宗教って必要無いと思うけど、お前らどう思う?back

宗教って必要無いと思うけど、お前らどう思う?


続き・詳細・画像をみる


必要ないし、何でもいいよ
2 不思議な
人生ってその必要無い無駄を楽しむようなものじゃん
楽しめてない人を可哀想と思うなら自分で救ってやればいいだけだし
3 不思議な
死ぬ間際になると結構な割合で信心深くなるけどな
4 不思議な
道に迷った学生らしさを感じる
5 不思議な
(イスラム過激派)
6 不思議な
教義がないはずの神道(神祇信仰)から中世には両部神道や伊勢神道が発生したし、
幕末には教派神道の各派が発生し、明治以降も大本教や生長の家などの
神道系宗教が発生している。
その一部は現在の政治にも影響を及ぼしている。
教義がないということは神という検証不可能な権威だけ利用しつつ
どうとでも解釈できるということである。
つまり神道は宗教でないと定義しても
そこから名実をともなう宗教は必然的に発生する。
宗教を否定するなら神道も否定しなければならない。
7 不思議な
だったらV8エンジンでも拝んどけ、神も仏も無い世界ってあんな世界を言うんだ
8 不思議な
むしろ反対派の意見を聞くことに意味なんてないと思うがな
9 不思議な
揺らぐなよ。自分の直感を信じろ。
10 不思議な
イスラム過激派とオウムばかりが日本では危険な事になってるのが困り物。
人の財産と労働力を極限まで絞り上げ、明確な憲法違反の政治活動を行い信者以外からも搾取し続ける創価を始め宗教法人がもつ各種特権はこの※欄では書ききれん。
必要ないでは無く人類から消し去るべき大害悪。
この主張を自身の方が過激な癖に過激な基地外扱いで叩くバカ共が絶対沸くだろうなwそれこそが大害悪の証拠
11 不思議な
アフ.ィブログの基本的スタンス
「日本人は根っからの神道信者なので宗教に対する寛容性は世界一ィィ
 だ か ら  不寛容なキリシタンは日本から出て行けよ
 他の宗教も似たようなもんだから出て行けよ
 廃仏毀釈? なんだっけそれ?
 日本.会議? なにそれ?」
12 不思議な
※10
あなたは日本.会議についてもそれを言いますか?
13 不思議な
仕事がら外国人と接することが多々ある。
よく聞かれるのが「おまえらの宗教って何?」
そういうときはこう答える。
「Japanese traditional polytheism and Buddhism.
And we will not deny any other religion.
If it would be not bad for us, we could accept anything.
But we will not force our style to other people」
これでみんな納得している。
この程度でいいんじゃないか。
14 不思議な
(大前提) 全ての宗教は危険である。 
(小前提) 日本.会議に所属する宗教団体も宗教である。
 
∴(結論) 日本.会議に所属する宗教は危険である。 
(大前提) 日本人は無宗教である。 
(対 偶)  無宗教でないなら日本人ではない。 
(小前提) 日本.会議に所属する宗教信者は無宗教ではない。
 
