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ネトゲが衰退した原因って結局なんだったと思う????


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1:
あれだけ廃人を生み出したラグナロクもFF11も今は過疎過疎…
FF11はもうアプデも終了して緩やかな死へ…
なんでネトゲはこんなザマになったんだ?
当事は人生かけてゲームしてたのにみんな
3:
FF14って流行ってないの?
20:
>>3
まあやってる奴はいるけど
あんまし盛り上がりはないな
ヌルゲーみたいだしFF14
ドラクエはそれよりさらにヌルゲー
レベル揚げに飽きるとやることなくなるみたいで
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
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1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
5:
スマホの普及
24:
>>5
確かにスマホ出てきた頃と
ネトゲが衰退してきた頃は一致してるかもしれない
7:
ネトゲさえしてれば老後も暇しないよな!
ってみんな言ってたんだけどなあ…
早くも飽きてるからなネトゲに
FF14にドラクエもあんましムーブメント起こしてないしなあ
8:
据え置きゲームでもオンライン繋がってるからだろ
9:
もっと面白いコンテンツが出てきたから
32:
>>9
ネトゲより面白いコンテンツなんてあるか?
全盛期のネトゲみたいに廃人続出させて
RMTで何十万、何百万円もかけてアカウントとかレアアイテムに通貨に取引したり
ペットボトルにションベンするほど夢中にさせるコンテンツなんて
ねえと思うんだけどなあ…
10:
ソシャゲ、モンハン、スプラトゥーン
36:
>>10
ステマゲーばっかりじゃねえかw
11:
ネトゲ廃人という言葉が知れ渡ったからだろ
 
ネトゲ=超キケン
 
新規参入者激減
37:
>>11
まあそれはあるけど
FF11やってた当時から廃人は有名だったんだけど
それでも新規プレイヤー次々来たし
みんな俳人寸前くらいまでプレイしてたんだけどな…
まあ俺もそうなんだが…
廃人なりかけ すんでのところでリアル選んだんだけど
それくらい答辞のネトゲは面白かった…
12:
FF11のコピぺに出てた様な廃人は
もう引退したのか?
人生かけたFF11辞めて生きていけてるのか?
13:
ソシャゲに移行
47:
>>13
ソシャゲ廃人ているのか?
重課金勢ならいるが時間はそうでもないよな
57:
>>47
けっこう時間に縛られながらやってるやついたわイベントがどうこう言ってた
67:
>>47
マクロやバイト雇いじゃないなら時間も尋常じゃないだろうな知らんけど
14:
アプデをするたびに糞になって行く仕様
面白いネトゲがないのが事実
15:
時代はソシャゲ
16:
ネトゲ自体は衰退してないだろ
RTSとかMOBAとかの盛り上がり半端じゃないしdota2とか賞金総額22億円みたいなことまでなってるし
むしろ昔より伸びてる
ただMMOってジャンルはもうダメだな
WoWでやり尽くした感がある
そんで国産ネトゲはMOやMMOが主流だから他ジャンルには完全に乗り遅れてる
17:
現在主流のネトゲ(家庭版含む)
・FF14
・PSO2
・ブラッドボーン
・BO3
・AVA
18:
みんなホントどうやって辞めていくのか知りたい
時間の無駄だとわかってるのにやめられない俺みたいなのもいるのに
23:
>>18
C21ってゲームやってたけどインフレと改悪に次ぐ改悪で飽きた
あの現実の環境が変わったのも大きい
25:
>>18
他にやらなきゃいけないことが出来る or 他に楽しいこと見つける
40:
>>18
ネトゲより楽しい趣味作ればやめれるぞ
46:
>>18
他の人も言ってるけど結局はそれよりやりたいことが見つかった時辞められる
ていうかそっちに移行するだけw俺はRO10年くらいやってたけどドラクエ10
サービス開始するタイミングでそっち始めたらドラクエ10に移行したわw
106:
>>46
ラグナ10年もしてその後また他のネトゲ移れるの凄いな
大体最初に廃人になったネトゲで燃え尽きて
次のネトゲには以降できないもんだけどな
19:
ドラクエ10とか一般層も取り込んでちょっと盛り上がっただろ!
