仏教的なあれこれback

仏教的なあれこれ


続き・詳細・画像をみる


語りたいんだが
立つかな
管理人です!
以前、まめさんの記事で読んで面白かったのでネタパクしてきました。
まめさん版『仏教的なあれこれ』はこちら
http://mamesoku.com/archives/3090665.html
2: 以下、
ああ立った
お前らがなんで悩むか怒るか悲しむか
そんなことを話したい
3: 以下、
早く話せよ
怒っちゃうぞ!
4: 以下、
あまり詳しくはないが語るぞ
質問あったらくれ。しかし体系的な仏教理論はできないから感覚で語る
まず人間は刺激が好きです
目、耳、鼻、舌、肌、意識
これらから刺激を得ないとどうにもいられません
>>3
まあ急かすな。ゆっくりしよう
6: 以下、
続けて
8: 以下、
お坊さんなの?
17: 以下、
>>8
サラリーメン
19: 以下、
>>17
あっ ありがとうございます……
9: 以下、
嗅覚が一番脳古い脳皮質にまで行き渡る刺激ってどっかで聞いた
17: 以下、
>>9
においの性質を語ろう
刺激に慣れるのが早いクセに反応が早いんだよ
目と耳はある程度きつい刺激にも反応されないよう、だいたい社会的に訓練されてる
でも臭いはそれがない。普段過ごしてると、臭いはないものだとみんな思ってるレベル
センサーが弱いだけで、実際臭いはあるんだよ。だから気にしすぎないのがいいかな
10: 以下、
刺激から快感が生まれるのはなぜか
それはある刺激が強いと他の刺激がわからなくなるから
例示します
酒を飲む→パーになる→頭が働かないから悩まなくなる
腹減った→食う→空腹がわからなくなる
(食わないと死ぬので、仏教徒は死なない範囲で食ってます)
他にも強烈な萌えアニメとか、大音量の音楽とか、強力な刺激はだいたいこれ
強烈な刺激で他の刺激や退屈からくる苦しみをごまかすわけです
いくらか思い当たる人はいるな
もうこういうのやめようってお釈迦様は言ったわけです
11: 以下、
仏教の末端話すんなら本質を話してくれよ
龍樹の話聞きたいな
17: 以下、
>>11
それは研究職みたいな坊さんですら数千年議論してる
俺が「こうだ」とはいえない
28: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/10/01(土) 15:58:46.44 ID:FKXhs9+Di
こうあって欲しいという理想と、思い通りにならない現実とのギャップについていけなくて
苦痛な時はどういうふうに考えたらいいんだろうか
35: 以下、
>>28
楽な姿勢をとって、今の一秒を意識して欲しい
ほとんどの悩みは過去と未来を一瞬に詰め込んで、爆発しそうになる苦しみだから
昔の失敗を思い出しても、もうどうにもしようがない
この先が不安でも、今現在君を責める人はいない
それを意識して欲しい
41: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/10/01(土) 16:27:52.54 ID:FKXhs9+Di
>>35
ありがとう
刺激が新鮮なうちは満たされるし幸せだけど
その刺激に慣れてしまったら興味もなくなるし嫌になる
例えば彼女ができても最初は好きで幸せなんだがしばらく一緒にいると冷めてしまう
恋愛から家族愛に変わるとかでなく冷める
しょうもない事かもしれないが、毎回この流れなのでやっぱり辛いんだ
本当に好きではなかったってことか?