∴(結論) 日本.会議に所属する宗教信者は日本人ではない。
(注)日本.会議は「 神 社 本 庁 」やキリスト教系、仏教系の新興宗教などが
 名を連ねる右派系政治団体であり、安倍内閣の閣僚の複数名が
 役員を務めている。昨年は「憲法改正一万人集会」も開催している。
15 にんじゃりばんばん :2016年01月01日 22:59 ID:DQKA.PK40*この発言に返信
成功者には宗教は必要ないだろう。
すでに幸福だから。
物質的に満たされない人は、精神的に満たされようと、宗教の世界に救いを求める。
>>1さんが必要ないとをおっしゃるのは、既に満たされているから。
物質的に満たされる人は限られているので、「満たされない人の為に、宗教は必要」になってくる。
16 不思議な
宗教ってそうなのー?
17 不思議な
ほとんどの人間は宗教やってるって言っても、頭の中で
適当な考え持ってるだけなんだけど、仏教で本当に心を
鍛えて集中力を養成して心と物質の関係を徹底的に分析
することで因果を明らかにするっていうのはあまり知られてない
んだよね、だから簡単じゃないし、誤解もそのまま。
18 不思議な
え?わりと肯定的なんですね。
宗教なんて金儲けしたいやつが開いただけでしょ?
19 不思議な
必要かそうじゃないかは目的次第
目的を明確にしてくれないと答えは出ない
日本で生活するだけなら必要ないと、自らが生活してることで証明してるじゃないすか
20 不思議な
自分も特定の宗教は信仰してないけど、例えば映画やアニメのキャラや実在のスポーツ選手や俳優に憧れて影響されたりするのもある意味宗教と言えるのでは?
そういった事を踏まえた上で色んな情報を学んだ上で自分なりの哲学を作り上げる時代なんじゃないかな
21 不思議な
無神論者の大学博士が、身内の死に際し何も感じなかったが、ペットが亡くなった時初めて、また会いたい亡くなっても何かしてあげたいと思ったそうだ。
ホントの無神論ならなくなったら単なるゴミだけどね。
22 不思議な
ルールブックとしての宗教と依存症どもの宗教は分けて考えような
23 不思議な
なぜ、自分以外を崇め信じれるワケ?スゲーな
24 不思議な
俺は宗教は薬のような物だと思ってる使い方次第で毒にも薬にもなる要はそれぞれの気持ちの持ち要で変わるからいらない人はいらないし必要な人は必要なものだと思う。
25 不思議な
オレも自分には不必要と思うが、必要な人にいらないと言っても分かってもらえる気はしない
26 マー君 :2016年01月01日 23:33 ID:uDZ3rU0.O*この発言に返信
百害あって一利なし
27 不思議な
日本人は無宗教なんていうけど
実際は神様仏様への畏敬の気持ちや戒めみたいなものが
自然と生活に溶け込んでるのが日本独特なところだと思う
お婆ちゃんの知恵袋や代々伝わるしきたり、躾
色んなところで日本人としての人格が成形されてると思うし
そういう意味での宗教までも否定してしまうと
俺はまっさらな状態で人格者!って言ってるようなもんだから恥かしいよね
28 不思議な
すがりたい奴はすがればいい
それで財産や友人家族を失ったりしてもそれが自分の選んだ価値観なんだから
29 不思議な
経験上イメージが悪すぎるので否定的になってしまう。親が宗教活動に熱心になりすぎネグレクトされた子供やそれで自殺しようとした子が友達にいたから。
30 不思議な
自分で考えるのは面倒で辛いから
神という偶像に頼ったほうが楽な人が
宗教に心のよりどころを求めている
つまり己を放棄したクズだ
31 不思議な
自分にはいらんな。
必要としている人がいるのはわかるが、本質的には心の支えが必要なのであって、宗教でなくともいい。
判断を他人に委ねるのは依存の危険が高いし、手段としては最悪だ。
32 不思議な
生き方の選択肢としての宗教はあってもよいと思う。
たとえ家族であっても、選択肢も与えず(まだ自分の考え方を確立できていない)人を勧誘する行為は、時に洗脳になるので、布教活動は監視されるべきかもな。
いっそ入信に年齢制限を法的に掛けるべきかも。18才以上とか。
33 不思議な
病気と同じ
正月から神社行くアホ大杉
34 不思議名無 :2016年01月01日 23:51 ID:DyGSmSTDO*この発言に返信