22:
ro楽しかったな・・・
26:
廃人がなあ
いや廃人はええんよ
偉そうなんがおえんのよ
27:
昔夢中になってたような層はMMOはネットにもつながず、パソコンすら使わず、
脳内で妄想でやるのが一番ときがついたんじゃね。
なろう小説みたいにさ。
28:
家庭機の普及でpcに回る人が少ない
29:
今は殆どのゲームがオンライン対応だからネトゲの定義があやふや
昔からあるようなオフラインモードとオンラインモードの両方があるゲームもあるし、オンライン専用ゲームもあるし、スマホゲーや携帯電話ゲーだってオンライン要素あるし、挙句の果てにはゲームをストリーミングで遊ぶサービスもあるし…
格ゲーなんてオンラインモード搭載してないとぶっ叩かれるし…
77:
>>29
まあなあ
とりあえずラグナロクとかFF11とか
廃人を量産した国産か韓国産のMMOの話をしていきたい
31:
白騎士物語みたいな「オンライン専用ゲーム」は驚いたな
わざわざゲーム買ってネトゲするのかって
92:
>>31
あー白騎士とか一時期わだいだったけどなあ
あれは現状どうなってんだか…
まあ誰もしてないよなもう恐らく
33:
結局いろんなゲームに手を出してるな…
今4つぐらい掛け持ちしてて、時間が足りない
34:
時代がコミュ障全盛期突入ですからね
35:
>>1
何年前のゲームの話してんだよw
38:
そういや昔はネトゲやり続けて死んだニュースあったけど最近あんま聞かんなw
ソシャゲはやり続けると寝落ちするから⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!なのかな?
50:
>>38
日本でそういうことあったのか?
韓国や中国ではよくあったっけどそれ以降は規制まみれになっちゃったからな
長時間プレイできない仕様だったり
まぁ日本もデイリークエストとか一日一回これやっとけばある程度はついていけるみたいな仕様が増えたが
41:
ネトゲやってる奴って専門スレ張り付いてるからVIPに来ないイメージ
だからネトゲが衰退している実感がない
101:
>>41
ネトゲ実況って板あるからな
一時期はそこも盛り上がってたんだ
FF11全盛期はネ実がブロント語とか色んな名物キャラの名言も生み出してたし
今はもう何もうみだせないんだけどな…
42:
ソシャゲが手軽すぎて掛け持ちしすぎて一つのゲームに命賭ける難度が上がったような気がする
43:
ソシャゲも1日ログインしないと戻らなくなるからな
44:
新規はこれからあんまふえんだろうし廃人が引退していけば人口は減るいっぽうだな
45:
元ネトゲ廃人だけど今はオフゲしかやりたくない
たぶん廃人にもコミュ的に俺tueeしたいやつとゲーム的に俺tueeしたいやつ二種類いるんじゃないかな
俺は後者でゲームでも人付き合いめんどくせー
102:
>>45
まあネトゲ好きな奴も最終的には
人付き合いのめんどくささでやめてるとは思う
のらだと嫌なやつにも出くわすからな
ギルドの面子との手伝いでも長時間拘束されたりしてると
段々ストレスくるし
51:
ネトゲ廃人ってニート?
54:
>>51
ニートは多そう
63:
>>51
やってたときはニートというか引きこもり
仕事も飛んで彼女も音信不通にしてフラれたよ
112:
>>51
まあニートが多いだろうな実際
本人は弁護士とか家賃収入とか言う事が多いけど
主婦が昼間ハマってたってのも実際あったと思う
52:
MMORPGとかやってる奴らはゲームの中まで社会に揉まれてマゾなの?
