【画像】宮城県「なんかブームらしいんで”こけし飛行機”で町興しします」back

【画像】宮城県「なんかブームらしいんで”こけし飛行機”で町興しします」


続き・詳細・画像をみる

1:
東北地方で江戸時代から作り続けられきた「こけし」。球形の頭に円柱の胴。それだけのシンプルな人形だが、どこか郷愁を呼び起こす。そんなこけしが今、人気を集め、戦前と高度経済成長期に続く「第3次ブーム」を巻き起こしている。「こけ女」と呼ばれる女性ファンも多い。それぞれの流行の背景を探ると、“古き良き日本”を見直すささやかな母国へのプライドが読み取れる。
宮城県が考案した、あるキャラクターが「キモかわいい(気持ち悪いけどかわいい)」と評判を呼んでいる。その名も「こけし飛行機」?。
こけしは東北地方発祥の工芸品で、宮城県も特産として売り出している。今回は、仙台空港の利用者増を狙った観光キャンペーンのポスターに描かれたもので、宮城の特産品でもあるこけしの胴体に主翼や尾翼を付け飛行機にした新たな“ゆるキャラ”だ。そのシュールさが鮮烈な印象を残す。反響は大きく、県は、こけし名産地の鳴子温泉がある大崎市のこけし職人に依頼し、2体の実物も製作。完成品は県庁1階で展示している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/13/news059.html
3:
うーむ、高度すぎてわけがわからない
7:
吉田戦車っぽい
13:
いいなこれ
14:
コケシ+飛行機=とびっこ
17:
1億年後にこれを発掘した学者の事考えろや
21:
ふむ・・・
22:
東北の限界を見た
23:
神風魂を感じる
30:
頭がモーターで回転するぐらいのバカバカしさが欲しかった
36:
>>30
バカバカしいどころか中にモーター仕込んで振動させたら実用性抜群だろ
なぜそうしないのか分からないくらい
3

続き・詳細・画像をみる


『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』2話感想 ルービックキューブの謎!オーボエ奏者の眼鏡っ娘登場!

ただの水を注ぐだけでジュースになる超テクノロジーコップが発明される 急げ!!!!!!!!

【画像】198万円の美少女フィギュアをご覧くださいwwwwwwwww

【朗報】ゲスの極み乙女。ノーダメージ

披露宴で配信曲を使うのはNGに 式場「CDを買って持って来てください」

めぞん一刻3って面白かったのに何でヒットしなかったの?

クマの大きすぎる愛に包まれて。「食べちゃいたいほどすっきゃねん!」なクマの抱擁

【画像あり】カリスマコスプレイヤーえなこさんのプライベート写真キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ゴキブリ「…」 ワイ「行けや。せいぜい長生きするんやで」

ネコカフェよりも自然体で触れ合える「ネコの家」に行ってみた

「重力波の直接検出に成功」の噂でサイエンス系ネットが騒然

いまだに石油ストーブ使ってるやつwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先