げに怖ろしやインターネット:ネットを利用した10の組織的サイバー犯罪back

げに怖ろしやインターネット:ネットを利用した10の組織的サイバー犯罪


続き・詳細・画像をみる

2. オンラインゲームでのマネーロンダリング
 2009年に発表されたIMFの推計によれば、世界のGDPの2〜5%が犯罪によるものだという。こうした違法行為による収入は、それを表の世界で使う前にきちんと洗浄しておく必要がある。そして、MMORPGを代表とするオンラインゲームがその抜け道になる危険があるそうだ。
 
 『ワールド・オブ・ウォークラフト』や『セカンドライフ』などのオンラインゲームには、ゲーム内のアイテムや通貨を購入するための、本物のお金を使った決済システムが搭載されている。裏金でゲーム内のアイテムを購入し、今度はそれを売却して本物の通貨に変える。ゲーム内取引はほとんど規制されておらず、しかもたやすく国境を越えてしまうため、マネーロンダリングの手段として打ってつけなのだ。
3. サービスとしての犯罪ビジネスモデル
 ダークネットをご存知だろうか? 特定のチャネルやプロトコルでしかアクセスできない、インターネットの地下世界だ。そこには普通の人間なら夢にも思わない違法なものが飛び交っている。だが、そのダークネットのコンテンツは奇妙な方法でインターネットの領域に漏れ出してくる。それが、欧州サイバー犯罪センターが言う”サービスとしての犯罪(Crime-as-a-Service)”ビジネスモデルだ。
 このモデルは、企業や政府などに大規模攻撃を仕掛けるソフトウェアを作成可能なサイバー犯罪者がダークネットに大勢潜んでいる、という見解に基づいたものだ。そこでは攻撃用ソフトウェアを作成するだけでなく、新参者への販売も行われている。つまり、サイバー犯罪の初心者であってもすぐに混乱を引き起こせるツールを入手できるということだ。
 
