琉球新報「マイナンバーは壮大な無駄としか思えない。危険過ぎる」back

琉球新報「マイナンバーは壮大な無駄としか思えない。危険過ぎる」


続き・詳細・画像をみる


制度の必要性に対する疑念は膨らむばかりだ。国内に住む全ての人に番号を割り当てるマイナンバー制度のことである。
日本世論調査会の全国世論調査で、マイナンバー制度に不安を感じる人は78%の高さに達した。年金情報の大量流出もあり、多くの人が不安を感じるのも当然だ。個人番号カードは申請すれば無料で交付するというが、「取得したいと思わない」も65%に及ぶ。
制度の運用は今月始まったが、国民がこの制度を求めていないのは歴然としている。政府はいったん運用を止め、制度の必要性も含めてもう一度国民的議論を深めるべきだ。配達できず市区町村に保管が移った個人番号の通知カードは558万通に及ぶ。3カ月保管した後は破棄される可能性もある。一部地域ではカード未作成も発覚したが、破棄が始まれば混乱に拍車が掛かるのは火を見るより明らかだ。住民基本台帳カードは使い勝手の悪さから普及が進まず、普及率はわずか5%だった。その二の舞いとなるのではないか。
マイナンバー法を提案した時点で、政府はこの制度に必要なシステム構築・改修費を2700億円と見込んでいた。それも制度の範囲を社会保障と税などに限った上での数字だ。安倍晋三首相は「(将来は)戸籍、パスポート、証券分野への拡大を目指す」と述べたし、銀行のキャッシュカードやクレジットカードとして使えるようにする構想もある。民間も含めれば必要額は兆の単位となろう。これほど莫大(ばくだい)な費用を投じてまで進める必要があるのか。壮大な無駄としか思えない。
しかも範囲の拡大は情報漏れのリスクと背中合わせである。換金性を帯びるとなると、よからぬ輩(やから)が血眼になるのは必至だ。米国では番号の不正取得による「成り済まし」犯罪の損害額は年間約6兆円に達する。現代ではプライバシーは「覆水盆に返らず」である。ひとたびネット上に流出すれば、永久にサイバー空間を個人情報が漂うのだ。この制度は費用対効果という次元にとどまらず、危険過ぎるのである。利点と危険性が一体なのがこの制度の特徴だ。つまり、個人番号の利点を感じさせようと適用範囲を拡大すれば、情報漏れのリスクも飛躍的に増大するのである。それなら制度自体、必要なのか。問われるべきはまさにその点だ。
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-198376.html
2
その通りだろ
3
つまりマイナンバーは日本のためになる
13
日本の敵にはすこぶる不評なようで
14
住基ネットとは何だったのか?
15
効いてるな
10
これ強制じゃなくて任意にすれば良いんだよ
便利なら携帯やスマホみたく一気に普及するだろうし。
71
>>10
なんのためにやると思ってんだよ。
誰が好き好んで任意で取得するか
18
無駄に見えようがどうでもいいんだよ
国民を管理出来ればそれでいい
22
普通の国民は別に国家に管理されることにアレルギーなんてねえからなあ
やましいことがあるから気になるんだろ
23
身バレが怖いのか?ん?
30
これだけは賛成するわ。
31
都合が悪いんだな
33
脱税がバレるからか
36
生活保護などの不正受給や脱税がバレるから
41
壮大な無駄()
42
どうせなら確定申告の手間を軽減してくれよ
43
北欧でも導入している制度なのに
75

続き・詳細・画像をみる


このヤフオクの出品者怖すぎワロタwwwwwwww

JAXA「男8人で閉鎖空間に二週間泊まる実験する」

ドイツ 女性襲撃 約90人が被害届 マース法相「問うべきは容疑者の出身ではなく、犯行そのものだ」

【速報】北朝鮮で人工的な揺れ M5.1

日産、新型「スカイラインクーペ」400馬力で秋発売か?

【画像】人気に陰りが出てきた壇蜜さんが激エロのヌード披露。ありがとうございます!

テレ東 大橋未歩 アナ、脳梗塞の看病を献身的にしてきた旦那をポイ捨てめでたく再婚

アニメ見て漫画までそろえちゃったのってある?

読み専の俺が「小説家になろう」の隠れた名作紹介していくよー!

おのののか、野球選手に5回浮気されたことがトラウマに 「浮気されちゃうからケータイ見ちゃう」

幽体離脱しようと思って頑張ってたら開眼型金縛りに遭遇した

教習所にて 教官「今何でブレーキ踏んだか分かる?」僕「いや分からないです」教官「左から車来てたよね?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先