【園芸】あんま手入れしなくても育つ野菜で自給自足生活!back

【園芸】あんま手入れしなくても育つ野菜で自給自足生活!


続き・詳細・画像をみる


というわけで、
あんま手入れしなくても勝手に育つ野菜を教えてくれよ。
俺の経験だとトマトなんかは、ほとんど勝手に育ってたね。
3: 花咲か
キュウリとかカボチャとかジャガ芋とか
畑に捨ててた未熟者から勝手に育ってる
水も肥料も全くいらない
9: 花咲か
ネギを買ったら、根の付いた下の部分を捨てずに
そのまま植える。伸びるのが早いからしばらく買わずに済む。
31: 花咲か
今日は20センチぐらいに伸びていたツルムラサキを収穫して、
ゆでて初めて食べてみた。
食感がとてもよくておいしかった。
もっと早くに植えてればよかった。
葉っぱ大きいし、つるも食べれるので利用価値大。
肥料もやらず、虫除けもせずに、
鉢、またはプランターで育てて毎日収穫できてるのは、
バジル、雲南百薬、イタリアンパセリ、セージなど。
ほとんど毎食食パンなので、生のまま、チーズなどと一緒にはさんで食べる。
調理しなくていいから便利。
ちょっと前までは、
エゴマ(葉)、チャービル、ディルも毎日食べてたけれど、
エゴマは虫により壊滅、チャービル、ディルは季節的に終わった。
ルッコラ、クレソン、コリアンダー、水菜は早々に壊滅。
それと、レモンバーム、ミント、タイムは緑茶とブレンドでウマー

