格ゲーが衰退した理由が一目でわかる画像wwwwwwwwwwwwwback

格ゲーが衰退した理由が一目でわかる画像wwwwwwwwwwwww


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1. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:06
格ゲーというかアーケードゲーム自体が
2. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:07
昇竜拳すらまともに出せない身としてはコンボなんてありえませんわ。
3. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:11
スト2の頃は熱中したけど
今はもう画面見ても自分とは別世界のジャンルって印象だから興味すらない
鉄拳もスト4も複雑なコンボ覚えて習得しないと勝負にならないってのが
やる気なくすわ
4. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:12
2003年ぐらいが一番ひどくて、近年はまた盛り上がってきてる最中なんだけど
知ってて、この釣りタイトルなんだろうな
5. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:15
SNKプレイモアはもうKOFから離れて新作格ゲー出した方が良いと思うぞ
やってるの海外ユーザーだけだろ
6. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:15
こいつらごちゃごちゃ言う暇あるなら練習しろよw
7. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:17
アークシステムワークスとかのコンボゲーにくらべたらスト4なりスト5はまだシンプルだと思うのだが
8. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:18
10年前に立てられたスレかな?
00年代の衰退の時はマジで格ゲーが消えると思ったけど、今ここまで盛り返してるのはすげーわ
9. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:19
アークのクソゲー<<<<<<<<<すとりーとふぁいたー
10. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:20
100円入れてわけもわからず倒されたら面白くないし次やろうとも思わない
レートにしてもわざとレート落として初心者狩りするやつがあらわれる 実力の近いリア友がいないとダメ
11. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:21
どうせゲージ一本の格ゲーが出たらクソゲー扱いするんだろうが
12. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:23
昔みたいに、誰の家言っても必ずスト2(もしくはKOF)があって、誰と誰がやってもそこそこ良い勝負になってた頃とは全く違うからな。
一部マニアがマニア同士で競い合うジャンルになった以上、衰退は必然だろう。
13. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:24
格ゲーなんてヤンキーとDQNがやるもの
あ、キモヲタも今やDQNでしたねwwwwwwwwwww
14. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:24
もう格ゲーは日本を切った方がいいのかもしれんね。
15. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:24
将棋のたとえ分かりやすいな
複雑化したコマンドでキャラクターに各ゲームの基礎的な動きをさせることすら難しくなってる(駒の重量増加)上に
対戦できるレベルになると求められる基礎量も膨大かつ難題で、それすら組み合わせて使うためのパーツでしかない(重機で云々)
いい例えだわ
16. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:26
スマブラの64が良かったの新作のやってなさは異常
64とかキャラ差が大きくて即死当たり前の理不尽コンボゲーのどこが良いんだよ
Xのメタであそこまで批判でたのにその場緊急回避や空中緊急回避無しとか糞過ぎるわ
Forが一番バランスいいしアイテムも切り札もあってタイマンに乱闘にバランスも良いから比べるのも失礼なレベルだわ
17. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:27
ついてこれないやつは置いていく
文句だけは一人前だなおまえら
18. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:28
MUGENやれよ
19. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:28
ゲーム性としての奥が深いと
深いところまで行った連中に初心者は全く太刀打ち出来ないわけで
じゃあ初心者も楽しめるようにして、技量の差が出ないように単純化しようとすると
ポチポチゲーになってしまうわけで
20. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:29
ネット対戦の普及
21. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:31
格ゲーも音ゲーもうーん・・・
違いは特許関連くらいか
22. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:31
KOF全盛期の頃のSNKなんかは、ゲージとかシステム増やしつつも判りやすくしてくれてたんだけど、
出来上がったシステムを壊すのがSNKの常だったから安定しなかったんだよなぁ
それにくらべてカプコンはシステムが地味なアレンジ繰り返した上に扱いもそれなりに難しいっていう。
アークに関しては、最初から崩壊だよね。アレを初心者に覚えろって方が無理w
23. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:32
練習足りないだけ
24. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:36
最近のTPS、死因の上位がボタン押し間違いだからなあ
25. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:36
初心者が始めようとしても瞬殺されて練習にならないからね
初心者を殺し続けてどうやって人口増やすんですかね?
26. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:38
つーかスト2の波動拳は拳がそのままエフェクトになってたのかよ!!!
27. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:39
そもそもCPUで練習しても対プレイヤーで強くなんてならんし
見知らぬ人間相手じゃ一方的に狩られるだけで金ドブ感覚で嫌気さすだけ
仲間内で練習しあえるコミュニティがあればそこでは成立するが対人故に閉鎖的
結局せまーい所でしか流行らない
28. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:41
こいつらバカじゃねーの?
ゲームがしたいのになんで大会だの売上だの言いたがるの
遊びじゃねーんだよ!って奴らと遊びで楽しむ程度の連中を同じ枠にはめ込んでんじゃねーぞきめぇ
29. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:45
そのゲージが1本しかない世界って格ゲーの歴史の中でも一番初心者に厳しいねんけど、にわかには分からんのやろなあ
30. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:45
格ゲーもまたシューティングと同じ道を辿ったのだよ。
31. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:48
※5
KOF出さないわけ無いだろ、中国人気考えたらドル箱だぞ
だから中国の企業がプレイモア買収したんだし
でもまあ、ゲーセンの格ゲーは本当に日本では盛り上がってないな
新宿かアキバかミカドでも行けばそうでもないように見えるが、そもそも格ゲー置いてないゲーセン増えたし
32. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:49
格ゲー自体の基礎も無いのによくゲーセンで出来るな。
悪いことは言わんから練習してから出直せ。
練習が嫌だとか、最初からやる気自体無いなら狩られて文句言うな。
そのまま好きなだけずーっと負け続けてろ。
33. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:54
将棋のわからん殺しがえげつない
34. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:55
楽しいって思う人が楽しめばいいんじゃないですかねえ
35. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 22:55
世界で盛り上がってきてるってんならやっぱり日本人が甘えてるだけだろ
大体、FPSだろうがMOBAだろうが初心者は狩られまくって味方に罵倒されまくってって、当たり前だし
リーグオブレジェンズだってプロが公然と初心者狩りしてて世界一の人気ゲームだし
日本がゆとりだらけって事
36. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:01
なお108の画像の元のゲームはマウス左クリックのみで成立するサウンドノベルの模様
37. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:02




38. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:02
ほんとゲージ4本とか多過ぎだろ。複雑化し過ぎるとみんな離れてくぞ。
スト2Xの時のパワーゲージとスーパーコンボのゲージの2本で十分だわ。
39. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:04
>>684
バカ過ぎて笑える。媚びたけど先が無かったんじゃなく世間の無関心という娯楽産業が永遠に向き合い続けなければいけない戦いを任天堂以外放棄した所為でブームが収束しただけ
寧ろ先が無いのは既存の客に媚びて支えてもらう事ばかり考えてて新規開拓しないゲーム会社の方
格ゲーの売り上げだって海外の人口が多いから好調に見えるだけの綺麗な徒花。実を残す事を考えなきゃ次には続かない
40. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:08
※38
訓練すれば4本同時に見れるぞ
41. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:08
ゲージがいっぱいあるから難しい!
こんな事言う馬鹿にまでレベル合わせなきゃならないの?
脳みそスポンジでできてる奴は格ゲーに限らずなんもできないでしょ
42. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:09
日本での売上は低いのに世界大会の上位はほぼ日本人が占めてるってどういうことなの
43. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:12
格ゲーのオンラインは全てクソゲー
無線LANですか、そうですか
ゲーセンなら戦友が見つかれば楽園で、見つかるまでが苦行
44. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:14
日本は海外に比べて陰湿な連中が多くてな
プロが初心者狩りするのはまだ許せるけどさ
不正に暴言&晒し、粘着の常習で、まだ界隈から排除されずに居座ってるんだぜ
そりゃ流行らねーわな
45. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:15
プロゲーマー(笑)の存在が気持ち悪いのが問題
一見さんお断りな雰囲気出しまくりじゃないか
46. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:18
スプラみたいにランク分けしたら良いんやないの??もうしてんのかな?