恋愛でなくても、趣味とかでもそうなんだけど
45: 以下、
>>41
本当に、我々には今の一瞬しかないんだ
過去のことはどうしても取り返しがつかない
未来のことは今焦っても思い通りにならない
みんなそれをさんざん経験したのに
だから、今できることをできる範囲でやるしかない
42: 以下、
あなたの刺激に対する考えは偏見だと思うのです。
私は人間の本質は渇望だと考えています。より深い刺激を求めようとすることは正しい行為だと思います。あなたは刺激を求めて悪い結果になってしまった場合ばかり上げ連ねていますが、それは一つの側面でしかないでしょう。
満たされないことこそが正しい状態であり、満たされようとする意欲が人間の行動原理なのです。
44: 以下、
>>42
前の車が遅い。進まない
アレが欲しい、でも高くて買えない
あんなにがんばったのにほめてくれない
求めれば、求めるほど辛くなるんだ
日常そんなんでみんなイライラしてるね
だから、必要なことを必要なだけすればいい
結果を出そうとして無理な目標出したりするじゃない
そうじゃなくて、ほどほどでいい
できる範囲でやればいい。持てる範囲で持てばいい
VIPにもよくあるね、人生一発逆転するならどうのこうのって
46: 以下、
>>44
求めることは悪いことでしょうか。
いらいらすることは悪いことでしょうか。
「できる範囲」とは誰が決めるのですか。自分で決めるのですか。何かに不満をもつこともなく、自分の限界を自分で決めてその中で生きるなんて、なんとも悲しく空しい人生だと思います。
48: 以下、
>>46
求めることで苦しんで、いらいらして苦しくないかな?
まあやめろとまでは言えないけど、そういうの苦しみはガッツリなくせるんだ
それを知って欲しい
それと、できることと無理なことが判断できるくらいお前は大人じゃないか
何年後、ワンピースみたいなヒット描く!っていうのと
今日はここまで勉強する、っていうのじゃ現実味が全然ちがってくるね
でも、現実には後者すらやろうとしないんだ
やればいいのにね
54: 以下、
>>48
確かに、求めなければ苦しみは生まれないでしょう。
でも苦しむことは悪いことですか。人生は苦しみの連続です。どうあがいても苦しみから逃れることは出来ないと思うのです。
私は「苦しみなさい、そして苦しみを受け入れなさい」と教わりました。
苦しみから開放されるには求めることをやめなさい、というのがあなたの仏教の教えなのですか。
あと、ワンピース云々の例えがよくわかりませんでした。すみませんが、もう少しわかりやすく教えていただけないでしょうか。
60: 以下、
>>54
もしかして何か宗教に入っているか
苦しみ=悪と誤解させたらすまない。事実人生は苦しみの連続だ。それは仕方ない
長くなったからちょっとまってね
64: 以下、
>>54
苦しみを受け入れなさいっていうか、苦しみはおれらの意思と関係ないよね
受け入れるとか受け入れないとかじゃなくて、苦しいのは現実だよね
何か悩んでんの?これ以上話すとたぶん具体的な君の問題になってきそうだが
ワンピース云々は、現実的にやろうってこと。現実的にやるしかないんだけどね
だいたい嫁と姑の争いなんか、メシのおかずが冷たいとかからはじまって
相手が死んだらいいのにとか、そんな馬鹿なことを考える
ごめんなさいって謝って、かわりに何かしてあげればいいじゃない
そこでイライラしたら、何考えてんだろ。馬鹿みたいって忘れちゃう
それが余裕のある大人なんだけど、みんななかなかそうはなれない
22: 以下、
仏教のオリジナリティがまったく感じられん
大乗か?
それとも中途半端な解説本のコピペか?
