【ダイヤモンド】メタボ大国アメリカで大絶賛されている日本の“ある食品”back

【ダイヤモンド】メタボ大国アメリカで大絶賛されている日本の“ある食品”


続き・詳細・画像をみる


 ⇒ (12/09)
【中央日報】「日韓関係は離婚できない夫婦のような特殊関係」福田元首相
 ⇒ (12/10)
 ⇒ (12/10)
 ⇒ (12/10)
 ⇒ (12/09)
 ⇒ (12/09)
【東京新聞】オッサン政治の壁 怒る女性議員(自民・野田氏、民主・蓮舫氏 民主・辻元氏)参政権70年、都内でシンポ
 ⇒ 武侠忍者 (12/09)
 ⇒ (12/07)
 ⇒ (12/06)
 ⇒ (12/06)
【反社会】流行語大賞トップテンに選ばれた大学生らのグループ「SEALDs」〜「たった十何人かのメンバーで始めたことが、まさかこんなことになるなんて」
 ⇒   (12/08)
 ⇒ (12/08)
 ⇒   (12/08)
 ⇒   (12/08)
 ⇒ (12/08)
【聯合ニュース】「在日は多文化共生社会の開拓者」 大阪のNPO事務局長
 ⇒ (12/08)
 ⇒ (12/08)
 ⇒   (12/08)
 ⇒ (12/08)
 ⇒ (12/08)
【社会】「僕のものを三千円で見て下さい」 徳島家裁の書記官を逮捕 女性に卑猥な言動繰り返す
 ⇒ あ (12/08)
QRコード
PR
<< 【靖国テロ】韓国政府が政府に抗議 靖国事件報道で、容疑者顔公表などのため | TOP | 【東洋経済】日本人は「インドに抜かれる必然」を直視せよ >>
-->2015年12月11日
【ダイヤモンド】メタボ大国アメリカで大絶賛されている日本の“ある食品”
■【ダイヤモンド】メタボ大国アメリカで大絶賛されている日本の“ある食品” [H27/12/11](おーぷん2)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 New! 2015/12/11(金)17:10:17 ID:???
 「こんにゃくという独特の食感と風味をもつ伝統食材を海外で広げたい」
 さかのぼること6年前、群馬県昭和村のこんにゃくメーカー「北毛久呂保(くろほ)」社長の
兵藤武志さんは県内でもいち早く、こんにゃくを携えて海外に向かっていた。
● 「スライム? 」「食べられるの? 」 外国人からは“謎の物体”扱い
 こんにゃく初デビューは、昭和村商工会が参加したドバイの展示会だった。
しかし、結果は「惨敗。さんざんでした」と兵藤さん。
 「食べた瞬間、口を押さえて言うんです」と兵藤さんが続ける。
 「スライミー」
 スライムみたいで、ぷよぷよして気持ち悪い。まったく、こんにゃくは口に合わなかったのだ。
そればかりか兵藤さんは衝撃の事実を突き付けられた。
 「こんにゃくが『食べもの』だと理解されなかったんです」
 こんにゃくを見た外国人が、まず言うのは「なんだ、これは!! 」。
次に言われるのが「食べられるのか? 」。こんにゃくは、もはや「謎の物体扱い」だったのだ。
 「もっと海外でも認知されていると思っていました…」と兵藤さん。ゆえに「説明が大変」。
 「とにかく『植物からできている』ってところから説明しないといけないんですよ」
 じつは、世界中でこんにゃくを食べている国民は、ほぼ日本人ぐらい。
海外でも、こんにゃくいもは生産されているが、それは、ほぼ増粘剤やペットフードとしてのニーズである。
こんにゃくのことは、ほぼ世界中の誰もが知らなかったのである。
 
