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なんで日本はゲームが売れない国になってしまったんや?


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1:
昔は世界有数のゲーム大国やったんやろ?
どうしてこうなった
2:
人件費高いのに数撃ちゃ当たる戦法やっとるからやろ
3:
>>2
よくわからんのやが具体的にどういうことや?
13:
>>3
人件費高いからゲーム作るのにも金掛かるのに開発費小分けにして作る数増やしとる
せやから微妙な作品量産することになる
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バットマンのジョーカーwwwwww
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4:
最近の国産ゲーム面白そうなやつ少ないんやもん
(面白そうなゲームが一個しかないのに新しいハード買うのは)いやーきついっす
てなわけでワイは最近はもうPCゲー
5:
>>4
いやpcゲーこそもっと売れてないやろ?
9:
>>5
PCゲームは世界が市場やから日本の売り上げ悪くてもへーきへーき
Steamでダウンロードはかどるはかどる
フリーゲームいくらでもあーる
マイクラも楽しいンゴ
……でも昔の楽しかった据え置きゲームがときどに懐かしくなるわ
14:
>>9
日本でゲームが売れない理由の話なんですが
24:
>>14
国産据え置きゲームの敵は昔は他のメーカーの国産据え置きゲームだけやった。
今は、スマホゲーム、PCゲーム、一般人製作のフリーゲームと敵がどんどん増えとる
日本のゲームメーカーが生き残るにはそれらに勝たなあかんのや
でもワイ的にはPCゲームの方がおもろいからPCゲームで遊ぶ
つまり純粋にゲームの質で負けてるんや
今の国産
31:
>>24
途中で送っちゃったわ。つづき↓
つまり純粋にゲームの質で負けてるんや
今の国産ゲームが昔と比べてつまらなくなったのか、
それとも他のスマホゲームやらPCゲームやらのコンテンツが面白いから相対的につまらなくなってしまったのか
それはわからん。
でも生き残るにはそれらに勝てるレベルまで質をあげんと!!
7:
携帯のせいでしょ
14:
>>7
スマホのせいと言いたいんか?
8:
自由度定期
なお自由度高くしたら国内ユーザーが文句言う模様
10:
無料アプリ?課金
18:
>>10
逆になんで海外では同じことが起きないんやろか?
21:
>>18
現代日本人の自由時間の少なさが大きな問題やと思うわ
25:
>>21
でも自由時間が少ないのは昔も一緒やで
むしろ今より少なかったし
11:
買い手のニーズを把握してないからだろ。
15:
>>11
どういうゲームがニーズあるんや?
16:
無料ゲームに飼い慣らされてるからね
しかたないね
17:
PCゲー意外と楽しくてはまっとるわ
19:
スマホのせいやないの?
早い話ゲームなんて時間を潰すものなのに手軽に無料で時間潰せるものがあればそっちを選ぶ人も増えるんやろうなぁとは思う
98:
>>19
元々、ゲームの役割なんてそんなもんやし
ゲーマー向けというのを作るなら
世界市場で戦えるものを作らなアカンかったんや
それが出来んから失しとるだけやろ
22:
据え置きなんてやってる暇ないからしゃーない
23:
ゲーム買っても洋ゲーばかりやな
こd
29:
>>23
でも洋ゲーも売れてないからな
面白ければ売れるというわけでもないみたいや
26:
3DSにしたって先細りやもんなぁ・・・
27:
イッチは何と比較してるん?
28:
PCやスマホゲーに需要が分散しとるんやろ
いわゆる若者のゲーム離れやぞ
30:
据え置きって言うほどクオリティ低いか…?
ただの好みの違いちゃうの?
人口分散してるだけやろ
33:
>>30
PCゲーマーがそんなに増えてるとは思えんが
38:
>>33
せやけど、選択肢増えた分は薄まると思うやで
据え置きは質が負けてるってのはハテナやけど
34:
メーカーがスタッフを実績より学歴重視したから
35:
国内切り札のメタルもコナミのゴタゴタであれやし
とりあえずFF15とエスコン7には期待するやで
45:
>>34
>>35
つまり国産のゲームはつまらないから売れないということか?
なら洋ゲーも大して売れてないのはどうしてや?洋ゲーもつまらんということ?
76:
>>45
日本のメーカーが衰退→コンシューマーゲームへの興味低下→海外メーカー躍進
こんな感じちゃうか
77:
>>76
日本では洋ゲーも大して売れてないやろ?
86:
>>77
今年はウィッチャー3は売れたよ
今月17日に発売されるフォールアウト4も日本人好みやからジワジワ売り上げ伸びると思う
87:
>>86
洋ゲーにしたらって意味ではなくてか?
ワイも両方買ったけどな
105:
>>87
オフライン専門のコンシューマーとしてはかなり日本では優秀。PS4はソフト値段がスーファミ並に高いから売り上げ的に考えると大成功やと思う。無料DLC出しまくって中古対策してきたのもグットやったね!