25: 以下、
>>22
おれの体験だ
宗教として語られなくても
26: 以下、
なぜ仏教を学んだ経験や、あなたが仏教家なのかという質問がいくつかでているのか考えると、それはあなたがスレタイにわざわざ仏教という言葉を入れたからだと思うのです。
この話がただのド素人の妄想なのか、勉強の末たどり着いた結論なのかでこのスレの価値は大きく変わると思うのです。
ですから私はあなたがどう考えているかよりも、なぜこの考えに至ったかを先に詳しく話してほしいと思うのです。
31: 以下、
>>26
そうだな。刺激と行動について、とでもしておけばよかったな
勉強と実践からこうなったが、期待するようなかっこいい理論とかそんなのはない
妄想でも何でもない。苦しみを無くそう、幸せになろうという話を仏教から得た
理論を避けるのは、普通に通じる言葉で通じるように話さないとみんなに話がつうじないから
それだけ
じゃあ、みんなの喜びが実は苦しみだって言う話をするよ
36: 以下、
> 理論を避けるのは、普通に通じる言葉で通じるように話さないとみんなに話がつうじないから
> それだけ
なんかかたっくるしい原文って
結局何を伝えたかったのかわからなければ意味ないのに
わざと難しく話そうとする人いるよな
俺がアホなだけかもしれんが
38: 以下、
>>36
お釈迦さまもわかりやすく話せと言った
坊さんが専門用語で語りすぎたのも大乗ができた原因の一つだろう
通じなければ意味がないんだな
18: 以下、
西洋と違って仏教では時間は川の様に流れてくるものだから、急いたり過去にとらわれない方がいいって話きいた事あるんだけど、こんな感じで固定観念ぶち壊してくれる気持ちのいい話聞かせて
25: 以下、
>>18
そう、刺激の話に戻ろう
時間は川のように流れる。物を落とせば重力加度に従って落ちる
何一つ自分の思い通りにならない。そんで最期は絶対死ぬ
こうあって欲しい、こういう刺激が欲しい。でも現実はそうならない
それに苦しむ
これが厄介な話で、VIPにきたら面白いスレがあって欲しい
レスをしたら支持して欲しい…
これで強烈な刺激と快感を得ると、次もその刺激、強烈な刺激が欲しくなる
麻薬みたいなもんですよ。落ち着きましょう
じゃあどうすればいいの?って話だけど
瞑想の話も後で出すか
31: 以下、
人の理解できない行動はおおかたこれで説明できます
例えば理解できない性癖は、通常の性的な刺激で満足しないで、
ありもしない快感を求めた先にあります
その先、その先をもとめて、尻穴にビール瓶突っ込んだり
ビッシビシ叩いたりするとかしても
そのうちたいして快感は得られなくなります
それが日常の刺激になってくると物足りなくなるから
女性の体はおもちゃじゃないよ
こういうことしてると身も心も破綻に近づくのは目に見えるよね
体から得られる強い快感には限界がある。体が壊れるから
35: 以下、
おそくてごめんね
とにかく認識できるレベルで刺激を増やす
自分が辛いと感じなければ刺激を増やす
たいていの人はあるていどでやめちゃうけど、いろんな理由で刺激を増やして
それで周りは変な目で見る。みんなそういうものを何か抱えてる
激辛
辛いものがうまかった→辛い=うまい→もっと辛く、もっと辛く
辛い食ってるのをびっくりされる→もっと辛いのもいけるよ
性欲
叩いてみたら気持ち良かった→次コレで叩いたらどうなるかな
音楽
この音楽はよかった→いつも聞いていたい→ヘッドホンなしじゃいられない
音量を増やす→どんどん増やす→難聴
全部タバコみたいなもんですね。やめられなくなっちゃう
38: 以下、
満足しちゃった人はしあわせなんだ
通帳の数字をいくら増やしても
好きな音楽聴いても
お気に入りの漫画呼んでも
どれだけ好きだと言われても
満足できない人はずっと満足できない
それは、頭が欲しがる快感が現実にないから
そんな刺激と快感は妄想の産物で、現実にはないんです
今の瞬間に満足しちゃえば幸せです
なんで苦しみが常に思い起こされるかっていうのを説明します
俺は満足できねえっていう人はどうすればいいかって話と
37: 以下、
じゃあどうしろと?しねばいいの?