押し付けんなよ
35 不思議な
宗教観も無く恵まれた環境にいる日本人の前で長々と語ったところで妄想のやり取りでしかない。
36 不思議な
まわりに迷惑かけなきゃ勝手にどうぞって感じ
37 不思議な
これは冬休みの中学生だな
38 不思議な
供養はした方がいいと思います
39 不思議な
キリスト教でもイスラム教でもヒーンズ教でも仏教でもないでもいいよ
40 不思議な
区切り
41 不思議な
宗教に熱心なヤツほど無神論者、他の宗教信じているヤツとしょっちゅう戦争起こしてばっかしじゃないのか。宗教こそが諸悪の根源だろ。
42 不思議な
死ぬのは怖くて仕方ないんだろ?全部オワリだよ、スタッフロールもないぞ
43 不思議な
宗教は必要な人には必要、必要ない人には必要ない。
必要な人がいる限り必要。
44 不思議な
現在において人が何考えて、何を信じるかは自由だよ
やってはいけないのは、その自分の考え、信仰を他の人に強制する事
「いいや、絶対的な真実(神は居るとか居ないとか)は存在する」
って主張する人もいるだろうけど
今はそれを証明す事も出来無いからね。
その真実が存在していても意味が無いんだよ
45 不思議な
道徳観を教える為の宗教なら必要かもしれないが、
自分的には宗教なんて必要ない。
46 不思議な
聖書やコーラン、スッタニパータも読もうとさえせず
ただ不要と盲信して思考停止した意見は他人に迷惑をかけるぞ
47 不思議な
「神」という存在を 人間にとって都合が良いように振る舞ってくれる全知全能な存在だと思うこと自体が、間違っていると思うよ。
48 不思議な
教える側にとって便利すぎる道具
49 不思議な
どうしても必要って訳じゃないぞ
空気とか水も同様
50 不思議な
かつて宗教は、倫理観のひな形であったと思う。
現代の宗教は古典も新興も含め、ビジネス色が強くて倫理から乖離してきてる。
51 不思議な
日本人には神道や仏教に基づいたモラルがあってその中で教育されてきたわけだから、「宗教は不要」と主張する人の根底も宗教の一部で構成されているんだよね
「宗教は不要」と言い切ることは想像以上に難しいこと
「過度な信仰は不要」ならOKだと思う
52 不思議な
難しい話ではない。
宗教とは、金と人を集めるのに都合がいい、それを頭の良い誰かによって作られたのではと思ってる。
「神」がいるのなら、その証拠を提示されなければ自分は信じない。何故皆信じるのだろう?人からの伝聞だけで…
自分の目で見たものしか信じない。自分の哲学。
53 不思議な
いいえ 必要不可欠です。
‥哲学とやらも私どもに言わせれば新興宗教なんですよねぇw
単なる詐欺や教化工作等は論外ですが イチさんの様な方は特に 意識して宗教に向かい合うべきだと思います
54 不思議な
例えば、科学は疑いつくされた後に出てきた結果を現実とするが、
現実とはなにか? 目視すら、光の作用で、脳で作られたイメージを認識しているに過ぎない。
この宇宙の始まりすら、仮説でしかない状況でなにもわからない事が多い中で、「宗教」又は「信念」という概念は人の短い一生のなかでは必要
55 不思議な
全くいらない。
あっても無駄だな。
56 不思議な
金とか権力云々は2次的なものでしょ。
最初はそういう目的でななかったことぐらい分かりそうなのもだけど。
あと時代や環境もあると思うし。
宗教が発生した時代はいまの時代より哲学や道徳観念も未熟だっただろうし。
平和ボケというか・・・なにか藁にでも縋りたいくらい精神的に追い詰められたことがない人には必要ないんじゃないかな。
万人に対して精神が強くあるべきなんてのは弱さを知らない未熟な人間の言うことだと思うよ。
お天道様がみてるとか善意だってあるいみ宗教じゃないのかな。
57 不思議な
現代日本においてそういう感覚はある意味正しいかと
既にモラルの共有は図られているので、余計な物を足す必要がない
ただ、中国人なんか見てると世界的にそうだとは言えないかな、現代においても
まあ私は神棚飾って拝む位はしてますがね
自分の行動に規律をもたらしたいので
58 不思議な
憲法要らないって言ってるようなもの
国の規定があやふやな地域には今でも絶対に必要だろうし、
悪用しようとする人間も居るので、それを見て勘違いして1のような考え方に至る人もいるんだろうね