89:
>>87
http://gcompass.sp.land.to/rank/2015.html
洋ゲーで一番売れたウィッチャー3で34位やね
92:
>>89
やっぱ全然やな
99:
>>77
PS1時代から洋ゲーはあったがとにかく酷かった
でPS2後期辺りで海外メーカーがようやく良作出す様になったけど
その時には既にゲーム人口減っとって
今頃洋ゲー良作連発してもゲーム人口が少ないんやからあまり売れないんやないかって事や
PSだけ例にあげて悪いけども
101:
>>99
ゲーム人口が減った理由はなんや?
102:
>>101
ネットでいろいろできるようになったからやないの
104:
>>101
せやから最初に日本メーカーの衰退や言うたやろ
36:
マジレスするとネットが悪い
37:
そもそも物を買う人が減ってるからやろ
47:
>>37
つまり不景気が原因ってことか
39:
なんか目新しい新作も最近目につかないしな。
マリオ、ピクミン、ゼルダ、メタルギア、FF、ポケモン……
メジャータイトルの続編ばっか出しとるイメージ
新しくて面白いタイトル作らなきゃ
41:
>>39
スプラトゥーンは面白そうやったけどなぁ
49:
>>41
スプラトゥーンは成功してて良いな
あれwiiUじゃなかったら買ってたわ
51:
>>39
オッも白いものが出れば売れると思う?
57:
>>51
もう買おうとしてる人自体が減って買わなくなってきてるんちゃうか?
ゲーム売り上げ数とかランキングやっててもすごい減ってるやん
60:
>>51
一つのハードに面白いものが複数あるのが理想やな
例えば、スプラトゥーンが面白そうだと思っても、そのハードであるwiiuに面白いものが他になかったらwiiuを買うのを躊躇してまう
67:
>>60
これやな
PSPはモンハンとかゴッドイーターとか面白いゲームたくさんあったから躊躇なく買ったけどVITAはあんまり買う気にならんし
42:
最近のゲームやと魔女と百騎兵やドラゴンズクラウンは面白かったで
PS4を買う金さえあればグラヴィティデイズ2とスクエニの新作RPGも買うんやけどなぁ
50:
>>42
魔女百は確かに面白かったけど万人受けするゲームやないのがなぁ
43:
手軽に手に入って手軽にでけるもんばっか流行るんだよなあ・・・
53:
>>43
ソシャゲのほうが手軽だからってことか
56:
>>53
せやろねぇ
操作1つとっても画面ポチポチで済むんだろアレは
44:
そう考えると東方って凄いな
あれ同人ゲームやろ?何年も続いとるし未だに人気高いのってなかなかないやろ
46:
>>44
あれはゲームというより
同人としてのジャンルや
キャラ人気ではないかな。
48:
アプリのほうがローリスク ハイリターンやからやろ
携帯会社みたいに
58:
>>48
誰にとってや?
64:
>>58
企業
消費者も無料ならえっかと思いつつアホみたいに課金していくやつおるし
54:
任天堂とソニーが共通機出したら据え置き機復権するやろ
61:
金持ちがアホみたいに課金してくれるからその方が儲かってる現状
アイマスのクソゲーに10万以上とかやろ
73:
>>61
そこまで行ったら家庭期のほうがよっぽど安いがな
でもソシャゲって1万ぐらいの課金やとほぼ意味ないやろ?
137:
>>73
やつら金に糸目つけないで
62:
昔みたいにパッケージ見ただけでワクワクするゲームないもんな
63:
東方は同人の枠としては異様やろ
今度PS4とvitaでソフト出すらしいし
66:
確かPS3でローグ系のゲームのが出とったね東方
65:
最近はソフトも高い気がする
まあスーファミ時代よりはましやけど
68:
vitaも互換性あったらよかったのだがな・・・
69:
手軽で基本無料で少ない時間でできるソシャゲが流行ってるのが理由なら、
なぜ海外ではいまだにゲームが売れるのやろうか?
70:
>>69
こんなに働いてるのが日本だけだからやろ
75:
>>70
昔は売れてたのはなぜや?