44: 以下、
>>37
VIPで良スレがなくていらついてる人
来週が不安な人
メールの返信がこない人
現実だからそれらはどうしようもない
でも、今の瞬間に気付いて欲しい
今現在は不幸でもなんでもないよね
それに気付いて欲しい
40: 以下、
なんか話聞いてるとニートしてる俺って悟ってるんじゃねって思えてくるな
44: 以下、
>>40
お金あげたらなんか買いに行くじゃない
行動に移してないだけで、タネはあるんだよ
43: 以下、
幸福とは何か
45: 以下、
>>43
求めないこと
自分の考え一つが支持されないだけでも不満なのに
世間が100%支持してくれるものなんてない
60: 以下、
なんで不幸な思いで、つらいことはいつも思い出されるのか
我々も動物なので、体の設計的には山で獲物取れるようにできてます
今は山で獲物取らないけど、センサーはそういう使用になってます
あの山で危ない目にあったからもう行かねえっていうのが
人やその他の対象に適用されている
自分にとって一大事だから、とにかく優先度を上げて警報を鳴らしてんだけど
それがやかましすぎて苦しいんだよ
もうこれは犬や猫的には、命の危機を感じて逃げるレベル
それが現代社会では、回避できない
だから、それを意識して観察しよう
観察の結果うまく行ったら、あわよくばシステムを破壊しよう
49: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/10/01(土) 16:52:55.99 ID:FKXhs9+Di
すごく勉強になる
勉強になるっていうか、こんな話あんまり誰かとした事がなかったから色々発見がある
ありがとう
52: 以下、
なんていうか、他に何か言葉が見つからないから刺激といってるが
これが仏教のいう「煩悩」
過度の刺激は、また同じ刺激を求めようとすることがある。これには際限がない
誤解を生みそうだから言っておくけど、好きなことをがんばるのが悪いんじゃなくて
それの終わりがなくなっちゃうのがまずいんだ
勉強も、運動も、寝食を忘れたり、体壊すほどやるもんじゃない
ハマりすぎると強い結果は出るけど、そこまでやらなくてもだいたい充分な結果は出る
お釈迦様のいう「中道」。ほどほどにしようっていうこと
欲しいものがなくて苦しむ、嫌なものがあって苦しむ
欲や怒りは人から正気を奪ってしまう
なんで今こんなふうに苦しんでるのか気付けば「我に返れる」
そういう時、ハッと冷静になれたらそこで少し休憩しよう
苦しみはいくらかマシになる
58: 以下、
お坊さんって話し上手な印象
62: 以下、
『観察』と言うのがどうやらキーワードなヨーダ
67: 以下、
>>62の言うとおり
いらっときたらそれに「気付こう」。観察しよう
それが我に返った瞬間。ひと息入れよう
我に返れるんだから大丈夫
瞑想はある程度コレの延長だと思ってる
横になったり、楽に座って、呼吸に意識を持ってくる
何か考えが浮かんだら、深呼吸して忘れる
だいたいさっきまで気にしてなかったようなことだもの
普段は他に何かやって忘れてるだけで、気にしなくていいことなんだから
繰り返せば、我に返る、気付きが入る瞬間が日常にも増えてくる
65: 以下、
ここでオススメのスレと動画を紹介してみる
ttp://chikyu2012.blog29.fc2.com/blog-entry-112.html
具体的な瞑想法が載っている。こういう考え方もある。ということで
【ニコニコ動画】【蝉丸Pの】ニコニコ仏教講座1・「自殺しても…」【一問一答】
【ニコニコ動画】【蝉丸Pの】ニコニコ仏教講座1・「自殺しても…」【一問一答】
現役坊さんの説法動画。俺の話よりためになりそうだ。5個くらいある
66: 以下、
余裕のある大人ばかりの環境で育たないと
俺みたいな親がゴミな環境の人間は学生時代に苦労する
67: 以下、
>>66
余裕のある大人がわかってる人はお前だな
お前はいつでもお前といる。だから大丈夫だ
68: 以下、
そもそもその目の前の現象の何に怒りを感じているのかを冷静に考える事が重要だね
71: 以下、
>>68
煩悩のシステムは本当に強力に出来てる
怒る→冷静になる→これが冷静でいられるか!
