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経営シミュレーションゲームは何故廃れたのか


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1:
最初からたいして流行ってなかったけどさ
2:
タワー面白かった
277:
>>2
未だに時々やりたくなる
6:
シムゲー自体マイナーやししゃーない
8:
バーガーバーガー
9:
プレステのザ・ゲームメーカーとかザ・ファミレスとかアホみたいにやったわ
11:
カイロソフト
260:
>>11
ガチャに手を出し始めてるらしいね
587:
>>260
まじ?
13:
グラフィックが進歩する必要がないから
15:
万人に受けるようなタイプちゃうし当然や
18:
>>15
これやな
16:
ザ・コンビニたまにやりたくなるけど飽きも早いんだよな
17:
遊園地作る奴面白かった
コースターから降りた客が吐きまくりやがったけど
69:
>>17
ぼったくり値段のコースター乗せた後
ちょっと肉大目のハンバーガ食わせたら「このテーマパークは最高だ」とか言い出したし
客はガイジ
169:
>>17
入り口にジェットコースターの通り道作って
入場してきた客を虐殺できるのってなんやっけ?
243:
>>17
ウォータースライダーに幽閉するの楽しいンゴ
249:
>>243
閉園するまで忘れ去られる模様
265:
>>17
ローラーコースタータイクーンか
スマホにベタ移植してくれんやろか
20:
やきゅつく新作きてくりー
30:
>>20
ドリキャスのキャラデザでデータだけ最新にしてくれたら買うわ
22:
コンビニのやつ寝落ちしたら勝手に勝ってて飽きたんだよなあ
23:
PS4のファーミングシミュレーターって面白いんか?
33:
>>23
農場経営じゃなくて農機具シミュだぞ
44:
>>33
そうなんか
サンガツ
29:
キャピタリズム2を超えるゲームがない…
34:
レミュ金すこ
36:
サカつくは経営育成シミュレーションとしてかなりの出来やでありゃあ
やきゅつくももう少しなんとかしてくれ
38:
simutransクソ楽しい
一日中やってる
45:
店経営みたいなのは一気に廃れたな
62:
>>45
初代PSのころはやたらいっぱい出てたよね
ザ・コンビニの影響かな
46:
戦犯最新作シムシティ
48:
>>46
大正義スカイライン
47:
いまだにシムシティ4やってる雑魚おる?ワイやで
53:
>>47
シムシティ史上最高傑作やぞ
49:
牧場物語がもう少し経営面シビアになると面白そうなんやが
50:
リアルじゃ到底無理な売り上げ数字見て脳汁ピュッピュええんじゃ^〜
52:
A列車は、発展するよりも田園地帯を鈍行がカタンゴトン走ってた頃の方が
良かったちゃうんか・・・ってなる
54:
自分の企業(商品)を育てる
コンテストに出場
頂点を目指す
みたいな分かりやすい経営ゲーム教えてくれ
60:
>>54
アストロノーカ
55:
同人ゲーですら結構おもろいのがあってなあ
やっぱシステム次第なんやろなと
59:
遊園地ゲーやったことなかったけど
これくっそ面白そう
来年いつ出るんやろ
64:
大正義カイロソフト
なお新作を出しても絵が変わっただけで中身は変らんもよう
74:
牧場経営するウイニングポストでいいんじゃない(適当)
81:
>>74
ダービースタリオンgold買ってみたがイマイチやったわ
経営面はほぼ無いな
92:
テーマパークほんとすき
隙あらばランチするメカニックとか吐きまくる客とか世界観がすき
107:
>>92
隙あらばわけわからんとこ歩いてサボるスイーパー頭に来ますよ
93:
スマホでも遊べるやろうにすぐに移植せんかったのは無能としか言えんやろ
102:
>>93
○○完成まで○○時間や
はよしたいなら課金やで〜
っていう、より劣化してる模様
95:
A列車とかシムもええんやけど街を作るような大規模なシミュより企業とか店を経営するシミュのが好きだなぁ
96:
雪鬼屋温泉記おもろいで本格的やし
97:
A列車4とザコンビニ2は今でも遊べる
というかそこから経営シミュは進歩してないわ
103:
この手のゲームの初心者入門ってなんや?
1回もやったことないんやけど
116:
>>103
今なら無料で遊べるsimutransあたりやな
122:
>>103
ザコンビニ
147:
>>103
神格化されてる「SimCity4」のルーツを辿ってるのが「Cities:Skylines」
steamでセールやってる時とか\1,000切るから買ってみるのオススメ、日本語化もできる
104:
ザ・◯◯系好き
129:
始める前はすごくわくわくするがいざ始めるとそれほど楽しくない
140:
>>129
シミュゲーの宿命やね
146:
宿屋物語やっけ?