78:
>>75
基本無料で遊び放題、なんてゲームなかったからやろ
プレイ動画で済ませるみたいなのもなかったし
ゲームに触れたければ買うしかなかったんや
85:
>>78
つまり妥協できるものができたからということか
91:
>>85
妥協、とは微妙に違う気もするがまぁそんなとこか
小遣いをそんなに持ってない層がその小遣いを使わなくても遊べる代替品ができたみたいなもんちゃうか
ワイはスマホゲーより大画面でプレイするコンシューマのが好きやけど、そんなこだわりなくていい連中も多いんやろ
71:
そもそもゲーム作ってる数は減っているやろ
スマホとかに力を入れて
72:
海外って範囲広すぎやろ
日本と海外比べたら海外のほうが売れるのは当たり前
142:
>>72
その海外で売れるゲームが出てこないんや・・・
74:
戦犯パズドラ
良くも悪くもゲーム界を変えてしまった
152:
>>74
ユーザーのニーズを的確に掴んだだけなんやないのかな
艦コレなんかがいまだに人気あるのもそういう事やろ
79:
スマホゲーでガチャに課金してくれるアホが多いからわざわざ作らんでも金はいるしな
据え置きも終わりやね
81:
>>79
むしろいまだに撤退せずに作ってるメーカーはよく頑張るわと思う
完全に終わるのは寂しいがそうなったらそうなったで仕方ないかもな
80:
大作の開発期間が長すぎるのもあれやな
洋ゲーのcodは質はともかく毎年だして間違いなく存在感ある
日本でコンスタントに出しとんの龍が如くかバイオくらいか
82:
海外では日本みたいにソシャゲは流行ってないんか?
83:
まあ海外市場で売れるゲームさえ作れればなんとかなるんやけどな
和ゲーが海外で売れてないわけじゃないし
88:
ガチャでレアキャラ出にくくするだけでガンガン課金するやつがいるからな
こんな楽に金入るんだからわざわざ辞めるわけがない
90:
射幸性って強いンゴねぇ…
93:
>>90
パチンカスと一緒やな
94:
>>90
この不況だからな余計に
95:
ソシャゲやってる奴らの何がすごいってよく飽きないなってことやわ
パズドラなんてイマイチストーリーが感じられんから1週間も続かんかったで
97:
あんなもんにストーリーなんぞあるかいな
100:
オンラインマルチプレイが主流になってストーリーは二の次になっとるな
FPSは特に。モンハンもそうかな
103:
もはやドラクエやFFですらただの課金ゲーやしな
106:
ユーザーの文句の声が大きすぎて新しいこと何もできなのも衰退の大きな理由やわ
クソゲーオブザイヤーとかいうクリエーター潰しの悪ふざけとか可愛そう
108:
>>106
掲示板が出てきて集団心理で批判が強くなりがちになりやすくなってしまったからなぁ
107:
ゲーム出すと・・・いや、最悪
発売日以前に悪評がワッと広がるようになってしもうたからな。
109:
スマホゲーで100万とか課金してる奴ってなんかただの社員にしか見えないわ
ステマであってほしい
167:
>>109
課金するという行為に対するハードル下げる為の
サクラの可能性はあると思うで
171:
>>167
それ以外ないやろな
「レアキャラ出たンゴ!!!みんなも引くンゴ!!!!」→アホが課金
110:
なんというかCDが売れてる時期、売れなくなる時期とゲームのそれってほぼ同じ年代で起こってるから
金周りの事が大きそうではあるな
111:
あるクリエイターの言葉に
良いゲームを作るには
プレイヤーが不快感を感じる部分を減らすことだ
なんてのがあったが
それ以前の問題だね、これじゃ。
113:
アンチの集団はほんまに害悪やわ。
114:
ワイはアマゾン等の通販サイトの普及が原因だと思うで
ゲーム屋に行って裏見て面白そうなやつを探すのが楽しいのに
121:
>>114
ゲーム屋がどんどん無いなってるな
家電量販店でなんとか外で買えるけど
119:
>>114
それは本屋に言えることやないか?
ゲーマーなら実物見に行きそうやけどな
126:
>>119
ワイは店に行って買うな
やっぱ現物見るの好きやし、金銭的な余裕はあるから値段の安い高いはそんな気にならん
115:
趣味が多様化したからといいたいのか?