だから、心配して何か言ってくれる人にもあたり散らすなんてこともある
怒りが悪いとか何とかじゃなくて、勝手に怒るように出来てるから
やはり怒ったら一度冷静になって、現実的にやるべきことを一生懸命やるしかない
掃除や、皿洗い、これだってまじめにやれば難しいから
69: 以下、
そろそろ落ちちゃうかー
まとめに入る
煩悩は苦しみの過程
何かを得ようとする→途方もなく得ようとする→失敗する
これは何かを退けようとするのも一緒
できもしない行動に移って、いつも失敗する
だから、無茶な計画や結果を考えるのはやめよう
そもそもそういう「○○がしたい」っていうのは自分の意思で考えてるわけじゃない
勝手に考えさせられてるんだ
パソコン見ながらメシ食わなくたって、携帯いじってなくても死ぬわけじゃない
でもそういうことに起因してみんな怒って苦しんでる
冷静に考えれば無理だってわかるじゃない
現実を見れば、今やらなきゃいけないことはわかる
今の瞬間やるべきことは、計画が立てられる
72: 以下、
いきなり全部禁欲なんてのも度を越した妄想だから、できることからやって
じわじわ刺激を減らすしかない。(万引きなんてのは今すぐやめるしかないですが)
絶対食わない、オナニーしない、VIPやめる、2chやめる、そういうことじゃない
今やるべきことをやろう
汚い部屋を片付けよう、学校の課題をやろう、仕事の準備をしよう
そうこうしてると落ち着いてきて、みんなそうして大人になってる
余裕があったら少し遊んでもいい。瞑想もしよう
他に何もなければスレ落とす
75: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/10/01(土) 18:09:51.45 ID:FKXhs9+Di
煩悩を抱きたくないんだけど、そうすると自分の好きな事や興味のある事に対しても
何も感じなくなりそうで怖い
例えば、あれがしてみたい、この人と会いたいって思うことも煩悩だろうか
行き過ぎて自分が苦しくない程度だったらいいんだろうか
76: 以下、
>>75
正常な反応だと思う。そんなの悩まなくていんだよ
楽しいところに水を差すわけじゃないんだから
車の免許とるのってけっこうみんなビクビクしちゃう
人によっては眠れなくなる、運転に向いてないかすごい悩む
でも、みんなけっこう普通に運転してる
それは、ちゃんと教習受けて、試験勉強して、運転を練習してきたから
そんなもん
ずっと学生でいたくて、次のステップが不安でしょうがなくても
ちゃんとやってきたから今ちゃんと生活してる
いきなり、全部無くそう!じゃなくて、今何があるか確認しよう。できることをやろう
具体的な話がないからそれくらいの話になるが
77: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/10/01(土) 18:19:33.49 ID:FKXhs9+Di
>>76
ありがとう
煩悩を無くす=何もしないじゃないんだな
78: 以下、
>>77
自分に必要なものがわかるのが「足るを知る」ということ
絵を描くにしても、いきなり漫画描いて儲かるとか考えてもそれは無理
ネットでこじんまりしたブログでも作って、一作上げるのとか
そういうできそうなことに全力を注げばいい
それぞれやるべきことっていうのは全然ちがう
そうやって必要なもの、要らないものが見えてくる
「煩悩」とか難しく考えなくていいんだ
79: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/10/01(土) 18:32:23.03 ID:gwJzyKYk0
>>78
今日ここ見て色々吹っ切れたり発見があった
ありがとう
最後に>>1がそういう考え方をするようになったきっかけとかが知りたい
上でもう聞かれてたかもしれんが
84: 以下、
>>79
落とすつもりだったが要望があるうちは話すよ
おれは嫌なことから逃げ回って生きてきた
大学も仕事も、問題が起こると立ち向かわずに逃げていた。人間関係もいくつかフイにした
