【育児】妊娠中にしておけばよかったことback

【育児】妊娠中にしておけばよかったこと


続き・詳細・画像をみる


どんな小さなことでもお願いします。
2:
前スレまでのまとめ
*
ここまでのランキング
1位 子連れで行けない所にいっておく(ライブ、旦那とデート、映画、ディズニー、カラオケ等)
  特に外食(バイキング、ラーメン屋、焼肉、フレンチ、お好み&もんじゃ焼き等鉄板系)
2位 掃除。衣替え、収納と不用品の見直し等
3位 妊娠中のお腹の写真(できれば一ヶ月ごとに。水着もいいかも)
4位 歯医者
5位 美容院
 赤ちゃん関係の寝かしつけ本、育児や病気の本を読んで産後の生活を想定、遊び本、絵本等チェック
6位 おっぱい&会陰マッサージ
  旅行
  マタニティ日記
7位 保険の見直し、学資保険の検討
 赤ちゃん用品の買い物(ただしベビー服は慎重に)
 引越し
8位 内祝いの下調べ
 おんぶ抱っこ紐、紙おむつ、ベビーカー、0歳児、母乳・混合・ミルク(母乳だけでいけるという思い込み防止に3つセットで)スレッドを読む
9位 病院 腱鞘炎、水虫等の治療、痔の手術
  いきみ逃し、呼吸法を理解しておく
  お宮参りの服の用意(産後は骨盤が開く。腹はしばらくたるんでる人多し)
  体重管理
  眉毛、ヒゲなど体毛の手入れ(アートメイク含む)
10位 メガネのメンテナンス
 特定のママ友を作らない(次の妊娠の打ち明け悩み、妊娠中の体調不良時の付き合いが断りづらい)
 子にとっての祖父母世代に昔と今の育児の違いを説明しておく
3:
11位 授乳服、授乳ケープの購入
 貯金
 おしゃれ
 洗濯機のクリーニング
 日用品と消耗品のまとめ買い
 マタニティヨガ、ビクス
 よく笑う子になるようにチョコを食べる
 運転の練習
 最寄り駅とかよく使う駅のエレベーター、スロープの有無をチェックしておくこと
 夫の教育
 pasmoやsuicaのチャージ(オートチャージにするのも良い)
 ショッピング先の授乳場所の有無の確認
 近所の病院・小児科の確認
 確定申告用の領収書の保管
 ベビー服の種類を詳しく調べる
4:
その他少数意見(各1票)
スクワット、腕の筋トレ
本を読む、ゆったりした気分で過ごす
検診時に体重をサバ読まない
生まれた日の新聞を取っておく(翌日分も取っておくと、出産日の出来事が載っている)
働いている人はムリせず休みを取れ
へその掃除
家中のカーテンを洗っておく
キムチ鍋の素を食べきっておく、揚げ物と洋菓子をたらふく食べておく
子供の歌を勉強
お菓子作りの勉強(だがしかしそのせいで妊娠中に体重増加との話もw)
陥没乳首の人は乳頭を出す練習
資格を取る
里無しの人は食材デリバリーの事前登録
手作りおもちゃを作る
家の購入(賛否両論)
お腹と胸と太ももの保湿
フォトブックの下調べとカメラの使い方習得
近所づきあい
写真の整理
胎盤を見せてもらえることを知っておく
出産ビデオを見る(人による)
日曜日の朝寝坊
帽子を買う(産後の抜け毛による薄毛対策)
退院時と産後の服の用意(産後の体型は変わるからと賛否両論)
臍帯血バンク提携の病院
妊娠中以外にしておけばよかったことや、意見が出たが明らかに良くないと反対意見が出たものや、荒らしは抜いています。
*
まとめここまで

