『Fate/stay night』ランサーのゲイボルグは放った瞬間、心臓に突き刺さることが確定している!→セイバー避けるback

『Fate/stay night』ランサーのゲイボルグは放った瞬間、心臓に突き刺さることが確定している!→セイバー避ける


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1.
2. 1.コメント
3. 2015年12月03日 20:15
4. ご都合主義
5.
6. 2.
7. 2015年12月03日 20:24
8. この話題何回目だよ。
RPGによくある、相手の幸運値に影響を受ける必中技ってだけだろ。
9.
10. 3.名無しさん
11. 2015年12月03日 20:27
12. 神秘はそれを上回る神秘に上書きされるとでも思っておけばいい
13.
14. 4.コメント
15. 2015年12月03日 20:28
16. うむ。これには正直かなりがっかりした。
17.
18. 5.コメント
19. 2015年12月03日 20:30
20. 萎える、てところまではいかんけど
これでセイバーすげーとはならんよな
槍しょっぼ、としかならん
21.
22. 6.コメント
23. 2015年12月03日 20:31
24. なんか毎回信者が丁寧に説明してるけど
一発で初見が解るよう描写できんのかいな
25.
26. 7.あ
27. 2015年12月03日 20:36
28. ※2
相手の運依存ならそれ必中じゃなくね?
実際は回避スキルである直感を使った上での結果だけど回避スキルで避けれてたらそれもやっぱ必中じゃなくね?
29.
30. 8..コメント
31. 2015年12月03日 20:44
32. 一国の王ならデフォでその位の幸運あるよ
ただ命中率をさげるだけのパフだけど、具体的には
確実に当たるから99.99%当たるくらいにする程度
でなければ佐々木の秘剣すら避けられないよ

33.
34. 9.コメント
35. 2015年12月03日 20:53
36. ランサーの幸運が低いからに決まってるだろ
普通に大学受験を受ければ余裕で合格できる学力があるのに、受験当日の朝に目覚まし時計が壊れて時間ギリギリで起きた挙句、急いで乗った電車内で痴漢の疑いを掛けられて警察行きになるレベルの不運
投げたら必ず心臓に刺さる槍すら自分の心臓に刺さる
幸運Eの槍兵はどうあがいてもマスター共々死ぬ定めにある
37.
38. 10.コメント
39. 2015年12月03日 20:54
40. TRPGでステータス初期値の1D100でクリティカル出すぐらいの強運だと思えばいい。
セイバーが避けられたのは、GMが避けられるって想定はしてないような展開になったから、とりあえず心臓刺されるのだけは回避っていう展開にした感じ。
41.
42. 11.名無し
43. 2015年12月03日 20:57
44. 英雄対英雄なんだからさもありなん
45.
46. 12.コメント
47. 2015年12月03日 21:05
48. >>28は、あの時点でセイバーが現界してないからアヴァロンの効果が発動しなかっただけ。
セイバーとの物理的な距離が近ければ近いほど、アヴァロンの恩恵を受けられるって設定だった気がする。
49.
50. 13.コメント
51. 2015年12月03日 21:13
52. 因果の逆転なのに直観とか運とか関係ないだろって話な。
心臓をやられてもアヴァロンで復活!とかならわかるけど。
53.
54. 14.コメント
55. 2015年12月03日 21:14
56. ドラクエの“つうこんの一撃”は出にくい、因果逆転はそれを出やすくするチートスキル。
でも回避が高ければ当たらない!!
57.
58. 15.ななし
59. 2015年12月03日 21:14
60. セイバーとの初戦時はマスターから全員と戦え。だが頃すなみたいな命令があったはずだな