16: 1 投稿日:2008/08/02(土) 11:57:37 ID:pgrPiqFt
参考までに前スレをざっとまとめてみた
じゃが芋、ねぎ、カイワレ大根。
ネギ類は成長した分だけ食べていけば結構もつ 。
さつま芋は収穫しても上の部分だけとっといて苗として再利用できる。
プチトマト、なす。
トマトの栽培は難しい。市販の苗じゃなくて農協で売ってる苗から
育てないと病気になる率は高い。
きゅうり、ピーマンは超簡単。
ブルーベリーはアフォみたいに育つ。農薬0で沢山収穫できる。
春菊がマッハ楽勝。
モロヘイヤはどこでも育つらしい。
カボチャ(実をでかくするのには手間はかかる )。
ちょっと庭がある奴はキウイ。あんまならないけどイチジクも放置でOK。
ただし、キウイは雌雄別株で雌花と雄花の受粉が必要。さらに猫がジャレて植木鉢をメチャクチャにする。
アスパラ、ニラ、にんじん、とうもろこし、はつか大根、枝豆。
紫蘇とニラと三つ葉と茗荷は放置してもドンドン伸びる、たまに化成肥料やるだけ。
毎日朝晩に米のとぎ汁とか水をやって、月に1度根元に土と鶏糞肥料補給してやって、それで終わり。
バジル、大葉、みょうが、モロヘイヤはどんどん増える。
ニガウリ、オクラ。
獅子唐と茄は放置しておいても勝手に出来る。
果物なら俺の知る限りスモモが最強。
ブロッコリーが案外簡単。
わけぎ、アサツキいい。球根なので保存すれば毎年つくれる。
ゴーヤはアホみたいに育って3年もすれば家の壁が甲子園みたいに。
ルッコラ、パセリ、ミント。
イチゴは案外増殖する。ただし肥料がたいへん。野生化してくると味が落ちるから気を付けろ。
モヤシ。大豆買ってきて、一晩水に付けたあと、ザルにあげて、ビニール袋を被せておく(温室)。
ちょっと(5mm?1cm)根が出たところで茹でて喰うと、豆のときより栄養価が高まっていており最高。
たまねぎ、長芋、落花生、あしたば、ケール。
47: 花咲か
>>16にものってるけどケールが良かった。
うちは狭くてそんなに日が当たるベランダじゃないんだけど結構大きくなった。
炒め物や焼きそばに入れたり、ジュースと一緒にミキサーに入れて青汁として飲んだり
使い勝手が良い。
11: 花咲か
アワは簡単で沢山採れる。
乾燥に強いので温暖化時代には適してると思う。
種も売っているが、漏れは鳥の餌から育てた。
播種直後は鳥に食われるので猫よけマットを敷くといいお。
昔は日本でも中国でも主食だったらすい。
28: 花咲か
パセリもあんま日が当たらない涼しい所の方がいい。
ワサビ最強説。
レタスも簡単。
33: 花咲か
えっ わさびって作りやすいのですか?
35: 花咲か
>>33
年間を通して温度一定の湧き水があれはそれほど難しくはない。
湧き水が流れ込む道路脇の側溝に生えているのを見たこともある。
でもこの場合は山葵大根のことだろうねぇ。
39: 花咲か
オカノリ
野生化するほど丈夫
 ↓
上に伸びるので場所をとらない
 ↓
葉を何回でも収穫できる
 ↓
ミネラルたっぷり
 ↓
生で切り刻むと納豆みたいに粘る
 ↓
それに味付けてご飯にのっけて食べる
 ↓
ネバネバ成分とビタミンが豊富
油や肉とも合うので野菜炒めの青みにも良し
40: 花咲か
オカノリって生で食えるの?
アクはない?
41: 花咲か
アクや強い風味はない
火であぶるとノリの香りがするから
そう名前がついたんじゃなかったっけ
42: 花咲か
ゴーヤは楽だよ
病気害虫はほとんど無いしあっても新芽じゃなかったらリカバリできる
そして秋には枯れてくれるし連作障害もあまりない
ネットを必要とするけどそこは今流行りのグリーンカーテンになる
水やりに気を付ける位かな
114: 花咲か
サンチュがいいよ。一人暮らしなら、3本もあれば冬中サラダに困らない。
アブラムシもハモグリバエも寄りつかない。
隣にあるシュンギクやミズナは、ハモグリバエに思いっきりお絵かきされてるというのに。
ただ、ヒヨドリに見つけられると食いまくられるw
116: 花咲か
>>114
ベランダで育ててる5cmぐらいの小松菜がヒヨドリに目を付けられた
毎朝食われて落とし物が…
以前も同じようなことがあって落とし物からネズミモチが生えて今1mぐらい
どうせなら果樹の種を落としてくれればいいのに
136: 呪物を性の対象にしている人 投稿日:2009/02/16(月) 19:06:09 ID:W4Hnr2A9
水菜とか、ホウレンソウとか大根とか、ろくすっぽう手入れしていないものの
今年は色々大成功だった。
来年度は白菜がまだ旬前のExpensiveな時期に収穫できるよう、早生種を早々と蒔いて
ストックのように殺菌剤を水代わりに与えたいと思う。