もともと生きてんのが嫌で嫌で死にたいって思ってて
でも、疑問だったのは、おれの知らない所でも問題はすすんでて
遠い親戚の遺産争いのいざこざに巻き込まれているかもしれない
お客さんが、おれの気付かなかった仕事の不備を見つけて激怒しているかもしれない
でも、ある日突然そういうことを言われたらうろたえる
おかしいよね、もともとそうだったし、対策なんてしようがないのに聞いたとたんに不安に襲われる
だからそういうありしない悩みなんて考えなくていい。これは思考停止でも何でもない
馬鹿な考えをこねくり回して、前進しないことこそが思考停止で、やるべきことをやるしかない
現実を受け入れて行動するしかない
もともと本はよく読む方で、仏教関連の本を読んでるうちに全部バカな妄想だってわかったん
一冊紹介しておくか
http://www.amazon.co.jp/もう、怒らない
前は、いるだけで「死にたい」とかつぶやいたり
昔のことを思い出して「あああああああああ」とか言ってたけど、最近は激減した
自殺についても語るかなあ
80: 以下、
バラエティを見た時の反応で
くだらねーwって思うのと
くだらねぇ・・・って思うのって前者の方が幸せだと思うんだ
この場合、前者は刺激が弱くても笑えるって事になるのかな
でもこれは馬鹿ほど幸せってやつで
真理を追求しようとする事は後者に通ずるとこもあると思うんだが
なんだか矛盾というかどっちがよいのかわからなくなってくる
81: 以下、
>>80
シンプルですよ
・くだらねーw→余裕がある
・くだらねぇ・・・→怒って我を忘れている
なにやってるかわかるからくだらないんだよ
後者は、くだらないのをわかってないんですよ。だから怒る
この不満をどこに持っていこうかなんて考えてる
一緒に見てる人と、これは良くないよねって話してもいい
席を立つ自由だってあるのに、それがわからない
これは心理から離れてるよ
86: 以下、
イエスキリストが言ってる事と、釈迦が言ってる事の違いってあんのか?
まあ両者とも人が持つべき道徳を説いてるよな
89: 以下、
>>86
「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」
これは道徳的に正しい。ケンカしても得るものなんかないんだと
でも、生まれた感情を持っていく場所がない
誤解が生まれるのは、行動が同じに見えるからなんだ
お釈迦様は、慈悲の心を育てるのを勧めた
人に手を出すのは論外なんだけど、それくらいの馬鹿だったりするんだ
相手がなぜそういうことをしたのか、見つめる。相手の不安をわかってあげる
ふいにきついことを言ったり、感情にかられて人に悲しい思いをさせたりしていないだろうか
慈悲の心がなければ、謝罪すら受け入れてもらえなくる
何より、こうしたトラブルは自分の意思と無関係にくるのに、自分が耐えられなくなってしまう
ニュースでは子供を虐待する親なんてのも報道しているけど
ほとんどの親は子供が叩こうが、家出しようが、借金作ろうがそれでも心配する
それに似た心を作るんだ
87: 以下、
自殺はいいとか悪いとか必死で議論するが
そもそもなんで自分で死ぬのをを選択するのかというと
生きてる先の恐怖がどの程度かわかんなくて、でも死ぬ恐怖もわからなくて
それを戦わせてどうやら死んだ方が楽そうだとか考えたからであって
それは自分の想像したポケモン2匹のどっちが勝つか考えるような無意味
そんなことより一日休みをとってみるとか
今の仕事無理だって同僚や上司に相談するとか
仕事やめるとか、選択肢があるのにそういうのを吹っ飛ばして
ずっときつい選択肢をとってどうする
じゃあ生きてんのって無意味じゃねって思うだろうけど
意味がなくても生きてていい
無意味なものを全部削って生きてきたわけじゃない
そもそもそんな人間はだいたい成功してる
意味がないものに頭フル回転させて死ぬ方法考えてどうする
88: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/10/01(土) 19:09:13.32 ID:gwJzyKYk0