61.
62. 16.コメント
63. 2015年12月03日 21:16
64. 定められた運命の一つや二つ捻じ曲げられずして何が英霊か!
なおブリテンの滅びの運命は変えられなかった模様
65.
66. 17.なな
67. 2015年12月03日 21:17
68. 運が良いからよけられる時点で必ず当たる訳じゃないじゃん
ちゃんと技出す時に「あれは高確率で心臓に当たる必殺技だ!」って言えば良かったのに
69.
70. 18.コメント
71. 2015年12月03日 21:18
72. 幸運が高い=運が良いじゃなくて幸運をもたらす加護の類があるかどうかっていうステータスだからな
73.
74. 19.コメント
75. 2015年12月03日 21:18
76. 必中で絶対に避けられないなら刺さってから止める!
とかなら納得できるのに
77.
78. 20.コメント
79. 2015年12月03日 21:20
80. 必中技なのに影響を受けるのか……
これもう分かんねえな
81.
82. 21.あ
83. 2015年12月03日 21:24
84. カッコいい設定だけどわけわからん。
85.
86. 22.名無し
87. 2015年12月03日 21:38
88. みんな勘違いしている。
必殺は魔力を乗せての攻撃だから魔力が高ければある程度効果が相殺されて、ある程度かわすことができる。
魔力で対抗しなければ文字通り必殺。
セイバーは魔力放出量が桁外れだから間一髪かわすことができた。
アイアスのときも、アイアスに魔力を注ぎ込んで耐えた。
89.
90. 23.コメント
91. 2015年12月03日 21:39
92. きっと引き籠りニートがやり手ビジネスマンの大金持ちにクラスチェンジ出来るくらいの幸運度があれば、槍攻撃を避けられるんだよ。
93.
94. 24.あ
95. 2015年12月03日 22:03
96. この話題何回も見るけど未だに信者が何を言ってるか理解できん
97.
98. 25.
99. 2015年12月03日 22:05
100. 神話によくある「最強の槍。投げると相手は死ぬ」みたいなインチキ武器を使ってもストーリーが成り立つようにステータスやらスキルやらを設定してご都合主義要素をなるべく排除したのがfateが受けた一因だろ
それが気に食わないんならもうきのこだってどうしようもねえよ
101.
102. 26.あ
103. 2015年12月03日 22:34
104. ・ランサーの槍
未来を改ざんして槍がホーミングで当たるようにする
・セイバーの能力
(1)自分の都合がいい未来が来るようにする
(2)未来予知して攻撃の軌道を読む
槍が行った未来の改ざんを(1)の能力で妨害して、ホーミング性能を弱める
飛んでくる軌道を(2)の能力で予測してなんとか回避しようとするけど、槍のホーミングが弱らせてもまだまだスゴいら脇腹をえぐられた
未来に干渉する系の能力同士がぶつかってセイバーがギリギリ勝った、て思えばいいんじゃね
105.
106. 27.名無し
107. 2015年12月03日 23:16
108. 結果を定めてもそこにたどり着くとは限らないとな?
109.
110. 28.あ
111. 2015年12月03日 23:16
112. 勝手に萎えてろ(笑)
草生えるわ
113.
114. 29.コメント
115. 2015年12月03日 23:43
116. ゲームから入ったやつならあの後に各サーヴァントのステータスとか見れるようになって、セイバーの特殊技能がどれだけ優れてるのか・ランサーとの相性含めて分かって違和感なく楽しめるはずなんだがな
ああいう設定的な内容も含めてシナリオ楽しめない奴は損してるね 
どんな話でもそうだけど、どれだけ自分からその話を楽しもうとするかも重要で、設定はそれを後押ししてくれてるのに、一面的にしか見ずに勝手に萎えてんだから、それじゃ何してもつまんねぇだろうな

117.
118. 30.コメント
119. 2015年12月03日 23:43
120. 頭の悪い俺は「命中率は100%だがクリティカル率は相手の運次第」
と考えるようにしてる。実際セイバーも肩だかには食らってたし
121.
122. 31.コメント
123. 2015年12月04日 00:04
124. 何かの能力(この場合因果反転)ってより強い能力(この場合セイバーの運)には敵わないんだよな
125.
126. 32.コメント
127. 2015年12月04日 00:06
128. だから結局「必中」じゃないやん
幸運とか直感とかで避けられるってどう考えても「必中」じゃないわ
129.
130. 33.コメント
131. 2015年12月04日 00:37
132. 気持ちはわかる
わかるがこの程度で萎える奴は他のアニメや漫画も見れんだろってレベル
133.
134. 34.名無し
135. 2015年12月04日 00:49
136. もうこの話で兄貴いじめんのやめて
137.
138. 35.コメント
139. 2015年12月04日 00:52
140. 原作やったの随分前だからうろ覚えだけど
避けたと言っても心臓かすってた筈だが
141.
142. 36.あ
143. 2015年12月04日 01:02
144. 条件付き必中
1.槍の届く範囲内にいること
2.本人が心臓貫けるほどの技量持ち
3.幸運判定に勝つ
4.相手が槍を防げる高い魔力を用いた防御方法(シールドみたいな)を持たないこと
まあそれ必中じゃないよね
上の条件揃えて回避できる奴もそういないんだけどね
1は敏捷高いランサーからは逃げるの至難だし3は幸運Aでも厳しいセイバーはBだけど直感込みだしね
4は少なくても魔力Bはいる

