プロゲーマー「2016年は日本のプロゲーマー界にとって元年になる」 ←これなんだけどback

プロゲーマー「2016年は日本のプロゲーマー界にとって元年になる」 ←これなんだけど


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1:
日本にプロゲーマーって根付くと思うか?
大ブーム起きるんかなあほんとに
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1450976131/
3:
根付くなら喜んで目指す
9:
>>3
まじか
頑張れよまじで
プロゲーマーの学校も来年からできるみたいだし
5:
ゲーム業界が斜陽なのに
11:
>>5
逆にソレがいいのかもしれない
もうゲームはプロがやるのを見る時代なのかも
野球もサッカーもプロスポーツは大体そういうものだし
19:
>>11
確かに上手い人がやってるのを見る時代なのかもな
ゲーム実況とか人気凄いしプロゲーマーの配信とは違うが自分ではやらずそれなりに上手い人の動画見て満足するものなのかも
据え置き自体が昔に比べて死に掛けてるのも大きいしソシャゲの人気もあるしな
59:
>>19
ゲーム実況人気ってそういう影響もあるとおもう
自分では難しいクソゲーとかファミコン鬼畜ゲーを
苦労しながらクリアするのを見て楽しむ
完全にゲームの観戦を楽しむ文化だからな
見てるだけで自分でやりたい!ってあまりならないのがゲーム業界にいいのかは不明なんだが
7:
将棋とか囲碁の棋士をプロゲーマーと呼ぶところから始めようぜ
15:
>>7
テーブルゲーマーだな
あいつらだけ優遇されてるのは多少むかついてる
意味なく着物なんかきてそれらしくしてずるいんだよなあ
8:
実際プロゲーマーで食って行きたいけどどうすりゃ良いんだろうな
実況とかは出来る気しねーしTwichみたく寄付出来るシステムでやりたいわ
224:
>>8
実況と生放送は必須だな
あとはチームに入って大会で優勝しまくってスポンサー獲得する
20:
>>8
現状だとチームに入るのは必須だな
賞金で食う感じだろうな
ただウメハラが700マン寄付したのも話題だけど
有名になれば既にかなり稼げる業界なのは確かだと思う
10:
来年には2017年は日本のプロゲーマー界にとっての元年になるとか言ってるよ
26:
>>10
いつが元年なんだよ
そろそろ決めてもらわんと
ただプロゲーム業界の盛り上がり考えると
来年はすごい事になってる可能性は十分あると思う
とりあえず来年始めにある闘会議の盛り上がり次第だな
12:
今の10代20代は比較的素直に受け入れそうだがな
いかんせん世間様が
29:
>>12
ギリギリ30代とファミコン世代の40代前半くらいまでは
ゲーム偏見少ないとおもう
あーでも3,40代でもお宅はいいけど
ドキュン系とかリア充系だとゲーム偏見強いかもだな
13:
よくて格ゲーの再来になるだけ
35:
>>13
格ゲープロは賞金もかなりあるし
日本だと一番有名どころだけど
ビッグマネーの可能性あるのはもっと別のジャンルではあるな
あとは日本独自のプロゲーマー路線な
こういう連中が日本にはゴロゴロいるからな
http://tokaigi.jp/2016/artist/
urlにアーティストあってあるのが微妙な感じだが
こういう連中がゲームで食えていくという盛り上がり方もあるだろうな
14:
勘違いした中高生が大量に将来のニートとなりそうだな
40:
>>14
まあそれいったら音楽も漫画もプロスポーツも弁護士も
夢追って失敗するリスクはなんだってある
17:
lolうければいいね
56:
>>17
このチームなんかはlolに相当気合入れてるし将来性あると思う
http://team-detonation.net/team/focusme
日中韓で国籍超えてスペシャルチーム作って監督も招聘して船橋で合宿生活してるからな
このチームが成功する事で色々プロゲーマーの環境はかわるはず
その意味でも来年がプロゲーマー元年になるかもなんだよなあ
21:
プロモーション次第じゃないの
何処が金出すか知らんが
今更格ゲーだけじゃ保たないのは目に見えてるし
62:
>>21
賞金提供は主催のゲームメーカーが多いな
あとスポンサーは周辺機器メーカーだな大体が
これが何気にでかい市場だから有望ではある
有名どころではここはプロゲーマーのスポンサードには熱心だな
http://www.g-tune.jp/
23:
プロゲーマーって将棋指しとか囲碁指しとか麻雀の人とか
日本っていっぱいいるから
テレビゲームでもそういう人は出てきて当たり前なのかもな
24:
日本プロゲーム連盟でも作れば?
