もう超はずかしい! 大人になっても読み方を間違えていた言葉6選back

もう超はずかしい! 大人になっても読み方を間違えていた言葉6選


続き・詳細・画像をみる


http://woman.mynavi.jp/article/151127-160/
自分では当たり前のように記憶していた漢字の読み方が、実は全く違う読み方だったとしたら、とても恥ずかしいものですよね。穴があったら入りたい…なんて思いをする前に、正式な読み方を覚えたいもの。女性のみなさんは、読み方を間違えて、恥ずかしい思いをしたことはありますか?
■月極
・「月極。げっきょくと呼んでいたことがあります」(31歳/その他/その他)
・「月極。げっきょくと読んでしまったこと。これでつきぎめとは絶対に読めないと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「月極をげっきょくと読んでいた」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)
「月極」は日本人が、もっとも間違えやすい漢字の中の一つです。街中でよく見かける文字ですが、なかなか声に出して読むことも少ないので、聞いたことがなければ「げっきょく」と読んでしまうかもしれませんね。
■団塊
・「団塊。だんかい、を、だんこん、と読み間違える」(24歳/その他/事務系専門職)
・「団塊の世代を『だんこんのせだい』と読むのだと勘違いしていた」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「団塊。だんこんと読んでいた」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
「塊」と「魂」は字が似ているので、パッと見にはそう見えてしまうのかもしれませんね。読み間違えるにしても気をつけなければ、場合によってはその場の雰囲気が変わってしまったり、爆笑されることもあるので要注意です。
■弘前
・「弘前をひろまえと言った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「弘前をひろまえだと思ってた」(29歳/医療・福祉/専門職)
弘前に限らず、地名や人名の場合、いろんな読み方のできるものが多くあります。住んでいる人にとっては、当たり前のことなのですが、そういった本来の漢字以外の読み方は、聞いたことが無ければ読めないのも仕方ないかもしれません。
■その他
・「殺陣をさつじんと読んでいたこと」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「三昧をさんみと……いろいろな味が混ざっているのかと思ってた」(25歳/学校・教育関連/その他)
・「帰省。きしょうと読んでいた」(31歳/医療・福祉/専門職)
よく目にする漢字でも、それを言葉として聞いたことがなければ、意外と間違えて覚えていることも多くあります。こればかりは、そのときに学習していくしかないですよね。
日本語の漢字には、さまざまな読み方があります。その読み方を知っていても、漢字の組み合わせ方によっては、全く異なる読み方をするものもありますよね。特に地名や人名の場合、同じ文字であっても、読み方が全く違う場合もあります。
(ファナティック)
2
とっとーと 鶏と思っていた
4
雰囲気・・・
5
またげっきょく南極大冒険か
6
でじる
9
払拭(ふくしょく) ・ 出汁(でじる)
10
クリーニングオフ
11
放出
15
だんこんはあかんだろ
37
月極駐車場って有るじゃん
38
か、香具師
105
なんだ無学自慢か?
こんなの普通に生活していたら覚えるだろ。
113
占冠、しめかんむり
115
鶯谷 つたや
116
既出
これも間違えやすいか
128
チャットの閲覧者(かんらんしゃ)
139
widthをウィドゥスと読んでいた
145
汎用
149
既婚者をがいこんしゃ
157
宇宙をうちゅうと読んでたりな
167
シュミレータ
189
匝瑳市をしさし
195
これはAUTO
203
せんたっき、何故か変換できる!
229
>>203
ほんとだw
知らなかったよ
224
月極は月決めに直すべき
234
最安値(さいあんち)
239
御用達は「ごようたつ」でも間違いではないと知らなかった。
辞書を調べたら「ごようたし」「ごようたつ」両方あるらしかった。
ひとに間違いを指摘しようとして、念のため調べなおしてよかった。
265
強敵 = とも
291

続き・詳細・画像をみる


アルカイダ、ISIS幹部集会を自爆攻撃、6名殺害 =FOXNEWS報道

BMWや4Kテレビ・PS4などが半額以下に、「楽天スーパーSALE」が来月5日開催

最近の「Amazon Prime」神がかりすぎだろ・・・

ドコモ、「NOTTV」を2016年6月末で終了 −会員数低迷により

両津勘吉さんファミスタにブチ切れ

さっき電車乗ってたら太もも丸出しの派手なお姉さんが隣に座ってきた

ロボットの合体シーンで打線組んだで

ちょっと畜生な画像

【衝撃画像】このモンストの絵酷すぎるだろwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】老人、新幹線の指定席を譲ってもらえず涙

【神漫画】テコンダー朴にチョッパリどつき隊参上!

【画像】 ラブライブ声優が乃木坂に公開処刑されるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先