鉄分の王様「ひじき」には、ほとんど鉄分がないことが発覚 ⇒ 実は鍋から溶け出した鉄だったback

鉄分の王様「ひじき」には、ほとんど鉄分がないことが発覚 ⇒ 実は鍋から溶け出した鉄だった


続き・詳細・画像をみる

1:
◆鉄分の王様「ひじき」には、ほとんど鉄分がないことが発覚→実は鍋から溶け出した鉄だった。
先月末、文部科学省が5年ぶりに「日本食品標準成分表」を改訂して発表したところ、
ある食品の成分が大幅に減少していることが発覚し、日本中に衝撃が走った。
ネット上では「騙された」「黙っていてほしかった」などと落胆の声が多数上がっている。
今回、話題になったのは、こちらの「ひじき」。
鉄分が豊富で「鉄分の王様」と呼ばれている。
画像:
スーパーやコンビニの惣菜コーナーで簡単に、そして安価に購入することができ、
なにより栄養が豊富なので、毎日のように食べている人もいるはずだ。
ちなみに、2010年の「日本食品標準成分表」には、ひじきの鉄分量は100g当たり55mgと記載されていた。
参考:日本食品標準成分表2010(文科省)
この量は、なんと豚肉や鶏肉のレバーよりも多い。
1日の鉄分の推奨摂取量は成人の男性で7mg、女性で10mg程度なので、
ひじきを毎日少しだけ食べればクリアできるわけだ。
そっけない味の藻類に、そこまで鉄分が入っているとは、にわかには信じがたい。
その疑惑は的中する。実は、ひじきにはほとんど鉄分は入っていなかったのだ。
▼その驚きの理由がこちら。なんと我々は鍋の鉄を摂取していたのだ。
画像:
また、鍋の種類によっても鉄分は変わることが今回の改訂によって判明している。
昔は鍋は鉄製が多かったが、最近ではステンレス製が増えてきため、鉄分は激減したそうだ。
そして、それを踏まえて改訂された「日本食品標準成分表」がこちら。
以前は1段だったひじきの欄が6段に増えている。
参考:日本食品標準成分表2015年版(七訂)
調理法によっても鉄分量が変わることが分かり、分類を細かくしたようだ。
ちなみに、表の「乾」とは「煮た後に乾燥させた」という意味。
詳しく見てみると、ステンレス釜は最小でたったの0.3mg、最大でも6.2mgしかない。
以前の55gと比べると最大で183分の1になるわけだ。
また、もしも鉄釜で調理しても油断はできない。
茹でたり、油で炒めたりしてしまうと鉄分は3mg弱に大きく減少してしまう。
今まで、ステンレス釜を使ったり、炒めたりしていた人達は途方に暮れていることだろう。
過去のことは忘れて、明日からは栄養を最大限摂取できる方法に切り替えてほしい。
netgeek 2016年1月2日
http://netgeek.biz/archives/63156
3:
ほうれん草も気になるな〜!?
5:
ひじきが他の食材と比較してそんなに鉄分を吸収するのか?
125:
>>5
まあそーゆーコトだよな
ひじきとセットで鉄鍋売れば鉄分取れるんだし
7:
つまり、ひじきが髪に良いのもウソだったのか…髪のために毎日毎日…くそっ…
30:
>>7
まさか食ってたんじゃないだろな?
あれは煮たやつを頭に載せるのが常識だぞ?
フサフサに見える。
11:
鉄鍋買えばええんやな
29:
>>11
いや、マジでそれが正解なんだけど…
でも、ヒジキの煮付けって普通にうまいじゃん
267:
>>29
好き嫌いの無い俺だが今まで ひじき が旨いと思った事は一度も無い、なんとなく栄養があるんだろうなぁ〜と思って喰ってた
12:
アルミやホーローの鍋だと、どうなるんだ
14:
他に鉄分が摂れる物を探さないと
19:
ステン鍋も主鋼材は鉄なんだから大して変わらない気がするんだが。差は2割くらいだぞ
171:
>>19
ステンレスだと激減するらしいから、ステンレスはその鉄割合と比べて水中に溶けでる鉄の量が圧倒的に少ないと思われ。
21:
野菜由来の鉄分じゃない場合吸収率はどうなるのかね
184:
>>21
ミネラルは食べてもほとんど吸収されない
簡単に吸収されちまったら有害ミネラルでイチコロに死んじまう
キレート(アミノ酸とくっ付ける)かクエン酸とくっ付ければ
吸収率が高くなる
これは諸刃の剣だから日本ではキレートしたミネラルは
法的に作れない=国産のミネラルサプリは気休め、おまじない
24:
人間は鉄のフライパンや鉄の鍋から鉄分を摂取してるとばーちゃんが言ってたよ
ばーちゃん世代で常識だった事が何で今頃??
201:
>>24
それだけ鉄の調理器具や食器を使わなくなってきてるってことじゃね?
25:
必要なのは鉄鍋で料理すること
38:
今どき、鉄なべって中華鍋くらいしかない、サビ易いし焦げ付き易い。
一般家庭ではアルミかステンレス、しかもコーティング。貧血が増えたものそれか。
50:
鉄をしゃぶればよくね?
52:
>>50
割とマジで
212:
>>50
鹿が鉄道のレールを舐めて問題になってるニュースがあったな
54:
鍋にビー玉くらいの鉄球入れて料理すればよくね?
176:
>>54
カンボジアの貧血改善プロジェクトで魚型の鉄を料理に入れてたな
日本でもAmazonとかで料理用の鉄が売ってる
67:
ひじきの気持ちも考えてやれよ
69:
鉄分が殆ど無いことは解ったからひじき食って採れる主な栄養素を知りたい
80:
>>69
カリウムと食物繊維
ぶっちゃけ、ワカメや昆布とたいしてかわらん
96:
>>80
適当に海藻食えば事足りるな
アオサも似たようなもんだろうし後は好みの香りと味で選ばれるかどうかの問題だろうな
75:
>>1
IH調理器全否定かよ
101:
問題はひじきにはヒ素が含まれてるってことだな
従来は鉄分を摂取するメリットとして相殺されるかも思たがそんなこともなかったぜっていう
110:
>>101
毎日300g食べ続ければ30年ぐらいで中毒発祥するかもな
まぁ、その前に見るのも嫌になるだろうが…
120:
鉄のサプリ飲んだらいいだろ
ひじきなんて不味いもんわざわざ食わない
142:
鍋こそが鉄分の王様だったってわけか
145:
調理次第では鉄を吸収しやすい優れた食品だと考えればいいよ
196:
ひじきの鉄分を謳い文句にしたお惣菜やレシピは書き直しだな
19

続き・詳細・画像をみる


楽器で時々「○千万円?なんでそんなに高いねん!」と思う様な物があるけど

【速報】日本一可愛いハシカン17歳の振袖画像きたよ

【愕然】人に嫌われないように無難な接し方した結果wwwwwww

積みゲーする奴って何なの?手元にあるゲームをクリアしてから次の買えよ

大掃除で意味がわからない物が出てきたwww(※画像あり)

【韓国】「最終的かつ不可逆的」は早くも破綻 韓国裁判所が元慰安婦らの賠償訴訟を開始を決定

back 削除依頼&連絡先