カプコン社員「スマホゲー開発者は『売上=正義』みたいなところがあり、金を巻き上げるという表現を平然と使う」back

カプコン社員「スマホゲー開発者は『売上=正義』みたいなところがあり、金を巻き上げるという表現を平然と使う」


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1:
カプコン・杉浦一徳氏×セガゲームス・酒井智史氏によるプロデューサー対談。両氏が語るオンラインゲームの運営やポリシー,そして今後の展望
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20151218190/index_4.html
今回4Gamerでは,「モンスターハンター フロンティアG」(以下,MHF-G)のプロデューサーを2014年まで務めていたカプコンの杉浦一徳氏と,「ファンタシースターオンライン2」(以下,PSO2)のプロデューサーであるセガゲームスの酒井智史氏の二人に,それぞれのこれまでの歩みやオンラインゲーム運営に対するポリシー,業界の動向や今後の展望などをじっくりと聞いてみた。
(中略)
4Gamer:
 オンラインゲームの運営経験者は,すぐにスマホゲームに馴染めるものでしょうか。
杉浦氏:
 どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」という表現を会議で使ったりしているんです。そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは厳禁です。普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451318790/
4:
モンハンもそうだろ!!
5:
パチ業界みたいになってきたな
26:
>>5
パチスロよりエグくない?ガチャの金の吸い込み方
10連ガチャには恐怖さえ覚えるよw
7:
ギウラスが言っても説得力がねえよw
14:
ギウラスがかっこよく見える
12:
↓モンハンFの課金コピペ
16:
厳禁なんだろうけど
カプコンはかなーりもうけにこだわってると思う
18:
射幸心熱が冷めればいいんだけど
パチとかガチャ文化とか見てると定着度も凄いんだよなあ
このまま結構長い事今みたいなガチャゲーが定着するんじゃないだろうか
24:
けっこうぶっちゃけたね
でもゲーマーならうすうす感じてたことだろ?
23:
スクエニは割り切ってやってる感じの運営だわ
バカからガチャで巻き上げた金でHD機のゲーム作るぞっていう会社の意志を感じるんだ
25:
ネトゲ開発者が何言ってんだか……そらまぁソシャゲよりかは課金額に対する内容はあると思うがどっちもどっちだわ
28:
誰かと思えばギウラスじゃねぇかw
32:
カプも人様のことを言えないのではないか
モンハンFの課金が酷いという話があるらしいし
30:
正論に聞こえるけど、これ杉浦が言うと自虐ギャグみたいなもんだからな
お前これまでどんだけ重課金させてきたと思っとんねん
49:
じゃぶじゃぶ
56:
んなもんもうバレバレだろうが。
言葉に出さなくても売る姿勢でモロバレだわ。
58:
10連ガチャは3000円が数秒でぶっ飛んでくからねwパチよりヤバいよ
これを経験してから、スマホゲーは出来るだけ敬遠するようになった
興味あるタイトルだけちょっと遊んですぐアプリ消去
60:
コナミ「札束を刷ってる」
63:
一応はHD機用のゲームを作った上で金を巻き上げているから
ギラウスは許される…のか…?
ごめん、それはないとしか
68:
スマホで大儲けしていたら
こんな事口にしてないかも知れんな
66:
まあカプコンはスマホ挑戦してるが失敗してるからな
65:
メゼポルタは勝ち確に近いくらいの素材だったのに見事に死んだからな
あれは逆の意味ですごい
91:
ただこういう考えを持ってる人間がいるってだけだろ
CSゲーマーにとっては貴重な人材じゃねえか
73:
むしろいまの今までこうやってぶっちゃけて言ってくれる業界人が
現れなかったのが異常
あれだけの悪徳商法を野放しにしていながらねぇ
カプコンには好感が持てたわ
77:
実際システム的にその言い方が一番妥当なんだからいいんじゃない?
84:
ソシャゲが手軽に出来る娯楽みたいになってるからな
95:
ガチャは1枚30円くらいにした方が長生きしそうだけどな
富豪と傾き者しか満足する引きが出来ないだろ
104:
最初に6?7000円払うより
高くつくのにね。
111:
スマホゲーの利益が無かったらCSでゲーム作れんだろ
112:
>>111
マーベラスはそうだと思う
でも採算が合わない事業いつまでも続けられないけど
116:
実際人気ソシャゲメーカーで力を入れてるのは
販売データみながらどうやれば課金煽れるか? 長い間搾取できるか?
って所がメインでゲーム部分なんておまけだからな。
119:
>>116
別にそれでいいんでは
おまけを良くしていかなければ売れなくなるんだし
117:
DLCが遥かに良心的だと思える嫌な時代になってしまったものだ…
120:
スタミナ性考えた奴は天才だよな
ゲームが面白くなるどころか不自由が増すだけなのに
長時間放置してると損した気分になるので定期的にINする事を強制されるんだぜw
138:
>>120
1プレイ100円のゲーセンと大差無いと思うんだが
今は1プレイ500円くらいのゲームもあるし
139:
>>138
それな
ゲーセンのコンティニューとかまさにそれじゃん
124:
なかなか読めないところだよなぁ
ガチャはこのまま先があるとも思えないけど廃れるとも言いきれない
ただいくつものゲームに何万も課金できるようなユーザーはすくないからな、ますます新規のゲームは入れなくなるでしょ
131:
フロンティアって重課金ゲームじゃなかったっけ?
129:
馬鹿相手の商売なんだから巻き上げるって表現は正しい
109:
本音はどこもそうだろ
ゲーム愛があって作ってるわけじゃないだろガチャゲーは
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