62:
>>52
2000年頃はネトゲはコミュニケーションの練習になるからオタクも勝ち組になれるとか謳ってたんよ…
まさか"あいつら”もネトゲやるとか思ってなかった…お仲間は軒並み徒党を組んだ"あいつら”にPKされたなあ…
56:
>>52
ゲームの人付き合いは結構希薄だからな
リアルとはまた違うよ
59:
>>56
そうなのか
大昔に野菜村で嫌な思いしてからMMOに苦手意識抱いてたわ
68:
>>59
どのネトゲもだいたいチームとかギルドみたいのあるけど
まあそういうコミュニティも人それぞれまたいろいろ違ってくるから
一概には言えないけど、基本はインするのもログアウトするのも
PT組むのも断るのも何するにも基本自由だからねマイペースだよ
71:
>>68
外人はそうだけど日本人は途中で抜けたり断ったりが下手で自由ではなかった気がする
72:
>>71
それはもう個人の問題だから知らんんけど俺は普通に抜けたい時は抜けてったぞw
74:
>>72
ff11やってたけどレベル上げ中に抜けて別のイベに行ってる奴とか自分の分が取れたら寝落ちとかも晒されて酷いもんだった
75:
>>74
まあ抜けるって言ってもそりゃ空気読まずにいきなり抜けるんじゃあなくて
狩りとかしてたらちょうどいい区切りだなってところで落ちますとか抜けます
とか言って抜けてるからいたって普通だよw
53:
ff11の時はライバル少なかったけど今沢山出てるから人が疎らなんじゃないの?
それに14が失敗した?んじゃないの?
55:
インフレに次ぐインフレで止めたわ
58:
昔ネトゲやってたけど
ネットウォッチ板に嘘の悪評書き込んで
それを見た奴らが嫌がらせに来て引退するハメになったわ
マジ2ちゃんねらーしねや
64:
若い奴はネトゲに行き着く前にスマホゲーいっちゃうだろうからな
そっからわざわざネトゲに行くやつそんないないだろ
66:
今のネトゲやソシャゲは金だよな
一昔前は少額払っとけば
後は時間やマクロ作成との勝負だったけど
今じゃ金を出せば出すほど強くなれる
70:
まあROは楽しかったけどな
ログインゲームやらBOTやら度重なるメンテやら重すぎワロタとかいろいろあったけど
全体を通してみると結構楽しくやってたと思う
FLASHとかよく作られてた時期が一番盛り上がってたんかねぇ
116:
>>70
色んな伝説も生まれたしなラグナ
月宮あゆとか 任期制優雅ラグナ廃人だとか
今だと珍しくもない話しばかりだが当事は熱かった
73:
未だにメイプルやってる俺は全盛期から現在までの衰退っぷり見ててつらい
76:
感動した
78:
ROで有名なのだとアサシンとかかw
79:
目新しさがなくなって煩わしさが残ったからかなぁ
80:
別にネトゲ人口自体はどんどん増加してるし
大多数がMMOからFPSにいって更に今はMOBAにうつりかわってるだけで
83:
タイトルが多すぎなんじゃね
絞れよ
88:
MMOにはまった奴はFPSに行かないだろうしFPSにはまった奴はMOBAに行かない
一つのゲームでもこれ以上やったらヤバいってわかってて止めれないのに別のゲームやったら終わるって自分でもわかる
中途半端にハマった奴は色々行くと思う
89:
どこ行っても馴れ合おうとすると爪弾きにされるんだけど
根気が無いのがバレてんのかな
91:
>>89
馴れ合いっていうか一方的に頼ってくる奴は嫌われる傾向にはあるかもなw
あれ手伝ってやらこれ手伝ってとか
ちゃんと相手側の方も手伝ってあげたり空気読んであげたり同意してあげたり
してかないとただの自己中だと思われるからな
93:
うまく言えんがネット上での人間トラブル的な事案や炎上事案とかが一般化してきて
他プレイヤーに対して性悪説的に警戒したりしてコミュニケーションが衰退したからじゃないかな
98:
ソシャゲ Twitter等で晒し コミュニケーションの欠如 準廃による新規潰し
99:
ネトゲの醍醐味は人付き合いだから
そういう点ではスマホゲーの手軽さとは差別化されてると思うの
103:
ネットが普及しすぎた
104:
単純にゲームが増えすぎて1つのゲームに労力を割けなくなったから重いゲームの代名詞であるネットゲームが真っ先に死んだんだと思う
ネトゲが衰退した原因って結局なんだったと思う????
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1450376808
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- ゲーム コメント( 71 )
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ネトゲが衰退した原因って結局なんだったと思う????
コメント一覧
1.