ところで、みなさんカボチャの種とかもう蒔かれました?
139: 花咲か
小松菜とダイコンの、完全無精農法w
毎年、春になると収穫残り株から花が咲く、綺麗だから咲かせっぱなし
6月ころ実ができて、薄黄土色になってきたら、枯れ枝ごと踏んづけて地に伏せる(種とりもしない)
夏は、雑草放置か、トウモロコシでも蒔いて収穫
秋の初め(9月中)、繁殖した雑草を根ぎわで刈り取って、細かく切ってその場に伏せる
1週間?2週間で、小松菜とダイコンの双葉が出てくる
あとは、間引き収穫していけばOK 冬中食ってるw 春は小松菜の菜の花も食える
その後はリピートするだけ(同じ場所で) すげー無精w
同じ場所で8年ほどやってるが障害でない 3年に一度程度、秋に鶏糞まくことはある位
ウソかと思うかもしれないけど、本当においしいのができるよ
最近、小松菜の根がカブのようになってきたw 知らないうちに雑交したんだろう
このカブも、漬け物にしたらスゲーうまかったw
140: 花咲か
ピーマン・シシトウ・トウガラシ類などは楽だよ。
本やサイトによっては剪定したり脇芽を取れなんて書いてあるが、やらなくても可。
心配なら明らかに下の方だけ取るぐらいでOK。
脇芽がたくさん出りゃその分収穫も増えるぐらいの気持ちで。
148: 花咲か
既出だけどニラ
虫が一切寄ってこない
真冬以外はいつでも食べられる
刈り取ったあとはまた数日でニョキニョキ伸びる
日が当たらなくても全然問題ない
食べたくなきゃ収穫しなくても平気(花が見られる)
横に広がって増え過ぎる心配もない
小麦粉と水と混ぜて簡単チヂミもどきオヌヌメ
199: 花咲か
マンションかもしくは庭のない家で栽培してる人いる?
みんな畑とか持ってるの?
200: 花咲か
ベランダ菜園( ´ω`)ノシ
201: 花咲か
>>200
ちなみに何を作ってるの?
今の家はベランダもなく、栽培するスペースが全くないので出来ないんだけど引っ越したらやってみたい
蚊とか虫は湧かない?
202: 花咲か
>>201
サンチュ、シュンギク、ミズナなどの葉物がお勧め。
パセリ、ローズマリー、サンショ、バジル、ミント(鉢だから大丈夫w)などハーブも。
ピーマンやナスもいいですよ。ブルーベリーやユズもありです。
ヤマイモとゴーヤのコラボレーションもなかなか。
いまデカイ面をしているのがクワイです。クワイだけにくわいよ?なんちて><
などなど、狭いベランダでカオス状態です。
虫は来ますよ、わんさと。気にしてない、というより愛でてます。
おー、カメムシの卵って可愛いじゃないの、とか。
204: 花咲か
>>202
親切にありがとう。
ベランダでヤマイモが出来るの?
DASH村で、虫退治に無農薬農薬(ニンニクや唐辛子等のエキスを薄めたもの?)を撒いた途端に虫達がワラワラと逃げていって面白かったよ
やるなら無農薬が良いと思っていたのでこれはぜひ真似したい
虫が大嫌いなのもあるんだけど、近所に迷惑がかかるんじゃないかと思って。
205: 花咲か
>>204
ムカゴくらいならできるよ。
虫は、適当にヒヨドリやアシナガバチなどが来て摘んで行ってる。
カメムシは1齢幼虫まで愛でてから駆除した。
これだけは近所(農家)迷惑だと思ったから。
230: 花咲か
エンサイ。
これはガチ。
注意点は水を切らさないこと。
穴の開いてない容器で育てると、それこそメンテナンスフリー状態。
収穫時に水をやればOK。
あと日照時間が弱いと収量がてきめんに落ちます。
真夏の太陽でも気にせずガンガン当てられるのはうれしい。
238: 花咲か
家庭菜園で農薬使ってます?
どうせなら無農薬でやりたかったのだけど、アスパラ菜の葉が虫に喰われて
株によっては丸坊主状態。仕方なくオルトラン粒剤を撒いたら青虫の死骸が
株の回りに点々と。これで当面虫食いは治まるだろうけど…
239: 花咲か
>>238
使ってない、でも来年はトマトにダニが付いたら粘着くんを使おうと思う
せっかく自家栽培なんだから使いたくないけど全滅も嫌だよね
240: 花咲か
>>238
有機農産物でも使える農薬なら使っちゃうよ。
無農薬したいなら、無農薬で育てやすい作物を選ばないと難しいね。
夏場にアブラナ科葉物野菜だと、虫の餌を作ってる感覚になる…。
475: 花咲か
私まったく農薬使ってないけど ほとんど虫つかないよ
苗のころに酢水をスプレーするくらいで、あとは何もしません。
草を抜かない、たがやさない 自然農法です。
ほんとに簡単です。
虫を防除するとかえって天敵がいなくなって
虫の被害が大きくなります。
農薬やめて3年がまんしてみて。
ほんとに農薬いらないから。
480: 花咲か