前半?同じような事してる
ずっと嫌な事から逃げて何回も仕事辞めて人間関係もぼろくそにしてしまった
ずっと死にたいと思ってた
でも今日ここ見て少し今までと違う考え方ができた
もしよかったら語ってくれ
90: 以下、
>>88
同じ失敗を繰り返しても、経験は残る
むしろはじめてバイトでもやるやつから見たら経験はある
そう考えれば失ったものすら糧になる
失敗したらフォローのしかたを覚えるしかない
年齢も経験も人間関係も
ずっと同じ状態なんてものはない諸行無常
だから、今やるべきことは一つしかない
それがわかれば、悩みなんてなくなる
んだろうけど、俺はまだまだ修行が足りない
91: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/10/01(土) 19:35:41.37 ID:gwJzyKYk0
本当に参考になるな
そういう考え方もっとできるようになりたい
92: 以下、
>>91
よかったら、本屋の仏教書を手に取ってみてくれ
あるいは瞑想をして、呼吸と一緒に今の瞬間の現実を見つめてくれ
煩悩はいくらでもわいてきてお前を苦しめる。俺も苦しい
でも、今現在の「気付き」があれば冷静な自分に返ることができる
94: 以下、
その宗派によると思うんだが
出家すると金銭的にはどうなるんだ?
98: 以下、
>>94
出家じゃねえんだ。ごめんよ
教義によっていろいろなボーダーラインはあるかもしれない
所属する場所や社会によって金銭のイメージが違いすぎるから
管理できるか、それに尽きると思う
宝くじで3億円とかあるけど、そこまで行くと1億も2億もかわらない
これを100倍にして100倍幸せとか、そんなことはない
現代日本で金に関わらず生きてはいけないから
身の丈にあったお金を、右から左へ流せているかじゃないか
101: 以下、
釈迦の言うことなんか聞いててもろくなことないだろ
自分の筋肉も美しく管理できないデブになにができるというんだ
104: 以下、
>>101
2500年も前のインドに生きてた人の容姿なんてホントかウソかわからないよ
日本の武将すら憶測が行ききしてんのに
102: 以下、
他人のためにすべてをあきらめればいいんでしょう?
107: 以下、
>>102
他人じゃない、自分のため
自分の損得考えない人が社会や身内で一生懸命行動したら
まあ結果的に周りに大きい影響は残るね
92: 以下、
メールがこなくてそわそわしてる人はいくら不安がってもメールはこない
月曜日が嫌な人だって、風呂に入って布団で横になる時間はある
病気で先がない人は、もう悩んだり苦しんだりしなくていい
それがわかれば不安はなくなる
VIPのみんなも、そうでないみんなも幸せでありますよう
93: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/10/01(土) 19:51:00.46 ID:gwJzyKYk0
>>92
メールが来ないのが不安だったり月曜日が嫌な人でも月曜日は来てしまう
それを自分で理解した上でもやっぱりメール来ないのは辛いし月曜日の仕事は本当に辛い
って思ってしまうんだが修行が足りないのか
95: 以下、
>>93
月曜はくる
月曜の仕事はつらい
これは本当のこと
でも、二つは違う時間の話
日曜の午後六時なら、ゲームしてもアニメ見てもいいんだ
日曜の午後十時なら、客も上司も文句一つ言ってこない
月曜の午前十時に電話取ったら、同僚に相談してもいい
その瞬間に気付いたら、ふと深呼吸してひと息入れてくれ
他に選択肢はない、やるべきことは一つ。それなら迷わない
たくさんの時間を今日みたいな土曜の夜に詰め込まなくていい
パンクしてしまう
97: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/10/01(土) 20:05:52.85 ID:gwJzyKYk0
>>95
何回もすまん
メール来ない人や病気で先がない人はもう諦めるしかないのか?