59 不思議な
原始からの宗教の成立を理解していれば金なんて浅い結論には至らない
60 不思議な
アマゾンで坊さんデリバリーサービス時始めたでしょ。法曹界じゃ「ビジネスじゃない!」「金額じゃない!」って強く反発している。
反面で反響があったのが坊さんの反応「そこで俺が働くにはどうすんの?」だって。
坊さんの世界も、より高位のお寺に毎年お金を納付する仕組みがある。
お金に困らない=巻き上げる側の団体は、「ビジネスじゃない」って言ってられるが、納める側のお寺はその分稼がなくてはならないから、そりゃアマゾンでもどこへでも稼げるところ探すよね。
やくざの世界と全く同じだなと思った。
61 不思議な
必要不必要って話になるんなら、
寝ることと食べることと少々のお金以外のものは全部不必要ってなるんじゃないの
何かを不必要認定することがナンセンスだと思ってね
62 不思議な
宗教団体から普通に税金を取るのと、政治に首をつっこまないなら勝手にやってもらってよいが。
63 不思議な
必要ない時と必要な時がある
筋トレの時にあと一回…あと一回神様は必要かな
64 不思議な
宗教ってのは人を不安から守り、正しい道を示す道標みたいなもの。
これはどんな宗教でも変わらない。
細部に違いはあるけどイエスもムハンマドもブッダも結局は同じことしか言ってないんだよ。
でも忘れちゃいけないのはそれに対する責任を持つのは、それを信じた自分。
報われなかった人はどうなんだって言ってたけど酷いことを言うならそれは自己責任なんだよ。
自分で選んで信仰して自分の力で救われるべきなんだ。
65 不思議な
おまえが必要がないと思うなら一人でそう
心にとどめておくだけでいいんじゃねえの?
だけど2016年の今に至るまで存続しているというのは
それなりに理由があると思わないのか。
66 不思議な
ホント宗教や政治となるとえらそーに語る奴が多いよなぁ
まあ科学とかと違って適当でもそれっぽくなるもんな
67 不思議な
今ある形の宗教はだんだんなくなっていくだろうね。
1の様に自分で考えられる人には必要ないだろうが
世の中そうじゃない人がまだまだ沢山いる。徐々に減っていくだろうが。
まあそうなっても形を変えた宗教は残るだろうね。
今の日本だと一番信じられてるのは金だなwww
68 不思議な
世界の歴史と現実をある程度でも直視すれば、宗教の害悪も無数にあり、非宗教が宗教を利用した害悪も無数にあり、どちらも害悪をもたらしていることがわかる
以下、宗教組織に属していても・いなくても ―
・聖典とされる文書・信仰の対象などに、多くの人が惹かれて思いや心に安定性を得ているという事実は、人の思いや心は必ずしも、金・物・地位・健康などでは満たされない現実があるからにほかならない
もちろん、金・物・地位・健康は、ある程度の自尊心を保つに必要ではある。それゆえに、多くの人がそのことに惹かれて思いや心に安定性を得るに重要視の対象とすべき主張がなされ、関連している仕組みも考慮される
・自分自身の「惹かれている対象・信仰や宗教観への捉え方・それに対する反応の仕方」に、思考や分析などの掘り下げをどの程度、行っていたのかが表れる。自らにその必要を見て取り、暗に流されたくない人は行おうとする
・聖典とされる文書に関連して伝えるときには、対某宗教組織・対某宗教・対某非宗教など、自分自身の価値観とは相入れない見解(ときに一見一聴が先だった反応も起き得る)が出てくるものだし、踏み込んで伝えるときにはやむなくそういう論調にならざるを得ないこともある
69 不思議な
そもそもさ、『宗教』っていってるけどそれは何を想定してるんだろうね?
例えばキリスト教とユダヤ教とイスラム教の違いとかその発祥についてとかについて最低限知らないと世界史についても語れないと思うんだけどなぁ……
仏教にしても大乗仏教と小乗仏教も区別付かないと、日本国内の仏教についてさえ理解出来ないでしょ。
よく理解してないものの要不要を語ろうとしても議論が深まるわけないよねぇ
70 不思議な
神はお〇んこの中にいる。する前に手を合わせて拝むんだよ。
それが本当の宗教だ。
今の宗教は人を支配する為に人為的に作られたものだ。
71 不思議な
