知的好奇心をくすぐる判例で打線組んだback

知的好奇心をくすぐる判例で打線組んだ


続き・詳細・画像をみる


1(一)残念事件
2(中)麹町中学内申書事件
3(左)電通事件
4(三)尊属殺重罰規定違憲判決
5(遊)そんなアホな事件
6(右)勘違い騎士道事件
7(二)津市溜め池隣人訴訟
8(捕)悪魔ちゃん事件
9(投)ときめきメモリアル事件
2: ななしのルクレール 2015/12/21(月)19:55:35 ID:FQF
とりあえず解説頼んだイッチ
5番が気になるがw
3:
4番だけは知ってる
4:
解説してくやで
1(一)残念事件
被害者が死に際に「残念」と言って死んだ場合に、慰謝料請求権を相続できるかが問題となった。
そもそも慰謝料は精神的損害に基づく。戦前は、「精神的損害を受けるのは本人だけなんやから、相続されるわけないやん」と考えられていた。まあわかる。
しかし、そうなると遺族が可哀想なきもする。
そこで最高裁は「残念!」といった場合これは慰謝料を加害者に請求したものである、具体的な請求権は相続するから、この場合は相続できるとしたんやね。
その後、「助けて!」「口押しや」などでこれを認めるかが争われた。
でもそもそも、重症なら請求できて、即死なら請求できないってのはどう考えてもおかしい。
そこで現在では普通に即死でも慰謝料請求できます。ご安心を。
5:
ときメモ事件初めて聞いたとき草生えたわ
6:
2(中)麹町中学内申書事件
いわゆる左翼的な活動に参加していたことを内申書に書くことが思想・良心の自由を侵害するか争われた事案。
そんなんなるわけないやろ!と思う人が多いやろ。
でも、「内心を知られない自由」も憲法が保障しとると考えられとるから問題に。
最高裁は、客観的になにしたか書いてるだけやねんからなんも問題ありませんな、とした。
今でも憲法の重要判例やで。
7:
3(左)電通事件
徹夜回数が月7回に及ぶなど、常識では考えられない長時間労働の結果うつ病になり、入社後わずか1年半ほどで自殺に追い込まれた男性の遺族が提訴。最高裁は損害賠償を認めて、差し戻し。最終的には1億6800万円の損害賠償の支払いで合意して和解している。
なにが怖いって電通内では「あの程度で死ぬ方がおかしい」という扱いになっているという専らの噂があること。
労働法分野の重要判例。
8:
ヒェ・・
9:
面白い
10:
やっぱ
四番が面白いんやな
でも自民党は放置しとったんやろ
15:
>>10
放置しとったね。
まあ検察は違憲判決がでて以来200条で起訴せんかったし。
最高裁は親殺しを重く処罰するのはいいけど、これはいくらなんでも重すぎ、として違憲にしたからそなへんも関係あると思われる。
39:
>>15
これは勉強になった
多数意見はあくまで「どう軽減しても執行猶予がつけられない刑しか選択できないことが違憲」
っていう判断だったのか
41:
>>39
表向きは執行猶予つけられへんのはおかしいとはいうてへんけどね
199条の普通の殺人と比べてあまりにも重すぎる。だから平等原則に反する、って感じかな。
42:
>>41
なるほど・・・
11:
4(三)尊属殺重罰規定違憲判決
継続的に近親姦を強要され、何度も中絶させられていた娘が親父を殺した事案。
これが尊属殺(刑法200条、親殺しを普通の殺人より重く処罰する規定)にあたるとして起訴され、その合憲性が争われた。
最高裁は、刑法200条が憲法14条に反して違憲であるとし、最終的には199条により執行猶予付きの判決をくだした。
当時の規定では200条に執行猶予をつけれへんからウルトラCで違憲にしたと噂される。
確かにこれで執行猶予つかへんかったらあまりに残酷や。
14:
>>11
これはガチで闇が深い
13:
勘違い騎士道は有名だよな
16:
5(遊)そんなあほな事件
被告人の家から覚せい剤が見つかり、被告人が「そんなあほな」と言ったので警察官が被告人に暴力を振るった事案。
当該覚せい剤が違法収集証拠にあたり、証拠能力が認められないのではないかが問題となったが、最高裁は違法な行為をしたのは証拠を収集したあとだから証拠能力は認められるとした。
そらそうか。
でもなんか可哀想。
18: ななしのルクレール 2015/12/21(月)20:07:18 ID:FQF
>>16
残念でも無いし当然
17:
6(右)勘違い騎士道事件
空手有段者が、被害者の男性が女性と揉み合うのを目撃し、女性を守ろうと回し蹴りをしたところ、被害者は死亡し、しかも、被害者は酔った女性を介抱しているだけだったという事案。
ほんま被害者可哀想。
刑法的には誤想過剰防衛が成立するか、という極めて重要な問題を含んでいる。
結局傷害致死の成立させて、過剰防衛も認めとるね。
19:
>>17
ブドウ経験者ってこわいんやな
20:
>>17
これ怖E
21:
>>17
マンガでよくある展開を現実でやるとこうなるんやな
24:
>>17
こうならないようにするためには街で不穏な動きをしてる人を見ても
我関せずで素通りすることが1番やな、うん
なお皆が素通りした結果がこないだの寝屋川の中学生殺害事件とマスコミは報じる
22:
7(二)津市溜め池隣人訴訟事件
好意で預かった子供が目をはなしたすきに、溺れ死んだ事案で、預けた親が預かった親を訴えた。
当時は訴えた親に新聞や一般人が大バッシング。
結局訴えは取り下げられた。