118:
>>115
多様化よりもゲームに直接代替できるようなのができた(増えた)やと思ってる
それ以上に金銭的なこともあるやろうけど
116:
フリゲーにしても完全に海外勢においてかれてる感じがするなコミケとかも売れてるのは大抵が紙芝居エロゲーだけだし
117:
日本だけアマゾンのゲームレビュー異常に低かったりするよな
120:
あと最近のゲームは説明書がぺらっぺらでさみしいンゴ
123:
>>120
わかる
動物番長くらいのクオリティが欲しいわ
125:
>>123
ワイが買うゲームで説明書がちゃんとしてるのは龍が如く位や
127:
ゲーム内チュートリアルで済んじゃうからねえ
割れ対策に説明書に
重要な部分書いておくといいと思うのだけど
122:
子供の頃はゲーム好きだったけど今はスマホゲーもやらん
ライト層は今のゲームに魅力を感じない
124:
>>122
それが正解やで
スマホゲーも課金前提で作ってあるし無課金でやったところで時間の無駄や
128:
ハードが売れないのでソフトが出ないソフトが出ないのでハードが売れないハードが売れないのでソフトが出ないソフトが出ないのでハードが売れない
130:
>>128
ほんまハードは高すぎると思うわ
今時の父ちゃん母ちゃんが買うにはキツすぎる
販売ターゲットは独身男かよって感じだわ
133:
>>130
昔も高かったやろ
カセットは1万超えてたし
139:
>>133
ああ、PS時代から4万近かったっけ
でもあの頃は一般家庭の父ちゃんって今よりも稼いでたし余裕あったろ(平均給与の話になるが)
今とか結構カツカツやん
同じ4万のハードでも購入するハードルが今のが高いやろ
141:
>>133
http://www.geocities.jp/sunpillar030105/syoko/gamehard.html
あんま変わってへんな
ソフトは間違いなく昔の方が高い
144:
>>133
言い忘れたけどソフトは昔の方がかなり高い
そのソフトが何でそこまで売れたかは分からんわ
本体だけは子供やと大人からのプレゼントが多いと思って上みたいにいった
131:
ユーザー「売れなくてもいいから面白いの作れ」
クリエーター「採算とれなくてもいいから本数売れるのを作らせろ」
株主「面白くなくていいから利益の出るの作らせろ」
会社「もう(過去作品のリメイクか続編しか)ないじゃん・・・」
136:
>>131
何のためのナンバリングタイトルなんですかね・・・
182:
>>131
完璧
132:
サードが弱くて買う気にならへん。
140:
ソシャゲを一切やらずにゲームをそこそこやってるワイは少数派なんかな?
143:
>>140
別に普通やない?
そもそもガチのゲーマーはスマホゲーをゲームなんて思ってないやろ
147:
>>140
ワイもそうや
でもネットとかし始めたらそっちのが楽にそこそこ楽しめるからその分のゲーム時間はなくなったな
ネットなかったらもっとやってると思うが
145:
ゲームを定価で売るより無料配布してゲーム内課金させた方が儲かることを知っちゃったからな
一度全滅するくらいの事件でも起きなきゃ改善なんて無理よ
148:
>>145
ガチャでキャラが出にくいからって別に逮捕されるわけでも無いしな
153:
>>148
出にくいガチャより出やすいガチャの方が引く人が圧倒的に多いから当たりやすいほど儲かるらしいで
モンストとかがいい例
154:
>>153
すまんモンストはわからんわ
パワプロのイメージで言ってた
165:
>>154
すまんモンストは出やすいほうやな
ガチャ引く→ハズレが多い→引いても意味ないなやめとこ
ガチャ引く→当たりやすい→もっと引けば当たるかも課金したろ!
こんな感じやと聞いたで
146:
スクエニ、いやスクウェアゲーとか出せば売れる時代があったのだよな
わははははは
149:
スーファミのRPGは10000円くらいが普通やったな
150:
ワイディスガイア好き高みの見物
155:
>>150
ディスガイアほど日本人的なゲームもそうそうないやろうなぁ
高いレベルキャップにアイテム界、かわいいキャラデザ
151:
ゲームはやりたい時にやるのが楽しいんであってソシャゲみたいにスタミナがあるときにしかできないのはつまらないとワイは思ってる
156:
>>151
その「やりたいとき」がスマホ勢からしたら出先、休憩時間、テレビとか見ながらなんやろな
157:
日本とかいうソシャゲ課金額一位のソシャゲ大国
158:
ソシャゲはソシャゲで1年間持つ作品は年に数本ってレベルの修羅の世界と化しとるんやで
162:
>>158
残当やと思うで
「片手で簡単操作!」とか書いておきながら戦い方すら碌にわからんクソゲー多い
163:
>>158
でも開発費が据え置きと違ってやっすいからな
猫も杓子も集まってくる
学生でも余裕で作れるし
数打ちゃ当たるの論理で一発当てりゃ何作分も補填できるし、そりゃみんな流れるわ
159:
ソシャゲはクラッシュオブクランだけやってるわ
スタミナとかガチャとかあるのは面倒でな
160:
スマホのゲームって4人で協力プレイとかばっかりなイメージ
もはや1人でやるものですらないし人間相手だから余計熱くなって課金するんやろな
164:
>>160
最近だと日本のゲーム会社の出すゲームにもその傾向があるな
多人数プレイのFPS、4人でゼルダ、複数人でモンスターハンター、4vs4のスプラトゥーン、メタルギアオンライン……
一人で気楽にゲームさせてクレメンス
168:
>>164
FPS、TPSは対戦
そのほかの協力系はコミニケーションツールなんやろなぁ
170:
>>164
洋ゲーに多いけどオンライン前提多杉内
ストーリーモードすらなくオンに繋がなきゃなんもできないゲームとかあるし
179:
>>170
それは事前に調べようや
183:
>>179
面白そうやから事前に調べて「あっ…」→買わないのループになってるんやで
161:
ソシャゲ飽きた
166:
和ゲーのマルチは協力、洋ゲーのマルチは対戦みたいなイメージ
ワイは友達おらんから洋ゲーやな
169:
>>166
対戦プレイは楽しいとして協力プレイ辛い
協力プレイ(下手なやつはお呼びでない環境)
173:
>>169
モンハンとかそれやな
ワイはFPSの野良でドンパチするのが好きなんや
172:
協力プレイで自分のミスで仲間が怒るのつらい
ミスや技術不足で他人にきれられるのはリアルだけで勘弁してほしいわ
174:
仮に今面白くてユーザーの期待に応えるような国産ゲームが発売されたとしても、昔みたいに売れるとは思えんのや
178:
>>174
PTA「子供の発育の妨げになるから潰したろ!」
181:
>>174
ワイの好きな龍が如くは安定して50万本売れてるで
それ以上でも以下でもない50万本前後で固定
185:
>>174
何出しても昔の思い出補正入ったやつと比べられて正当な評価はされないんやで
それを今はツイッターとかまとめブログが面白おかしくまとめるからさらにおかしくなる
194:
>>174
対象年齢10歳分くらい下げて3DSで出してCMばんばん流しておもちゃと複数メディア展開すりゃ勝手に売れるで
193:
FFとか和ゲーもどんどん売上落ちてるんやろ?
