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1:
ストリートファイター2
ゲージ1本
ストリートファイター5
ゲージ4本
2:
ゲームというよりプレイヤー側が一番の問題
7:
この5本は実際に5倍分相当の量があるのか?
10:
モーコンX 500万本以上
スト4 400万本以上(スパ4ウル4などは含まず)
鉄拳6 300万本以上
アホ「格ゲーは衰退した!」
63:
>>10
最盛期からどれだけ落ちたか見てみるといい
鉄拳は5から最新作tag2までで5分の1になってる
18:
ゲージを増やしていくのって一番頭の悪い進化の仕方だよな
他に進化の方法なんていくらでもあるのに
せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え
22:
国内ではもう洋ゲーのFPSより人口少ないからな
海外で売れてるから持ってるようなもん
23:
覚えてしまえば冗談抜きで一生遊べるから新作に惹かれないんだよね
友人、熱帯人口がいればではあるけど
24:
サムスピみたいな一撃でゲージドカンと減る快感、というのはあるだろうから
この辺は調整が難しいね
25:
ゲージ4本は多いな。直観的じゃないのは本当によくない
STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン
ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん殺しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ
370:
>>25
残念だけどリザレクションが売れなかったせいで新作は無くなったらしいし…orz…
35:
カプコンのプロデューサーが言うには今回は初心者向けに作ってるらしい
38:
格ゲーの何が問題かというと
ネット対戦してもまったく勝てないこと
これでほとんど辞める
39:
衰退したかな?
ブームと比べればそりゃ衰退してるけど
今でもそこそこ出ててそこそこ売れてるやろ
40:
いつまでもアーケードでやろうとしてるから衰退するんだよ
44:
遠距離攻撃、近距離攻撃、ガード、投げがある時点で十分成立してるのにな
さらに上段や下段の区別があったりパンチとキックの区別があったり
ゲージ1本だったとしても複雑なゲームだよ
56:
格ゲーは元々実力がものをいうゲームジャンルだから昔から勝てない人はRPGや一人用アクションに流れてたし受け皿候補に多人数対戦も増えただけの話
57:
スト2くらいなら、どうにか俺でも技を覚えられたが
バーチャや鉄拳の大ボリュームな技表は
見た瞬間にゲームを遊ぼうという気持ちを消し飛ばしてくれた
1キャラ覚えるだけでも困難なのに総勢20キャラ以上とか言われると
もう変な笑いしかでてこねーわw
60:
無双のキャラですら10キャラ以上使えるコンボ探ったりするのが面倒なのに
格ゲーの複数キャラなんて面倒の極み
66:
まず新規が始めたら練習ステージでひたすらコマンドを叩き込むわけだ
そのあと1人プレイで練習して
やっとの思いで対人を始めても相手も初心者じゃない限り100%負ける
ラッキー勝ちとかないならね
でまたひたすらコマンドの練習
こんなの流行るわけないね
73:
そもそもネット対戦に初心者が全然いない
すぐ辞めるから
だから強い奴しかいなくなる
そういう場所に初心者が入っていっても勝てるわけがない
この繰り返しで衰退
76:
格ゲーは今も人気って意見あるけど人気がないから一極集中して再燃してるように見えてるだけだよね
まぁ格ゲーに限らず一度コケただけで続編作らないメーカー多すぎんだよなぁ
84:
良くも悪くもスポーツだな
必要とされる努力と才能が高すぎ
85:
努力って言うと語弊があるけど上手い奴はすぐトップレベルに並ぶ実力になるんだよね
奴らはたいして努力なんてしてなくトップレベルになってから努力すんだよなぁ
96:
問題はゲージじゃないでしょ
100:
CSゲーも同じ理由で衰退してるよな
単純なソシャゲに流れてる(´・ω・`)
109:
FPS,TPS,RTSの何倍も下積み時代がつまんない
115:
スト4は最初触ったときはシンプルだなと思ったけど
セビキャンとか何故かやたらと厳しい目押し周りのシステムにうんざりしたな
セビキャンはともかく目押しはなんであんなにタイミング絞って難しくしたのかわからん
116:
>>115
上級者向けの伸び白が必要なんだよ
立ち回りゲーのがつまらんし
117:
ゲージなんて覚えようと思えばすぐに覚えられる
勝ち方や負けた理由が分かりづらいのが良くないと思う
122:
ギルティがフリプにあったからやってみたけど初心者部屋が初心者狩りで埋め尽くされてアカンと思った
そして初心者狩りと初心者狩りが対戦を繰り広げてる現状
126:
>>122
つまり上級者部屋に行けば初心者同士の対戦が…
という冗談はさておき、そういうのってシステムで縛ってないの?
