月額11万円の「ベーシック・インカム」で人は働かなくなる?マツコは「それでも仕事を頑張る人はいる」back

月額11万円の「ベーシック・インカム」で人は働かなくなる?マツコは「それでも仕事を頑張る人はいる」


続き・詳細・画像をみる


北欧フィンランドが導入を検討している世界初のベーシック・インカム(最低生活保障)。複雑化した社会保障制度を廃止する代わりに、国民全員に毎月800ユーロ(約11万円)を無条件に支給するというものだ。
1月4日の「5時に夢中!」(TOKYO MX)によると、廃止されるのは「年金」「雇用保険」「生活保護」など。実施されると、年金機構などの役所や生活保護の業務も不要となる。まさに、世界が注目する大きな行革といえそうだ。
「でもさ、家族4人いて、たとえば私が結婚して旦那がいて、子ども2人いて、44万入ってくるわけですよね? 働かなくならない?働きたくなくなるよね? だって44万で全然生活していけますよね?」
マツコもこれに同意し、「そういう発想になっちゃうような人も中にはいると思うのよ。今、問題になってるじゃない。働けるのに支給されてる人とか」とコメントしたが、一方で大多数の人の労働意欲はなくならないとも推測した。
「ただ、多くの人は(家族4人で)44万もらったとしても、『それ以上いい暮らししよう』とか『仕事は頑張ろう』とかは、なくならなくない?」
マツコは、毎月一定額の支給があれば、稼ぐ額に対するプレッシャーがこれまでよりも軽減するというメリットにも言及。たとえば父、母、子ども2人の4人家族の場合、ひとり11万円確保できていれば、生活にある程度の余裕ができる。
そうなれば父親もパートタイムで仕事をして、家族が一緒に過ごす時間を優先させるという「人生の選択」ができるのだという。「悪くはないと思うんだけど……ダメ?」(マツコ)。
https://news.careerconnection.jp/?p=19794
2
BIだけで暮らしていけるのなら俺は働かないな
3
買いたいものがあれば働くだけのこと。
4
働くと思うよ。理由は年金受給者
6
気が向いたら働けばいい。
15
食う為に仕事してBIの分を趣味まわせたら幸せだわー
17
11万じゃ暮らせないよ
20
働きたい奴はいくらでも働けばいいよ。
21
家賃と食費がそのままスライド値上がりで結果意味がない
9
11万じゃ仕事やめらんねーよw
むしろ+11万だと思うと仕事やる気出るわ
12
絶対物価が上がってBIだけじゃ暮らせなくなるから
18
4人家族なら44万
暮らそうと思えば余裕だよな
23
どうあっても足りないし働くしか無い
32
結婚する人も子供作る人も増えるんじゃね
4人で44万も貰えるなら
41
でも、将来は、こうやってベーシックインカムで
社会主義と資本主義の対立は無くなりそうだな
42
俺は働くな
金払ってでも学校行くのと同じ理由で
47
介護職ぜんいんやめそう
64
家賃で飛ぶから無理
88
共産主義は反対!!!
89
官僚主導のナマポ破綻の下準備ですやん
当然財政に余裕がある訳でもなく
111
複雑化するのは公務員のためだから
日本ではあり得ない
軽減税率なんて最たるものじゃない
119
俺も働くわ、だって11万まんま貯金できちゃうじゃない
133
5万くらいならいいんじゃないかな
みんなwinwinになる気がする
141
格差社会後のベーシックインカムは遅すぎる
160
その分、賃金上げて格差にしないとな。
今の制度じゃ、生活保護とフリーターが差がない。
そりゃ、ナマポの勝ちだわな。
188
医療費かかるから生活は苦しいか
204

続き・詳細・画像をみる


お前ら大根を使った美味しい料理を教えろ下さい

【姑】里帰り中姑に「私母が倒れないか心配〜」と言われ無理してた私。今思うと…

【画像】ネコがひしめく日本の島が世界で話題に

子守をやってくれた友人に「任せっきりでごめん」と言ったら「言葉通じないのは犬猫で慣れてるからー」だと

【画像】ロリと写る男たち中で一番ヤバそうに見えるのはどれ?

「おい、みんな!なんかココあったかいぞ!!」「「「マジでか」」」

ワイ、キラキラネーム名前を変えたい

市販薬使ってもだめなら病院行ったら?

ボバ・フェットの声優ジェイソン・ウィングリーンの追悼動画

フグ「ワイの毒で皆死ぬやで^^」人間「クッソ……」

『漫画・アニメ等』お前らハーレム主人公に文句つけまくるけど、逆にどんな主人公がいいわけ?

アリの脳を書き換えて行動を変化させることに成功。将来的には人間にも応用可能と科学者(米研究)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先