日本人の法意識について今でも議論がある(特に周囲の反応について)。
興味がある人は川島武宜「日本人の法意識」を読んでみてほしい。
23:
8(捕)悪魔ちゃん命名事件
東京都昭島市の役所に「悪魔」と命名した男児の出生届が出された。
「悪」も「魔」も常用漢字の範囲であることから受付されたが、市が法務省民事局に本件の受理の可否に付き照会したところ、子供の福祉を害する可能性があるとして、親権の濫用を理由に不受理となった事案。
最終的には似た発音の感じを当てることで落ち着いた模様。
いまならどうなるんでしょうなぁ。
25:
>>23
デーモン閣下の可能性が微レ
28:
>>23
残念でも無いし当然
29:
9(投)ときめきメモリアル事件
メモリーカードを使用することで、パラメータをあり得ない数字とし、美少女ゲームのストーリーが本来予定された範囲を超えて展開されることは同一性保持権の侵害とした事案。
判決文が混沌としていることでお馴染み。
例えば「しかるに、本件メモリーカードのブロック1?11によれば、九五年四月九日の夜の時点における九つのパラメータの数値を、例えばブロック1なら、体調999・文系999・理系999・芸術999・運動999・雑学999・容姿999・根性999・ストレス0というふうに変更することができる。」とか。
因みに知的財産法の重要判例です。
31:
>>29
これほんと草
33:
>>29
その手の知識無い法曹界の人からしたら意味不明も良いところやろうなこれ
36:
>>33
自分がしらん分野の知識を法的判断に必要な範囲でインプットすんのも法曹に必要な資質なんやで
34:
>>29
これやけに有名やな
59:
>>29
これ担当した裁判官らが気の毒で仕方ない
40:
京都伏見の老々介護のやつも貼ってーや
あれ何回見ても涙が出てくる
46:
>>40
2月1日早朝、同市伏見区桂川河川敷の遊歩道で?
「もう生きられへん。此処で終わりやで。」などと言うと、母は?
「そうか、あかんか。康晴、一緒やで」と答えた。片桐被告が?
「すまんな」と謝ると、母は?
「こっちに来い」と呼び、片桐被告が母の額にくっつけると、母は?
「康晴はわしの子や。わしがやったる」と言った。?
この言葉を聞いて、片桐被告は殺害を決意。母の首を絞めて殺し、 自分も包丁で首を切って自殺を図った。?
アカン
51:
>>46
結局懲役2年6か月、執行猶予3年の判決
あれはアカン、検察側も涙した公判だったらしいな・・・
44:
尊属殺法定刑違憲判決事件は初めて知った時衝撃受けたわ
弁護士が無報酬で公判引き受けたんだよな
48:
たぬきむじな事件は?
50:
>>48
考えたけど説明がめんどくさいから打線落ち
カフェー丸玉とかもな
52:
詳しく
57:
たぬきむじな事件
ある漁師が「狩猟法で捕獲を禁じられてるたぬきとむじなは別の動物である」と信じてむじなやと思ってたぬきを捕まえたら捕まった事案。
大審院はタヌキとムジナの動物学的な同一性は認めながらも、その事実は広く(当時の)国民一般に定着した認識ではなく、逆に、タヌキとムジナを別種の生物とする認識は被告人だけに留まるものではないために「事実の錯誤」として故意がないとした。
60:
むささび・もま事件
地方では「もま」と呼ばれている禁猟のむささびを捕獲した被告人が訴えられた事件。こっちでは有罪に。
たぬきむじな事件との違いは「もま」とむささびが同じ動物やということについて世間一般に認識があったこと。
ここが故意の有無の判断をわけたとされる。
61:
カフェー丸玉事件
昭和8年頃、大阪のカフェ「丸玉」の女給に熱を上げた客が、女給に独立資金として400円渡すという約束をした。
男にはそんな金もなく、ウソであったが、そのことを真に受けた女給が、いつまでも400円くれないことにしびれをきらし、訴えたもの。
1審、2審は、男の敗訴。
大審院は「浅い馴染みの客が、女給に多額の金銭を与える約束をしても、その履行を強制されない特殊の債務関係が生じるに過ぎない」と、男の勝訴判決を下しました(民法414条、大判昭10.4.25)。
30:
以上やでー
32:
おつかれやで
引用元: ・知的好奇心をくすぐる判例で打線組んだ
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
「未解決事件・怪事件」カテゴリの最新記事
「未解決事件・怪事件」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
判例が野球するかよ
2 不思議な
南中事件、は裁判なってないかw
3 不思議な
もう打線ネタはやめましょう
4 不思議な
尊属殺重罰規定は高校で習う有名な判例やね
5 不思議な
意味わかんね
6 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【芸能】一発屋芸人ヒロシの最高月収wwwwwww

【閲覧注意】燃やされた10か月の女の子がヤバい

僕(あいつ汚い作業着着てるwww底辺だwww)(※画像あり)

電動シェーバー買ったら世界が変わった

【悲報】黒の組織のジンさん、ソシャゲ内でも無能

【アイカツ!】「S.H.フィギュアーツ 星宮いちご」クリスマスの準備に欠かせない?アイテム「斧」が付属!

back 削除依頼&連絡先