レートいくつ以下とか、プレイ時間何時間以内じゃないと入れないみたいな
136:
>>126
段位があるけどそれで縛ったりしてない
あとサブ垢とかで段位を入門にして積極的に初心者狩りしてる悪質なのが結構多い
128:
>>122
初心者狩りというより初心者(コンボがある程度できる)と初心者(コマンドも不安定)が混ざっちゃってるのが問題やろね
772:
>>122
AOCでは初心以下とか超初心者−とか沢山建ってたぞ
もちろん全部狩りですwww
133:
格ゲーは完全な新規と他ゲー経験者の新規との差が激しいけど区分け出来ないから一方的なレイプゲー化するんだよな
正直1vs1物でこれを抑えるのは無理だと思うわ
134:
初心者狩りは多分自分が初心者だと思ってる無意識型がかなり多そう
138:
コマンドやシステムが初心者に難しくて参入しにくい
格ゲーからは離れるかもしれんがスマブラやエクバを見習えよ
143:
初心者ってぶっちゃけ2勝30敗とかそういうレベル限定だと思う
実際ゲームを継続するかの判断ってその辺でしょ
200戦したら200戦した何かが身についてるだろうし
151:
衰退厨はつまるとこなにを言いたいのか
単純をつきつめるとジャンケンになるわけで
初心者に配慮(笑)してボタン1つで技だせて戦えるなら格ゲーじゃなくてもいいよね
格ゲーは今のままでいいんだよ
153:
対戦楽しめるなら格ゲーのコストパフォーマンス凄いいいんだけどな
初期投資だけで何年も遊べるし
163:
コンボゲーはやってる方は楽しいだろうけど
やられてる方はクッソつまらんからなぁ
171:
覚える事が嫌なら辞めろって姿勢は格ゲーとしては基本やろ
制作者もそういうもんだって理解して作ってると思うわ
基本初心者に配慮はしてない
初心者を考慮はしてるだろうが
188:
下がやめていけば上が下がってくる
そんなところに熱帯初心者が入っていけばどうなるかは明白
完全新規はともかくバージョンアップはレート引き継ぎさせりゃいいのにとは思うわ
個人的にはヴァンパイア新作希望
204:
ソウルキャリバーも出なくなったな
206:
>>204
世代交代とかいって人気キャラをごっそり削った上に超必殺技までつけた魔改造しちゃったからな
元々落ち目だったけど最後の最後で完璧な止めを刺された
208:
スト2て今から思えば凄いクソバランスだよな
めっちゃ面白かったけど
210:
対戦だから相手の行動も知ってないといけないのにキャラが増えすぎなんだよ
スト2シリーズのラスト位までは初期キャラを基本として、攻めと守りジャンプしゃがみのメリットデメリットが見たまんまで大体分かって
食らっても納得いったり、じゃあこうしてみようと思ったけど
高化と奇抜なモーション派手なエフェクトで何されたかすら分からんもん
ある程度遊べるレベルになる前にやる気か財布がKOされるよ
211:
スタンゲージに関してはスト2時代から内部では設定されてたものを可視化しただけじゃね?