まぁ日本人は上を目指すより勝てなくなったらサブ垢作って初心者相手に無双が多いけど
47. 名無しさん 2016年01月08日 23:20
ランブルフィッシュ2の悪口はやめろ
48. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:22
ゲージ1本しか見れないってんなら映画とかどうしてんだよって
49. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:32
格ゲーの悪いところはゲージでも見易さでもなくユーザ
格ゲーユーザのコメント見れば丸分かりだな
見難い、難しいというライトユーザの声を一蹴して自分の力量でしか考えない、オマケに見下す
俺格ゲーあんまりやらないけど、よくやるFPSの操作が減ったところで面白いゲームは面白いと思うよ
50. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:33
スト2全盛期からしたら
今なんて格ゲー誰もやってないようなそんな印象すら憶えるわ
そもそもゲーセン自体オワコンだしな
51. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:33
今の格ゲーは面白いんだが
プレイ人口を増やす努力はとっくに放棄してて
狭い世界を同じ客層でグルグルまわしてるだけ
アマチュア無線のように客の高年齢化とともに消滅するよ
52. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:34
格ゲー衰退は。例えば。
起き上がりにジャンプ攻撃を重ねる。重なってる状態で反撃しようとすると必ずカウンターヒットになるが初心者は分からないからくらう、そのまま高火力コンボでダウンされる。起き上がりにまた攻撃を重ねられる表ガードするもめくり攻撃でくらう。そのまま高火力コンボでダウンされる。起き上がりにまた攻撃を重ねられる。めくりをカードしても前飛びでめくり攻撃をくらうまで繰り返され以下省略。更に繰り返し乱入して初心者がやめるまでやる。
初心者は何で攻撃食らうのかすら理解できず無事引退。
そして、ほかのゲームやった方が面白いって結論にいたる。
対策はいろいろあるけど、それしたら今のプレイヤーにこれ格ゲーじゃないって言われるだろうし。
53. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:35
そもそも格ゲーってどこが面白いの?
狭いカメラワークで二人だけがなぐり合ってるだけじゃん
いくらグラに力入れたってそのシステムばっかじゃそりゃ飽きるわ
54. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:39
これが複雑だったらモンハンなんかどうなるんだよw
55. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:43
ブシドーブレードでいい
56. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:44
ゲージの説明とか多いと初心者はなかなか始められないよな、
とりあえず1人用で初めて、徐々に要素が増えていき、一旦クリアとか
してから対戦するとかじゃないとついて行けなそう
57. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:44
フレームはおろか基本コンボさえまともに知らない人が当たり前のように居た時代の方が楽しかったっていうね。
段位システムができてから当時は盛り上がりこそしたものの、どんどんやりこみゲー化していって、今じゃ初心者お断りどころか中・上級者お断り状態だもん。それはそれで一つの形かもしれないから否定はしない。
でも、自キャラの基本技と基本コンボと他キャラの要注意技とその対策を叩き込んでようやくスタート地点ってのは少なくとも新規にとっては辛すぎるハードルなのは事実。
今格ゲーはやるものじゃなくて見るものになってるわ。プロスポーツみたいに捉えてる。
58. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:46
スト2系で合わなくてGGXX系で格ゲーに戻ったんだよなあ。
実際にはアーク系のほうが対応対応じゃなくてキャラの強い部分押しつけ合いができるからスト系より楽だと思うよ。
59. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:46
そもそも、ゲージとかシステムがごちゃごちゃしててよく分かんないからとか
やろうと思ってゲーセン行ったら初心者狩りされてクソつまんないから止めたとか
そんな奴売り上げをガバッと左右するほどはいないだろ
P4UがP4の繋がりで売れたのが(残念ではあるけど)いい例だよ。媚び媚びだろうがなんだろうがまず興味を持たれなきゃどうしようもないという現状を「直感的な操作!」とか「爽快感あふれる必殺技!」とかでは覆せない
60. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:46
00年くらいまでは情報が雑誌くらいしかなかったから
結構拮抗した相手が見つかったもんだが
今はwikiでその時点での最大連続技や強キャラがすぐにわかるから
実力の平均レベルが上がりすぎてると思うわ。
61. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:47
米53
ステージもみんな一緒だしな
62. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:49
かくげーよりあくしょんげーが良くなってっただけだろ
63. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:49
※46
ランク帯というより大体はレートという4桁ぐらいの実力数値で近い人に当てられるシステム。
全く同じ人がいるわけじゃないから、格上に勝てば大きく上がり、負けてもそんなに下がらない。
64. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:50
スト4のキャラごとの目押しの難易度、ダメージについての理不尽さ。
中中大や中大必殺技が繋がるとか、起き上がりの見えない2択とか勘弁してほしかったわ。
上記はおもにリュウのことなんですがね。
65. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:52