1:
3. :2015年12月18日 09:36 ID:4WAhtObi0
4. ネトゲやるにはそこそこのPCが要るが、基本無料のスマホやブラウザゲーなら金かからんしな。
それに暴言吐くような変な奴に会わなくて済むし。FF11はまだマシだったがFF14とかギスギスし過ぎなのが嫌で止めたわ。
5.
2:
7. :2015年12月18日 09:39 ID:4WAhtObi0
8. それと俺がやってたときはFF14は途中までヌルゲーだがタイタン戦からライトユーザーはついていけない可能性が高い。レベル50以上から始まりだから全体として見たらほぼハードユーザー向け。
9.
3:
11. :2015年12月18日 09:39 ID:yRcFyZVq0
12.
1秒のロードで文句言う奴らが、PCの起動を待てるわけないだろうに
13.
4:
15. :2015年12月18日 09:50 ID:AGiL5t3G0
16. ゲームでまで人間関係に振り回されたくない
17.
5:
19. :2015年12月18日 09:51 ID:sk7pwGNm0
20. やりたいけどやる時間があんまりないのとやりたいゲームがない。
最近は職場の人がwot始めたから付き合いでちょっとやってるくらい。
21.
6:
23. :2015年12月18日 09:54 ID:N1jja3rc0
24. めんどくさくて単調である。
25.
7:
27. :2015年12月18日 09:56 ID:FEnhNSBm0
28. 14どんなにやってもすぐ強さ上限にたっしちゃうし、新規に優しいからすぐ追い付かれる。長くやる価値がないから。モチベーションがすぐ下がる。蛇口開きっぱなしで、風呂のせんしてないで風呂の水貯めてるかんじ。あと固定じゃないとレイドとかこせないし。
29.
8:
31. :2015年12月18日 09:56 ID:wh0QFdGp0
32. MMOが死んだ原因ってことなら間違いなくMOゲーの台頭と乱発だよ
MMOがいかにめんどくさいかがわからせてしまった
33.
9:
35. :2015年12月18日 09:57 ID:rRkZjCRy0
36. 時間がないというかめんどくさくなったというか
あと長く続いてるのって残ってるのは廃人やら古参やらで
そういう人たちについていくのが辛い
37.
10:
39. :2015年12月18日 09:57 ID:QoMPaPCG0
40. あとは今でいうSNS疲れみたいな?
結局人付き合いあるじゃんみたいな
41.
11:
43. :2015年12月18日 09:59 ID:H07.OZkN0
44. RPGはオフのほうがRPできるしなあ
オンだと色々煩わしいし
45.
12:
47. :2015年12月18日 10:00 ID:fLMKctQK0
48. 単純に客側が「学んだから」だと思うよ
非常に大量の労力と時間を使うこと、その先に別に無限の可能性はないこと、人が居なくなったらコンテンツとして終わること
既にソシャゲでも似たような状況は生まれつつあるし
49.
13:
51. :2015年12月18日 10:00 ID:mU7C1Flh0
52. キチガイが多いせいで新規参入が絞られてるからじゃないの?真っ当な人間は年齢とともに引退するだろうし。
53.
14:
55. :2015年12月18日 10:01 ID:cXHM4Znd0
56. ソシャゲが出て来たと言ってもPC持たない連中が休日もソシャゲしてるだけ
PC持った連中は今もネトゲ
ネトゲの種類が増えすぎて人がばらけた結果、1つのゲームの人口は減った
ネトゲ全体の利益は昔より増えている
57.
15:
59. :2015年12月18日 10:03 ID:sf.YU5ua0
60. 出会い系と、リアル並みにめんどくさい馴れ合いとしがらみだろ
あと金と時間に飽かせたプレーヤーの初心者狩り
61.
16:
63. :2015年12月18日 10:05 ID:frurwGHv0
64. MMOに限らず、様々な娯楽がどんどん短時間で手軽に楽しめる様なインスタント化の方向に進んで行ってるからだろうね。
65.
17:
67. :2015年12月18日 10:05 ID:l1fzCrvu0
68. 米4
んだね。
更に言えばゲーム内は現実と違って法律とか多くの人間を縛るルールがないからどいつもこいつも10倍我儘で10倍乱暴で10倍卑しく10倍??・・・・だから無秩序な世界になりがちだ。
人間の醜さが現実以上に出てくる世界だからどんな人間でも程度の差はあれ疲れてしまうんだよなー
69.
