コナミのFOXエンジンの今後の使いみち一覧を作ったぞback

コナミのFOXエンジンの今後の使いみち一覧を作ったぞ


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1:
ウイイレ
邦画のCG
?終?
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via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1449571764/
5:
コンマイ有能説
10:
スクエニが7リメイクをルミナスではなくUE4にしてたけど質感がとても微妙だなぁ
11:
FOXエンジンで桃鉄つくろう
15:
7リメイクってUEなの?
16:
プロスピで使えないのか?
20:
パワプロにも使うんじゃなかった?
22:
一般人が1億5000万の家建てて放置するようなもんでもったいないレベルじゃねえ
39:
なんかコナミ今更になって色々言われてるが音ゲーマーからすりゃなんとも思わないどころか寧ろ平常運転なんだが
51:
普通にこのまま開発終了じゃないの?
59:
グラディウス6作ればフラゲするわ
63:
誰か1人ぐらいスターFOXって言えよ
2:
スクエニあたりに売ったら?
クリスタル諦めたのか知らないけどアンリアル4エンジン使いはじめたぞ
4:
>>2
パンタレイ苦戦してるカプコンに丸ごと売ってほしい
どちらにせよコナミには無用の長物すぎる
7:
>>4
こないだのCEDECの講演だとカプコンのエンジンも来年にはリリースしそうな事言うてたよ(´・ω・`)
8:
>>7
PS4の日本発売と同時にパンタレイで作ったdeepdownが・・・
58:
>>8
なんかディープダウン以外の作ってるような事を匂わしてたが…(´・ω・`)
36:
>>4
自社エンジンは事前にどういう使い方をするか決めてから作るもんだ
だから他社に譲っても本来の使い方が出来ずにエンジンの良さを消してしまうこともある
12:
>>2
UE4使ってるのはルミナスの完成待ってからじゃ開発が遅れるからでしょ
14:
>>12
大作ほとんどUEで作ってるんならルミナスのでばんなくね
21:
>>14
これから全部UE4で作るわけでもルミナスで作るわけでもないだろ
エンジンには得意不得意があってゲームと開発に合わせて変えるだけだよ
65:
>>21
んなわけねーだろルミナスの責任者もういねーし
69:
>>65
んなこと言ったらFOXエンジンの責任者ももうKONAMIにいないわけだが
71:
>>69
プログラムも出来ない責任者なんかいなくても支障ねーだろマヌケ
38:
>>14
FF15のギラギラボケボケ低解像度低フレームレート見れば解るとおり、
ルミナスは開発に失敗してると言える。
あのギラギラボケボケじゃミッドガルが表示できない。
描画エンジンをどこからかパクって来ないとあんなもの使えんよ。
FF15作ったらお払い箱だろう。
3:
もうFOXエンジンじゃないんで。
ウイイレエンジンと言ってください。
6:
結局FOXエンジンってどういうもんでどんなことが出来るのかイマイチわかんないままだ
19:
>>6
TPSもできる
ホラーもできる
サッカーもできる
13:
ボンバーキング
忍者ハットリくん
ドラえもん
スターソルジャー
ヘクター'87
チャレンジャー
これ全部FOXエンジンで(真顔)
17:
使い方次第である
https://www.youtube.com/watch?v=li0OCzVqjOU
18:
日本橋周辺をオープンワールド化
時にはライバル会社への潜入ミッションまでをこなす敏腕エリートサラリーマンを主人公にした
株トレギアソリッドを出そう
62:
>>18
タイトルは『侵入社員とおるくん』にすべきだと思うが……
23:
汎用エンジン作れなかったからこれからの開発費削減計画ぶっ壊れて
コジプロ解散CS部門縮小って流れじゃねーの?
なのでもう小島が移籍するパブリッシャーに売るかどうかくらいじゃない
26:
>>23
これからフォックスエンジンでゲームをバンバン出そうという時にコナミDE社長電撃交代、上月がグループ社長と兼任した後に早川体制に
サイレントヒルも元はといえばKDE元田中社長が小島に依頼した
33:
>>26
なんでコナミの社長電撃交代劇なんてなっちまったんだろ
ゲームのわからない大株主から見たらコジカンはただの金食い虫に見えたのかなぁ
35:
>>33