モンスター倒しながら宿屋経営するフリゲくっそ面白かったわ
148:
国内はA列車だけやなあ
154:
難しくする方向に進化したから
158:
ザ・コンビニって24時間営業にするより
ジジババ主婦に単価の高い肉魚野菜売りつけてるだけの方が儲かる奴だろ
164:
テーマパークほんまおもろかったわ
案内板をたてても道わからなくなるガイジばっかだったからヤケクソになって道という道にひとマスずつ案内板立てても分からない奴いてDSぶん投げそうになった
189:
>>164
ああ案内板全マス立てたなあ
途中でどうでもよくなった
165:
カイロソフトの漫画家になるやつ好き
三つの要素ポイントつぎ込んで連載するやつ
アシに任せて自分はバイトしてポイントためる奴
177:
テーマパークでジェットコースターから落ちたのに平然と歩く客いて草生えますよ
247:
>>177
落ちる地点を池にすれば消えた気がするで
179:
ザコンビニやザファミレス好きやったんやけど、今できないンゴかねぇ・・・
180:
軌道に乗った瞬間飽きる現象なんなんだろう
191:
>>180
つまらなくなる原因これやな
最後は作業
202:
>>191
シミュレーションはだいたいどれもそうなるよね
194:
>>180
信長の野望もそんな感じ
206:
>>180
シムシティやトロピコみたいな海外の良作もそうなるから
ジャンルの宿命やね
183:
都市経営シミュレーションで
街中を1人称視点で自由に歩いたり運転したりできるゲームがやりたいンゴ
184:
カイロゲームはレーシングのやつが好きだわしばらくすると無性にやりたくなる
185:
ザ・コンビニのスマホ版は絶許
190:
プロ野球球団経営ゲーがやりたいンゴ
やきゅつくds2はもう飽きた
200:
>>190
わいは今でも2003やってるンゴ・・・
196:
パワプロのペナントなんかも経営シミュレーションみたいなもんやろ
201:
ザ・コンビニ「儲かるコンビニ作りたいなぁ…」
ザ・コンビニ「せや!隣に大学建てたらええやん!」
あの世界のコンビニ店長凄すぎィ!
208:
ザコンビニ2とか言う不当廉売が目的のゲーム
209:
経営シムに限らずシムが少なすぎやなあ
頑張ってるゲーム会社もあるが他所も労力を惜しまずに作ってくれや
211:
シムアースとかいう発売が早すぎたゲームすき
シムアントもすきやった
216:
>>211
ガイア理論なんてどこかの宗教かと思ってたゾ
238:
>>211
シムアースはあと30年ぐらいしてからリメイクされそう
240:
>>211
今発売されても売れないと思うんですがそれは
214:
カイロソフトのは結構はまったなあ
飽きるけどたまにやりたくなるクオリティ
222:
>>214
良くも悪くもお手軽なのがカイロの武器やな
でももう少し差別化はしてほしい
224:
>>214
ゲーム発展途上国も生産性上げて予備校作ったら終了なのがなあ
227:
経営シミュレーション系はインディーズが熱いな
228:
それより育成シミュレーションをだな
245:
>>228
プリンセスメーカーやな!