必要ない人には必要ないだろうし、必要な人には必要なんだろう。たぶん。
だからこそ宗教で救われた人の話を知りたい気はするなぁ。
現実でそういう人に会ったことないし、聞いたことも無いから。
いちおう仏教宗派には属してるけど親が属してたからにすぎないし、
それに対して何か救いを求めてる訳ではない。
あくまで慣習として盆暮れ正月やお彼岸にお経を唱えるだけ。
72 不思議な
……うん、救われるか否かじゃあなくて、
ずっと昔の人々が連綿と発展させ伝えてきた慣習や知恵を
自分たちも発展させ後世に伝える手段のひとつなのかもしれない。
だから宗教は科学やその他人間の知識と同様にどこかしらがまだ不完全で、
それゆえ同様に人間同士や社会同士の火種にもなるんだろうなあ。
そんな風に思うよ。
73 不思議な
必読!元暴力団組長が創価からの殺人依頼を暴露。『憚りながら』(宝島文庫)
74 不思議な
創価は、フランス、ドイツ、ベルギー、オーストラリア、チリなどでカルト認定された超絶邪教。アメリカでもカルト認定が検討されている。撲滅すべきだ!
75 不思議な
現代の日本も常識、道徳、文化、伝統、社会へと宗教の影響を受けていてるけど、密着しすぎ、あまりのことすぎて自覚はないのだと思う
日本の価値観として、祖先や自然への畏敬、天皇を敬う、和の精神を重んじ、強く自己主張しない、丸く納める、規律、儀礼や建て前、年功序列、純潔性を重んじる等々…
神道仏教儒教キリスト教いろいろな影響が混じってる
76 不思議な
★犯罪するのは決まって宗教狂だろ。
オウム真理教やイスラム国を見ても解るだろ。
77 不思議な
こういうスレ飽きた。
スレ主はまだ真面目な部分が見えるからいいけど、コメント欄に湧く相変らずの宗教アレルギー患者のどうしようもなさといったら、浅学なんてレベルじゃない。アホらしくてつきあってられん。
あと創価とかオウムとかはカルトであって、既存の宗教とは似て非なるものだからな。ああいうのを一緒くたにして考えたらいかん。
78 不思議な
俺も盛大に腹壊した時くらいしか日常に神頼みなんて必要ないほうだが、それが切実に必要な人よりも平穏でのんきな環境に生きてるってことかなと思ってる。
何かを信じて尊ぶ心ってのは本来悪意あるものではないからこそ利用してくる明らかに犯罪的なカルトや悪徳商法とかは別として、善人の祈りや信仰そのイベントが四季折々の美しい文化になって、単なる祭り好きの日本人も神さんに感謝してみんな楽しんでたりするのは微笑ましくてまあ悪くもないもんだ。己の哲学か神か二択にすがらなきゃ切迫詰まってしんじまうような殺伐とした世界にいるやつにとってはたとえ神頼みでもないよりあるほうがマシってこともあるんじゃねえのかな
79 不思議な
宗教を信仰するのは自由だがな、勧誘するのだけはやめろ。色々考えて自分には必要ないと分かった上で、衝突しないで済む様にあえて知らないフリをしてるのに「知らないなんて可哀想、あなたの為になる」と強要する。知らないのはどっちだよ
80 不思議な
まぁ時間はかかるやろうけどいずれ無くなるんちゃう?
81 不思議な
法や道徳が一定感築かれた今日、宗教は必要ない。強いて必要性を解けば、法理法論で裁けない曖昧さや豊かさを、宗教による教義や行動で示して欲しいが、現代の権利主義に置いて、所詮宗教家もただの人間。それを求めるのは無理であろう。
82 不思議な
日本みたいな信仰心の薄い国が一番幸せな生活を送ってる。宗教は要らないね♪神道みたいな緩いのだったらあっても良いかな
83 不思議な
この手の議論は酢豚にパイナップルを入れるか否かくらいどうでもいい。
入ってりゃ黙って食うし、無いからといって残念がる気もない。
ただ、隣で入ってる事を極端に嫌がってぐちぐちしつこく文句を言ったり、
何で入って無い!?とブチ切れる奴がいたら、酢豚やパイナップルへの文句ではなく
騒いでる本人に対してうっとおしくて面倒臭い奴とは思う。
84 不思議な
本当に神がいるなら意味の無い儀式に労力費やしたり信じたりしないで科学を発展させて良い社会にしろよと言うと思う
85 不思議な
昔なんかで、宗教は心が弱い人間の為って聞いたけど。
86 不思議な
試練与えられた時点で嫌われてるんだよ、もし神がいるならね。
87 不思議な
