FF15の現時点までの開発年表クソワロタwwwwback

FF15の現時点までの開発年表クソワロタwwww


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1:
●FF15(旧FFヴェルサス13)の歴史●
2005年 11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年 5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表。
2008年 本格的な実作業開始。 09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」  12月 『FF13』発売
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」  『FFアギト13』の名称が『FF零式』に変更
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」  10月 『FF零式』発売。
2012年 5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年 7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ?w 」
2013年 6月 『FFヴェルサス13』から『FF15』にタイトルが変更されプラットフォームがPS3のみからPS4/XboxOneのマルチに
2014年 6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」  9月 PV公開
2015年 11月 「やっと、β版の前段階となるプレβ版が出来ました。」
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1448990157/
4:
開発10年の化石ホストゲー
8:
>>1
ちょうど開発期間10年なんか
開発費がとんでもない事になってそうやね
5:
これだけ開発に時間掛かってるのに未完成ゲーになりそうなんだよな
6:
なりそうってかDLCで補完てすでに言ってるからな
9:
体験版の概念を変えた、その偉業の為の10年だった
14:
実際発売する時には広告費用も結構かかるだろうし、黒字にできんのかね。
10:
腰抜かすでぇ?WWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
19:
腰抜かすでーが3年前か
和田洋一@yoichiw
ヴェルサスがキャンセルされたってデマ流してるやつがいるらしい。フフ..たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ?w2012/07/24 13:57:59
12:
ゲーム界のサグラダファミリア
15:
メタルギア5が開発費100億だっけ
15は下手したら開発費200億はかかってそうだな
79:
>>15
実際PS3からPS4に乗り換えた時に莫大な特別損失を計上してる
何のタイトルが原因とは名指しでは言わなかったがヴェルサスだろうとは
いわれていたな。
123:
>>79
100億ぐらいだっけ
130:
>>123
内訳ではコンテンツ廃棄損40億、コンテンツ評価損40億、組織再編に伴う損失が20億
16:
半端に進捗報告をしなくてもいいのにね
17:
結局野村がPS3時代に作ってた部分って何ひとつ役に立たなかったんだな…
87:
>>17
田畑が引き継いだ時点で、ヴェルサスはゲームとしては殆ど何も形になってなかったらしいからな
無駄に壮大な構想だけはあって、素材とか装飾的な部分は出来てるけど
実際の中身は何もないって感じだったんだろうなぁ
プラチナに投げる前のMGRもそんな感じだったらしいけど
18:
楽しみにしてた小学生が成人してる月日なんだよなぁ・・・・・
21:
ベセスダがオブリ出してFo3出してスカイリム出してFo4出してしている間に
ヴェルサスを作っては壊し、作っては壊ししていたんだろうな
23:
10年、10年って言われてたけど本当に10年経ってしまったのか・・・
30:
こりゃ腰抜かすわ
31:
>>1
2015年 11月のプレβって、普通に考えてα版ってことなんじゃ...
32:
あの時に2015年の進捗知ったら街見るまでもなく腰抜かしてたわ
34:
来年の今ごろようやく発売だろうね
37:
キャラもパリーンしちゃえば平気
43:
開発費回収の為に有料DLC祭り確定
44:
メタスコ100点狙ってるん?
53:
とりあえずさっさと発売しろって言いたいわ
55:
いっとくけどな、もう16の開発も始まってるから
17の企画案もでてる
63:
入社直後から10年これだけにず?っと関わってるスタッフもいるのかねぇ
成果物が1作も無いまま10年とかゾッとするな…
72:
Duke Nukem Foreverは14年掛かったからまだまだいける
77:
2012年 ps3でα版完成➡ps4に移行
67:
ディレクターが暇すぎて会社のトレーニングルームで鍛えてムキムキになってる
それがFF15なんだよね
76:
>>67
ワロタ
78:
10年前の最新ホストファッションとか、もうこれ罰ゲームだろ・・・
86:
>>78
厳密には「10年前にオッサンのヲタクデザイナーが発案したイケメンスタイル」だから悲しくなってくる。
90:
>>86
roenコラボだから服のデザインはおっさんオタクデザイナーでは無かろう
まぁおっさんオタクデザイナーの感性で選んだコラボ先だけど
それよかroen側が10年前のデザインを今更使われることをどう思ってるのかが気になる
ゲームが出たらFF15モデルとかいって同じ服を売ったりするんだろうか
85:
普通開発が伸びたらハードル上がっていくけどもはや逆にハードル下がってきたな
121:
コラボ先のロエンも、まさか10年経っても発売されないなんて思わなかったろうなw
125:
「俺は13買うからお前はヴェルサス買えよ、お互いクリアしたら貸しっこしようぜ!」
と中学生の時に友人と約束したのは覚えてる
友人ゲーム卒業しちまったよ・・・
134:
FF15に変わってからもう2年経っているという恐ろしさ
162:
発表したとき企画書1枚とかイメージボードだけだったんだろう。
ムービーは専門部署に発注すればいいし
それっぽいゲーム映像は別のプロトタイプとか開発頓挫したのをそれっぽくしただけだろうし。
200:
開発が始まった時にはまだPS3が発売してなかったのか・・・
243:
ファブラノヴァクリスタル
もうプロジェクト名から中二全開でワクワクしてはや10年…
俺も大人になったわ…
139:
逆に言えば10年も掛けて丁寧な開発をしているって事だよ。
はっきり言っておれは出来を非常に楽しみだね
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1001:
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