かといってスカイリムやウィッチャーなど洋ゲーが売れるわけでもなく
196:
>>193
ウィッチャー3は予想以上に売れたで
215:
>>196
日本は累計で約13万・・・
世界は600万
なんでやろ
234:
>>215
それ、日本の売り上げにおいて、pc版の売り上げ入っとるんか?
まあ、日本じゃゲーム用にpcをカスタムするっていう考え方が浸透してへんからやないか?
236:
>>234
多分入ってない
ソースはこれやし
http://matome.naver.jp/odai/2144895387428817701
240:
>>236
そうやったか
そやったら、pc版入れたらもうちょい売れてるんやろな
pcやないとmod使えへんし
244:
>>240
PC版ってなにがアカンといったらOS変えたら動作しないが多すぎる
今更vistに戻す気もないし
248:
>>244
そこなんやと思うで、pcゲーのハードルの高さっちゅうのは
海外じゃどうなっとるのかわからんけど、日本で普通に仕事してる人間にしてみれば
ゲームのために、pcのそういった面倒な仕様を把握するのは大変っちゅうことなんやと思うで
199:
まず日本のゲーム市場は基本的に子供向けなんやと思うで
そのうえで
そもそも本体が高い→子供は買えない
子供は個人のpc持ってない→洋ゲーやれない
ちゃうんか?
そんで大人のほうは、そもそもあんまゲームやらんし
やるにしたって、「グラボ取り替えて」とか結構ハードルが高い
205:
>>199
まぁFFを挙げても「ファルシのルシがコクーンでパージ」とか言うよりも
「エクスデスが復活した世界壊れちゃ?う!倒さなきゃ(使命感)」って分かりやすい方が遊べるやろしな
意味不明なゲームよりとっつきやすいゲームの方がたのしかろう
200:
オンラインゲームは部活感が出るから嫌やわ
同時期に始めてもちょっと間が空くと仲間とレベル差が出たりして
ゲームなのにサボっちゃったって思うようになるし
203:
かなりのゲームでオンでの協力や対戦が必須になる

ゲームが下手なライト層、時間の取れない社会人には敷居が高い

お金をかければ強くなれるソシャゲに流れる

据え置きはコアユーザーばかり
この流れでどんどん市場が閉塞してる気がする
206:
ポケモンのすごいところは世代交代成功してることやわ
セーラームーンとかおジャ魔女とか子供向けコンテンツはどんだけ人気あってもすぐ飽きられて終わるけどポケモンは上手いことやっとる
207:
>>206
両方成功しとるやんか
208:
>>206
初代世代も帰ってきてるし
大学社会人で3値知って対戦デビューの人多いと聞くな
209:
無料なら多少クオリティが低くても基本的に大衆はそっちに流れていくんよな
それはゲームだけに限らずCDプレイヤーだったり多分全ての分野に言えることや
元々自分だけの拘りを持つ人が少ないんかもね
なんで日本はゲームが売れない国になってしまったんや?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1449577798
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コメント一覧
1.
1:
3. :2015年12月09日 11:54 ID:pEzH5VU.0
4. 定量的に話さないから○◯と思うってイメージ語りでしか無い件
5.
2:
7. :2015年12月09日 11:56 ID:ydL5E41J0
8. デジタルな屋内の娯楽、暇潰しがネット検索になったから
9.