212:
採算とれてればいいんだが…
499 名前:俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:37:58.46 ID:yCcaVPUN0.net [2/2]
日本の格ゲーの売上なんて終わってるでしょ
2014年格ゲー売上TOP10
1位 PS3 ペルソナ4 ジ・アルティマックス 108,116
2位 PS3 ウルトラストリートファイターIV 69,226
3位 PS3 GUILTY GEAR Xrd -SIGN- 42,249
4位 PS3 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 39,984
5位 Vita 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 30,098
6位 PS3 アンダーナイト インヴァース 14,855
7位 PS4 GUILTY GEAR Xrd -SIGN- 13,967
8位 Vita ブレイブルー クロノファンタズマ 12,139
9位 PS3 アルカナハート3 ラブマックス 7,860
10位 PS3 真・恋姫†夢想 乙女対戦  4,794
2015年格ゲー売上
1位 PS3 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 23,273
2位 PS4 デッドオアアライブ5 ラストラウンド 21,593
3位 PS3 デッドオアアライブ5 ラストラウンド 14,155
4位 PS4 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 11,432
5位 PS4 ブレードアークス from シャイニングEX 10,637
6位 VITA 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 9,740
7位 PS3 ブレードアークス from シャイニングEX 8,707
8位 PS4 ニトロプラス ブラスターズ 7,281
9位 PS4 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 7,112
10位 PS3 ニトロプラス ブラスターズ 5,292
219:
>>212
ペ4のやつそんな売っちゃいけないソフトやろあれ……
ゲーセンで人が座ってる姿を見たときないぞ
斧女の無敵技?がまったく意味わからんかった
223:
>>219
P4UはP4好きがストーリー見たさで買った層が7割だか8割だったはず(売上本数とオンラインのランキングの人数差がありすぎた)
216:
そもそも日本市場はもう見てないだろうな
特にスト5は
231:
上達は結局自分次第やろ
楽しさを教える事で興味を引かせる事しか出来んよ
232:
evoは史上最高の参加者数だったんだし
むしろ今は上り調子だろ格ゲー
236:
>>232
メーカー提供の賞金額も過去最高額だったんだよな
GGXやペルソナなんてサイドトーナメントレベルだったのにその上乗せ賞金で日本人が押し寄せるハメになった
参加者総数2位と3位だったスマブラ両作はメーカーからの賞金上乗せは無かったがね
237:
上手い人はずっと楽しめるんだろうけどね
新規だとプレイの大半が練習だよな
248:
>>237
一旦慣れちまえば他の格ゲーに応用効くんだわ
初心者にそこまで行かせるためのプロセスは、まだまだ工夫の余地があると思う
メーカーの垣根超えて色々やってほしいところだ
267:
今こそバーチャ新作だろセガなんとかしろ
271:
今更格ゲーに手を出す気になれないのは確かだな
まあがんばれぐらいにしか思えない
272:
バーチャはコンボゲーじゃないから受けてたのにコンボゲーにしちゃったから悲惨な結果になった
307:
スマブラですら初級者と経験者じゃ初級者はなにもできず殺されるわけだ
昨日今日野球やり始めたやつが野球部投手の球に掠りもせず、
「初心者に配慮したルール作りしろよ!」ってのはおかしいよなあ
309:
>>307
ハンディキャップつけるなり
多人数プレイが出来るんだからチーム戦にすればいくらでも楽しめる
それにスマブラはそこらのコマンド丸暗記必須の格ゲーよりは敷居は低い
315:
>>309
個人競技で言っても同じだよ
ハンディキャップって、経験者側にメリットないだろ
