無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実back

無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実


続き・詳細・画像をみる

1:
初めに断っておくが、これは無課金であることを誇るような内容の話ではない。
むしろ、無課金ユーザーは損ばかりであるということを主体とする文章だということをご承知いただきたいと思う。
さて、頭から自慢話になってしまうが、私は世間的にはある程度知られているであろう私立の中学、高校、大学を出ている。
学校での成績は並以下だったが、幸運にも各受験には大失敗をすることなく、キャリアをこつこつと組み立ててきた。
そのような私が、数学の楽しさに出会ったのが大学4年生のことだった。研究室の誰もが知らなかったような事実をゼミで発表し、教授に褒められたのだ。
ハマってしまうと止まらない性格の私は、「堅物教授に褒められる」という快感をふたたび味わうため、数学に熱中する。
残念ながら大学の成績はお世辞にも良いとは言えなく、おかげで推薦が取れなかったため、外部受験扱いで大学院に合格を果たした。
私にとって大学院はそこまでして入りたったものだったのだ。
あの頃までは、まあまあな人生だったと思う。
私がソーシャルゲームに出会ったのは、そんな大学院の修士1年のことだった。
我が子に最低でも「院卒」という肩書きが付くことを手放しで喜んだ親からスマートフォンをプレゼントしてもらった、その矢先のことだ。
修士2年の先輩から「これ面白いよ」と紹介されたソシャゲ。
「紹介した人もされた人も特典があるからやってみて」と。
具体名は敢えて挙げないが、まあネットユーザーなら知っているタイトルだと思う。確か当時はCMもやっていたハズだ。
ここから先にいくつか具体的な内容が書かれていくので、それでピンと来る方はいるだろう。ただ特定ゲームの中傷がこのエントリーの目的ではないので、詮索などは避けていただければ幸いである。
私は、それに熱中する。
ちょっと前まで数学に熱中していた私は、今度はその小さな箱から発せられるきらびやかな世界に大いにハマっていく。
気が付けば、大学院をやめていた。
家族は私に落胆した。当然だろう、「院卒」どころかこれでは「中退」の肩書きだ。
恐らく読者の方も落胆しているだろう。私も自分に落胆した。
しかし、ソシャゲは続けた。というか、やめられなかった。
その頃私のデータはある程度のレベルまで上がってきており、その後開催されるゲーム内イベントも目白押しだった。
私は今後のイベントのことを考え、完璧な計画を立てた。
例えば、魔力。これは人間で言うところのいわゆる体力のようなものに相当し、クエストを行うことによって消費し、ほっとくと回復する。
基本的には、どのソシャゲもこのシステムが採用されている。
このゲームの場合は魔力は5分に1だけ回復するのだが、クエストを始めるとまたタイマーが回復する前の5分前からに戻される。
つまりどういうことかというと、「残り2分で1回復」と表示されているときにクエストを始めると、そこまでに消費された3分間がムダになってしまうのだ。
「残り1秒」のときにクエストを始めてしまってはもう目が当てられない。
あと1秒で回復できたところを、みすみす魔力1だけムダにしてしまうのだから。
そういう感じで、当時の私は自分に「魔力消費は残り時間4分30秒以上のときのみ」
「余計なガチャ(戦力となる精霊が手に入る)は引かない」「魔力が全快するので、レベルアップは確実にゼロにしてから」
「クリスタル(いわゆるゲーム内のお金、課金者はこれを現実世界のお金で買っている)は100個になるまで手を付けない」など、いくつかのルールを課してプレイしていった。
続きはこちら
http://anond.hatelabo.jp/20151130001227
5:
長すぎて読めない。
四文字熟語でまとめて
40:
>>5
身の破滅
自己破産
時間浪費
106:
>>5
諸行無常
173:
>>5
因果応報
205:
>>5
課金最強
258:
>>5
酒嚢飯袋
さた歳月
131:
>>5
一刻千金
153:
>>131
まさに。
これが出ないほど語彙力落ちたら悩むべき。
6:
ラスト一行おつかれさん