3:
11. :2015年12月09日 11:58 ID:eP4r5lF90
12. 金がないんだよ、要は
正確には
1.基盤である日本っていうマーケットが小さいくせに独自性が高すぎる
2.ゲームを作るのに開発費がかかりすぎていて小規模な市場程度ではギャンブル性が高すぎる時代になった
3.「海外の巨大マーケットで売れた良作」が日本に流れてきてるので既にそれらには対抗できなくてギャンブルにすらならない
これらはソシャゲの隆盛や追加課金ソフトが増えてきてる理由でもある
13.
4:
15. :2015年12月09日 12:02 ID:P.ElnnqP0
16. 業界がじゃなくてニッチなゲームがメインになってる某ハードのそれが売れないってだけだろ
これにしてもニッチ向けである以上、数をさばくのは難しいでFAだし
17.
5:
19. :2015年12月09日 12:02 ID:.NJ3Q1A40
20. 個人的にはグロ規制止めてほしい
21.
6:
23. :2015年12月09日 12:04 ID:2DC.jOiw0
24. 主な原因は日本とアメリカでしかまともに作ってなかったのが、世界中で作られるようになって相対的に後退したことだぞ。中身は大して変わってない。昔を美化しすぎ。
25.
7:
27. :2015年12月09日 12:05 ID:ECE354W20
28. "ネタ切れ"
29.
8:
31. :2015年12月09日 12:06 ID:zNM.YWYW0
32. 昔は時間潰しのためにゲームをやる人も趣味でゲームをやる人もゲーム機でやるしかなかったけど
今は時間潰しのためにゲームをやる人はスマホで無料でできるもんな
33.
9:
35. :2015年12月09日 12:08 ID:Gtx494vP0
36. まず規制が多い
下らない規制のせいで日本で販売出来ないものが多い
あと最近は全体的にヌルゲーになってる
同じシリーズ物でも後の作品ほど簡単になってたりする
37.
10:
39. :2015年12月09日 12:08 ID:M3qlXR.RO
40. 批判ばかりが溢れかえって評価することが嘲笑されるようになったからだよ。
ゲームに限らないけど何か一つでも欠点があれば作品そのものを徹底的に叩き、評価する人は信者呼ばわりして叩き潰す流れになってしまっている。
そりゃあ検索したら批判ばかりされている物を買う人は少ないわなw
41.
11:
43. :2015年12月09日 12:09 ID:9Dkt9fEL0
44. 魅力的なものがない
あったとしてもDLCや完全版商法に呆れる
45.
12:
47. :2015年12月09日 12:10 ID:FCljb8av0
48. エンターテイメントの類いは全て劣化してるから仕方がない
アニメも音楽も一部を除いて酷いもんだ
49.
13:
51. :2015年12月09日 12:10 ID:9BKJPwSu0
52. 悪い意味でビジネスありきになった事だろう
53.
14:
55. :2015年12月09日 12:12 ID:BwuKteMA0
56. 日本国民がゲームに費やす金の総量は
多分減ってない、むしろ増えてるかもしれない
ただし、費やす先が全世界的に通用しない
ガチャソシャゲに偏ってる
結果、メーカーがガチャソシャゲに過剰に
投資するようになって、技術発展や技術蓄積が
なくなり、世界に通用するゲームが
日本のメーカーから生まれにくい土壌が
形成された
こんなとこか
57.
15:
59. :2015年12月09日 12:16 ID:ydL5E41J0
60. 昔は「共通の話題づくり」のために一通り遊ぶ、て意味合いも強かったけど
遊ぶ人数が減少、嗜好も分散してるならその動機も成り立たないわな
その点では作品数が多いよりも絞られているほうがいいとも言える
なら業界は椅子取りゲームになるし星の数ほどあった会社が潰れるのは仕方ない
61.
16:
63. :2015年12月09日 12:16 ID:qaujM1AE0
64. ※3
大体あってるけど、ちょっと違うで
ゲームが売れないんじゃなくて、ソフトの開発時間がハードの販売期間に合わなくなってしまったのが原因のひとつや
例に上げると、SFCとPS2がわかりやすいで
どっちも販売開始してからちょこちょこバージョンアップはしてたけど、何年もメイン張ってたハードや
これならソフト開発は時期さえ見逃さなければ開発に時間が掛けられ、販売で開発費が取り返せるんや
だけど、最近はハードが立て続けに出続けとる
そうなると、ソフト開発の方が追い付かんねん
同時に、先の短いハードのソフトなんて、余程のマニアか、その開発会社のファンでないと買わんから、開発費が回収できん事になる
任○堂とかKON○MIとか大手で、貯蓄がある企業なら大丈夫や、何とかなる
だが、小規模な企業にとって、この状態は死活問題や
それで大手に吸収されたり、倒産したり、解散したりしてしまうんや
それで開発されるゲーム自体が少なくなる
売れなくなったんや無い、売れるゲーム自体の数が少なくなったんや
長くなるからココで切るで、ほなまた
65.
