【第三のOS】Firefox OSのスマートフォン向け開発販売を終了、わずか2年で消滅back

【第三のOS】Firefox OSのスマートフォン向け開発販売を終了、わずか2年で消滅


続き・詳細・画像をみる

1:
「Firefox OS」は、iOS・Android・Windows Phoneとは異なるモバイル向けOSです。
2014年の12月には日本のauからFirefox OS搭載スマホ「Fx0」がリリースされ、世界各地で順調に成長中と報じられていましたが、 2015年12月にFirefox OSを開発するMozillaが突如「Firefox OSのスマートフォン向け展開を終了する」ことをアナウンスしています。
「Mozillaがスマートフォン向けのFirefox OSの開発・販売を停止すると発表した」と、 海外ニュースサイトのTechCrunchが報じています。「スマートフォン向け」とあるように、開発・販売が停止するのはスマートフォン向けのみで、今後はこれまでFirefox OSの開発で得てきた技術をIoT分野に応用していくようす。
この発表は、2015年12月7日から12日までの6日間開催されるMozillaの開発者向けイベント「Mozlando」の中で行われた模様。また、MozillaのConnected Devices部門で上級副社長を務めるAri Jaaksi氏も、Twitter上で「我々はFirefox OSの技術をIoT分野に注いでいくつもりです。これはとても素晴らしい出発点となるでしょう。これは始まりであり、決して終わりではありません」とツイート。
さらに、Jaaksi氏は正式な声明を出しており「我々はFirefox OSがウェブプラットフォームにもたらす利点に誇りを持っており、 今後もさまざまなデバイスをインターネット接続することで得られるユーザーエクスペリエンスについて実験を続けていきます。
我々が行う全ての事柄を純粋なオープンソ?スプロジェクトとし、まずユーザーエクスペリエンスにフォーカスし、 次にエコシステムを成長させられるようなツールを作り上げることを目指しています。Firefox OSはウェブの柔軟性とローエンドスマートフォンからHD画質のTVに至るまでさまざまなものをスケーリングしました。しかし、我々は最良のユーザーエクスペリエンスを提供することはできず、それ故にスマートフォン向けのFirefox OSの開発を停止することとしました。我々は今後も多くのものを共有し、そしてIoTによる新たな体験を提供していきます」と、スマートフォン向けFirefox OSの開発停止に関する詳細を明かしています。
Firefox OSのの存在が最初に明らかになったのは2013年のことで、開発途上国や廉価なスマートフォンを求める層をターゲットとしたOSでした。iOSやAndroidといったモバイルOSと差別化するため、MozillaとそのキャリアパートナーはFirefox OSを「ウェブファーストプラットフォーム」として、ネイティブアプリではなくウェブアプリのみで動作するプラットフォームに仕上げました。
しかし、販売数は非常に少なく、端末自体も消費者の興味を引くものではありませんでした。ビジネス面から見ればFirefox OSのスマートフォン向け戦略は大失敗となってしまったわけですが、これを機に「ThunderbirdをMozillaから分離させようと計画」していることと同じように、Firefox OSで不要となった部分を排除してプロジェクトの最適化を計ろうというのがMozillaの考えというわけです。
なお、MozillaはFirefox OSの発表と同時に、iOS端末向けのコンテンツブロッカー「Focus by Firefox」をリリースしています。
http://gigazine.net/news/20151209-mozilla-stop-firefox-os/
2:
此処でもauは梯子外された
WindowsPhoneと同じ運命
21:
>>2
WindowsPhoneのハシゴを外したのはauの方だぞ?
キャリアメール用のアプリも無いまま発売、
だいぶ経ってから専用アプリを出したがバグだらけ、
そのころには店頭から展示実機もなく、あとは放置。
今回のFirefox Phoneも絶賛放置中だったし、
バチがあたったんじゃね?
3:
5年遅かったね
4:
ひでぇ
9:
これが現実か
13:
そういえば、サムスンやドコモがやるはずだったOSはどうなったの?
15:
モジラそのものがよく続いてると関心するわ
入れ代わりや寄附があるにしてもネットスケープの残党だろ?
16:
まあ当然。
18:
見通しの甘さ無責任さを嘆くべきか、逃げ足のさを誉めるべきか。
auのが売り出されたとき以外、全然聞かんかったもんな。
19:
auからでたのはギークとかが弄る玩具程度だろうと思っていたが
終了するとはな
展開が遅すぎたわな
それにwebだけで完結させたいと思わんしな
2

続き・詳細・画像をみる


彼と同棲中なんだけど、彼の祖母が合鍵を使って勝手に部屋に入ってくる。

【悲報】柏木由紀、またやらかすwwwwwwwwww

【朗報】日本政府、韓国海苔を27億枚の大量輸入!これは安倍ぴょんGJだね

『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』9話感想 白亜付きのメイドたちが白亜大好きすぎる!愛を込める公人www

6歳の時に生母が家を出て養母がやってきた。誰?と思ったが家族全員に「どうしたの、お母さんよ」とやられた

ビッチ「この集合写真の9割の男とセ○クスしてるwww」

小学生離れしたスタイルのJSがモデルグランプリに

初恋の人と連絡取ったんだがwwwww

【速報】東芝、全テレビ工場を売却、撤退

日本の百貨店が海外で苦戦 ブランド浸透せず

所得が低い人は歯の本数が少ないことが判明 あと肉や野菜の摂取量も少ない

ロッテ平沢は1年目から1軍出場があるか

back 過去ログ 削除依頼&連絡先