268:
>>245
プリンセスメーカーは結局戦闘がないと楽しめなかったな
230:
選挙とかやって欲しい
255:
>>230
政治シミュレーションカードゲームってのがプレステであったな
結構面白かった
244:
ゲームソフトをつくろうとかいう超絶クソゲー
すっごい楽しみにして予約して買って泣いたわ
256:
>>244
ボンボンに載ってて気になってたワイ、敬遠して正解だった模様
303:
>>256
名作を作る条件はひたすら能力の高い社員頼みという、ある意味リアルやし・・・(震え声
250:
むしろシミュレーションってゲームの本質だよな
264:
街ingメーカー好きやったんやけどなあ
270:
ファミコンの頃ファミスタ感覚で操作するゲームと思ったら試合観るだけのゲームあったな
285:
>>270
ベストプレープロ野球か
307:
>>285
それや
330:
>>307
伊集院が選手を細かく設定してノートに書いて遊んでたやつやな
35歳で子供が三人いる5番手のピッチャーみたいな
279:
トロピコは国会運営だからちょっと違うか
288:
経営シミュレーションの攻略本読むの好きやわ
289:
サカつくは貧乏クラブプレイができればええんやけどなあ
序盤乗り切れば世界クラスのプレイヤーばんばん獲得できて冷めるねん
295:
>>289
Football Managerなら出来るぞ
305:
>>289
パワプロもそうやな
301:
アトラクションもショップもレストランもオープンしていないのに客入ってきたンゴ…
347:
>>301
開園するから…
302:
つーか経営シミュレーション作ってたメーカーってだいたい潰れたよね
任天堂とかスクエニとかが作ってもええんやで
317:
>>302
売れないし
328:
>>317
まぁ売れないよね・・・
309:
falloutが今開拓地開発ゲーになってるけど、あれはちょっと違うよな
312:
難しすぎるとハマる前に投げるし、簡単だとパターン見つけてすぐ飽きる。難しいジャンルや
329:
>>312
シミュレーション系やる上でパターンやら攻略法とか知ったら作業にしかならへんからな
315:
トロピコのクエストみたいなあの要素好きだわ
既にある街を「予算〇〇以内で改善してくれ」ってモード作ればゲーム性上がる気がするわ
上手いことサンドボックス化出来んもんかな
316:
学校運営ゲー
何故か不良高校生を撃退するRPGになる
340:
>>316
あれテーマパークとかthe towerより難しく感じたわ
319:
やっぱ数字動かすだけで楽しめる奴って少数やろ
327:
>>319
ワイも経営シミュレーションは好きだが、自分の店が大きくなるとか、客が沢山入ってるとか、視覚的に変化がないと辛いわ
321:
プロレスラーをつくろうのゴミさ加減
ワイはリアルなプリレス団体経営シミュレーションがやりたかったんや
362:
>>321
GBAのファイプロの経営モードめっちゃおもろかったで
新日からWWE、PRIDEまで偽名で出て最初後楽園クラスから
毎月ドーム興業各国で打つカタルシス味わえるで
323:
スポーツ系は縛りプレイ必須やな
ワイはペナシミュでFAはよそから取らない外人無し高卒のみでもやってるで
324:
こち亀のコンビニ経営ゲームの話はクッソ面白かった
350:
>>324
部長のコンビニを両津が囲むんやっけ
367:
>>350
そうそう あと部長のコンビニの周りの土地買ってその周り掘って客入れなくしたり
357:
>>324
こち亀のシミュレーション話は金稼ぎの手段とライバル店への嫌がらせの自由度高すぎる
331:
A列車かな
351:
NPBは、もっとゲーム進出への理解を高めてほしいわ
なんでコナミ一択やねん、アホか
おかげで野球ゲーム終わったがな
361:
>>351
コナミがたっくさんお金出してくれてるからシャーない
364:
>>351
最近CSでまともな野球ゲームでてへんよな
373:
>>351
他が作る気ないやん
ウイイレみたいに利権なんかなくてもどうにかなるのに
352:
バランスガバガバなのが多すぎた
486:
ここまでプレジデントの選択なし
491:
ワイ「画期的なハンバーガー作らんと…」
パティ
キャビア
キャビア
キャビア
キャビア
パティ
なお大人気な模様
502:
何だったか忘れたけど客が買う瞬間にコーラを1杯100万にするみたいな話聞いて草生えた
519:
ドリンク売るためにポテトしょっぱくするやで
530:
Banishedは村経営ゲーに成りますか
542:
>>530
雰囲気は好き
村人が木を切り倒してるとことかボーッと眺めてるわ
571:
>>542
ある程度発展したら
ぼーっと村人生活眺めるのすき
思えばシムシティ4もそんな感じやった
582:
DCやきゅつくでイチローが最高年俸10億出しても契約してくれなくてゲームから消えた
594:
やきゅつくとサカつく世界の選手は全員銭闘員だからきらい
604:
>>594
やきゅつくは契約更改年に2軍で1年塩漬けにして5年契約やろ
620:
>>604
やきゅつく2003からそのまま進化させればよかったのにやきゅつく3は癖がありすぎてよくわからん
615:
>>594
クソ雑魚ナメクジのベンチ要員のくせに1試合でも出してやらんと不満溜まって
クラブハウスでめっちゃ反抗的な顔するのきらい
603:
糞ゲーかと思ったらおもろかったのがジュラシックパーク経営ゲー
あれで恐竜の種類に制限なかったらずっとやってたわ
607:
ザ・コンビニでドミナント戦略の恐ろしさを知ったわ
614:
クリア出来る選択肢が多いほど良いんだが
やり応えと自由度と難易度の調整が難しい
619:
結構シリーズ出てるのに話題にもでてこない学校をつくろう
ワイは結構やったで
624:
海外は経営シミュレーションずっと出てるなまあRTS信仰みたいなとこあるけど
62

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