昔はみんな格ゲーやってたもんなあ
ヒョロガリでもデブでも格ゲーうまけりゃ一目置かれる存在だった
66. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:52
一目で解るって言われても解らんかったわ。
67. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:56
このスレ見て
格ゲーオタが救いようの無いウスラバカだという事は理解できたよ
68. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月08日 23:57
ゲームなんか単純なほうが面白い
今は全部複雑だわ
69. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:01
分かりにくいアホの例えだけでこのスレはあった意味があるわ
70. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:03
初心者狩りをしてるのは初心者様なんだよなぁ…
強キャラの強行動ひとつで初心者は磨り潰せるけど上には一辺倒じゃ通じない
勝ちたいけど勝つ努力はしたくないみたいな層 一部おかしい人も居るけど、どのゲームにも言えることだしね…
格ゲーは持ちキャラをある程度動かせるようになって、そのゲームの読み合いとかできるようになってくると一気に世界が広がるから 初心者にはそこまで頑張って欲しいな
71. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:05
今じゃネットで当たり前のように基本立ち回りや確反・コンボ等が分かるけど、まだそんなネット普及してなかった頃、自分でオリジナルのコンボやネタなどを開発してそれで戦うのが楽しかった。
次第に全体のレベルが格段に上がっていって着いていけなくなった脱落勢です。最初は色々覚えようと必死にくらいついたけど、散々書かれてるけど戦えるようになるまでのハードルが高すぎて。
72. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:11
こんだけコメントが付くというだけでも、まだ希望はあるのではないか・・と思ってしまった。
73. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:14
ダイブキックでもやってろ
74. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:15
馬鹿ほど例えたがるとネットで聞くけど
別に根拠ないよね
75. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:19
でも実際バカだろ
内容に触れずゲージが多くて難しいとか池沼かよ
76. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:20
トッププレイヤーが30代っていうけどさ、若い人が居ないからじゃなくて、
その30代のトッププレイヤーが衰えなくて若い世代が追いつけてないんだよなぁ・・・
その証拠にアメリカだって格ゲー人口増えてるのに、トップに変動は無い。
smugとかの若い世代が頭角を現してきてるけど、それでも日本のトップには処られてる。
2015年のウル4プレミア大会でも8割が日本のプロが優勝した。
77. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:21
もう全部ボタンにしとけ
○弱p○中p○強p○必殺1○必殺3○必殺5○必殺7○スパコン○ウルコン2○セビキャン
○弱k○中k○強k○必殺2○必殺4○必殺6○必殺8○ウルコン1○セービング
78. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:29
まともに動かすのが大変ってことなんだから将棋の例えは重さの方がいいよね
79. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:30
画像見ても何もわかんねえんだけど
80. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:38
スト2のままで、グラフィックだけを超良くしたらどうなるのか見てみたい
当たり判定のドット差とか、ラグとかも当時のまま忠実再現で超リアルに見えるだけのやつ
81. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:43
スタンゲージはカウントするなよw
スト2にも気絶はあるんだよ?わざわざ可視化して分かりやすくしてあるんだよ?
82. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:52
DOAとかゲージ少ないのと違うんか
83. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 00:55
じゃけんSTGやろうね
84. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 01:02
コマンド無くせ→BBかGGの初心者モードやってろ
乱入するな→一人台かウル4をビギナーモードでやるか家庭用買え
ゲージ多い→じゃあ少ないゲームやりゃいいだろ
さんざん要望に応えてるのに結局やらないヤツが馬鹿にしたいだけじゃん。
85. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 01:43
サムライスピリッツ好きだったな
必殺技より大斬り入れられるかどうかで決まってた
86. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 01:54
衰退の原因は「昔からやってる人に勝てない」っていう新参の我侭
昔からやってるの勝てない方が納得いかないわ
87. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 01:54
2枚を見比べる必要があるものを一目で分かるは無理がある。
比較なんてわざわざしないで、ゲージの増加による複雑化、と結論を先に出して2枚目の画像だけ貼ればよかったのでは…。
88. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 01:57
※44
海外には晒しスレとか
暴言みたいなのまったくないの?
