「夢の国」東京ディズニーリゾートに異変…顧客満足度トップ10落ち、マクドナルドと同じ道をたどる可能性もback

「夢の国」東京ディズニーリゾートに異変…顧客満足度トップ10落ち、マクドナルドと同じ道をたどる可能性も


続き・詳細・画像をみる


http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160105-OYT8T50000.html
 作りこまれたアトラクション、おもてなしの心にあふれたキャスト、ディズニーグッズを身にまとった来園者――。東京ディズニーリゾート(TDR)といえば、テーマパーク業界のトップをひた走る「夢の国」というイメージが強い。しかし、そんなTDRに異変の兆しがあるという。法政大学経営大学院の小川孔輔教授は、この傾向が続いた場合、TDRが苦戦の続くファストフード大手「マクドナルド」と同じ道をたどりかねないと警鐘を鳴らす。
暫定順位でトップ10落ち…顧客満足度
 サービス産業生産性協議会が実施している「日本版顧客満足度指数(JCSI)」という日本の小売サービス業32業種・上位企業約400社を対象にした日本最大規模の消費者調査がある。筆者も改善・運営委員会の座長として関わるこの調査で、顧客満足度(CS)上位企業のランキングに変化が起こった。2009年以来、劇団四季とトップを争ってきたTDRが、あくまで暫定値ではあるが、トップ10位のリストから外れてしまったのである(図表1)。
 2015年7?8月の調査で、TDRの顧客満足度指数(CSI)は77.9点。前年度(82.7点)との比較では、4.8点ダウンした。全サービス業でトップだった2013年度(86.8点)に比べ8.9点の下落である。エンタテインメント部門での順位も、宝塚歌劇団に抜かれて、はじめて第3位になった。また、テーマパーク業界の競合2社(USJとハウステンボス)との満足度の差も縮まっている(図表2)。
 「夢の国」で何が起こっているのか。満足度が低下した原因について考えてみたい。
値上げが影響?
(続きはサイトで)
3
周りの中国人たちが
5
元々行く価値ないし
6
高すぎだよ
19
洗脳が解けてきただけ
27
飯がまずい
42
パスポート料金と駐車場料金を値上げしすぎだろ!
値上げ分に見合う価値を来園者が納得していないからだろ!
47
この寒空でアトラクションに一時間以上待つのか?
58
反日ディズニーの本性が日本人にバレたからでは?
80
ブラック企業は淘汰されるべき
95
マックみたいにはならないと思う
ただ常連客が一日中場所取りしてるから
良い場所でショーが見られない
あの人たちフリーターなのかな
主婦ならまだわかるけど…
102
まあ高いよね
そして人多すぎ
近所に住んで年パス買えるならともかく地方民は一生に1回で十分ですわ
110
ハーゲンのお店が無くなったのは悲しかったなぁ。
国内に無いので、
ハワイに行く時は、必ず寄るようになったよ…
アイスを選んでシェイクを作ってもらったり、良かったのにね。
124
ネズミの洗脳が解けただけ
126
客の高齢化がすごい
日本人はおばはんしかいない
他は外国人
174
夢の国から現実に戻る瞬間だろうな
175
日本も総合アニメテーマパークでも作ればいいのにな
191
ディズニーオタ向けにシフトしてるからだろ。
205
調子に乗って値上げの連続、ぼったくりランドに
利用者がおかしいと思い始めたんだな
223
金のある者だけが夢をつかむ国。
233
待ち時間だけが不満だったから客へってくれたら嬉しい
244

続き・詳細・画像をみる


【悲報】ローソンでデレマスの一番くじのサイン色紙根こそぎ万引きされるwwww

【朗報】レイプ、おっぱいをペロペロする分には無罪である判例 爆 誕

パヨク「安倍がパートで25万って言った!庶民感覚がない!」 ←デマだったと判明wwwwww

子猫拾ってもーた(つづき)

一度は食べたい!コンビニのユニーク中華まんTOP10

布団をかけようとすると、シャーとご立腹。

【ハンターハンター】十二支んの年齢わろたwwwwwwww

【社会】クレーンゲームに潜り込み景品窃盗か ネットに動画 神奈川県警が捜査

成人式を迎えた後、親戚が集まって祝の食事会をすることになった。隣に座った叔父の子5歳は立派な暴君になっていた。

スマートウォッチ測定値はデタラメ? Fitbitが集団提訴される…

うp←pの読み方は「ぴ」で合ってる?wwwwwwwwwwwwww

入社後初めての出張となる後輩に注意点や持ち物のアドバイスをして、当日空港で待ってたが後輩は来なかった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先