17:
67. :2015年12月09日 12:18 ID:J1T8g7.x0
68. ゲーム会社が売れてる事をいい事に調子に乗って新ハードを出し過ぎたからだろ 製作もユーザーも金銭的に追いつかなくなって離れていった感
無課金のソシャゲでいいやって感じ
69.
18:
71. :2015年12月09日 12:20 ID:FYlZM.tH0
72. 見切り販売→バグひでぇけどパッチで直せば良いか
こんなんやってるからや
初日に悪評が流れる事の危険性理解してなさ過ぎ
73.
19:
75. :2015年12月09日 12:20 ID:9TxbDt.g0
76. 金がない は課金してる貧困層が居る事からも理由になっていない
「だけ」ゲー「しかゲー」で客層をつかめてないだけだろう
クローズドゲームであってもアプリとの優劣の差は
「不特定多数の他人に対してアピール出来る点」
みんなORETUEEEしたいもんな。
アプリさえインストールすれば基本無料とお手軽さもある
77.
20:
79. :2015年12月09日 12:21 ID:9Dau5uW50
80. 個人的に思うのは
・>>203のオンライン理由
・※3の2
→なぜ開発費が高くなった?今は見た目重視ばかりで無駄に金がかかる上にゲーム本来の面白みが少ない。ゲームは本質的に「芸術」じゃなくて「遊び」だということを忘れてる。
過去のゲームでは当時基準でグラフィックがしょぼくても、中身やアイデアによる面白さで売れた例は枚挙に暇が無い。
・※3の3
・セコい商法多用によるメーカーへの不信感
これら複数の要因が合わさった結果のコンシューマゲーム離れじゃないかと
81.
21:
83. :2015年12月09日 12:21 ID:tCYiYY4f0
84. 日本人はソシャゲーに大量課金する馬鹿だから業界がそっちに偏って衰退しただけ。
馬鹿な民度で自滅ってことです。
85.
22:
87. :2015年12月09日 12:22 ID:Gevth.Ue0
88. ゲームとか暇つぶしにソシャゲやるだけになったわ
ゲームへの愛情とか薄まって来てるし
89.
23:
91. :2015年12月09日 12:23 ID:gRCp0xF.0
92. 仲間で?とか、みんなが?とか、対戦を?など。
携帯型通信ゲームを散々煽ってきたのはメーカー側ですが。
いまさら据え置き型が売れないとかなんとか、自業自得ですやん。
93.
24:
95. :2015年12月09日 12:24 ID:lpOBWRO.0
96. ワイ将棋に目覚める
97.
25:
99. :2015年12月09日 12:26 ID:oTEQCPGu0
100. いつまでも据え置きだらだらやってるアホはいなくなったんだよ
101.
26:
103. :2015年12月09日 12:26 ID:qaujM1AE0
104. 16からの続きやで?
そして、トドメはスマホの登場や
昔の携帯、今はガラケーって呼ばれとるが、この時代だと携帯ゲームがまだ頑張ってた時代や
だが、ここで小型タブレット兼携帯の機能を持ったスマートフォンが誕生するんや
手軽に持ち運べて簡単なゲームならどこでもいつでも出来るスマホ
昔からある携帯ゲーム機がスマホに喰われていく形になり、金を持っとるにーちゃんねーちゃんから大人に至るまでがソシャゲに金を落とす形が出来てしもた
ここで大事なのが『いつでもどこでも手軽に遊べる』っていう点や
据え置き式のハードやと、家の限定された場所でしかできん
だが、スマホならどこでも出来るんや!
他にもソシャゲは仕組みが簡単で、ハード式に比べると開発が楽なんや
後は、課金要素を詰め込めば、よほどの事が無い限り金は回収できるし、ドル箱状態やで
こうやって、日本と言うか、ハードのゲーム市場自体は衰退してるんやで
105.
27:
107. :2015年12月09日 12:28 ID:DkOv.X.80
108. やたらパソゲー推してる頭おかしいやついてワロたw
そもそもパソゲーとか売ってる所すら見当たらないのに
ヒットしても50本完売とかすればいいレベル
109.
28:
111. :2015年12月09日 12:31 ID:bimpXQG40
112. 日本と海外じゃ合う感性が違うことに気付いてないから
113.
29:
115. :2015年12月09日 12:32 ID:5WzTSv0r0
116. まじかKONAMIしねや
117.
30:
119. :2015年12月09日 12:32 ID:wQyljRY30
120. クソゲーを出しすぎたから
人気のメインだったRPGをアニメもどきにしたのが悲劇の始まり
121.
31:
123. :2015年12月09日 12:32 ID:qaujM1AE0
124. ※27
一応言っとくけど、BFとかCoDとかも一応パソゲーになるんやで
パソコンゲームの範疇は、PCで正式に起動し遊べるゲームやから・・・
125.