18:
ゲームというのは楽しむものなんだよな。
それが仕事のようになってしまっては本末転倒。
無課金なら時間が、課金なら時間とお金を損する。
24:
>>18
それそれ。なんでソシャゲやってるやつって「パターン編み出した」とか「法則はWikiで調べろ」とか、完全に作業化させたがるんだろう?
ゲームって普通は「作業じゃないように見せること」を必死に考えて作る(だからRPGの戦闘は面白くなるように必死になって考える)のに、ソシャゲは逆に行くんだよな。
いつも「面白ければゲーム一本分ぐらいの金は出そう」と思って始めるけど、だいたいその前にどうでもよくなる。
25:
海外のソシャゲやりなよ、英語を楽しみながら学べるぞ
170:
>>25
特にブームが過ぎたのをやるといい
広告とかの条件をクリアしていけば2600個のクリスタルをゲットできるゲームもある
26:
趣味がゲームでもよいとは思うが、時間を決めてやるべき。ネトゲでギルドやクランに入っていて仲間にひきづられてズルズルやってしまうタイプは気をつけろよ。
36:
ゲームが作業になってひたすら作業して私生活がおかしくなり、時間を失い頭が悪くなった。
無課金では課金者にはかなわない、無課金でがんばったら時間を喰った。金は稼げるが失った時間は返ってこない。
スマホゲームをやめたら自由になりました。
37:
昔ネトゲ創世記にはMMOにはまったがそれでもPCの前だけだったから
あんまり実害がなかったな、今はいつも携帯してるスマホが
最初のゲー廃人になるとハマった奴への害はすごそうだ
42:
長いけどなかなか読ませる内容だった。
44:
長らく数年間、無課金でスマフォゲームに熱中していたが
初めてガチャを20回ほど回してみたが当たらなかった
ゲームの神様に見放された気がして、そのゲームから卒業した
って話だけど
ガチャで当たりを引いていたら、今でも中毒患者だよね
長々とした割には、言い訳ばかりで説得力のない文章だ
46:
ソシャゲをやっているこの数年間、どうも語彙力が落ちた気がしている
↑ほんとコレはあるわ。ソシャゲとかネトゲやってると意思伝達が思うように行かなくなる。
文面ならすらすら書けるんだが言語で説明しようとすると変になる事が多くなった。
152:
>>46
これ、人と会話しなくなったか、減ったとかが原因じゃないかと
54:
良い記事だけど、みんな知ってるよな(笑)。
無課金が課金者に勝てるわけがないって。
10数年前も2chで、ゲーセンにハマった子供が
自分みたいになるなって長文書いてたの思い出した。
229:
>>54
これは程度は人によるけど、深いとこまで落ちただけ時間の大切さを知る
仕事以上の仕事まで行った奴とgdgdと趣味レベルで続ける奴
どっちもバカだけど
57:
時間と金の両方減るパチスロよりはまし
58:
けっきょく課金がとか全く関係ない話だよな
ネトゲでは昔からあるはなし
準廃人ではニート廃人には敵わないのと同じ
63:
ゲームで遊ぶぐらいの端金はすぐに稼げる
モニターとにらめっこしてる時間は不可逆
66:
人間は時間をつぶすために稼ぎ、消費し、情報を求める
残るは思い出だけ
死に際で「無駄だった」と思いたくないようにしないとな
67:
艦これやってるとよくわかるが全くの無課金ではなく小額課金最強と実感するお
母港×2と所有枠、99になったら2席目を育成、これだな!
72:
>>1
良く解る。
73:
時間を金で買うのが課金だ
時間をかけるか、金をかけるかの違いだ
by俺の名言集より
78:
散々楽しんだくせにっ
101:
理系ならたとえドロドロした感情表出目的としても
形だけでも客観的な基準を立てて理論武装するもんだが・・・
オレも無課金でソシャゲーやったことあるがすぐスタミナ切れて一日10分も遊べなかったぞ?
無料ガチャまわすのすらおっくうになってアンインスコで終了
102:
でも、ゲームをやってる時間は面白くて夢中だったんだろ
だったらいいんじゃないか、他の遊びと比べても
111:
>>102
結局人はいつか死ぬ訳で、死んだらお金も無意味だしな
死ぬまでにどれだけ楽しめたかって観点だと、楽しかったならいいじゃんって気もする
108:
ゲームって程々にしておかないと、身を滅ぼすね
3DS買って遊んでたらタバコ吸わずに普通に仕事も生活もできてた