18:
71. :2015年12月18日 10:07 ID:y0yqoCog0
72. 人は人が多いところに集まる
ゲームの数が増えてプレーヤーが分散した結果共倒れ
時間かけてキャラを強くしても過疎ってサービス終了を繰り返すうちにやる気も削がれていく
73.
19:
75. :2015年12月18日 10:07 ID:XQiFQmG60
76. いい加減気づいて欲しいんだけど、日本人の精神構造がそもそもネトゲに向いてない
77.
20:
79. :2015年12月18日 10:08 ID:756eHrLp0
80. ゆとりがゆとり過ぎて金稼げないから。
車もPCも買えないとかもう生きてる意味無いよなw
DTだったらもう飛び降りろよwww
81.
21:
83. :2015年12月18日 10:10 ID:L.uOhjZa0
84. MMOが衰退するのはしょうがないんじゃなかろうか。
「縄跳びゲー」何て言われるレイドが最終コンテンツで、
レイドやろうにも人数が足りない、揃わない、
揃っても攻略法確認してない奴が居て成立しない。
やっと攻略出来たファームに入っても次の拡張で弱くなる。
今までの1/10以下の時間で過去最強装備は簡単に揃う。
最強の組み合わせが固定。
やる意味有るの?で終わり。
そりゃ廃人も目が覚めますわ。
>>3
客層が違うからそこら辺は関係ない。
85.
22:
87. :2015年12月18日 10:10 ID:CIiMPEQ.0
88. ROは月額ゲーなのにハイブリッド化して集金に走ったからだろ。
対人あるゲームであれはあかんわ。 転生も2次までにしとけばな
職に対するバランスもひどかったしギルドダンジョンでひどい効率でたから
野良PTもなくなったし滅茶苦茶。 その後の月額MMOも大抵同じ道を歩んで
重課金にしたりバランス崩すから何も学ばないよね。対NPCだけならいいけど
対人あるゲームで装備にリアルマネーを運営に払い出したらおしまい
89.
23:
91. :2015年12月18日 10:13 ID:tc68CXBc0
92. レアアイテムで煽ってドロップ絞って周回前提になった弊害なんだろうけど
事前に攻略サイト見て内容熟知して効率最優先でクエストこなす
みたいなのはなんか違うんだよな
ゲームの中でまで義務や責任に縛られるのしんどい
93.
24:
95. :2015年12月18日 10:14 ID:QVJoR.250
96. 糞運営のゲームが選択肢から排除されたのとイナゴが増えたからかな
楽しみ方が人それぞれなMMOでどうやれば楽しいの?って質問者が続出する時代
自分で楽しむ・楽しくする概念が薄い人が増えてて、できるはずない美味しい所取りしようとする
97.
25:
99. :2015年12月18日 10:16 ID:v06Fpbnu0
100. 大衆化の一言で片付く話
101.
26:
103. :2015年12月18日 10:16 ID:B6d.5Rv40
104. 単純に飽きた
当時は広大なフィールドに多数の人と24時間繋がって同じ趣味のゲームできるなんて夢のような環境だったが
今となっちゃ据え置きでもスマホでも出来る上に、据え置き以下のゲーム性と十年近く変わらないお使いクエとレベル上げの繰り返しだからな
昔からやってるプレイヤーからしたら新鮮味も無く何やってもまたこれかーつまんねってなってやらなくなる
105.
27:
107. :2015年12月18日 10:19 ID:AZddEC0s0
108. MMOって多分進化し損ねたんだよ、んで最初の良い物は捨ててしまい残りカスのみに
FF11やってたけど低レベリングの場所に高レベルモンスターが不定期に現れてプレーヤーひき殺して行ったりw不思議と文句は出なかったし楽しかった、その後レベル上げについていけなくなり焦りが出たりジョブごとの差に対するギスギスがあったりで自然とやらなくなった
まあ飽きればやめるw
109.
28:
111. :2015年12月18日 10:20 ID:.6owOFGA0
112. FF14も新生してからは評価良かったけど拡張てきてから失策続きで荒れてる
113.