 これは組織犯罪の世界に新しい構造が出来上がったということでもあり、そこで個人のサイバー犯罪者がソフトウェアやスキームを共有し、まるで傭兵のように雇用されるのを待っている。こうした取引には国境を簡単に越えられる暗号通貨が利用されるという。欧州刑事警察機構によれば、麻薬売買から人身売買まで、ダークネットの犯罪行為においてはやがてビットコインが主要通貨になるとのことだ。
4. RICO法とCarder.su
 2014年、アメリカ司法省によってオンラインの犯罪者に対する判例が作られた。RICO法とは、特定の違法行為によって不正利益を得る”ラケッティア活動”によって組織犯罪に従事する企業を規制する法律である。このRICO法が、世界的なウェブサイトCarder.suに適用されたのだ。
 Carder.suは、盗難クレジットカード番号を取引可能なサイトであり、かつては2,000円程度で犯罪組織が背後にいるこの場所から他人のカード番号を購入できた。
 被告人は、彼らがオンラインネットワークの一部でしかなく、他人の素性など何も知らないことを理由に、RICO法の適用対象とはならないと主張した。しかし、検察はロシアの管理人が組織全体を監督し、従来型犯罪組織のボスのように賞罰を与えていたことを指摘している。裁判では、9人のアメリカ人が有罪判決を受け、懲役20年を宣告された。だが、アメリカ国外に住む者も多く、ネットワーク全体を潰すのは難しいと言われている。
5. オンライン賭博
 賭博は常に激論を呼ぶ問題だが、インターネットは注目試合に手軽にお金を賭けられる場所を提供している。だが、そうしたサイトの背後にどのような組織や人物が存在するのか容易には知れない。
 2015年のフロイド・メイウェザー・ジュニア対マニー・パッキャオのボクシングの試合を例に挙げよう。このラスベガスの試合には100億から120億円ほどが賭けられたと言われているが、アメリカで行われる違法スポーツ賭博の全体に比べれば些細なものでしかない。アメリカ市場だけで、毎年、実に100兆円近い金額が動いているのだ。その多くがウェブサイトを通して賭けられていると推測されており、多くがアジアで運営されている。
 もちろんアジアだけではなく、そうしたサイトは少ないリスクで一攫千金を狙う人間によって、イタリアから中東まで世界中に開設されており、その収益は他の違法行為を行う組織の懐へ入っていく。すなわち、悪気もなく賭けたお金が犯罪組織の資金源になっている可能性があるということだ。
6. ランサムウェア
 現代人の生活がパソコンやスマートフォン依存するようになったことで、犯罪組織は人質を誘拐しなくても身代金を要求できるようになった。犯罪者はただコンピューターにウイルスを感染させるだけでいい。つまりコンピューターを人質にとるのだ。
 これはランサムウェアと呼ばれるもので、メールやネットを通じて感染する。コンピューターは非公開キーで暗号化され使用できなくなってしまい、その解除と引き換えに身代金が要求される。2012年、シマンテック社が攻撃者のビットコインアドレスを追跡した結果、被害者1名につき最大50,000円程度を要求し、1日に340万円もの利益を上げていた。この調査はあくまで2つのビットコインアドレスのみを対象としたものであり、実際の被害額はそれを大きく上回るはずだ。
7. DDoS攻撃
 DDoS攻撃とは、分散サービス妨害(Distributed Denial of Service)攻撃のことである。アメリカで増加中の攻撃であり、些細な被害しかもたらさないこともあるが、より大きな犯罪の隠れ蓑になっていることもある。攻撃は比較的シンプルで、コンピューターシステムに膨大な量の情報を送り込み、クラッシュを誘発する。企業にとっては、サーバーがダウンすれば、オンラインの決済システムが利用できなくなるなど、様々な障害が生じる。
 2012年12月24日、サンフランシスコのバンク・オブ・ザ・ウェストも大規模なDDoS攻撃に見舞われている。62人が不本意にもハッキングされた口座からの送金に巻き込まれるという大規模なもので、銀行がシステム復旧に追われている間におよそ9,000万円が盗まれてしまった。
8. DDoS攻撃による情報盗難
 DDoS攻撃は犯罪組織の不正送金の隠れ蓑にされるだけではなく、システム内の様々な活動を見えなくしてしまう。シマンテック社によれば、世界の被害総額は年間11兆円にも達しており、着実に増加を続けているという。その対象は現金だけでなく、時には情報も狙われる。
 2015年8月にDDoS攻撃に見舞われたカーフォン・ウェアハウス社からは、システムが利用できなくなっている間に、240万人の顧客データが盗難された。こうした情報にはクレジットカード番号も含まれている。また、2013年にはある企業の1,000億円規模の研究データが被害にあったこともある。こうした攻撃の対象となるのはハイテク企業で、多くが中国の犯罪組織によって実施されているという。
9. シルクロードとオンライン・ブラックマーケット
 オンラインショッピングで有名なのはアマゾンやeBayだが、2011年にはシルクロードというeBayにそっくりなサイトが登場した。だが、そこで扱うものは一味違っている。パースート・マガジンによれば、ユーザー名、パスワード、決済情報を入力すると、驚くほど大量の違法な製品を閲覧できるようになるという。
 伝えられるところによれば、シルクロードは違法行為(暗殺依頼、盗難クレジットカード番号、チャイルドポルノ、武器など)の販売を禁止したという。しかし、決済通貨にビットコインを選ぶと、たちまち薬物取引の場と化してしまう。2013年にはFBIによって検挙され、4億円相当のビットコインが押収されたそうだ。
 シルクロードはオンライン・ブラックマーケットの氷山の一角でしかなく、例えば2014年初頭に登場したエボリューションでは、およそ15,000点もの違法な製品が扱われており、それに対する規制も行われていない。また、シルクロードもシルクロード2としてリニューアルされている。
10. オンライン野生動物取引
 国際動物福祉基金(IFAW)が2008年に行った調査では、地下サイトでは薬物や武器の他にも、象牙などの野生動物の取引が横行していることが明らかとなった。2013年、国連犯罪防止刑事司法委員会は、こうしたオンラインの野生動物取引を最も深刻な組織犯罪に指定している。
 ブラックマーケットでは大型ネコ科動物の生皮や亀の甲羅からサメのヒレやセンザンコウまで、様々なものが扱われており、オンライン取引が手軽になったことで、世界中の動物たちが危険に曝されるようになった。
 一方で、動物で家を飾りたい者や伝統的な薬の材料を求める者、あるいは珍しい動物をペットに飼いたい者など、増加を続ける野生動物への需要は、密猟が行われる地域に波及効果を及ぼしている。違法な武器取引が増加し、汚職や不正行為、時にはテロリズムを助長しているのだ。その規模は深刻であり、過去10年間において、35ヶ国の公園で1,000人のレンジャーが命を落としている。
via:urbanghostsmedia・translated hiroching
▼あわせて読みたい
 インターネットの普及が憎悪犯罪の増加を助長していたことが判明(米研究)
収益額から見る、世界最大の暴力犯罪組織トップ5
こんな時あなたならどうする?ネット上で広がった6つの奇妙な社会実験
我々の世界を支配するネット上における8つのアルゴリズム
情報改ざん・隠ぺい・ねつ造、冤罪はこうして起きる。杜撰で悪質な10の犯罪調査
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
シェアするこの記事をシェア : -->
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
10937 points
デカいわ!ヤマネコかよ!イエネコの巨大種「メインクーン」と飼い主たちの比較画像
2015年11月28日
3584717638139
2位
3869 points
ツイッター民の暴走が止まらない!「先日、助けていただいた○○です」シリーズの落とし方がうますぎて辛い
2015年11月23日
170320721579
3位
3076 points
お化けは怖くないよ。人と同じように暮らしているよ。そう私に教えてくれた水木しげる先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2015年11月30日
143615221117
4位
2847 points
テレパシーを持つ5歳の少年に科学者たちがざわつく
2015年11月30日
6271936175109
5位
2742 points
こういうのに弱いからこまる。電圧計そっくりの置時計が予約販売中
2015年11月24日
8901813534
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2015年12月04日 21:32
- ID:JYaNbNAK0 #