32:
127. :2015年12月09日 12:32 ID:Nz6ddUOo0
128. 日本人の大半は時間に余裕がないんで、プレイに時間かかる大作なんて
やってられねえ、と思うようになっちゃったからさ。
少しの時間でそれなりの達成感を感じられるスマホゲーってのは、
今の日本人のニーズに合ってるんだよ。
129.
33:
131. :2015年12月09日 12:37 ID:oiwExUOS0
132. ソフト一つが何十万本も売れた時代が異常だっただけじゃないの?
133.
34:
135. :2015年12月09日 12:38 ID:lYZm61Z10
136. 新作のモンハンクロスなんかみてても製作費ほとんどかかってなさそうだよな
過去作コピペして修正加えただけの単純作業ゲーが2日で150万本売れるんだからちょろいもんだわ
遊ぶ側も他に買うものがないからそんだけ売れるんだろ。しょーもな・・・
137.
35:
139. :2015年12月09日 12:39 ID:DkOv.X.80
140. パソコン売れなさすぎて各メーカーも生産から撤退したのに
そのパソコンでさらにゲーム遊び用に使う人って
もうよほどのマニアかPS買うお金ない人とかしか残らん
141.
36:
143. :2015年12月09日 12:39 ID:jZji.iQ10
144. ゲームで稼げる仕組みを作らなかったらか
親の賛同を得られなかった。
で、ファイナルアンサー。
145.
37:
147. :2015年12月09日 12:40 ID:x44qINft0
148. MGS5がバカ売れしたばっかじゃねーの
149.
38:
151. :2015年12月09日 12:41 ID:nNYzliVK0
152. 日本人がゲームに対しての民度が下がったから。製作者の外人さん「今度こんなゲーム個人で作ったよ、300円で売るね」
買った外人「300円にしては良く出来てる面白かったよ、またべつのも作ってよ」
買った日本人「クソゲークソゲー、300円ばかじゃね、二度と作るな」
製作者「日本人は相手にするなとゲーム仲間から言われていたけどやつぱそうだった」
153.
39:
155. :2015年12月09日 12:43 ID:H0Q3uWIQ0
156. dlcでしかてに入らないものがふえてるしフツーに楽しめないオンライン色が強すぎてゲームの内容が薄い。なんでネット環境まで整えなくてはフルで楽しめないのかが謎家庭用が売りでネット繋がったらいいなーだったのに繋がらなきゃいけないシステムが頭悪い
157.
40:
159. :2015年12月09日 12:45 ID:gc.6H.mqO
160. ※38
何で民度が出てくるわけ?
161.
41:
163. :2015年12月09日 12:46 ID:H94EM1rU0
164. テレビ業界渾身のネガティヴキャンペーンのせいやろ。
165.
42:
167. :2015年12月09日 12:47 ID:YgRf1m0J0
168. 少子化が原因だよ
今までのゲーム業界は1970年代生まれの団塊ジュニア世代が買い支えてきた
この年代は小学生時代にファミコン中学生時代にメガドラやPCエンジン
高校にスーファミ大学生になってサターンPS社会人になってその後のゲーム
今その世代は40代になりゲームから離れた
少子化でゲームを買い与える子供がいない
そんでゲームの売り上げ減
年代別人口マップとゲーム業界の盛り上がりを重ねるとぴったりはまる。
169.
43:
171. :2015年12月09日 12:49 ID:YrBPFyDZ0
172. 戦犯オレ的
173.
44:
175. :2015年12月09日 12:49 ID:ZVJaPItd0
176. 誰とでも簡単に繋がれる時代に、誰とも共有出来ない感動はもはや要らないってことだ
177.
45:
179. :2015年12月09日 12:49 ID:xa2sOvF20
180. 外食産業が胃袋の奪い合いのように、ゲーム産業は余暇時間の奪い合い。
当然まともな生活してる人は他にもやること多すぎてじっくり据え置きする余暇はない
余暇があるのは大抵金のない学生ニートフリーター
でも金がないので高価な据え置きを買わず当然無料スマホゲーとかでダラダラやる。
なので余暇と金もあり且つゲームが趣味の富裕層か、金ないくせになけなしの金をゲームに投資しちゃう
パチンカス脳程度の愚図くらいが据え置きやる層として限られてくる。
181.
46:
183. :2015年12月09日 12:53 ID:TJJl.jwU0
184. 洋ゲは面白いって知ってる人が意外と少ない。未だに日本はゲーム(ソフト)大国だと思いこんでる人が多いからね。
185.
47:
187. :2015年12月09日 12:58 ID:Kuxz7Anw0
188. 上でも出てるが、ゲーム人口もゲームで使う金の量も昔に比べたらめちゃくちゃ増えてるわ
ただソレがコンシューマーじゃないだけなんだよな
コンシューマーで言えば昔に比べて出てくる新作本数も少ないしな
189.
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