竹中平蔵「トリクルダウンはない」「トリクルダウンを待っている方が悪い」back

竹中平蔵「トリクルダウンはない」「トリクルダウンを待っている方が悪い」


続き・詳細・画像をみる


http://blogos.com/article/152619/
「朝ナマ」に出たが、議論はアベノミクスばかりで韓国の慰安婦合意に関しては全く無視された。どうも奇妙である。アベノミクス延命が目的だったかのようだ。わしを含め、アベノミクス疑念派の論客が草食系過ぎて全然弱い。浜矩子くらい呼んでこないと太刀打ちできないだろう。
スタジオの参加者も、視聴者の意見も、アベノミクス疑念派なのに、肯定派は完全に無視して議論している。景気が良くなった実感はないと言う国民が圧倒的多数派のはずなのに、議論に反映しようとしない。
安保法制が成立して、憲法改正が完全に遠のき、安倍政権の仕事はもうアベノミクスの成功しかなくなった。この期待が潰えたらマズいのだろう。十年一日の如く、第3の矢がまだ放たれていない、規制緩和をやれば新たな成長産業が育つ、イノベーションが生まれる、ベンチャー企業が育つと彼らは言う。
本当だろうか?驚いたのは竹中平蔵が「トリクルダウンはない」と断言したことだ。「トリクルダウンを待っている方が悪い」とまで言った。あらゆる経済政策を取って、国民が挑戦しなければならない、活躍しなければならないと言う。今の経済界はさぼっている、中小企業も新たな成長分野にトライしていない、体質が古いと言う。
本当だろうか?国民が臆病で怠けているから、経済成長できないのだろうか?
長谷川って奴の、共同体崩壊なんかどうでもいい、ひたすら市場原理に任せればいいというあの獰猛さは何なんだ?富裕層でも強者でもなさそうなのに、なんであんなに強者の側に付きたがるのか全然わからん。猪突邁進の競争よりも、平凡でささやかな暮らしでいいと願う一般の人々や、あるいは毎日ギリギリまで働いているが、全く明日が見えないという弱者を完全に無視している。
国民の活力が出ないのは「将来不安」であって、年金すら博打につぎ込んで株価だけ上げようとする政策が、「将来不安」をさらに高めている。こんな先の見えない状態では、貯金するしかないし、企業家も冒険なんかできないと考えるのは当然ではなかろうか。中間共同体が壊れて、完全に砂粒の個となった人々に、挑戦する活力なんか出るはずがない。
中間共同体を守るべしという感覚では、わしは民主党、共産党との方が近い。だが、安全保障の問題になると、途端に9条護持の平和主義がわしとは全く合わなくなる。共同体を保守するのは「パトリオティズム」であり、グローバリズムを否定するのは「ナショナリズム」であり自主防衛に向かうのも「ナショナリズム」である。
自民党はもう憲法改正も諦めたし、この3点がすべて欠けた政党になったから、期待のしようがない。民主党が変わればいいのだが、その気はなさそうだ。パクス・アメリカーナが崩壊したこの世界で、日本は惰眠を貪る暇はないのだが、国民の根本的な活力を育てる政党は未だ現れない。
日本はまだまだ暗闇を彷徨うか?今年は期待できる政治家が現れるか?希望ある一年にしたいものだ。
10
ウソつきは平然と開き直る
13
中間層の存在自体が?だからね。
21
最低賃金上げるって言ってるしこれからだろ。
58
俺じゃないあいつが悪いって小学生か
19
トリクルダウンを待つより、自分が取りに行く
姿勢が重要。
46
強ければそれでいいんだ。
が竹中さんの本質だからね。
69
新手の詐欺か
この人は天才だな
97
悲観論ばっかりだなあコイツ。
109
将来が不安だから消費しないのもあるが
物に囲まれる生活がストレスフルで鬱陶しいってのも
確実にある。
110
こーいうこと言っても平気の平蔵
116
でも、トリクルアップはあるから
124
日本をダメにしたのが竹中
153
>国民が臆病で怠けているから、経済成長できないのだろうか?
国民は勤勉。
経営層、マネジメント層が臆病で
怠けているから経済成長できない
156
こいつが諸悪の根源。不況の申し子。
163
これ見てた。
供給側にカネをまわせ、みたいに言ってたろ。
森永がいや、足りないのは需要側と反論してた。
経済学者としては森永のほうがよっぽどまともだわ。
こいつは万死に値する。
189
明らかにこいつは上で利権を吸い取る側だろw
190
中抜き界のドン
221

続き・詳細・画像をみる


【画像あり】このソシャゲ―が喧嘩売っててヤバすぎワロタwwwwwwwwwwww

バイト募集 5000円部屋掃除して@東京

【野球】新人ユニホームが10分で完売! ロッテ初売り大盛況 ショップ前には約6000人が大行列

小中学生時代、両親が苦手だった私にとって父方の叔父さんが唯一の心の癒しだった

女性が見て嫌な男性の髪型wwwwwwwww

【速報】ゆとりは使い道が分からない道具がTwitterで話題騒然

【ニュー速】もう一度やりたい!懐かしの1980〜90年代の人気アーケードゲーム 1位電車でGO!

【埼玉】 従業員が硝酸を浴び死亡 DOWAハイテック

23歳以上でゲーム(スマホ含む)やってる人おる?

たけし、引き際と後進への思い語る「芽は踏む。それに耐えて出てくるのが本物」

今さらだけど「脱オタ用」に便利な服紹介する

【画像】大陰唇まで見えてる外人美女のパンチラがエロすぎる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先