仏教の教えってすげえなback

仏教の教えってすげえな


続き・詳細・画像をみる


まだ人、人、人っていう人間基準の考えから脱却出来てないのが気になるけど、とりあえず色々と突き詰めて考えるのは良い事なんじゃないかな。
2 不思議な
思想というものは結局のところ言語によって表現するしかない。
仏陀が心のうちで何を考えていたかなど、本当は誰にもわからない。
しかし、文献から推測することはできる。
それが文献学というアカデミックな方法論にもとづく仏教学である。
また、哲学的な考察によって推測まじりに再構成することはできる。
それはアビダルマ文献群を編纂した小乗の論師たちであり、
ナーガールジュナやアサンガなどの大乗の論師たちである。
天台大師(天台宗)や賢首大師(華厳宗)など、
中国や日本の祖師もこれに加えていい。
そういったものに敬意を払わずに、自分の好みだけでこれが仏教だ
と断言するのは、いってみれば新興宗教を唱導しているようなものだ。
しかし、そのような自覚を持った上で議論するのは一向に差し支えないだろう。
3 不思議な
ブッダさんとかいう人の言葉に、あれこれこれ言葉を付け足して、わかった気になってるだけだな
あーどうでもいい
4 不思議な
技術立国日本としては何事にもこだわりとプライドをもってほしいものだ
5 不思議な
もう少し付け加えると、昨今、「原始仏教」として
もてはやされるものには怪しい内容のものもある。
最初期の仏典というのは分量的にわずかしか現存しない(SN IV,V)。
そこには体系的な教義はない(形式的には禅宗の語録に似ている)。
四聖諦や十二因縁という小乗仏教の基本教理も出てこない。
瞑想法も体系的に説かれない。
したがって、これに基づいてシステマティックな体系など
説くことはできない。
原始仏教というのは比較的古い経典や律蔵にもとづいて、
近代の文献学者が推定した思想ととらえるべきである。
あたかも原始仏教という、まとまりのある宗教が存在するかのように
売り込むのは眉唾物と思わねばならない。
なお、上座部仏教というのは原始仏教とは別物であって、
5世紀頃に教義が確定したひとつの宗派であるから、混同してはいけない。
6 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【閲覧注意】生後2か月半の娘の心臓を取り出して食べる、とかいう恐ろしい事件

【嫉妬?】峯岸みなみのボディを女性が批判「納得いかない」 (※画像あり)

日本人「あいつ目立っとるな…」

テレビ「バス事故で死んだ小室さんはああああ何と何と!帰国子女で英語堪能でダンスサークル所属でしたああああ!!!!」 ←これ

【訃報】ロックバンド イーグルスのグレン・フライ氏死去

iPhone 「5e」がApple A8と4インチ液晶を搭載して3月に登場か

【キン肉マン】許されざる内紛!次試合の対戦カード発表キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

彡(゚)(゚)「玄関に雪積もってるやんけ・・・明日のためにお湯撒いて溶かしたろ」

ガンダムでファンネルって何で衰退したの?

腹へったから男女の違いがわかる画像を貼ってく

【????】先輩「おーい新人、昼飯とラーメン行くぞよ」俺「え?はい行きます?」

画家を夢見て絵を描き続けた10年分の絵

back 過去ログ 削除依頼&連絡先