6:
妊娠中にしておけばよかったことは
新規購入のデジカメの操作方法をマスターしておくこと。
もともと使い慣れてる人はいらんだろうし
たいして難しいもんじゃないけど、慣れてないと特に出産直後は
ある程度使う癖が身についてないと、使いこなせない…
私の場合はデジカメだからってんで動画にこだわり過ぎて
写真が少なくなってしまった。すごい後悔。
9:
しておけば良かったこと。
注射や点滴のために腕立て伏せしておけば良かった。
血管が細くていつも刺せなくて困るんだけど、筋トレで刺しやすくなるらしい。
産後出血多量で点滴が必要になったんだけど、全く刺せなくて医者が立ち替わり1時間格闘…。
反対に、アロマだの音楽だのは、全く用意する意味無かった。
病院着いて3時間だった。
でもどうなるか分からないし、準備って難しいよね。
やってて良かったのは、陣痛中?産後の旦那にして欲しいことリストを書き出すこと。
陣痛中はいくら休める間があると言っても、話や意思表示が出来る状態ではなかった。
産後は10日くらいは、疲れもあるし、全く頭が働かない・人の話も耳に入らない、って感じになる。
21:
ストレッチ。というか運動。
妊娠中はかなりひきこもり気味だったせいか
えらいこと難産。
で、産後に姿勢を整える体操ってのを始めたら
えらい調子がよくなって、長年悩んでた皮膚病も治った。
今思うと血の巡りが悪かったんだろう。毎日眠かったし。
24:
>>21
姿勢を整える体操kwsk
私のしておけばよかったこと…というか失敗は退院服の準備。
お腹や骨盤は戻らないと書いてあったのを参考にウエストふんわりめの
ワンピを用意してたんだけど、これが胸は比較的タイトなデザインだった。
産後のバストサイズアップに加え、母乳漏れ防止に入れたガーゼで
(使い捨てパッドは直接つけるとかぶれた)背中のファスナーが途中までしか
上がらず、羽織物でごまかす羽目に。
今思えば授乳服なら胸のサイズに余裕があるし買っておいて着れば良かった。
母乳が出るとは限らないからと、下調べはしても購入は後回しにしてたんだよね。
32: 21 2010/11/30(火) 22:06:08 ID:BjFyjT0s
>>24
自彊術(じきょうじゅつ) というやつです。
うちにはテレビでやった時のテキストがあるので
それ見てやってます。
正座して礼からはじまり、徐々に体をほぐしていく感じの体操です。
全部通してやると15分ぐらいかな。
生理前の頭痛や肩こりとかが大分楽になりました。
接骨院通いもしなくなったし。
35: 24 2010/12/01(水) 13:22:43 ID:HLOxIrrf
ワンピといっても普段着だったんですが、書き方が色々悪かったですね。
いずれにしろファスナーが背中の途中で止まってた私が間抜けだったってことでorz
>>32
ありがとうございます。
私も肩こりがあるので試してみたいと思います。
97:
やっておいて、というか買っておいてよかったのは
化粧水と美容液が1本になった化粧品。
産後忙しくて化粧水→美容液→乳液→クリームなんてやってる暇ない。
私は化粧惑星のを買ったんだけど、
もう近所のコンビニじゃ扱わなくなってしまって残念。
あとやっておけばよかったのは、予防接種についての予備知識つけること。
予防接種スレも分からないなりに読んでおけばよかった。
近所に小児科が何軒かあるけど、肺炎球菌やヒブワクチンについては
やってない病院もあり、同時接種についても病院によって対応が違うので
産後の仕事の復帰が早い人は、同時接種おkの病院を探しておくと良いと思う。
同時接種不可の病院だと行く回数増えちゃうからね。
99:
やっぱり美味しいもの食べるに尽きる。
ランチならお得だし。
友人や母親誘っていろいろ食べ歩いたよ。
体重管理甘い産院でよかったよ。
100:
美味しいもの、私も食べまくった。ホテルバイキングとか焼肉とか。
生まれた子が1ヶ月ほどNICUに入っていたので
先に退院していた私は最後の晩餐と言ってちょくちょく外食してた。
他のお母さんも同じ事してたらしい。
今はゆっくりご飯を食べること自体が贅沢な気もする。
101:
>>99
うちも里帰りしたら母親がwktkして
和食コース、フレンチ、豆腐料理あちこち一緒に行ったなあ……
体重が増えるどころか減ってるような状況だったので食べたけど
制限きつかったら親子喧嘩してたかも。
>>100
たまに夫と交代でランチ行くけどゆっくり食事は無理だなあ、確かに。
近所にワインバーが出来て、ランチもやってるみたいなんだけど
店構えがおしゃれなので入りづらいw
104:
病院で乳首の形を確かめてもらうこと。
人と見比べたことないし普通のパイだと思っていたら、乳首が小さくて子がうまく吸いつけなかった。
妊娠中にマッサージして引き出したりすればなんとかなったらしい。
107:
>>104
ただ、DQN産院だと
「あなたの乳首じゃ母乳は無理よ」とか
「この乳首じゃ難しいから乳頭保護器を使いましょう」とか