今は3DS売ってアンドロイドのタダゲーで遊んでるが
暇あればやるみたいな感じになってしまって
またヘビースモーカーに戻ってしまった
別につ釣りしてるわけじゃないけど、ゲームシステムとか
筐体の形態とか、色々違いを醸し出す成分があると思う
112:
>>108
ソシャゲはやめてみてわかるんだけど相当なストレスになってんだよね
やめた後の開放感が凄い
109:
無課金ユーザーには思い当たるフシがありすぎる…
136:
ネトゲは数々やったけどハマッては飽きの繰り返し。
時間は無駄にしてきたと思うよ。
誰かに勝ちたいって気持ちもそうだけどやり始めたきっかけがスマホを持ったとか高性能パソコンを買ったとか大画面モニタを買ったとかなんだよね。
140:
そりゃ遊びなんだから作業になっちゃあかんわな
旅行の計画を綿密に立てて実行することだけに気を取られ楽しいこと何も無かったって感じだろ?
141:
時間のムダ遣いこそが、最大の贅沢なのだよ。
但し、それは違うと感じる人は、時間をムダにしてはいけない。
150:
>>1
簡潔なまとめ
1.ソシャゲやり過ぎて勉強そっちのけで大学院中退
2.中退してもソシャゲやめられずニート
3.無課金である程度まで行った
4.辞めることができた
つまりあなたは依存症だったちゅうことだね
151:
>>150
ソシャゲは依存性が強いからね
こう言った体験談を使って啓蒙する事にはそれなりに意味がある
ソシャゲは子供でも簡単に触れられるものだから尚更
158:
何十万、何百万かけてもやめる時は一瞬よ。
俺も携帯解約したらログインできなくなるの知らなくて
解約した後気づいた。iPadの方の無線LANでやってたから
そっちで普通にログインできるもんだと思ってた。
まあ辞める良いきっかけになったし、サラっと諦めついたんでよかったわ。
174:
今の時代、ネトゲやSNSにハマるのは一種の青年の通過儀礼みたいなものだろう
はしかと同じで、若いうちに罹った方が軽傷で済む
大学院中退くらいで済んだだけマシ
171:
ゲームでも恋愛でも同じこと
177:
課金無課金関係なくてワロタw
179:
ゲームに使った時間を時間の無駄と言う人は、そもそもゲームに向いてない
189:
そんなのゲーセンのゲームも変わらんだろう
215:
>>189
棋は対話なり、までは行かなくても
真面目に対戦ものやれば近い瞬間はあるよ
ソシャゲは電灯のヒモ殴りが青春ですってのと変わらん
201:
そもそも趣味とは無駄を楽しむ趣であるわけで
206:
ソシャゲに限らず何かにハマって飽きたら時間の無駄って思うよ
違うのは無駄にしてもよかったって思うか思わないかじゃない
210:
>>206
俺は以前は据え置きのFPSにハマってたが、最近は筋トレとジョギングにハマってるな
ゲームも趣味として楽しいんだけど、何か身に付くものでもないしな。
214:
言い出したら人生、すべて無駄だろw
212:
無料なのにこれだけどっぷり浸かれるソシャゲは最高だということ
234:
人から見て良く判らない娯楽にハマるのも
熱が冷めてからバカやったと後悔するのもまぁ良いんだけど
どうも>>1の文見ると未練たらたらで未課金で勝てない恨み節綴ってるようにしか見えん訳だが…
245:
愛が足りないなぁ? こ奴はまだまだ嵌まるぞw
247:
自分のやってたやつは大型アプデするする詐欺のまま終了した
250:
>>247
まどマギかな
266:
そんなにハマるほど面白かったなら無駄じゃないだろ
こういう奴もコスパ厨みたいなものだな
無駄とか損得とか目先のことばっかり血眼になってるが
肝心な部分が抜け落ちてるんだよな
62:
結構面白かったわ。
ソシャゲをパチ●コとかに置き換えてもなんとなく意味が通じるかも。
11

続き・詳細・画像をみる


【48枚】ネットで拾った変なGIF画像

茨城「ガルパン推して地域活性化だ!」←大成功 岐阜「のうりん推して地域活性化だ!」

日銀・黒田総裁「賃金がもっと上がるのを待とうとはまったく考えていない」

このTシャツを買うのに徹夜するらしいwwwwwwwww

このgif画像こええええええよ!なんだよこれ!

福留孝介(2013).198(212-42)6本塁打 31打点 OPS.630←(アカン)

back 削除依頼&連絡先