相次ぐ自動車炎上事故!なぜ起こるのか?back

相次ぐ自動車炎上事故!なぜ起こるのか?


続き・詳細・画像をみる

1:
年末に東京のかちどき橋でフェラーリ。翌日、神奈川の小田原厚木道路でジャガーが炎上しTVニュースになった。なぜ燃えるのだろう?
自動車の場合、可燃物は大きく二つに分けられる。ガソリンとエンジンオイルだ。いずれも燃えると決定的な状況になってしまう。防ぐことは出来るのか?
ガソリンから考えてみたい。説明するまでも無くガソリンは電動ポンプで燃料タンクから吸い出され、燃料噴射装置に旧世代のキャブレターよりはるかに高い圧力で供給されている。
もちろん正常な状態であれば、高い圧力を掛けても漏れたりパイプが外れたりすることなどない。
ただゴムで作られている燃料ホースは、経年変化により劣化していく。耐久性の無いホースを高温&高湿度に代表される悪条件で使うと、10年くらいしか持たず硬化。エンジンの振動などで継ぎ目が外れたり、ヒビ割れたりする。
こうなるといかんともしがたい。エンジン内部にガソリンが噴霧されてしまう。
先日、タイ国で行われたラリーの取材に行った折、2位を全く正常な状態で走っていたクルマがゴール数百メール手前で炎上した。幸い、ドライバーもコ・ドライバーも無事だったものの、あっという間にエンジンルームから出火し爆発的に燃え上がったという。これは燃料パイプ破損の典型例。
聞けば2005年式で作ったラリー車で、燃料ホース系を変えていなかったそうな。そろそろ怪しいと思っていたらしく、炎上したラリー終了後に交換しようと考えてという。
この事故、人ごとでは無い。最近ユーザー車検に代表される「整備でなく継続を主目的とした車検」が増えている。
当然の如く見えにくい場所にある燃料ホースの点検などしない。日本車に使われている燃料ホースの耐久性や信頼性は高いけれど、15年以上経過しているクルマに乗っている人で、燃料ホースの確認をしていないというなら、この機会にぜひチェックして頂きたい。ヒビなどあれば交換を。
オイル系統も漏れると炎上事故に直結する。一般的な漏れ(正確に書くと駐車スペースなどに垂れる程度のにじみ)であれば、あまり問題ない。
怖いのはエンジン破損などで飛び出したオイルが高温の排気管などに掛かったケース。エンジン破損は定期的なオイル交換や、タイミングベルトの交換などで防止可能。こちらもぜひチェックして欲しい。
[Text:国沢光宏]
http://autoc-one.jp/special/2518800/
【社会】相次ぐ自動車炎上事故!なぜ起こるのか?
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451580398/
iframe未対応です
2:
国沢wwww
3:
最後にしっかりオチが来た
6:
でも炎上したフェラーリって最近のだよな?
60:
>>6
勝鬨橋で燃えたの360じゃなかった?
新しく見えるけど最終でも10年以上前のモデルだ
8:
実際、燃料配管のトラブルは怖いよ
車体の下側にある金属配管が錆びてたりするしな
12:
>>1
車検を通った車が燃えるのであれば
車検の検査のは何のために行っているのか
276:
>>12
車検取得時の最低限の安全の確認。
13:
「15年以上経過しているクルマに乗っている人で、燃料ホースの確認をしていないというなら、この機会にぜひチェックして頂きたい。ヒビなどあれば交換を。」
金無くて15年も同じ車に乗ってるヤツは燃料ホースなんて交換しねえよ。
14:
走ってる最中に燃え出すとか昭和の車かよ
19:
わざとだろ
高級車で事故を起こすのは昔から成金の嗜みだった
23:
ジャガーはタイヤ付近からの煙を見たって話が伝わっていたから
ブレーキの引きずりとか足回りが原因かなって勝手に思ってた
25:
そりゃ整備不良だろがよ(´・ω・`)
31:
去年まで20年前の車乗っていたが、
全く壊れなかった
税金15%なるから買い換えたよ
32:
軽が燃えても話題にならん やっぱり外車だわ
33:
ホースが劣化して暗黒面に
34:
ホースではないパイプな
一時期スズキのパイプ曲げは酷い有り様だった
36:
ジャガーは飛んできたビニール袋が排気管に張り付き出火、
ホイールハウスの吸音材に燃え移り炎上。じゃねーかな?
58:
今のクルマの燃料ホースはゴム製じゃなくてナイロン系の硬めのホースで、ホースバンドはなくワンタッチカプラーで組んであるからヒビ割れはないだろう?カプラーが外れると一気にガソリンでるが...
カプラー接続部にOリングはあるけどこれもフッ素ゴムで劣化しにくいよ。燃えたジャガーも世代的にはこれのはず。そういった前提がなんも考慮されてない記事だなあ
ラリーカーのエピソードはおもろいけど、レース前メンテが必須の競技車と同列に語るのも疑問だし、ホント酷い記事だわな。
オイル系ではフィルターが緩んで漏れたオイルに引火したり、白煙上げたクルマは見たことあるけど、記事で取り上げるならそういうのも注意換気が必要だろう。
82:
>>58
使われている部品が中国製かもしれない
トヨタもエスティマあたりが中国製造エンジン使って、
オイルの以上消費頻発でクレーム続出だそうだし
あちらは油断していると部品メーカーが勝手に材質変えて
発覚すると「コストダウンしてやった」とか開き直るお国柄だし
96:
>>82
2400ccねAZって型のエンジンみたいですね。
エスティマあたりのクラスだと上級グレード、アルファードなどだと下位グレードに使われてますね。
61:
本スレのタイトルは
相次ぐ自動車評論家炎上事故!なぜ起こるのか?
に変えさせていただきます。
92:
>>61
それなw
63:
ベンツなんかは5リッターオーバーのものは