25:
lolの日本鯖がどうなるかですべて決まるで
30:
この間の鉄拳世界大会は優勝者300万円だとさ。
34:
>>30
たかが300万のために一つのゲームに人生掛けるって相当マゾだな
225:
>>34
大抵は掛け持ちでしょ
37:
日本のゲーム業界はソシャゲDLC商法一辺倒でもう腐敗が始まってるから無理だろ
CSは金積んだ奴が強い時代
ACはゲーセン潰れまくりで話にならない
77:
>>37
日本人がガッツリゲームするって時代は確かに過ぎたと思う
今は「日本人はゲーム観戦をしたい」って時代に入ったかもしれない
って事に賭ける時期なんだと思う
それが来年
44:
23、24歳あたりから反射神経や動体視力の衰えで引退するやつ増えるらしいな
81:
>>44
反射神経とか視力だと中高のガキが一番だからな
それでもその世代があまり強くないのは
経験とか駆け引きとかで弱いからなんだと思う
あとは圧倒的なプレイ時間の差か
今の日本のプロゲーマーの段階でもチームで活動してる奴に
天才的にゲームが上手いだけのガキが勝つのは難しい
45:
メリケンのオンゲで優勝賞金22億までいったゲーム無かった?
DLCだか課金での売り上げの一部を賞金にするって話で皆が買いたくなる要素を追加していったら結果そこまで膨れ上がったっていうね
85:
>>45
やっぱアメリカは市場が物凄いからな
日本と本当に桁違い
日本ではオタク扱いで日陰者のプロゲーマーもアメリカ行けば大スターだしな
65:
いわゆるe-sportsってやつか
日本にe-sport普及協会みたいなのは既にあったと思う
69:
とりあえず格ゲーずっとやってきたから格ゲーブーム再燃してくれたら嬉しい
欲をいうならゲーセン筐体も盛り上がって欲しい
思い出のゲーセン軒並み閉店だわ
101:
>>69
ソレは俺はきびしいと思ってる
まずプロゲーマーがゲーセンでプレイ練習してるわけではないからな
みんな自宅なり事務所で集まって練習してるんだろうし
中野TRFだっけか ああいう店とかは別なのかもだが
今後ゲーセンは遊園地とかに近い存在になると思う
小さな町では存在できなくて大きな町に出た時にだけ
対戦台とかで遊べる感じのアミューズメント施設
観光地に近い感じだな
「秋葉に行けば今でも対戦台で対戦できるぞ!すげー!!」みたいな感じに
70:
俺としてもプロゲーマーってのは広まってもいいと思うが囲碁将棋チェスとかと同列に並べると思うのはあまりに烏滸がましい
歴史の差を考えろ
あとバグとかがある時点で不完全なんだからその手のゲームにはそもそも並べない
だからそれらとは別の土俵にいるということをしっかり理解した上で頑張れ
74:
テレビゲームって幅広すぎてだめだろ
一つのゲームに限って盛り上げてくなら可能性あるけど絶対に絞りきれない
116:
>>74
その問題はあるな
ただ格ゲーなんかは一応統一のル?ルというかセオリーみたいなのあるし
ほどほどに知ってる奴なら最新の格ゲーでも
ルールはそれなりにすぐ理解して観戦できで楽しめるけどな
一般層になると難しいとは思うがそもそも一般層は見ないからな
ただでかいブームになれば一般層は勝手に入ってきて
自分からどんどんルール覚えると思う
飽きるのも早いがそういう層は
75:
無理に決まってんだろ
海外じゃデカい大会をゴールデンに流したりしてるが
日本はゲームに対してのネガティヴな感情しかない
esportsなんたら組織もkadokawaとかあの辺が絡んでるから糞
モンストをesportsにしようとしてるし
csgoも日本鯖来たのに特に騒がれてないし
