『自由意志』ってあると思う?back

『自由意志』ってあると思う?


続き・詳細・画像をみる


思考と感情があり、勝手に動く肉体がある
違うと思うなら、自分の心を観察してみれ
2 不思議な
自由な意思なんて存在しないよ。波動しかないんだから。
3 不思議な
社会的なフィクションとしてなら存在する
4 不思議な
人間は意志を持ち、なにかをしようとする意欲、目標をそなえています。
しかし、意志はただ、その個々の現象においてのみ、動機によるこまかな規定を必要としているだけで、無根拠なのです。
重力は究極の目標をもたないまま、休むことなく働いています。
植物は芽から始めて、幹や葉を経て花や実となり、同じ現象をくりかえします。
人間の努力や願望もこれと同じことなのです
努力や願望を実現することは、意欲の最終の目標であるようにわれわれは信じこんでいますが、努力や願望はいったん達成されてしまうと、はじめの努力や願望とはもはや似ても似つかぬものに見えてくるため、あれは一時の錯覚であったとして脇へよけられてしまうのです。
まだなにか願望すべきもの、努力すべきものが残っている間は十分に幸福でいられるのに、移り変りが停滞すると、この停滞は生命を硬化させる怖ろしい退屈、死にたい思いにさせるほどの憂鬱となってあらわれるのです。
意志は、自分がそもそも何を欲しているかということをけっして知りません。総体としての意欲は目的をもっておらず、意欲が存在していること自体には意味が無いので、ただ
「世界は盲目的な意志である」
と言うほかはありません。
そしてこの目的のない世界の中で人間にのみ、この意志を否定出来る可能性が残されているのです。
もし人間が意志を否定した暁には、空間と時間が「無」となり、静寂こそが真の世界となるかもしれません。
(もともと無とは有との相対的な概念であって、絶対的な「無」という概念などないのではないでしょうか)
5 不思議な
抽象思考が出来ない人は、自由意志があるように思う。
関係性から逸脱しなければ、一向に自由でない。
6 不思議な
自由意志と運命みたいなものが半々で、影響を与えあってるように思う。
シルバー・バーチが言ってたw
7 不思議な
俺も無い派の考えが分かってきた。
だが、生物、発展した社会やビル、コンピューターが生まれたのも、全ては偶然であり、最初から決まってた未来なのか? それが本当なら怖い......
あと不確定性原理(要素)とかいうのを聞いたことがあるが、どういう意味?
8 不思議な
無いというより「科学では自由意志を説明できないから無い」
と言ったほうがいい
科学絶対主義なら当然自由意志も心も感情も自我も無い
しかしそれは生きてる人間の実感とあまりにも遊離してる
どちらを取るかもしくは矛盾していても中庸を取るか
現実には「科学では説明できないがあると仮定して生きる」
のでないと社会は成り立たない
9 不思議な
哲学は答えが出ないんだよなー。選ぶだけだ
10 不思議な
不確定性原理に言及してる人いるけどこの場合は考慮しなくていい、はず
右を選ぶか左を選ぶかみたいなマクロ系の行動の差に不確定性原理が影響してくることは無かったはず
11 不思議な
結果論ってのもあるなぁ
同条件での行動が1回しか出来ないから実験のしようもない
12 不思議な
米10
分かりにくかったけど要するに、右を選ぶか左を選ぶかみたいな選択をするときに、全く同条件を用意すればそれを何回試行しようが(天文学的確率の例外を除けば)結果は同じという意味ね
現状その全く同条件を用意する方法がない訳だけど
13 不思議な
自由意思なんてあるわけない。
神経伝達物質や脳波の脆いバランスの上にたまたま成り立ってる現象が多数派だからそう見えるだけ。
ちょっとでもそれが崩れたら?
糖質や地方が自由意思を持ってるとでも?
14 不思議な
西洋哲学的な自由意思はないんじゃないかなぁと…
15 不思議な
全て物理法則に従って動いてるんだから、元から自由なんてどこにもない
人間が全てを把握できないからそう思ってるだけ
16 不思議な
ビッグバンで発生したと言われる粒子で人間は出来ているわけだけど
その粒子の挙動があらかじめ宇宙の開始と同時に全て決まっていたとしたら
今日ラーメン食べたくなった意思すらも宇宙誕生と同時に決まっていたんじゃないの?
という考え
17 不思議な
二重スリット実験によって人間が摩訶不思議な特別な存在という事はどう説明するのか?
18 不思議な
被造物に完全な自由意志なんてないよ
19 不思議な
有ると無いが共存していたりして
20 不思議な
参考2を読みながら第3のコップに手をやった。
俺は酒の入ったコップを選んだw
21 不思議な
ショーペンハウアーは自由意志は無いと言ってるね。意志と表象の世界ってタイトルだけども。
最近では自我が「これをしよう」と考える前に脳活動の方が先に表れるって言うよね。