熱処理に無理あって夏場なんかは故障覚悟でって話を聞いたが
実用で乗るなら3リッタークラスまでにしとけと
萌えたジャガーはエンジン排気量どれくらいだったんだか知らんが
66:
小型消火器は設置義務にしても良いと思うよ
67:
一般的な環境ではエンジンオイルは燃えません
燃えたら大変です
69:
フェラーリの前日にバスも燃えてるだろ
70:
オイルってエキマニに付いただけで燃えないだろ
一昔前の軽自動車なんてオイル上がりしてる車が多いし、ヘッド周りから漏れてるから危険なんか?
修理してないで平気で乗ってるのが沢山いるし、整備工場の代車に使われてるぞ
77:
>>70
エキマニにひっつくのはオイルだけかな?
その周りなんかやたらと汚れてないか?
燃えやすくなるのはそれだよ。
71:
観光バスの炎上は恐ろしいな、満員で走行中に発生
したら大惨事になる、バス旅行好きだけど、乗りたく無いわ
72:
ベンツの場合s500以上だと軽々と200km以上出て余裕で止まるかんね、昔からオーバースペックなんよ。
74:
>エンジン内部にガソリンが噴霧されてしまう。
ん?ごく普通じゃね?
90:
>>74
エンジン「ルーム」内に? だよな
国沢さんは本当に仕事が雑、適当
153:
>>90
仕事が雉
に見えた
95:
俺、30年位ユーザー車検オンリーだけど
トラブルないよw
98:
>>95
ユーザー車検が認可されたの1995年あたりだけど?
99:
こういうときのために、
高くても認定工場で車検受けといたほうが
同様の事例が起きても責任を追求できるからねぇ。
メーカーのディーラー工場なら尚更。
120:
大丈夫です。エドが直しますから。
126:
車検は点検とは完全に別物だからちゃんと六ヶ月点検しろよ
138:
ラジエーターがダメになっただけで、簡単に燃えるけどな。
141:
車検制度無くして、ほんとうにちゃんと整備するシステムに変えればいいんだよ
無駄な車検制度でお金使うから、ちゃんとした整備出来なくなる
144:
>>141
通常整備の範囲で収まる場合、車検時に支払う金額の大半が税金と自賠責保険だからなw
146:
>>141
車検自体はほとんど金かかんないよ
ディーラー車検だと点検整備もやるから結構な額になるけど
143:
タイヤも一度火がつくとなかなか消えないよなー
149:
本物は燃えるんだよ
150:
安心してください、EVなら燃えませんよ!
152:
>>1
俺たちが知りたいのは、日本車ではそんな話は聞かないのに、事故した訳でもないフェラーリやジャガーのような外車ばかり炎上しているのは何故か、だよ。
172:
>>152
消防庁サイトから一例
平成26年(1月?12月)における火災の概要(概数)(平成27年4月9日)
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h27/04/270413_houdou_1.pdf
これによると車両火災の発生件数は平成25年で4,586件、同26年は4,457件。
一日当たり12台ほど燃えてるらしいから、国産車が燃えても単に報道されてないだけでは?
322:
>>172
この3ページ目に原因が書いてあるが、排気管が一位だな。
それで言うなら>1の記事は間違っていないね。
154:
昔、ガイアックス(現在は販売禁止されてるアルコール系燃料)数回給油したら、燃料ホースにピンホール開いて燃料噴いたわ。危うく炎上するところだった。
結局、燃料ライン全取っかえで数万かかった。
ありゃ酷いモンだったな。
187:
>>154
インジェクターレールでアルミ製のは特に腐食しやすいようだね。あとゴム類もアルコール対応でないとダメ。販売元は金属の腐蝕試験もやってるとは言ってたが...。ブラジル仕様(ガソホール)だと対応できるらしけど。当時はチューニング雑誌でも盛んに宣伝してたなあ。
195:
>>154
あれ安かったけどポンプトラブルでまくったでしょ
燃料系のトラブルだったら無料で修理してくれたんだぜ
199:
今は車内を広くとるから燃料系が外部に剥き出しのクルマが増えた。
これも原因の1つなんだってね。
17

続き・詳細・画像をみる


無料SIM付きのデジモノステーション2016年2月号高値で売買続く 定価の2倍超続出

【GJ】花粉症のショック療法として換気したり布団干したりしてくれたウトメが花粉症になった

やっぱ字の上手い下手って頭の良し悪しに関係するの?

朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言

12年待っても出番ないし・・・干支に入れなかった猫、サルに偽装してバナナを食べ始める

AKB島崎遥香 やけど気遣いNHK紅白歌合戦のリハーサル欠席!島崎の名前が入ったプラカードをつけた女性スタッフが代役

まじでガバガバになってしまったヤリマンのマ●コをご覧ください・・・(画像)

心霊写真貼ってくから(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブルしてればいいよ

日本のお餅、アメリカで「サイレントキラー」として紹介される。

知らない方が幸せだった雑学『ゲストの代行バイトあります・同じ歯の4回目の治療』

【驚愕】大晦日ガキ使笑ってはいけない最終回SPの視聴率wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Eテレ「ラブライブ!」再放送で海未ちゃんの「ラブアローシュート」に打ち抜かれる人が続出!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先