29:
115. :2015年12月18日 10:21 ID:n4w1x.9f0
116. ネットゲーマーならわかると思うがソシャゲ程度の中身じゃ気休め程度の欲求しか満たせない
仮想現実が生きがいみたいな奴らは昔も今もい続けている
大型タイトルやVR拡張現実、人工知能などを利用した新しい風をみんな待ってるんだよ
今なぜ衰退しているのかは簡単なことでそういったタイトルを生み出せていないだけ
時代が追いついてない
117.
30:
119. :2015年12月18日 10:22 ID:n0Qha4.O0
120. 量産型クリックゲーム、または同じ様なシステムのゲームばっかな事。
課金体制が酷く(ガチャなど)なった事。
気軽にプレイ出来るゲームが無くなった事、効率重視で、それに反するプレイヤーの迫害、プレイヤーの民度の低下。
ぱっと考えられるのでこんな所。
121.
31:
123. :2015年12月18日 10:27 ID:DK937QJb0
124. オタクが気持ち悪くて普通の人がどんどん離れてるからだよ!
125.
32:
127. :2015年12月18日 10:27 ID:TQMxwFsc0
128. FF14は楽過ぎてつまらない
129.
33:
131. :2015年12月18日 10:29 ID:sQgGeXDF0
132. 敷居が高い
133.
34:
135. :2015年12月18日 10:29 ID:phuYm7VG0
136. どんどんシステム化お手軽化していったせいでゲーム面ばっかり強調されてMMOの売りだった仮想現実感が無くなってるんだよな
それとは別にネットゲームやってる人口はひたすら増えてるだろ
ブラゲもソシャゲもネット介してるのはネトゲだわ
137.
35:
139. :2015年12月18日 10:32 ID:dyLvQEHt0
140. ソシャゲで金を払えば誰でも俺tueee出来ちゃうから
そっちで満足する奴が増えちゃったからだろ
141.
36:
143. :2015年12月18日 10:36 ID:6rl98Ld80
144. 純粋なネトゲは100人単位で人が居ないとそもそも成り立たない
なのにゲームの数自体が増えているから人が分散して成り立たなくなってサービスが終了する
単純に需要と供給が合っていないってことだな供給過多
145.
37:
147. :2015年12月18日 10:36 ID:.sUZgO7s0
148. ※1
スマホ代自分で払うようになってから言えやクソガキ
149.
38:
151. :2015年12月18日 10:36 ID:qdm5RG350
152. パーティ専用のダンジョンなんかやって何が面白いんだ?
大半のパーティが無言か身内だけでやり取りされてるMMOなんかやる必要なし。
それこそウィザードリィで好きなパーティ作れば良いだけの話だよ。
MPKや辻ヒールがあってこそのMMORPGなのに、それを全部無くしたのは無能すぎる。
153.
39:
155. :2015年12月18日 10:37 ID:o55zRna20
156. FF14はレイドゲーって言われてるけど
ギスギスしたりやることが廃コンテンツのみ+固定必須みたいになってるから
そりゃ人気でないよ
ドラクエ10とかFF11は発売から4-5年後に同接最大数更新とかあったけど
FF14は追加ディスク発売してもずーっと減り続けてる
MO風のレイドゲーよりフィールドで気楽にやるほうが日本人にはあってるんだよ
それがいまドラクエ10しかないから衰退したとおもってる人がいる
同接数だけみればFF11とドラクエ10はほぼ一緒
157.
40:
159. :2015年12月18日 10:39 ID:zVn13Fr00
160. ビルド、レベリングの面白さでROを超えるゲームが出てない
後継のTOSには期待してたのになぜあんなイライラ戦闘クエストマラソンにしてしまったのか
161.
41:
163. :2015年12月18日 10:40 ID:TRjbem5K0
164. コミュ障拗らせすぎてネトゲでの人付き合いも無理
165.
42:
167. :2015年12月18日 10:44 ID:.DAZYHpB0
168. 一度ネトゲ廃人になったからネトゲには近づかないようにしている・・・
169.
43:
171. :2015年12月18日 10:44 ID:lsnBNDz30
172. リーマン役付になってからプレイ時間が狂いリングメンバーと狩りができなくなった。
リアルが忙しいと効率の悪いソロ狩りせざるを得ず上位プレーヤー群から落ちる。
173.