道徳は誰が考えたと思うのか?権力者と宗教家が考えたと思う。多種多様な考えを認めるという者に限ってやがて自分の考えを押しつける
88 不思議な
「宗教は必要ない」って人間は、宗教不要教の信者である、ってだけだわね。
89 不思議な
宗教は大事だよ
ろくに考え事もできない糞人類共にはこれがないと生きることもままならない
アホやな、それで生き物のつもりか
90 不思議な
宗教は道徳だからね
お天道様が見てると同じ感覚で
隣人を愛せと教えてるだけ
91 不思議な
資本主義も宗教が形を変えた姿じゃないの?
信じること(信用)で何もない物がお金に替わるんだし
92 不思議な
※91
そうだよ
宗教学を学んだ人間ならば、そう考える
お金も、フェミニズムも、日本国憲法も、エコロジーも全部宗教
>>1のいってる「自分の生き方の哲学」っていうのも
典型的な現代の宗教
93 不思議な
宗教には集団生活の結束を深める側面があるから
そこを見ないでいるのはダメじゃないかな
94 不思議な
必要ないどころかいつか必ず人類が駆逐しなきゃいけない害悪だよ
道徳なんてものは動物にもある
宗教がなきゃいけないなんてのは幻想だよ
95 不思議な
昔の戦争はほとんどが宗教絡みで十字軍あたりから
それを時の権力者が政治利用しだしてから、宗教の質が変わってきた
96 不思議な
こういう奴に限って
死ぬ程痛い思いした時に出る言葉が「神様…」なんだよな
97 不思議な
1が神になってみりゃわかんだろ。
何故、自分の思想を広めたかったか?
98 不思議な
人間は自分で思った以上に自分の意見なんてものを持っておらず、誰かが言った事を自分の意見としているだけだよ。
ここの書き込みだってどこかで見たことある意見ばっかりだろう。
先進国では情報伝達が発達していて様々な意見に触れられるから宗教的価値観に依存する必要は少ないけど、代わりに別の価値観に依存しているのかもしれないよ。
99 サエ :2016年01月02日 12:20 ID:X2S.DncX0*この発言に返信
宗教は人間が作り出したものだからあやまってます。人それぞれですから、そういう霊的な話を信じる、信じないも人間の自由意思ですからいいと思いますよ…。
100 不思議な
1は多様性の哲学を信仰してるから、各宗教を否定してるわけじゃないと思うけど、
何かの神を信仰をしている人にとっては、疑問を持たれること自体が「否定」と感じちゃうから、
会話が成立しにくいんだよなぁ
知りたいことに答えてもらえないもどかしさ、すげー分かるよ
101 不思議な
※77 みたいな感じの「正しいものと間違っているものがある」と思い込んでいる多様性が認められない人が出てくるから、1みたいな疑問が湧くんだと思う
102 不思議な
そんなに簡単な話じゃない。数多の宗教の発生の裏にどれだけ痛切な人の悲しみや恐怖が有ったのか歴史を学べば直ぐ分かる。
その業は簡単に尽きる物じゃない。
全てを有るがままに見るという機知を備え、絶対的な孤独に耐えうる人間だけが、信仰という命綱を捨てることができる。
馬鹿でいられるのは若いうちだけだ。死に近づくにつれて誰もが必ず深淵を覗く日が来る。
103 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【悲報】チンフェこと長谷川亮太さん宅、新年早々けんまされる

【野球】山崎康、有原、安楽、山崎福……。'14年ドラフト1位選手の○と×。

ラーメン二朗信者のコピペ気持ち悪すぎワロタwwwwww

リビングが“猫のハーレム”になるクッション

梅沢富美男のwikiwwwwwwwwww

【画像】柳ゆり菜のわがままボディwwwwwwwwwwww

【悲報】パワプロ2016、公式サイトオープンから音沙汰なし

相方の蒸発、自然消滅……「過去にコンビを組んでいた」5人のピン芸人たち

【画像】100万円のカードゲーム福袋wwwwwwwwwwwwwww

【ツイッター】『スプラトゥーン』グッズ売り場に別のイカが混入!

もはや眼中になく・・・日立と東芝、なぜこれほどまでに差がついたのか

【野球】山崎康、有原、安楽、山崎福……。'14年ドラフト1位選手の○と×。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先