145.
146. 37.コメント
147. 2015年12月04日 01:23
148. セイバーは運と魔力ステが上回ってからでFAだろ
149.
150. 38.名無し
151. 2015年12月04日 01:44
152. ※32
※26が分かりやすいよ
というか、どんな作品でもこの手の批判をしている人って、ここでいう「必中」っていうことに拘り過ぎなんだよな。結局この「必中」なり何なりっていうのも何かしらの能力によるものなんだから、当然他の能力に影響を受けることもあり得る訳で
153.
154. 39.コメント
155. 2015年12月04日 02:08
156. 呪いで必中効果になってるから
のろいに対抗出来る幸運のお蔭で即死に至らなかった
簡単な話だけど何故理解出来ないのだろう
まぁアニメだけだと理解は難しいのかな
157.
158. 40.名無し
159. 2015年12月04日 02:17
160. 当たるって言う結果を作ってから放たれる槍だからセイバーの未来予知にも等しい直感の前では、そもそも当たると言う結果を作れなかっただけではないかと思ってる
161.
162. 41.コメント
163. 2015年12月04日 03:51
164. 結局必中じゃないしfateはくそつまらんってことだろ、分かった分かった
165.
166. 42.コメント
167. 2015年12月04日 04:23
168. 結局理解力がなくて叩きたいだけなんだろわかったわかった
169.
170. 43.コメント
171. 2015年12月04日 04:59
172. きのこ作品のガバガバに慣れてないだけで長く触れてるとそのうちどうでもよくなる。
番外編が多過ぎてどこまでが設定として通用してるのか把握してる奴は少ないだろ。っていうかきのこ本人が疑わしいw
173.
174. 44.コメント
175. 2015年12月04日 04:59
176. 頭の弱い子には難しい話だったみたいだなw
理解出来ないから発狂して叩いているのだろうなw
177.
178. 45.コメント
179. 2015年12月04日 07:20
180. ※22
突きボルグと刺しボルグは別物だぞ。
アイアスが耐えたのは突きボルグの方
181.
182. 46.
183. 2015年12月04日 07:30
184. 型月の根底にTRPGがあること知ってればなんでもない設定だけどな
幸運判定=ダイス判定くらいの意味合い
185.
186. 47.名無し
187. 2015年12月04日 08:18
188. そんなんで萎える奴は時代劇でも見てろよ...ゲームとか向いてないだろマジで
189.
190. 48.あ
191. 2015年12月04日 08:36
192. がっかりした、って言ってる奴らの殆どは原作未プレイ
193.
194. 49.コメント
195. 2015年12月04日 09:25
196. あれ?確か心臓にかすってなかったっけ?
一応?単位で当たったけど幸運で致命傷を回避したとかだったような
197.
198. 50.コメント
199. 2015年12月04日 10:04
200. 最強の鉾と盾を戦いでやったら盾が勝っただけみたいなもの
おまえらもアホじゃないんだから人の言ったこと丸っとそのまま信じて現実だと思わないだろ。
201.
202. 51.コメント
203. 2015年12月04日 12:12
204. 型月には基本的に設定上書きみたいな事ができるのが前提にある
絶対に死なない設定を上書きして殺せるようにするとか基本能力が高ければ相手の設定を多少書き換える事も可能大体こんな感じ
だから特殊能力に関してはステータス値高い方が優先(例外有)、細かい設定あるけど理解できなければ最終的には強い方が勝つみたいな脳筋な考え方でOK
205.
206. 52.コメント
207. 2015年12月04日 12:40
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