44:
175. :2015年12月18日 10:45 ID:Ey5NT6qg0
176. FPSは録画環境壊れてからやらなくなったなぁ。クリップ集めて動画作るの楽しかったけど、冷めてしまったよ(・ω・)
177.
45:
179. :2015年12月18日 10:45 ID:z.rdiblD0
180. 人間ってのは成長する事に価値があると感じるからじゃね
ネトゲやってる時はいくら面白くても人間として色々ダメになっていく感じがして常に後ろめたかったわ
膨大な時間を一つのコンテンツに消費浪費するのは人生を諦めてからでいい
181.
46:
183. :2015年12月18日 10:46 ID:XVfLyYoZ0
184. 1アップデートがすすんでくと廃人化がすすみ、新しい内容をもりこんでもすぐクリアされる
2新しいアップデートの手詰まり
3常連の常連による常連のための政治。
ハードでもソフトでも廃人がやりすぎちゃって、新規参入を阻害し、ゲーム内が煮詰まっちゃうのがmmoはきついね
185.
47:
187. :2015年12月18日 10:53 ID:.M0IUGWY0
188. ネトゲもCSも大体スマホゲーが原因じゃね
「スマホゲーやる層と今までのゲーム層は別」っていうやつもいるけど、俺なんか今までゲームやってたのがいつのまにかスマホゲーに移ってたわ
別段スマホげーが楽しいわけでもないけど気軽にできるしな、やっぱり常に身近にあるものってのは強いわ
189.
48:
191. :2015年12月18日 10:54 ID:jX2Ahu.g0
192. 目新しい事をしないと!! → そうだインフレさせよう
過疎る。
193.
49:
195. :2015年12月18日 10:58 ID:GDQBXEgk0
196. FF11はPS2や箱からPCに移行出来ん奴が相当おるやろ
アレをなんとかして、最新のグラ突っ込んだらまだイケルと思うんやが
まあそこまではせんかなぁ
あと数年は遊びたいんやが
197.
50:
199. :2015年12月18日 11:01 ID:h9X3Tnw40
200. ガチ勢がウザいから。
これに尽きる。
新しく始めようにも初心者お断り又は初心者イジメ、略奪に走る。
当然、新規参入客は居なくなる。
たまの暇つぶしに始めようと思っても、ガチ勢が時間縛りみたいな拘束してくるからギルドにも入る気にもならん。
つまり、ライト勢も新規客も、ガチ勢のせいで逃げていく。新規が来ないのに盛り上がるかよ。
スマホゲーの方がまだその辺は考えられてるので、ライト層はスマホに行った
201.
51:
203. :2015年12月18日 11:06 ID:VahMXsK50
204. FF11は先月の復帰キャンペーン見る限りは一応鯖あたりの人口は何とか遊べる状態じゃないの
アプデも一応終わる言っちゃったけどやっぱ続ける言っているみたいだし
14の人いないって話の方が深刻そうに見えるが
FF11の場合はある時期から運営が高難度コンテンツ実装が当たり前&プレイヤーも効率至上主義が声大きくなったおかげで
ある層ががっつり減ったもんなぁ
あとネトゲは時間重ねるほどアイテムとか用語がガンガン増えるから
ついてこれない人が増える
205.
52:
207. :2015年12月18日 11:14 ID:TF5o3iiD0
208. スマホゲーに完全に人持ってかれたな
209.
53:
211. :2015年12月18日 11:15 ID:7OLYa8D00
212. 何でも慣れと馴れ合いで後も先も見えて作業化したら興味も尽きる
単に一つのコンテンツをまた消費しきったんだよ
皆それぞれに次があるさ
213.
54:
215. :2015年12月18日 11:16 ID:VPxMV0S20
216. 運営が自分がしたいことばっか考えてるから
後はいかに手を抜いて金儲けるか
これがあまりに見えすぎて隠す気もなくて冷めた
ユーザーが課金した分がゲーム本編で還元されずに大コケ舞台化に沖縄旅行にアニメ化じゃねーよ死ね禿キム
217.
55:
219. :2015年12月18日 11:16 ID:Rao..Lyg0
220. 日本人がスマホゲーに移っただけだな
世界はMOBAが強すぎ
221.
