日本の奨学金がサラ金なみに腐りきっていると話題にback

日本の奨学金がサラ金なみに腐りきっていると話題に


続き・詳細・画像をみる


これでも奨学金は自己責任なのか? サラ金より過酷な取り立て、
巨額延滞料、それでも借りるしかない現実!
「借金が500万円もある女性と結婚するなんて嫌だよね。もし順調に返せても40代まで借金返済が続くなんて」
これは大学を卒業した20代の女性がつぶやいた言葉だ。彼女は消費者金融などから借金をしたのではない。大学進学時に奨学金を利用しただけだ。
住み込み派遣、年金受給者向けの無料低額宿泊所、ネットカフェなど、社会的経済的困窮者をターゲットとしたビジネスを“貧困ビジネス”と呼ぶ。しかし近年“貧困ビジネス”のなかに学生を対象とした「奨学金制度」が含められるようになり、大きな衝撃とともに社会問題となっている。
現在、日本学生支援機構の奨学金を借りる学生は激増している。平成24年度「学生生活調査」によると4年生大学昼間部の半数以上の52.5%が何らかの奨学金を受給しているのだ。これは15年前の約9倍にあたり、しかもそのほとんどが有利子という“借金”だ。そして多くの学生たちが卒業後この借金返済に苦しんでいるという。
http://lite-ra.com/2015/11/post-1711.html
15
学生ローンと名前を変えろ
21
親が医者だと2種でも貸してくれないのが奨学金。
41
卒業時に就職難だと詰む
44
40だけどやっと今年やっと完済した。
56
借りた金返すのは常識すぎて何も言えん
18
借金してでも大卒の切符が欲しいんだから仕方ないだろ。
金がないなら諦めれば良いだけ。
26
勉強も好きじゃないくせに見栄で大学入って借金まみれ
どう考えても自業自得
27
夜間行けばいいじゃん
結構難しくなってるけど
33
奨学金じゃなくて
学費ローンと名前を変えるべき
36
新聞配達でもすりゃ良かったのに
借りたら返すのは当たり前だろ
82
安定した大企業に入るんじゃなければ大学ってコスパ悪いよね
88
遊ぶ感覚で大学行くからこうなる
105
えげつない
優しい仮面被った何か得体の知れないもの
125
修士まで行ったのに田舎に帰って年収300万弱だったけど4年で600万返したぞ
給料いいと普通に返せるだろ
172
住所不明で踏み倒すのがおる
188
借りたら返すぅ
小学生でも分かることやでぇ?
203
500万でも実家住みならすぐ返せるでしょ
225
まあそりゃ借金っつったらそんなもんだろ
243
せめて無利子の条件をもう少し下げてほしかった
244
ワイは38歳で完済したで。
247
安易に借りる方もどうかと思うが。
踏み倒そうとするやつも増えていると聞く。
277

続き・詳細・画像をみる


【悲報】島崎遥香さんもはや完全にガイジ(※画像あり)

┏┓←ホッチキスの針「ダイエットするぞ!」

【画像】 立って用を足す、男の鑑である

枝野幸男「安倍の臨時給付金を支給する方針は合法的買収。選挙目当てのばらまきや!」

愛護団体「犬猫を殺処分するな!」→保健所「では犬猫は引き取りません」→団体「え?ウチらも無理!」

彼女が泊まりに来る→帰ってからトイレをチェックすると・・・・・

【ハンターハンター】ビスケの修行で強くなりすぎだよなwwwww

キュアップ・ラパパ! 『魔法つかいプリキュア!』正式発表きました!

給付金は「合法的買収」=民主党の枝野幸男幹事長

【動画あり】高橋みなみがセンターで投げキッスwwww新曲『唇にBe My Baby』MV公開

【GJ!】痴漢の現場に遭遇、しかも男は池沼!小心者の私がとった行動は…

田植えを理由に休んだ上司からLINEの友達追加きてワロタwwwスマホに機種変してんじゃねーよ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先