別にいい
DDONやってみるといい
黄色出たら即座に○、赤色出たら×で離脱、それ以外で△連打
あれはダメなQTE
フィニッシュブローで特定のボタンを押すとかっこいい演出が出るとかなら別にいいんだけどな
77:
シェンムーはQTEの時のBGMと効果音と演出が神掛かってるのがいいんだよな
79:
面白くもないQTE入れるぐらいならいっそムービーにしてスキップさせて欲しい
84:
得するのも面白いと思ってるのも開発者だよ
98:
バイオ6のドアだか開けるときにQTE出てきたときはもう駄目だと思った
102:
>>98
車のキーを探す時にQTE
車のキーを回す時にQTE
シフトチェンジをする時にQTE
発進する時にQTE
後に何もしなくても成功するアップデート導入
本当に何がしたかったのかわからんクソゲーだった
104:
>>102
PC版でフレとやってたんだが
2人共爆笑しながらやってたでw
QTE連続即死とかカオスすぎて笑うしかなくなる
117:
>>102
それなんていうヘビーレイン
100:
ゲーム開発者の考えるスゲーカッチョイイ動きをコントローラーで
やらせようとするとQTEが一番向くシステムだったというだけの話だろ
109:
長いムービー垂れ流しは糞だけど
QTE入りムービーは普通にムービー見せられる以上に糞なんだよなぁ
見るのを強制された挙げ句に肝心のムービーすら満足に見れないという
誰が得するんだよ
116:
ムービーゲーに少しでもゲーム性を持たせようとした結果だな
119:
ムービー中に仕掛けを入れるのはイイとして、今のQTEは単純にゲームとしてつまらんのだよね。
121:
>>1
作るほうが得するんだよ。
糞ムービーやカットシーンもQTEさえつければ「ゲーム」。
124:
QTEじゃなくてボスのトドメの攻撃が
使った技ごとに豪華になるとかなら熱いんだけどね
129:
ニンジャブレイドというほとんどQTEで構成されてるゲームがありましてね
135:
>>129
一番最初のボスで投げかけた
130:
GOWのQTEだってひどいもんじゃねーか
巨大ボスの演出としてならともかくそこらの雑魚に連打や反射神経求められるのはいらない
136:
>>130
いや雑魚戦はQTE要素がちょうど心地よい感じになってるぞ
やらんでも倒せるし、失敗しても死にはしない
138:
>>130
GOW1が出た時はQTEも目新しくて新鮮だったんだよ
144:
>>138
最初は素晴らしい要素でも、劣化コピーが氾濫する事で糞扱いされる毎度のパターンやね
今となっては、メーカにとってはムービーをゲームにする魔法、プレイヤーにとっては糞要素でしかない所まで墜ちてるけど
132:
連打QTEからの目押しQTEしかも即死
お前だけは許せない。
137:
そもそもQTEと評価の組み合わせが問題なんだろうなって思う
評価じゃなく展開が変わるんならたぶん褒められてる
139:
>>137
それアンティルドーンや
140:
QTEはゲームからムービーへ繋がる
もしくはムービーからゲームへ戻ってくる繋ぎならありだと思うけど
何度も同じQTEやって倒すボスは好きじゃないな
147:
QTEが良かったゲームを考えたけど全然思いつかないわ、普通にいらないしなあ
まあかろうじて唯一思い浮かんだのはノーモアヒーローズかな、戦闘アクションがつまらんからだろという突っ込みは受け付けない
154:
ボス戦がQTEだとなえるよねー
製作者はカッコいい演出見せたいつもりなんだろうけど
やってる方はうすら寒い感じになる
160:
例えばシェンムーだったら
ヴァーチャファイター的な格闘パートも入れてたけど、でもそれでやれる動きにはどうしても限界があるから
もっと色んな動きをプレイヤーがボタン一つで出来るように って趣旨だったのかと思う。
161:
シェンムーは、「システムに実装は難しいけど、カンフー映画みたいな
アクションシーンを再現したい」って所から
始まってる。
なので、涼さんが避ける・殴る・蹴るの動きと元々の操作ボタンが大凡一致してる。
びっくり箱作ってpgrしたいだけの劣化コピーと違うところ。
163:
QTEと言ったらアスラズラースだろ
あれが完成形
164:
>>163
だから売れなかったんだな
165:
>>163
体験版だけやって最初の入力がQTEだった時点で終了させた
172:
開発側が手抜き出来る。これは非常に大きい
余程不評で無い限りは採用したいだろう
173:
バイオ4の岩ゴロゴロ
(1) A連射してたら突然L+Rが出るも反応できずに脂肪
(2) A連射にL+Rで待ち構えたら無情のA+Bが出て脂肪
(3) L+RとA+Bで待ち構えたら全部押してしまって脂肪
(4) 連射自体が疲れて岩に追いつかれて脂肪
(5) 萎えて投げる
175:
>>173
あそこはね。
もう俺一生クリアできねえ・・・って一回投げた。
181:
>>173
ほんと酷かった
何故かここでは4のQTEは良かったなんてレスが多いが
174:
QTEってジャンルが無い時代の所謂レーザーディスクゲームがゲーセンにあった頃は
タイムギャルとかクリアは勿論失敗アニメも見たくてわざとミスする奴もいたぐらいだし、
ドラゴンズレアとかレバーもボタンも指示が出ない超激ムズゲーだったが人気あった。
177:
俺はバイオ5で初めてQTEってのをプレイしたけど
ボタン入力でムービーが分岐するだけですごいと思った
でもバイオみたいに周回前提のゲームではやるべきじゃないな
二回目からはムービーすっとばしてボタン押すだけの作業になったから
178:
ムービー内容に合わせたら多少は楽しくなるけど、それって音ゲーじゃんという
180:
あまりにクソゲーすぎるQTEゲームとして話題になったゲーム
18

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