 その後ロシアの商談会にも行った兵藤さん。やはり「食べもの扱いされないうえに、大不評」だった。
続き Yahoo!ニュース/ダイヤモンド・オンライン 12月11日(金)8時0分配信 全5ページ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151211-00083072-diamond-soci
2 :
アメリカ人は、知っているだろうか?
このコンニャクこそ風船爆弾の気球部分の材料なんだが…
4 :
>>2
付着していた砂からどこから飛ばされたかも解析できたくせに最後まで謎だった物質w
6 :
こんにゃくとかまぼこは食いにくいのよ。
かんでもなかなか小さくならないし。
8 :
>>4
西洋の科学()の限界点って割と低いんだなwwwwww
>>6
は?
9 :
>>6
すりみ系は海外の評価高いぞ
3 :
アメリカ人は、知っているだろうか?
切れ目を入れる、全く別の使い方があることを。。。
10 :
>>3
ワロタwww
5 :
アメリカはホットドッグとハンバーガーだけ食ってりゃいいんだよ
7 :
>>5
ピザも
11 :
マンナンって世界共通なのかと思ってた
まぁ、素手で触ったり生で食ったら灰汁で病院送りだからまず凝り性の変態気質な日本人以外は食すレベルまで持っていけないだろうけどw
12 :
ゴボウが根っこ食ってやがるという概念だからこんにゃくもなぁ。
15 :
>>12
捕虜にゴボウを食べさせた日本兵て処刑されたのか?
26 :
>>15
自己スレ
調べたが捕虜にゴボウ食べさせてえらく不評だった事は、事実だった様子。
ただしその理由で戦犯として処分されたのは、都市伝説みたい。
45 :
>>26
情報源がネットのみなので断言はできないけど、都市伝説ではなさそう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3395418.html
> 東京俘虜収容所第四分所の片山謙五伍長だったと思います。
> 彼は食料調達・支給の責任者でして、病死者60名の食料配給を罪に問われまして禁錮20年
> (再審で17年)の判決を受けました。
それから、オーストリア人による残虐行為は有名。
土井、ダンピールの海―戦時船員たちの記録、丸善、1994
に詳しい(読んだのがすっごい昔なので記憶が曖昧だけど)。
連合国軍が日本の輸送艦隊を撃沈し、漂流する日本兵を機銃掃射で皆殺しにしたって話。
両方とも滅茶苦茶やってるのはオーストラリア人。
オーストラリアのクズぶりを「なかったことにしたい」連中が蠢いているんじゃないかと思う。
14 :
そらそうだ。
あれをいきなり見せられたら、そもそも食べ物と思わないだろう。
ま、どこの国でも、他国人が見たら「ウッ」と思うような異様な食べ物はあるさ。
16 :
最初は海苔や豆腐も似たような反応だっただろ
18 :
まあ日本人にカタツムリを出したら怒るだろうな(w
21 :
>国内でのこんにゃく消費量低下
日本人でもわざわざ食べないってことだ。
オデンに入っていれば食べるけど自分からはわざわざコンニャクを選択しない。
アメリカ人は厚い衣を付けて揚げてケチャップたっぷり掛けたり、チーズ絡めてピザに乗せたりすれば
ヘルシーって言って大量に食いそう。
28 :
>>21
…たしかに
29 :
>>21
アメリカの義務教育に家庭科は含まれてないから、栄養学の基礎を知らない人が多いのよ・・・
31 :
>>29
それ組み込むだけで、アメリカの病人半減するんじゃね?
32 :
>>31
そもそもアメリカはキッチンは新品の様にピカピカがステータスだから、キッチンで毎日自炊=キッチン汚れる+栄養について知識がないor極端だから無理じゃね?
65 :
>>32
アメリカ家庭の自炊率って、日本の独身者以下なんだってな。
66 :
>>65
どうもアメリカの家庭では、料理というのは
工場で作られてパッケージされてる料理を温めるだけのようだな。
22 :
誤嚥からの裁判沙汰が恐ろしい。
23 :
動物の死体かと思ったら料理だったりするケースもある(キビヤックとか
日本の常識は世界の非常識、という奴だにゃー
27 :
すき焼きには糸コンニャクが欠かせない
34 :
この前、美味しい蒟蒻、食べたよ。
柔らかくてとろけるようで。
蒟蒻観が変わったわ、あれ。
35 :
海苔→紙
ゴボウ→根っこ
こんにゃく→スライム
欧米人は噛み切れないものはダメなんです。グミ除く。
37 :
>>1
んなアホな
ドラえもんを見ている世界の人々は
翻訳こんにゃくを見てこんにゃくを知ってるはず
39 :
>>37
まて、日本のアニメにある事象を現実のものだと信じてない人たちだぞ…
41 :
>>37
アメリカ版では「Translation Gummy」らしい
48 :
>>41
ポケモンのとあるシーンに登場したおにぎりが
アメリカ版ではサンドイッチに差し替えられていたとかいう話もあるな。
38 :
こんにゃく麺の更なる進化を望む
42 :
こんにゃくはダメだろうなあ
下ごしらえまでずっと臭いもん
44 :
既にカロリーゼロヌードルとして糸こんにゃくを売り込んでるんじゃなかったか。
あれもまずそうだが。
43 :

続き・詳細・画像をみる


咲(え…もしかして…痴漢!?)ビクビク

『真・女神転生IV FINAL』世紀末ファッションや忍装束などユニーク衣装登場!

200年前「空なんて飛べるわけねえだろwwww」

【祝】 「タバコ増税」確定wwwwwwwwww

週末は個人経営の飲食店で飯済ましてるんだけどさ…

「めちゃイケ」3月末で打ち切りへ フジ上層部が腹を決めた“さんま激怒事件”

【悲報】マギーが衝撃の過去を告白・・・・・・マジかよ・・・・・・

【東洋経済】日本人は「インドに抜かれる必然」を直視せよ

約2割の男性が2日以上同じ肌着を着ていることが判明wwwwwww

思わず保存した最高の画像を転載するスレ『可愛い過ぎて怖い』

準惑星ケレスで起こる謎の発光現象 正体解明か=太陽光反射、氷の微粒子など

女性検事「痴漢認めたら略式起訴にしてやるよ」→退職

back 過去ログ 削除依頼&連絡先