いいかげんなこと言われるから気をつけて?。
赤の吸い付きは乳首の大きさや形はあまり問題ではなく、
適切な抱き方(ポジショニング)と
咥えさせ方(ラッチ・オン)が出来ているかどうかが最重要。
妊娠中にこの2点を教えてもらえると産後の母乳育児がスムーズだよ。
真性陥没の場合は引き出しておくマッサージが有効な場合があるが、
たいていは赤に吸われてるうちに出てくるので無問題。
149:
28日に産んできました。
やっておけば良かったと思ったのは陣痛・出産時の呼吸方の練習とおっぱいマッサージです。
呼吸方って助産師さんが付きっきりで一緒にやってくれると思い込んでたら、他にも出産があったので、分娩開始までほとんど放置プレイ。
辛かったです。
おっぱいマッサージも産めば出ると思っていたので、今あまり出なくて後悔してる。
174:
育児書、一冊はあったほうがいいと思う。
ネットでなんでも調べられる時代だけど、新生児の頃はPCを立ち上げる余裕すらない。
ただ、妊娠中に読んでもいまいちピンとこないかもしれない。
178:
>>174
有難う?そうだよね、きっと病気で発熱している最中冷静に
検索とかしてられないw
どれが正しい対応かも分からないし。
臨月になったら一冊用意します。
202:
やっておけばよかった事
・内祝いに同封するお礼状と送付伝票の作成
・命名書の購入(筆耕頼むとか、手形足形写真入りとか)
・お産する病院の売店で買える育児&母乳関連商品のチェック(哺乳瓶とかピュアレーンとか)
・近隣の授乳室の設備チェック
 個室かオープンか。個室なら授乳ケープ持ってかなくて済む
 ミルク用のお湯の有無。魔法瓶持ってかなくて済む
 ベビースケールの有無。測りたくなるからw
やっておいてよかったこと
・チョコ食べる。新生児の時から超笑顔w (*^∀^*)アーイ 1ヶ月検診も3ヶ月検診もニッコニコ
203:
>>202
妊娠中にチョコを食べていたら、赤ちゃんがニコニコすることが多いということ?
206: 202 2011/03/03(木) 15:17:16.58 ID:/5X7sHqG
>>203
そうそう。
まあ、妊娠中は本気で信じてた、と言うより、チョコ食べる口実にしてただけだったけど、
産まれたらご機嫌な赤ちゃんだったw
カフェインも胎児に影響でるのは200mg/日を続けたような場合じゃなかったっけ?
普通のミルクチョコなら100g中20mg程度。ココア1杯で30gくらい。
体重増加とか血糖値に問題なければ、程々に美味しく頂けばいいさ?。
207:
チョコ、迷信かと思ってググってみたらヘルシンキ大学?が発表してるんだね?
どれくらいの時期にどれくらいの量食べるのがいいんだろう・・
そこまで書いてなかった・・
286:
二人で旅行かな。日帰りでも泊まりでも。
もちろん無理のない範囲でだけど
私は経過も問題無しだったので
近場でいいから二人で行きたかったなー。
安定期入ってすぐに親孝行の為に
義両親と日帰り旅行行ったんだ。しぶしぶ。
その後二人で行く旅行に色々誘ったけど
のってこず、しまいには
「今旅行に行かなくても産後行けばいいじゃん」
今二人でゆっくり行きたいっつてんだよ!
産後なんて行けるわけねーだろ!
こいつ妊娠出産のこと何にもわかってねーなと
喧嘩になりました。
愚痴になってしまいましたが、旦那と
妊娠中にしたいことをよく話しあって
大体でいいから決めておけばよかったです。
298:
授乳に使えそうな服をそろえとけばよかった
前開きの服をほとんど持ってなかったので
299:
>>298
ああものすごく同意?
しかも妊娠前に持っていた前開きのワンピースやブラウスはたいてい細身で産後の胸が入らない。
だぼっとしたチュニックとかは普通前は開かない。
授乳服は高い。
悩む。
300:
>>298-299
ホント同意!
マタニティは下半身と下着だけ買って、チュニックなどでやりすごしたけど
授乳で前開きの服が必要。
産前のシャツなどはサイズ的に着れない。
だからといって授乳服もたくさん買いたくない…
いかにおっぱいが出しやすいかを基準に服を探してますw
ブラも買いたしたい。
授乳でびしょびしょになるし、サイズも大きくなったし。
産前→下半身
産後→上半身
が変化する感じです。
369:
やっておいて良かったかな?と思えたこと。
赤ちゃんがおなかの中で起きている時、子守唄を繰り返し歌っておく。
うちはまだ生後7日の新生児ですが、なかなか泣き止まない時でもこの子守唄でスッと寝入ってくれます。
わたしは「ね?むれ?ね?むれ?」の子守唄を選曲してました。
370:
うちではそれが効いたのは魔の三週目までだったなあw
でもお腹にいた子が間違いなく腕に抱いてる子だっていうのは色々な時に感じるよね。
371:
>>369
初産24w私は今、自分が寝る時やゆっくりしてる時に
軽くトントンしてます。
寝かしつけやギャン泣きに効果あるかなぁ
>>370サンのように魔の3週で終わりだろうか(;^_^A
スレチでごめんなさい