lolも恐らく日本では流行らないと思う
最近はデスクpc持ってるだけでオタクだと感じる奴らもいるし
127:
>>75
その偏見をどうするかだな
ときど氏も言うように
プロゲーマーの見た目やファッションや言動なんかも
爽やかに変えていく必要はあるかもしれないな
プロゲーマーにイケメンが増えるだけで悪いイメージは減るはずだからな
みんなここは頑張ってると思うさっきのプロゲームチームなんかも
76:
大会の賞金以外にもなんか給料みたいのがあれば日本でも根付くと思う
遊びの延長線上じゃなくてちゃんとした職業的なものにしないと日本では厳しそう
140:
>>76
給料に関していうとさっきのプロゲーマーチームはきちんと給料制で運営してる
当初より目標であった世界と戦う為の環境づくりは整い、日本チームとして初めてとなる「フルタイム・給料制プロチーム」の始動、そして様々なメディア様に取り上げて頂いて世間一般にeスポーツ、プロゲーマーという単語は根付いていっているものと思っております。
http://team-detonation.net/aboutus
相当の苦労もあるだろうけど
プロゲーマーの職業としての定着のためにも給料制での運営を頑張ってるんだろう
このチームの成功如何で日本のプロゲーマーの未来がどうなるか左右されると思ってる
78:
老人様の理解できないものは受け入れられないだろ
83:
もっと圧倒的にデジタルな社会にならないと無理だろう
88:
なら俺は馬鹿な子供騙して稼ぐわ
とりあえずプロ育成専門学校だな
90:
>>88
もうあるんだよなぁ・・・
89:
カードゲームとかRTSのプロは頭の回転やばいしすごいと思うんだけど
やっぱゲームでしょって言われるんだろうな
スポーツは賞賛されるのに理系ですら邪険に扱われるし
91:
まずはゲームに対しての偏見を取り払うところからだな
世界的に見ると映画や音楽より圧倒的に収益は上なんだから
93:
それに日本じゃ一時期ゲーム脳だの何だの騒いでて偏見持ってる人も多いだろうからな
圧倒的人口の違い
92:
ゲームは空想上だから簡単にルールが曲がるって思われてんだよな
そこらの球技の判定のがひどいもんなのに
156:
>>92
当たり判定とかはな
ジャッジミスはゲームではありえないわけだし
ただそのルールを決めるのが
伝統が育んだルールでなく企業のゲーム製作者ってのが
気に入らない層もいるだろうな
野球にも将棋にもルールの発明者はいないしいても知らないが
ストリートファイターにもlolにも明確な作者がいるし現存してるだろうからな
そのルールメーカーが神になってしまう
96:
ただ俺もプロゲーマーの競技について不安あるとしたらこれなんだよなあ
格闘ゲーム「鉄拳」シリーズのプロデューサー原田勝弘氏がニコ生放送「アールの部屋」に出演し、その中で「プロゲーマーについてどう思うか?」という質問に答えた。
原田プロデューサーは、「eスポーツが盛り上がってほしいとは思っているしプロゲーマーは本当に凄いので、あれをちゃんと食っていけるような職業にできないかなという思いはある」としつつも、不具合が出たり、開発者のさじ加減でルール自体が大きく変わってしまえばプロゲーマーはそれに対応していく必要があったりなど、一般的なスポーツとは違うと語った。
また、ゲームには流行り廃りがあり、見ている人が飽きてしまえばプロゲーマーは別のゲームにいかなければならず、同じゲームが10年後も人気がある保証はなく、それでプロを成り立たせていくのは難しいという見解を示した。
