古賀茂明「やはりデモでは政治は動かない。リベラル派諸君は現実を見よう!!」back

古賀茂明「やはりデモでは政治は動かない。リベラル派諸君は現実を見よう!!」


続き・詳細・画像をみる


古賀茂明「日本再生に挑む」
リベラルの敗北。やはりデモで政治は動かない?
大阪ダブル選と気になる橋下市長の去就「官々愕々」より
迷走を続ける野党にうんざりする市民が増えている。民主党は、前原誠司元代表や細野豪志政調会長らタカ派が、おおさか維新の会(以下、おおさか維新)を率いる橋下徹大阪市長との連携に色気を見せつつ、政策軸もないままに「解党して新党結成」と叫ぶ。
一方、岡田克也代表ら執行部は共産党との選挙協力に未練を残し、党としての対応が決まらない。おおさか維新に見捨てられた維新の党(以下、維新)は、やっと党代表を決める段階で、民主との合流話も先が見えない。支持率もほぼゼロで、党消滅の危機にある。唯一、元気な共産党も、国会閉会直前にぶち上げた「国民連合政府」構想が、2ヵ月経っても、維新、民主に真面目に取り合ってもらえず、提案の賞味期限も切れ始めた。
他方、11月22日の大阪ダブル選で圧勝を果たしたおおさか維新は、来夏の参院選でも台風の目になることは確実だ。
大阪ダブル選挙は、「改革」を叫ぶおおさか維新への市民の期待の大きさを示した。耳に心地よいバラマキ政策を唱える自民や共産に対しては、はっきりノーが突き付けられた。市民は、冷静に現実を直視している。「改革」なしには日本の将来は危ういと直感しているのだ。
今回の選挙では、自民、共産、民主いずれも敗者である。しかし、実は、本当に敗北を喫したのは、リベラル層の市民だと見ることもできる。反安保法制デモでは盛り上がったが、それだけでは政治は変わらないということだ。4年前から決まっていたこのダブル選挙に、反安倍、反橋下のリベラル票の受け皿となる自前候補を擁立できなかったことが悔やまれる。
橋下市長は、国会前デモに対して、「デモで政治は動かせない。悔しかったら選挙で戦え」という趣旨の発言をしたが、その言葉は正しかった。リベラルの市民層は、来年の参院選で、他力本願ではなく、自ら信頼できる候補者を立てるしかない。しかも反安保法を唱えるだけでなく「改革」を実行できる候補者でなければ国民の支持は得られない。今すぐ動かなければ、「100年の後悔」につながるだろう。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46851
5
現実を変えるのは力の行使だけだよ
6
選挙権ない連中が何やっても政治は動かない
21
自民党がリベラルなんだから対立軸になりようがない。
31
細野ってタカ派なんか、へえ?
30
×リベラル
◎ぱよく
52
デモって、政府や権力者に向かってやってもなの意味無し。
国民・市民にアピールするのがデモなんだけどねぜ。
しかも只の悪口しか言ってないデモに誰が支持するのかねぇ??
64
日本のリベラル=極左なんだもん。
自民党以上のリベラルを望んでいる人はいない。
でも自民党のリベラル政策にも限界が来ていて
そろそろ崩壊すると思う。
75
政治というより民衆か
戦争法案なんて呼べば理解者減るわな
隣国の話になれば閉口するにどこまで耳を傾けるかねえ
121
日本近代史を勉強した事無いのかな
政治的なデモが何か成果を挙げた事は一つも無いぞ?
139
まともなデモじゃないからな
140
騒ぎたいだけなんだから
150

続き・詳細・画像をみる


どうやって操作したんだよ・・・何やったんだよお嬢様・・・

昔の60歳と言えば物凄く年寄り感があった

あこがれの名字「伊集院」「城ケ崎」「綾小路」 普通の「佐藤」「田中」「鈴木」がいい人も多数

【悲報】赤西仁さん(31)中国で他出演者に距離をおかれる・・・

お前ら女にうpしろって言うけどさ、顔なしのパーツだけで抜いてるとかド変態じゃない?

職場の後輩に告白したら気持ち悪いと嘔吐された。短いスカート履いて女アピールしといてそれはないだろ

back 削除依頼&連絡先