「げに恐ろしい」って何処かの方言ですか?






2


2. 匿名処理班


- 2015年12月04日 21:39
- ID:TKvH2Hif0 #





げにってのは本当って意味の日本語
方言じゃねーよ






3


3. 匿名処理班


- 2015年12月04日 22:36
- ID:5IshmRCs0 #





日本では、こういうネット犯罪みたいな新しい事例に対する法整備とか規制とかが、特に遅れ勝ちだからね。自分で気を付けるしかないのかな?と暗い気持ちになってしまう。気を付けると言っても、全てを把握はできないだろうし、自覚させてもらえない犯罪も有るんだから、防ぎ様がないじゃないか?と不満をぶちまけてみる。






4


4. 匿名処理班


- 2015年12月04日 22:53
- ID:0MjdKqg30 #





マネーロンダリングの画像は大体あってる






5


5. 匿名処理班


- 2015年12月05日 01:16
- ID:AUzWTegQ0 #





後頭部にバーコードが入った殺し屋を雇えるのか。なんて心強いんだ。






6


6. 匿名処理班


- 2015年12月05日 01:48
- ID:PpqdwMsl0 #





タブレット落としたばかりでトホホなオレが通りますよ
アカウント1つで全部同期できるのは便利だったけど落としたときの精神的ダメージは図り無いな(どこからどこまでが紐づいてるんだか訳わからんわ)
ピーガーってアナログで通信してたときには無かった悩み
ビットコインはこれから来るだろうね
そういう人たちにとってあれほど便利な通貨は無い







7


7. 匿名処理班


- 2015年12月05日 02:31
- ID:Wve10COq0 #





神様はなぜ、欲の塊達をお作りになったのか?






8


8. 匿名処理班


- 2015年12月05日 04:46
- ID:O0iyc8Eg0 #





実に恐ろしい






9


9. 匿名処理班


- 2015年12月05日 05:38
- ID:P.Hdn8ky0 #





警察の生活安全課と犯罪者が繋がっている場合
被害者が犯罪者にされる






10


10. 匿名処理班


- 2015年12月05日 06:54
- ID:7bJP0ZaX0 #





犯罪組織ってアノニマスだけ有名って訳じゃなかったのか






11


11. 匿名処理班


- 2015年12月05日 11:31
- ID:ojY.FN8SO #





世界の終わりが来たらこういう犯罪者どもがなんとかしてくれると思ってしまう






12


1

続き・詳細・画像をみる


男だったら知将(ともまさ)と名付けたい。恩師が知将って名前でこれは使えると思って頂いたんだけど変かな

「正直つらい」「行く場所がない」 相次ぐ閉店で「マックロス」 12月末までに、あと70〜80店舗もなくなる

『Mステスーパーライブ2015』出演アーティスト42組発表

【衝撃】食事の分け合いっこがしたい50代女が「先に私のあげる☆」作戦に出た

ラーメン屋のチャーハンの作り方教えてください

お前らが「えっ、この仕事でこんなに給料出るの?」って思った仕事

このボケてが史上最高すぎる

彡(^)(^)「就職できたで!これからは自分の金で遊びまくるんや」

【ワロタ】韓国政府「靖国や日本の右翼に近づかないように」 海外安全情報で呼びかけ

知らない方が幸せだった雑学『うなぎおいしいのに毒だらけ』

【画像】μ'sを見たタモリの反応wwwwwwww

【朗報】ドラフトの外れクジ、完全な白紙に変更

back 過去ログ 削除依頼&連絡先