原田プロデューサーは、「eスポーツを盛り上げたいという気持ちとは裏腹に、根本的に抱えている仕組みとして色々危ういなと思っている。」と指摘し、プロゲーマーが象徴として存在してくれるのはいいがプレイヤー全員がそういった方向に向かうのは違うという意見を述べた。
99:
つーかそもそもゲーム人口が少ない日本人全体のレベルも低い
プロを目指す上での環境が何一つ整っていない
113:
ゲームのプロが出てきたら遊びで草野球しようと思ったら
キチガイおじさんに指導されるみたいなことがゲームでもおきるんかいな
155:
>>113
lolはプロがいなくてもそういうのは発生する
そういうゲームシステムになっているから
一人とんでもなく弱いのがいると経験値も金も吸われまくってどうしようもない化け物が出来上がるからな
一戦に50分ぐらいかかることあるし20分以降じゃないと降参投票ができない
117:
とりあえずLOLとかの有名所で優勝なりして欲しいわ
121:
まずは海外チーム所属から始めるのがいいんじゃないかと思えてきた
日本人って「世界で通用する」って謳い文句大好きだから 肩書だけでも取ってくればだいぶ違うんじゃないか
137:
EVOみたいにでかい金が動けばいやでもメディアが飛びつくのにな
国内じゃ無理なんだっけ?
141:
>>137
まずは賞金関連で目を付けられないために
ゲームイベント業界?が警察を接待する必要があるな
不用意に賭博とか言われては困る
確かマージャン大会が最近まで無かったのはそれが原因だとか?
146:
>>141
お偉いさんからしたら賭博性の高いものらしいな
優勝者はただのラッキーボーイかよ
138:
日本のesportsは悪いところを言えば実績と人気が無い
良いところだけを言えば将来性はある 世界的に見て国が豊かなほう
隣の韓国はesports強国だけど人気が頭打ちになってるが金が無いから
中華とアメリカとかに選手吸われまくりだからな
151:
めちゃくちゃゲーム上手いやつよりソシャゲをyoutubeでやってるやつの方が稼げてる日本に未来はあるの
177:
2年くらい前に深夜番組で格ゲーの大会やってるの見たけどよっぽど退屈な絵面だったのかカット&ダイジェストの嵐でワロタ
194:
>>177
あー今でもやってんだけどなMXで
確かにこれが退屈なんだは…絵面が
http://s.mxtv.jp/esports_max/
ゲーム見て楽しいってよほどそのゲーム好きじゃないと厳しいかもしれない
188:
あとゲームは競技時間の問題もあるかもしれん
一日で一回戦から結晶までやる大会多いから
深夜から昼過ぎまで大会が及ぶ
226:
ゲーム実況もおまえらにバカにされたり叩かれてはいるが
ブレイクの可能性のあるジャンルではあるんだよな
ガチのプロゲーマーと実況者が
あわせ技で盛り上がっていけば面白いかもしれないんだが
234:
プロゲーマーが必ずしも競技者である必要はないと思うな
スポンサーからすれば人を呼べるタレント性があれば十分
237:
>>234
芸能人が企画で猛練習して対戦するとかなら面白いかもしれないが
基本的には下手くその対戦よりプロの対戦が見たいだろ
246:
>>237
プレイを見るかプレイしている人を見るかの違い
両方兼ね備えてりゃ文句無いだろうが数としてさてどっちが多いんだろうねという話
プレイを見に来る人のほうが多いという保証はあるか?
239:
>>234
そうそう
まずはそういう所なんだよな
金が儲かると才能ある人も集まってくる
123:
ニートの希望になるな
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