夫婦別姓、16日に憲法判断 家族の在り方問う 67%「子供に悪影響」back

夫婦別姓、16日に憲法判断 家族の在り方問う 67%「子供に悪影響」


続き・詳細・画像をみる


 ■「同姓で一体感」「娘に説明して不安解消」
 夫婦別姓を認めない民法の規定は違憲なのか?。選択的夫婦別姓を求めた訴訟の上告審で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は16日、判決を言い渡し、初の憲法判断を示す。明治以降100年以上続いてきた「夫婦同姓」の規定は、これまでにも見直して別姓を認める方向にかじが切られたことはあったが、慎重論が強く法改正は見送られてきた。家族の在り方を根本から問い直すことにもなり、識者からは「日本人の道徳観に悪影響を与える可能性もある」と懸念の声が上がる。
 夫婦が同一の姓を名乗ることを定めた現行法については現状、賛否が分かれている。平成24年に内閣府が行った世論調査では、
「現行の法律を改める必要はない」が36・4%、「法律を改めてもかまわない」が35・5%と拮抗(きっこう)している。一方、内閣府の調査では、夫婦の姓が違うと「子供にとって好ましくない影響があると思う」とした人は67・1%で、「子供に影響はないと思う」とした28・4%を大きく上回った。
 松山市に住む主婦、酒井恭子さん(59)は、先月4日に行われた夫婦別姓をめぐる最高裁大法廷の弁論を報じる新聞記事に違和感を覚えた。「嫁いだので改姓する。私には、それが当たり前のことだった。今でもそれは自然なことだと感じています」
 酒井さんは昭和57年に見合いで結婚し、夫の姓に改めた。5人の子供を育てながら、パートにも出た。姓を変えたことで支障を感じたことはなかったという。「今のままでいい。一つの姓の下で家庭生活を送ることで、家族に一体感が生まれていると思う。(夫婦同姓の規定は)むしろ、いいことではないでしょうか」
 都内に住む井上大介さん(41)=仮名、川野希美子さん(41)=同=は平成23年、お互いの姓を残すために事実婚を選んだ。相続や子供の姓の決め方などを明記した「婚姻契約書」を作成、法的に有効な公正証書にした。
 子供は保育園児の長女が川野姓、生まれたばかりの次女は井上姓だ。「家族の中で姓が違うことを子供自身がどう受け止めるか、という迷いはあった。だが、子供のことを考えていない親はいない。子供が不安にならないよう丁寧に説明していきたい」と井上さんは語る。
 約20年間、事実婚だった萩原宏幸さん(49)、里実さん(50)=いずれも仮名=夫妻は、5年前に婚姻届を出した。「萩原」は里実さんの姓だ。子供は大学生を筆頭に3人。末子の就学、自宅購入のタイミングで、宏幸さんの父の「もう(法的に結婚しても)いいんじゃないか」という一言が背中を押した。
 「思ったよりも違和感はなかった」という宏幸さん。2人姉妹の長女である里実さんは「結婚して名字を変え、育った家の文化や家族の歴史に区切りをつける。私はずっとその踏ん切りがつかなかった。夫が先にその壁を飛び越えたんです」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151213-00000066-san-soci
7
別姓にしてなんかメリットあんのか?
11
悪用の選択肢が増える気しかしない
23
そりゃ反国家平和憲法に元づきゃ違憲だわな
25
日本も朝鮮と同じ夫婦別姓にしたい左翼wwww
52
何と戦ってるんだか
63
ミドルネームでいいじゃん
93
左翼連中は夫婦別姓に異様こだわるよな なんかあるの?
通名絡み?
103
直近の家族名が苗字だろ?
変えちゃうの?
120
もう選択制になるのは時間の問題だろ
欧州では当たり前だし
日本が夫婦同姓を参考にしたドイツも選択制になったし
183
1/3の超高確率で離婚している
この状況を何とかするのが先
結婚制度がキツイのであれば改善すべき
こんな高確率、完全に機能不全を起こしている
深刻な国の危機
188
旧姓を使っちゃいけないってわけでもないのでわざわざ別姓にする意味が無い。
戸籍が変わるのが嫌だから別姓にしろというのはまた別の話。
それは戸籍制度の廃止を求めるべきで別姓ではない。
213
選択したければ結婚しないって選択をすればいいだけ
235
別姓がいいなら入籍しなけりゃいいだけ。
244
別姓にしようとしてるのって
左翼なんでしょ
263
サヨクは事実婚にすればいいじゃん
279
離婚増えてるからな
大人は割り切ってるからいいけど、子供が苗字変わるのってかわいそう
288
二千数百年にも及ぶ日本の伝統文化を守ろうよ
313

続き・詳細・画像をみる


犬が飼い主にみせる「10の愛情表現」

【サッカー】マンU、昇格組ボーンマスに敗れる

職場に「私はつねに男性の味方よ、男の気持ちは何でもわかってるフフン」な女性社員がいる

安価でプロ野球の球団作る

【画像】姉の免許証使って16歳でAVデビューし回収騒ぎになったプレミアAVwww

【画像】この漫画の意味が分からんのやが

小池里奈のプリケツwwwwwwwww(画像あり)

サムスンの引き抜きが酷い「技術者には年1億払う」

【悲報】Nexus 7(2012)の後継機、見つからない

iPhoneの標準クソアプリwwwwwwww

女の子の頭に乗ってる猫なんだっけ?

ラーメン一杯に出せる価格の上限

back 過去ログ 削除依頼&連絡先