多分調べてすらないだろうけど
89. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 02:09
昔は各キャラの技一覧が
レバーとボタンの上の細長いスペースに貼られたシールに納まってて
今は冊子になっている馬鹿げた量
これで初心者が増えると思うほうがおかしい
90. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 02:22
アークのくそ長いコンボの方がよっぽど糞。まだストリートファイターシリーズのが早く終わるからマシ。
91. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 02:26
実際企業側も初心者歓迎要素は程々で、廃人勢から搾り取る事しか考えてないだろ。
廃人勢を手放さないようにすること第一で、その片手間で初心者に優しい要素を入れる程度。初心者増やす事でヘビーユーザー様逃したら元も子もないからね。
営利企業なんだから利益が最優先になるのは仕方ない。
92. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 02:46
初期サムスピくらいシンプルかつ一発逆転があるゲーム出せばいいのに
まぁ派手さが無いとか地味とか言って叩かれるんだろうけどさ
93. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 02:51
昔は読みさえ決まれば初心者の勝ちだって無いわけじゃなかった
今は読み以前にテクニックが必要なんだよな
メーカーは読んで勝つ為のシステムをもっと考えるべき
小手先のテクニックで連続技を複雑怪奇にしてもそれは間違った進化だよ
94. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 03:04
複雑化したから衰退したのか
衰退に抵抗するために複雑化したのか
95. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 03:44
ゲージの数とか関係ないそれこそ格闘技と同じでブームが去っただけ
バブル時代を基準に考えちゃうから、景気が良くならないとか嘆いちゃう世間と同じ
96. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 04:35
上手い人が勝つため楽しむための演出やシステムが多い。
上手い人のためゲームだから下手な人がついてくるわけない
97. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 05:12
もっと単純な話だよ
飽きられたのもあるし、もっと面白いゲームのジャンルに人気取られただけ
スト2からほとんど何も進化してないじゃん
スト5だってさ、こんなのヘタすりゃ携帯ゲーム機で充分なレベルだろ
98. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 05:15
>1:格ゲーが衰退した理由、ゲージが増えて視認性の悪化、システムの複雑化による
新規層の先細り
格ゲーマー様()いや4本ぐらい難しくねーしー、練習()しない奴の甘えだしー、今超盛り上がってるしー
99. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 05:17
結局初心者の入ってこない
お断りな業界は衰退するだけよね シューティングとかもそうだけど
100. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 05:20
ジャスティス学園くらい単純で派手で直感で思い通り動かせれるヤツやりたいわ
っていうかジャスティス学園がやりたいわ
101. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 05:47
その点FPSは直感的に動けるし、攻撃も簡単に出来るからまだ新規参入しやすいんだよな
ボコられるのは変わらないけど
102. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 06:01
単純に格ゲーってもんに魅力が少ないんだよ
今の時代に2Dの世界で殴りあうゲームなんて流行らんよ
昔は他の対戦ゲームが発展してなかったからスト2が流行ったけどFPSやらTPSやらいろんなゲームがある中でわざわざ格ゲー始めようって奴はなかなかいないよ
操作の難しさとか必要になる知識とかは格ゲーもFPSもそう変わらんと思うよ
103. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 06:09
鉄拳に必殺技モーションはいらなかったと思う
TAG2が一番楽しかった
104. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 06:18
レベル上げとかじゃなくて、プレイヤーの腕前が直に要求される格ゲーの方が上達が感じられてRPGなんかより面白いと思うんだけどな
アクション要素が無くて技術介入できないゲームの面白さの方が理解できない
105. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 06:22
まぁなぁ
新作出ても仕事してるとゲーセンに通い詰めるのも難しいし
大学行ってる連中は授業サボって部活のようにずーっとやりこんでるし
初心者ならなおのこと勝てないから新規増えにくいやろな
106. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 06:56
アラド戦記の対戦は面白かった
格ゲーと言えるか微妙だが
107. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 07:24
海外だとスポーツ扱いらしいけど
ストイックに練習して上達、対戦するとかまさにそれだよな。
これって運動部から逃げてたヲタクと最も相性悪いんじゃないか?
108. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 07:34
格ゲーは馬鹿でも出来たんだよ
それを将棋のようにしたから
馬鹿が出来なくなった
109. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 07:38
SNKが作らなくなっただけだろう
110. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 07:44
ストVはコマンドも簡略化したし
1キャラ触る程度なら素人からでも1ヶ月ありゃ動かせるよ
どうせ簡素化してもやらない奴はやらないとは思うけど
ある程度皆が許容できる難易度を探るのは重要だと思う。
111. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 08:07
敷居の高さもだがやはり子供が触れない部分が一番だろう
昔はそこいらの駄菓子屋にすらSNKの筐体があって皆やってた
妖怪ウォッチとかの人気コンテンツで格ゲー作るように動けばいいのになぁ
112. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 08:23
敷居高すぎるもんなぁ
鉄拳5あたりで全国行くほど強かったけど今のやっても初心者にも勝てないだろうし
逆にガンダムexvsは無印で地方都市トップレベルだったけど、いまだにそこらへんのプレイヤーになら勝てる
こっちは敷居低いし細かいとこは立ち回りが良ければ誤魔化せるしな
113. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 08:30
いやいやダウン中とかコンボ中に確認できるやん
114. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 08:32
ゲームが売れてた時代はもっと難しく、もっと複雑に!で良かった。
ゲーム自体のキャパも底が見えて、極めてプロになってもあんなものか?と。
そうなるとただの暇つぶしなのにストレス溜まるような物をやりたがる訳が無い。
ジャンルとしてもソフトごとに必殺コマンドとか無駄な暗記が多くユーザー負担が大きい。
115. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 08:33
逆に聞きたいがスト2で初心者が経験者に勝てると思ってんの?
116. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 08:35
システムが複雑になってるから気軽にできなくなったんだよ
余計なシステムを詰め込みすぎ
モンハンとかも悪い意味でCAPCOMの作品だなって思う
逆にマリオとかはシンプルさを維持しつつ新しい要素を取り込んでるから初心者でも楽しめるのがすごい
117. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 08:38
まあジャストガードとか行動キャンセルが敷居上げてるけどないゲームもあるからの
118. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 09:16
自分はネット対戦は疲れるから対戦は半引退でCPU戦ばっかりやってるw
社会人で時間なくても自分のやりたい試合数だけ適当に遊べるし(弱くても好きなキャラで良いし)
操作性やアクション性、一キャラの技数、作りこみは現状、他のどのゲームジャンルよりも深いからね
119. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 09:29
刈られるなら練習しろっていうが近くのゲーセンだと練習数秒で初狩りにあってまともに練習出来ないんですが
120. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 10:19
最近の格ゲーやらなくなったな
kof98 カプエス2 ヴァンパイアシリーズ サムスピゼロスペ 餓狼
このへんが自分にとって一番いい時期だわ
たまにやりたくなるのもここらへんまでだわ
ふと無性にブレイクスパイラルとかデッドリーレイブやりたくなる時あるよね
121. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 10:21
海外では売れてる!って言うならそれで良いじゃん。海外で前から爆売れしてるFPS系、相変わらず日本じゃ流行らないし。日本って、やっぱり何でもガラパゴス化するんだなあと思う。
そら、詐欺システム満載のスマホのソシャゲがコンシューマ機ゲームを駆逐する様な変な国だからな。
格ゲーだけじゃない、他のゲームも衰退するよ
122. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 10:29
そんなもんコマンド入力が複雑化してめんどくせぇからだろ。モンハン見習えよ。
123. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 11:13
>>122
猿に迎合したらそれこそ業界終了やで
124. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 11:53
複雑とかそういう問題じゃないんだよな
単純に初心者が育つ環境が微塵も無い、格ゲーやったこと無い奴が上級者にフルぼっこにされてそれでもやり続けるような理由が無い
格ゲー黎明期は周りも大半が初心者から中級程度のごった煮で初心者でも初心者と当たれてワイワイ楽しくやれただけのこと
格ゲーを極める奴が出るほどついて行けない奴が淘汰されて上級者しか残らなくなり、初心者が楽しんで入り込む余地が無くなり衰退した
今の格ゲーでも、格ゲー黎明期に持ってけばやる奴大量に居たどころか、もっと隆盛してと思うよ。
125. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 11:58
全てのジャンルはマニアが潰す、古参と新規ライトの接点が多いコンテンツは更に顕著
126. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 12:23
初見ごろしを乗り切るまで膨大な知識を蓄えなければいけなくなった時点で終わった
127. 名無しさんあじゃじゃしたー 2016年01月09日 12:45
スマホの課金してボタン連打するだけのゲームが大人気な時点でお察しなんだよなぁ
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