スマブラの敷居低そうにみえてるのは任天堂キャラ補正のせい
ギルティやってる俺でもスマブラ全然勝てないし
敷居が低いだとか、お手軽操作ってのは最初の敷居は低いだろうが、
それは玄人も素人も同じな訳でむしろ後々勝つには「センス」が問われるシビアな世界だ
377:
>>307
昨日今日野球始めた奴は野球部員と対戦させられたりはしない。
格ゲーにはそれがある。しかも有料。
342:
アケコン前提のコマンド及びボタン数が廃れる原因だろ
せめて4ボタンにしとけよ
347:
プレイする前にwikiで基本コンボや基本テクニックを調べないとまともに遊べないのがヤバい
新作格ゲーは必ず一回は遊ぶようにしてるが複雑すぎるシステムやコンボが多すぎ
350:
中段
ジャンプめくり
これマジで無くせ。攻撃側のリスク0じゃねーかよ
352:
>>350
リスクはあるがVじゃ詐欺飛びなくしたな
362:
衰退しようがなんだろうが、今の格ゲーが楽しくてしかたないんだからどうしようもない
なんだかんだ格ゲー業界盛り上がってるし、少なくとも俺が飽きるまでは格ゲーは保つだろ
378:
スト5は初心者が入りやすくしたって言ってるけど強くなったり勝ちやすくなるために必要なスキルはむしろスト4より上がってる
状況判断して技を1発づつ出さないとなんとなく出しきってOKな連携がほぼ無くなったから
小技ペチペチでヒット確認しながら流れで基本コンボとセットプレイに頼ってた中級者は一気に初級者まで戻されるよ
さすがに初心者には負けないだろうが
387:
>>378
個人的には
レバガチャ初心者に、時々事故負けするくらいの調整が丁度いいと思うわ
690:
>>387
鉄拳か
379:
メーカー「初心者向けにオートガードつけました^^」
上級者「オートガード使ってハイリスクな攻めガンガンするわ^^」
こんな事昔からやってるからなw
383:
1vs1だと初心者向けのシステム入れても上級者がさらに使いこなすもんな
シューターはその辺上手くやってるのもあるけど
392:
格ゲーで難しいのは操作じゃない
必殺技とかコンボじゃない仕様外の細かいテク
スマブラですらこれがあるから難しい
あっちはその害悪さを把握してるのか、作品毎に潰してる
397:
世界で動画勢が過去最高にいるだけでしょ
マジでどうでもいいレベルの盛り上がりだわw
海外じゃそいつらがこぞって百円入れて遊ぶわけでもなしw
400:
>>397
格ゲーはスポーツだからスポーツ観戦者が増えることは=盛り上がりと考えていいだろ
402:
世界で盛り上がってても日本で盛り上がらないと意味ないだろ…
452:
実際ガチ勢とエンジョイ勢なんて共存できる訳ない
464:
将棋とか囲碁のネット対戦って雰囲気どうなの?
動物園ならもうそれは人間の性として諦めるしか無いだろうけど
そうじゃないのなら優越感を得るために格ゲーやってる奴が集まる理由を何とかしないといけないんじゃないの
468:
>>464
将棋や囲碁は完全な実力ゲームだから、そもそも荒れることが出来ないだろ
先攻後攻の差こそあれど、負けたらそいつが弱い、勝てばこいつが強い、それだけだ
格ゲーはキャラや環境で優劣がつくし、ハメに成功すればある程度実力差も覆せる
だから「ノーカン!ノーカン!」「俺ツエー!」が蔓延する
469:
>>464
囲碁は知らんが、将棋の方は勝利至上主義で将棋ソフト使う奴が一定数いる模様。
そういう奴を排除することが運営の仕事になってる。
471:
昔バーチャ3で地形が出てきた時は良い進化だなと思ったけど
格ゲーのコア層のコンボが安定しないからっていう文句で消滅したんでしょ?
そういう進化無くなったせいでしょぼくれた地味ーな変化しか無くなったし
一般ウケする進化の道断ってコアにしか目を向けなくなったので滅ぶきっかけとなった
480:
>>471
コンボが安定しないというよりも地形別にコンボが変わるから余計複雑化して離れた
バーチャはもともとコマンド廃止したりシンプル路線で売ってたゲームだったし
482:
スマブラやらスト2みたいなブレークスルーを待つしかないね
492:
スタンゲージ無いと「なんでいきなりピヨるんだよ!!」とか
言い出す奴が出てくるだろ
498:
ピヨリって何のためにあるんだよ
殴られた方が一方的に操作不能になるとか
スタミナゲージをつけて殴った方が動けなくなるようにしろよ
50

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