>>475
おお、まさかこの板に俺と同じような人がいるとは
俺は酢も使わない(前はやったが効果が少なかった)
雑草も抜かない、刈ってその場に伏せる
これで10年超やってる
俺のとこは、害虫はいるけど目だった害は無いって感じ
ブロッコリーや白菜だけは小さなうちは手取りするが、他は放置で収穫できる
今の土は黒くて有機物(植物の根が自然堆肥化した物など)が豊富で最良の状態だ
もはや肥料もやっていないが、ほぼ全ての野菜が順調に育つ
あまり生育が悪い場合だけ有機肥料を追肥、するとすごく効果が出る土になってる
370: 花咲か
なんでズッキーニお勧めがないのー。
植えとけばぼこぼこ取れる。
特に手がかかった覚えもない。
でも何だかとってもオサレな野菜を収穫してる気分になれるし
スーパー行って一本100円とかみるとものすごいお得感を感じられるw
746: 花咲か
シソはすごいぞ
毎年頼みもしないのに生えてくる
夏の間はスーパーで高いオオバなんて買わなくていい
惜しむらくはそんなに沢山食べるものでもないってことか
770: 花咲か
手入れしなくてもバンバン実がなる果樹ってありますか?
あまり樹高が大きくならないとなおベターなんですが・・・
776: 花咲か
>>770
金柑がベスト。
777: 花咲か
>>776
なるほどキンカンならアゲハとカイガラムシ以外は病害虫が少ないな
779: 花咲か
>>770
イチゴの木って育ている人いますかね?
通勤途中の庭にたくさん成っていて気になるんだけど、
あまり収穫している様子もないから、味はあんまりなのかな。
792: 花咲か
>>779
イチゴというかブラックベリーなら実家が植えてます。
特別な手入れはしていないと言うけど毎年ニョキニョキ新芽が伸びて
1度の収穫につき小さめのボウル1杯分くらい採れる。
真っ黒に熟したやつはすんごく甘くておいしい(赤いと酸っぱい)
生食しきれないやつは母がジャムにして送ってくれます。
今年引っ越して庭ができたから挿木した子をもらってきました。
うちでも大きく育ってくれるといいなー。
793: 花咲か
果樹の手入れは、植え込み密度に比例して大変になる
狭い土地に沢山植えると、やれ剪定だ、害虫だ、病気だと大変だ
しかし
広くスペースとった場合は、すごく楽
基本、放任でいける!
ビワ、ミカン、ナシ、モモ、スモモ、リンゴ、ブドウ、ベリー類、クリ
どれも、無肥料で耕す必要もない、樹が2年目以降は雑草管理も必要ない
樹高を抑えたい場合だけ剪定がいるが、矮性台を使えばそれもいらない
俺はこれで、四季を通して果物にあやかっている
バラ科の果樹だけは、時々イモムシを手取りするだけ
特別に強健なのは、温州ミカンとビワ
温度帯で無理がなければ、山の雑木なみに勝手に育つ
978: 花咲か
空芯菜が簡単でおすすめ。暖かければすぐに育つし、先っぽ摘んでも
すぐわき芽が育つ。長めに摘んで茎の下側を切り落として水に差してお
けばまた根と新芽がニョキわさで生えてくる。ベトナムやタイでは池や
水辺にイカダを組んで空芯菜プラントのようにして育てている。モチロン
土耕でも大丈夫、発芽から2-3週間程度で1回目の収穫ができる。
塩コショウだけで強火の油炒めウマーー!!
979: 花咲か
今から空心菜の種蒔いてみる。空心菜の種を売ってるところを見たことない
と思ったら、エンサイ=空心菜なわけね。明日買ってこよう。
パクチーも種を探すのに苦労して、やっと通販で手に入れたのに、
近所で140円で売ってるコリアンダーと同じだと知ってショックだった。
985: 花咲か

続き・詳細・画像をみる


大河・花燃ゆの達成した偉業wwwww

パチスロ緋弾のアリアの役物がやばすぎる…これマジかよ…

女子高生の遅刻理由が凄いと話題にwwwwwwwwwwww(※画像あり)

腐女子「腐女子は普通の女子よりも顔面偏差値高い」

『スパロボ X-Ω』に参戦する「アイマス ゼノグラ(サンタ春香&インベル)」の戦闘、ステータス公開!

放送終わって喪失感ヤバかったアニメ

TOHOシネマズ「スター・ウォーズ上映前にワンピース新作の宣伝を上映します!ルフィがスター・ウォーズにエールを贈る超プレミア映像です!」→あまりの空気の読めなさに炎上

身長ちいせえのに胸デカい女wwwww

抜ける○○○と抜けない○○○

【朗報】腐女子の平均顔面偏差値、55だった

韓国平昌五輪のスキー場が来年2月の大会に間に合わず 進行度は40%で完成しない場合は日本で開催も

【動画】猫にドラッグ吸わせたらヤバい事になった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先