56:
223. :2015年12月18日 11:20 ID:ciJpkyqQ0
224. グラフィックが重いせいで少ないプレイ人口の間口を自分で狭めて
人がいるからこそ楽しいMMOなのに過疎らせて衰退と嘆くとか
基本無料を謳いながらマイクロトランザクションを必須とし
プレイ品質は金払いで左右される糞みたいな設計が主流だったり
自分で首を釣りながら死にそうだと嘆く馬鹿ばっかり
なんでWoWが10数年もトップを突っ走っているのかもうちょっと考えろよ!
225.
57:
227. :2015年12月18日 11:24 ID:01GQtCjN0
228. すまない、感謝しているんだよ、君たちには
229.
58:
231. :2015年12月18日 11:29 ID:rLMQIzhY0
232. 白騎士物語5000時間やったわ
3年前くらいにサービス終了したよ
FF14より面白かった
233.
59:
235. :2015年12月18日 11:34 ID:mIwYE.8I0
236. 将棋とかオセロみたいに対戦相手によって楽しさの幅か広がるのがrtsの醍醐味だよね
MMOは工夫したりすることができずに同じことの繰り返しだったり対人戦も数の勝負で決まったりすることが多いと思う。結局飽きちゃったんじゃないのかな?
237.
60:
239. :2015年12月18日 11:40 ID:87bB5gD30
240. この>>1、14の一昨日のアプデの内容見てヌルいって言えんの?w
?らしい、とか?みたい、でよく語れるわ
241.
61:
243. :2015年12月18日 11:46 ID:jwjQJn8g0
244. 14は逆にひたすら時間かけてポチポチしてればゲーム下手でもなんとかなるからって
MMOやってた層を根こそぎぶっ殺したギミック予習必須責任連動制超ギスギスゲーだぞ。
245.
62:
247. :2015年12月18日 11:47 ID:mIwYE.8I0
248. スタクラ2とかでてもう10年超えてるのに未だに世界大会とかあって超盛り上がってる。愛されてんなーと思うし、運営も心血そそいでるのがわかる。商業だからわからんでもないが、やっぱ拝金主義に走りすぎたのも要因のひとつだろね
249.
63:
251. :2015年12月18日 11:53 ID:B6d.5Rv40
252. ブリザードのゲームの魅力は単純だけど奥が深い所
しかも全国にプレイヤーがいるから対戦相手に不自由しない
日本もスマブラ作れたんだから色んなジャンルでそういうげーむつくればいいのにな
253.
64:
255. :2015年12月18日 12:00 ID:yPVISBtG0
256. 普通に数年もやってれば飽きるだろ。年取ればいろいろ面倒くさくなるしな。
257.
65:
259. :2015年12月18日 12:09 ID:hSnjBZ0D0
260. 流行りものをステマと切り捨ててるようじゃ
話すだけ無駄だろ
261.
66:
263. :2015年12月18日 12:13 ID:T0ymmwgY0
264. 敷居が高い
PC代、月々の回線代、課金、そして廃人の可能性
これらのリスクに二の足を踏む人は多かろう
265.
67:
267. :2015年12月18日 12:17 ID:.yzbN7qT0
268. >目新しさがなくなって煩わしさが残ったからかなぁ
コレに尽きる。
どのゲームやっても結局は似たような内容で、
何をどうすればどうなるか、最初から分かってるようなもんだからな。
269.
68:
271. :2015年12月18日 12:25 ID:IvqgaKu40
272. あれだけいた廃人はどこへ流れたのか
スマホのソシャゲかなぁ
273.
69:
275. :2015年12月18日 12:34 ID:qqZNmJp00
276. FF11は時間取られ過ぎてとてもやってられなかった
あとコミュ力が結構必要で気疲れする
自分はやってないけどソシャゲに流れるのも納得
ROは着せ替えチャットツールだから友達次第
277.
70:
279. :2015年12月18日 12:46 ID:uGAfPmVp0
280. ドラクエ10って安定して流行ってるんじゃないのか?
俺はモンハンですら廃人のウザさにうんざりして辞めちまった
気軽にやれなくて何がゲームかっつーの
281.
7

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