元々オーナー族がゲーム嫌ってたからね。
スマホじゃなくても、
CS以外で何か収益見込める物があってら遅かれ早かれこうなってた
37:
>>35
でもなんかサイレントヒルのリブートを小島に委託したのはコナミのなんかの社長なんだろ?
そいつがクビになって今のクズに変わったんだっけ
コナミ関係わけわからん
42:
>>37
サイレントヒルの事は俺も正確に把握してないけど、
前の社長は小島と仲良くて、
MGSにはエグゼクティブPとして名前も載ってたし、
MGS4完成イベントとかにも自ら登場してた
45:
>>42
へー前の社長はちゃんとわかってるひとだったんだなぁ
金食い虫だけど同時に金の卵である小島とコジプロを切って、これから次世代機ゲームがんがん行けるぞ!ってFOXエンジン開発したあとに首切るとか頭おかしいわ今のやつ
48:
>>45
多分今の経営陣は冷静な利害とか考えてない。
ただCS辞めたい(縮小したい)と考えてるだけ。
けど今回の小島の件だけでなく、
音ゲーにしろ遊戯王にしろラブプラスにしろ、
コナミはこれまでの自社の核となってたコンテンツの人材とファン層を尽く失ってる。
なによりも一度傷ついたブランドを回復させるのは相当難しいだろう。
ブランドは築けば強いけど、
失うのは一瞬だからね。
49:
>>48
そのCSや遊戯王のブランドを捨ててもいいくらいコナミはカジノとジムに力を入れて伸ばすつもりなんだろう
54:
>>48
音ゲーは今までと大して変わってないよ、人材の流出だって今更すぎる話だし
ただ、音ゲースタッフはコナミの中で上手く立ち回ってると思う
44:
>>33
田中体制のKDEが大作至上主義でリスクが高まっているからコナミグループの上月が待ったをかけたんだろ
ただその田中氏はいまコナミグループの取締役の一人という…
http://www.konami.co.jp/ja/corporate/data/profile.html
あと小島秀夫とよく写真に写ってる、小島と現社長の早川とのショットは一切ないというのは二人の仲は相当悪いと思っていいよね
左から田中、小島 SCE河野
27:
>>23
あれはただ社内政治に負けたからだろ
24:
ちなみにFOXエンジンで何が凄いって、
MGSVが旧世代機でもあそこまでのグラが出せるとこだよね
無料のP.T.でもあの質感。
次のMGSが次世代機オンリーで開発されてたらどれだけの物になってたか。
25:
スクエニもカプコンもエンジン作りに四苦八苦してるのに
国内で唯一国産のエンジンを完成させ、実際に使用したタイトルを世に出した
コナミ技術陣は素直に凄いと思うよ
ただそれを所有する会社がCSにやる気がないだけで
まさに豚に真珠
スクエニカプコンは喉から手が出るほど自社エンジンが欲しいだろうね
しかし、欲しいところには作れず
別に欲しくないところにはできてしまう
本当に皮肉な話だ
28:
エピックが作ると違うわー
https://www.youtube.com/watch?v=1Gw9fJGKvcc
29:
ていうか、FOXエンジンの変更後の名前がウイイレエンジンとかダサすぎんだよ
てかウイイレだけだと宝の持ち腐れだろ
30:
ちなみにコナミは技術陣だけは昔から有能だったんだよね
実況やときめもの名前呼びとか、音周りでも幾つも特許を取ってる
経営陣がアレだけど
31:
フォトリアルなレンダリングで言えばUE3の時代からもう相当なレベルだったから
何処のエンジン使おうがそんなに見た目が変わるほどでは無くなってるでしょ。
あとはモデリングをどれだけ作り込めるかの勝負だよ。
32:
>>31
見た目は確かに変わらんがPCゲーマーによると他のゲームと比べてMGSVはグラフィックの割に軽いらしい
34:
>>32
オープンワールドで
20人くらいの敵兵と戦闘して、
その上バディやら天候やら支援やらやら含めて余裕で動くからね。
これが30fpsとはいえ、
PS3,箱○でもストレス無しで動かせるのはすげーよ。
40:
コナミの技術力とスクエニのRPG制作ノウハウ、
カプコンのアクション制作ノウハウ
そしてバンナムの持つ版権とコエテクの仕事のさが合体すれば
最強の和ゲーメーカーができそうな気がしないでもない
43:
>>40
その発想は正しい
46:
>>40
コナミのがめつさとスクエニカプコンのコウモリ体制が合体して最強のジム屋さんが完成
7

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