爆買いで大人の街「銀座」が様変わり 我が物顔の訪日観光客に「ここは中国なのか…」back

爆買いで大人の街「銀座」が様変わり 我が物顔の訪日観光客に「ここは中国なのか…」


続き・詳細・画像をみる


銀座6丁目の歩道で購入したばかりのスーツケースに
お土産を詰め込む中国人観光客ら=21日、東京・銀座(松元洋平撮影)
老舗喫茶店「アマンド銀座店」の中国人観光客の来店比率は
上昇している=21日、東京・銀座(松元洋平撮影)
 高級ブランド店が軒を連ねる大人の街、東京・銀座が大きく様変わりしている。理由は、中国人ら外国人観光客による「爆買い」だ。お金を落としてくれるのはありがたいが、大声でやりとりしたり、歩道を占拠したり…。年の瀬の銀座を歩き、変貌ぶりを見てきた。
     ◇
 12月21日、午後3時。銀座4丁目交差点の角を曲がり中央通りを新橋方面に向かって歩くと、その光景に驚いた。歩道を歩く人のほとんどが両手に買い物袋をぶら下げた中国人なのだ。
 「サンユェ ザイ ナァール?(三越はどこ?)」
 「ジャール(こっちだよ)」
 「ブーシー ナァール(あっちじゃない?)」
 銀座のど真ん中で、中国語が飛び交う光景に、「ここは中国か」と錯覚に陥る人も少なくないはずだ。ただ、悪い気はしない。とにかく元気だ。日本人にはない勢いのようなものを感じる。1980年代のバブル景気に沸いた日本人が仏パリや英ロンドンの高級ブランド品を買いあさったと欧米から揶揄されたときもこのような勢いを感じさせていたのだろうか。
http://www.sankei.com/premium/news/151231/prm1512310006-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/151231/prm1512310006-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/151231/prm1512310006-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/151231/prm1512310006-n4.html
2
 中央通りには5台の大型の観光バスが止まり、中国人観光客が次々と降りてくる。彼らが吸い込まれるように入っていくのが、免税店「ラオックス銀座本店」をはじめ、「三越」や「松屋」などの百貨店のほか、カジュアル衣料品店「ユニクロ」や「ZARA(ザラ)」、ドラッグストアチェーン「マツモトキヨシ」などだ。どの店内も中国人でごったがえす。ただ、「店員と大声でやり取りする姿は日常で、観光客同士で口論が始まることも珍しくない」(百貨店関係者)という。
 観光バスの集合場所の一つとなっているラオックス前には、大きな紙袋を両手にぶら下げた中国人らが立ち、歩道をふさぐほど混雑していた。
     ◇
4
 中国人が占拠するのは歩道だけではない。銀座の老舗喫茶店「アマンド銀座店」でも中国人観光客の客足が途絶えることはないという。アマンドによると、「入店客の約3?6割が外国人観光客だ」という。急増する中国人観光客向けに中国語で書かれたメニューを用意したほか、中国語は話せる店員3人も雇った。この日も、4人組のテーブルでは一つの「抹茶パフェ」を4人で仲良く分け合っていた。買い物の成果でも話しているのか、時折大声で笑っていた。
 喫茶店を出て、再び中央通りに向かうと、黒山の人だかりができていた。急いで行ってみると、そこには小さなカバン屋があった。銀座6丁目の「ユニクロ銀座店」の数軒並びだ。歩道を歩くこともままらず、遠くからしばらく店の様子を見ていた。
 店頭のショーケースには「全商品¥5400」と表示されたボードが貼られていた。中国人でごったがえす店の中に入ってみると、彼らのお目当ては大型のスーツケースであることがわかった。ハンドバッグやビジネスバッグなどもあるが、手に取る人は皆無だ。彼らが目指すのはあくまでスーツケースで、多くがレジ待ちで列を作っていた。
 スーツケースは日本円で5400円とは思えないほどの出来で、日本人が購入しないのか不思議なぐらいだ。購入者の後を付けると、購入したスーツケースを持って外に出たとたん、歩道にしゃがみこみ、スーツケースを開けた。何をするのかしばらく見ていると、手に持っていた紙袋を詰め始めた。
 カバン屋を後に、再び銀座を歩き始めると、確かに多くの中国人があのスーツケースを引っ張りながら歩いている。おそらくあの鞄店で買ったものだろう。爆買いの戦利品を持ち運ぶスーツケースも銀座で購入する。彼らが銀座を楽しむ“流儀”のように思えた。
     ◇
5
 ただ、路上でスーツケースを広げる中国人らが他の客の通行の邪魔になっているのは、さすがに気になった。歩道にたむろしているので、その前にある飲食店に日本人とおぼしき老夫婦が入れないでいるのも目撃した。
 さらに気になったのが、中央通り大型観光バスが路上駐車して渋滞を引き起こしていることだ。日本の観光会社がチャーターしたものだろうが、外国人観光客がいくらお金を落としてくれる存在とはいえ、問題だなと思わずには入られなかった。
 日本政府観光局によると、1?11月の訪日外国人数は前年比1796万人と過去最高を記録。今後、さらに訪日客が増える見込みで、2020年東京五輪の開催前に2000万人を突破するのが確実になっている。
 銀座にも今よりも訪日客が増え、街を闊歩するのは間違いないだろう。大人の街銀座はどうなってしまうのか。そんなことを考えながら銀座を後にした。(松元洋平)
23
もうすぐ来なくなるから
25
もう銀座は野暮な街だな
56
とてもじゃないけど歩けないわなw
81
金を使うだけ、朝鮮人よりマシだがな
96
日本まで来てユニクロで買い物する意味がわからん
98
来年は減るから
129
こんなの何年も前からだよね。
歩き方の秩序がなってないのですぐわかる。
131
ネットのほうが安いからね
いまどき銀座とかで買うのは情弱
145
エスカレーター降りた所で、スーツケース並べて
デカイ声出してしゃべくりあうな
226
経団連の計画どうりだろ 中国に支配される日は近い
287
画像にもあるけど、あいつら所かまわずスーツケース開けてゴチャゴチャやるのな
中野ブロードウェイのそう広くない通路でやっててかなり邪魔だったわ
297
この間は久々銀座行ってビックリした。
日本人の方が少ないわ。
そんだけ外人多い。
339

続き・詳細・画像をみる


コタク・ジャパンの中の人+αが選ぶ「2015年ベストゲーム」

スネークが戦地にばかりいるとは限らない。時にはリングにもいるんだぜ。

【驚愕】麻薬はダメでタバコはOKっておかしくね?wwwwwwwww

サムスンの次期フラッグシップ「Galaxy S7」の実機写真が流出? ホームボタンが四角

【悲報】ニートだけど親の財産を求めて女が群がってくる・・・・・・・・・・

文明の利器に悪戦苦闘する猫たちをとらえた総集編動画が面白い!!

公衆便所でうんこ気張ってたら隣の個室に入ってたオヤジと友情が芽生えたww

【悲報】ダウン症児の親「ダウン症が1,000人に1人ってすごい。当たり引いた!ゆっくり子どもの成長を見れて幸せ!」

1年目の成績で打線組んだwww

【画像】加護亜依さん(27)の現在をご覧下さい

元TBS枡田絵理奈アナ(30)、8カ月ぶりテレビ復帰「クイズ正解は一年後」生出演

無駄遣いしづらくなる手作りお年玉袋wwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先