388:
無痛分娩について調べておけばよかった。
無痛分娩の存在すら知らなくて、出産時に痛いのやだーとわめいていたら
「うちは無痛はやらないけど和痛ならやるよ」といわれ即おK。
高齢デブ妊婦なのに実質分娩時間が3時間半だったのは
麻酔で陣痛の痛みを抑えて、体力温存できたからだと思う。
無痛だったらもっと楽だったのにな。
知人が無痛で生んだ人で、その人から話を聞いて余計そう思った。
390:
>>388
スレ読んですぐに調べました!
こんな方法があったんだ!
ありがとうございます!
425:
陣痛がきたら爪を切っておくこと。
まだ余裕があるうち(もしくは前駆のうち)に、爪を短く切っておく。
もしくは入院準備品に爪切りを入れておく。
出産後、生まれたての我が子の頭を支えたり、授乳中に乳首を外すため
赤ちゃんの口に指を差し入れたりするのに、爪がやや伸びてるのが
ものすごく気になったので…。
428:
>>425
なるほど、勉強になった!
早入院バックに入れたよ。ありがとう
510:
最優先ではないけど、胎教とか絵本育児が興味ある方へ。
どうせ子供が産まれてから買うんだから、妊婦の間に本屋に行って0歳?のえほんを手に取って沢山見て、できれば買うことをオススメする。
自分が小さいときに読んでた絵本がある人は整理しておくとよい。
産後に自分で本屋に行ってアレコレ見てる時間はないし、絵本はAmazonで買うよりやっぱり手にとって選びたい。
個人的なオススメ
・赤ちゃん版ノンタンシリーズ
・松谷みよ子の絵本(いないいないばあ等)
・はらぺこあおむし
・ブルーナ(ミッフィー)の0さいからのえほんシリーズ
・だるまさんが
511:
>>510
だるまさんがどうしたんだ!!と思ったらそういう本のタイトルなのねww
512:
>>511
だるまさんの と だるまさんと もあるよ。
本屋さんにあるから、見てみて。
子供はこういうリズム感たっぷりの絵本大好きだよ。
513:
>>512
そうなんだww
絵も可愛らしい感じだったし、今度本屋さん行ったら見てみる。
ありがとう!
630:
思いっきりテンプレにあるけど、写真撮っておけばよかった。
1人目は妊娠初期、2人目は後期に正面で撮ったのはあるけど服で全くわからない。
写真大嫌いだけど、臨月に入った頃コンビニでトイレに入ったら
横に大きな鏡があって、自分の腹の出具合を初めて横から見たら爆笑した。
こんなに出てたのかと。
で、次の日に旦那に撮ってもらおうと思ってたら深夜に生まれたorz
夜勤で旦那もおらず、上の子起こしたりでバタバタしていたし、超スピード出産だったので自力でも無理だった…。
3人目は金銭的にも体力的にも精神的にも絶対に無理だから、本当に後悔。
636:
旦那とイチャイチャすること。性行為じゃなくてね。
旦那が大好きなのに赤ちゃんのお世話で朝までくっついて寝られないのがさみしい。
ゆっくり手をつないでお買い物とかもしにくいし、おうちでくっついてまったりとかもあんまりできなくなるよ。
思う存分くっついとけ!
637:
>>636 なるほど…
今、旦那が毎日くっついたり戯れたがったりしてくるけど正直7割方うっとおしく感じる。
でももちろん旦那のことは好きだし、よく考えたらこういうことゆっくりできるのって今だけなんだな…
このスレ勉強になるよー
919:
皆さん真面目な所はずかしいけど、漫画喫茶。
出産後図書館や本屋には行けても漫画喫茶だけは行けないだろうと踏んでたけど、正解だったよ
出産後は感性が微妙に変わって二度と読めなくなった漫画もあるから
思い残すこともなくなって良かった。
921:
部屋の整理。掃除じゃなく、整理。
単純に子供の物が多くなるし、ズリバイが始まったら危ない家具は邪魔。
懐かしい洋服やいつか読むつもりの本等は、思い切って捨てる!
767:

続き・詳細・画像をみる


【衝撃画像】リスナー「処女ですか?」人気美人若手実力派清純派女性声優「はい。処女です」

世界の超ブラック企業トップ5が地獄過ぎる シラミがわく宿舎の周囲には、脱走に目を光らせる犬 目をえぐり取られるパワハラも

【韓国】虚偽の罪でっち上げ他人を告訴が大流行!元カレに暴行罪、ムカつく客に暴行罪

【GIFあり】アメリカ人が萌えアニメ作った結果wwwww

【画像】白人美少年の劣化していく様ワロタwww

揉め事になる前に早く強制送還したほうがいいね、

【悲報】今年の「このマンガがすごい!2016」ランキグンが酷い

ワイ「心臓がおかしいんです」医師「あはは」

このラーメンにいくら出せる?

「まるで50代」キャサリン妃(33)の異常な老け具合に英国民驚愕

【閲覧注意】バイクに乗った少年「道でウィリーしようぜー!」⇒ 足が骨だけになる…

無職39歳女性「彼女いない歴35年の男性と付き合うことになりました。でもやっぱり別れた方がいいですかね?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先