批判されてるけどソマティックマーカー説でもかなりの行動が身体反応で瞬時に決められてるって言う。
性善説・性悪説かで意見割れそうなとこ
ろだけど、自分は意志に従って生きること良いと思うけどなあ。
自由意志はなくともそれはそれなりに複雑なものだし、価値が無いというわけではないのでは?むしろ価値あり!と見るけども。
22 不思議な
人間の意思は複雑だよ
ただ複雑なだけで意思自体は野獣や虫ケラと変わらない
23 不思議な
まず何をもって自由と呼ぶのか定義しないと、人それぞれの「自由」について語るだけで終わるだけ。
24 不思議な
物理法則は、量子状態を取る。
二つの量子が干渉するまで、二つの量子の未来、量子状態は確定できていない。
つまり物理法則ゆえに、量子状態は機械的に定まらない。
このことは、仮に再び同じ位置に二つの量子を置いて干渉させると、その度ごとに干渉させた結果として二つの量子状態が異なることも起きることを表す。
であるからして物理法則ゆえに、細胞は機械的に定まらない。細胞内は量子的であり不確定的である。物理法則ゆえに。
さらに、人間が行える範疇を見れば、明らかに他の生物や無生物とも人間は異なっていることに気づく。
脳の細胞で起きることに加え、人間規模(構造や仕組み)の脳は、人間の意志が自由であり、自由であるからこそ、新たな物や物事や考え方がなされるのではないかな。
考えが沸き上がる前の段階を人間は自ら知覚できない。物理法則ゆえに、量子的な状態にある不確定性な脳、ということもできるかもしれない
(もちろん不確定といっても、性向や趣向性とやらが影響を及ばしている領域でもあるので何でもありとはならず、幾らか不確定性に自前で幅を設ける仕組みがあるかも)。
前はこう考えていた。コンピュータープログラミングは電子機械、電子機械ゆえに物理的に一意に決まる。人間も所詮、物理的機械が細胞に置き換わっただけのこと。物理法則は機械的だから自由意志とは機械的現象の言い換えに過ぎない ― この頃は量子状態を考慮してなかった考え方だった。
25 不思議な
喩に出したHPの二者択一問題を選択させる時点で自由意思じゃないと思うけどね。
それすら選ばないのも自由意思やと思うけどね。
26 不思議な
自由意志はあるけどこの肉体に複雑に矛盾する生命維持装置がやかましくて大変だよ
生命維持装置をガン無視すると肉体から過酷な嫌がらせが始まる
そこで嫌がらせをさせないために生まれたのが仏教や悟り
ちなみに生命維持装置は肉体に備わったものではなく後付
誰がつけたのかは内緒
27 ドナルドII世@恒心教徒 :2015年12月03日 06:55 ID:uwoJMdnO0*この発言に返信
自由意志がないなら自分のした事を後悔する必要もないな
自分の意志じゃないから
28 不思議な
ラーメンを見て、自分が「食べたい」と思考するのか
ラーメンを見て、ラーメンに「食べたい」と思考させられているのか
外的なモノがないと人は思考できないよ
人の思考も外的なものに対する反射だよ
29 不思議な
※25に同意
30 不思議な
自由意思が無いと法的責任も無くなって困りそう
31 不思議な
自由ってゼロですか?
32 不思議な
「全ては反応であり、複雑に見える選択も過去の状態からの因果による必然でしかない」という考えの是非をめぐって議論されているが、実際には人間を含む自然界の物質の動きには偶然が作用している(50%の確率で核崩壊する原子が崩壊するかどうかは過去の因果では決まらない)。
しかし、必然であっても偶然であっても自由意思でないことに変わりは無い。
問題は、概念的にであっても自由な状態というものを想像することすらできないということだ。必然と偶然以外の何かを想像できないんだ。
33 不思議な
何かをしたいっていうのは自由意志では?
34 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【ハンターハンター】ヒソカってゴンさんに負けるよな

ニコ生主が未成年を深夜デートに誘おうとした結果wwwwwww

彼氏が奨学金700万超あるんだけど

【画像】痛そうなgifくれwwwwwwww

叶美香さん、咳止めシロップ大量に飲む

【画像あり】能年玲奈、広瀬すずの次はこの娘が来るwww

iPhone6のカメラ性能良すぎwwwwもうデジカメまじいらねえwwww

【ハンターハンター】ゴンキルアがノブナガに捕まった状態から横抜きで逃げるとこでさ

【悲報】国家公務員の給与とボーナスが大幅引き上げへ 国庫負担は680億円増

【サヨク悲報】 東京新聞、新聞だと思っていたら、便所の落書きだった

【画像】オーストラリアの雷が激しすぎると話題に!!!

アニメ映画の最高到達点って【劇場版パトレイバー】だったりするんだろうな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先