何となく少しだけ雰囲気はつかめたけど感情の部分が追いつかない
104: 以下、
>>97
病気で先がないなら話は別だけど
明日車にひかれて死ぬかもしれない
地震で福島みたいになるかもしれない
こんな不安はいくらでも想像できるけど、想像してもきりがないじゃない
怖い話読んで、風呂場で髪を洗うのもビビるほど心は弱くできてる
不安は、勝手に表れるけど、今やるべきことはそれじゃない
あきらめを、希望を無理やり押さえつけるように言ってるけど
あきらめっていうのは、どうしようもないことをしっかり見据えて認めること
今日の午前中に買い物いけばよかった。これだってあきらめ
メールの方も語る
107: 以下、
>>97
メールの件だけど、どういうメールしてるのかにもよる。そして今メールしてるのかどうか
こんなことあったよー、なら、派手に反応が返ってくることはないのがわかるじゃない
昼に食ったラーメンのメールとかなら、ほっといて違うことをやっていればいい
メールがこない不安を何度も何度も味わうと、条件反射が強くなる
メールが、すぐに面白い内容で返ってこないと満足できなくなる
これが身内で当たり前になったら、自分だって何気ないメールに一生懸命悩むハメになる
そういう時こそ、「気付いて」今の瞬間に返って欲しい。漫画読んで待ってたっていい
メールほっといて、他のことを一生懸命やれば、その分吸収できるんだよ
繰り返すが、待っててもメールはこないときはこない
自分に価値がないから…とかじゃなくて、きてないだけ
他にも明日の計画相談してるのに捕まらないなら、要件が伝わらない前提で計画を考えるしかない
必要なものを相手の分も用意しなきゃいけないかもしれない
108: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/10/01(土) 20:48:26.07 ID:gwJzyKYk0
ああそういうことか
何に対しても変に執着してしまうのも直したいな
執着って何なんだろうな。なくせるのか
109: 以下、
>>108
いいことだけじゃなくて、つらいことにも執着してしまうのがわかったと思う
このAAを送ります
111: 以下、
>>108
あとまじめな話も
お釈迦様の言った四聖諦
苦諦:世の中は思い通りにならない
集諦:それは執着するから
滅諦:執着を捨てれば苦しまない
道諦:そういう方法がある
自分の体だって風邪ひいたり太ったり
思い通りにならないんだから諦めよう
悲しみを抑え込むんじゃなくて
苦しい環境にいる自分に気付いて、受け入れよう
いきなり自分の体の執着を捨てろっていうのは難しいから
日常で気付いたら、少しずつ行動にうつしてみよう
ちょっとした不安に気付いたら、捨ててしまおう。やれることをやろう
できないことは、どうがんばってもできないんだから
112: 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2011/10/01(土) 21:05:47.49 ID:gwJzyKYk0
>>111
おおお…ありがとう
思い通りにならない苦って大きいな
仏教関連の本読んでみるよ
114: 以下、
>>112
>>84で紹介した人の本が、今の若い人の感覚に近く語られてて読みやすくてオススメ
煩悩が、悟りが、とかそういう議論じゃなくて、日常をよりよく生きるアドバイスをもらった
明日早いから寝ます
それじゃあおやすみ
115: 以下、
これが説法ってやつですか 乙
引用元: ・仏教的なあれこれ
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
「宗教・しきたり」カテゴリの最新記事
「宗教・しきたり」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
こんなスレ違い読んでる暇があるなら
蝉丸Pのつれづれ仏教講座読めよ
何故カルト宗教があるのかも理解できて色々と捗るぞ
2 不思議な
うん十年前に仏教をわざわざ大学で学んだ俺が教えてやろう。
生きてる限り、執着なんか絶対消せない。絶対だ。
あまりにも執着の炎が強いので、法然や親鸞は阿弥陀仏にすがったんだぞ。
普通に生きろ。考えたって時間を無駄にするだけだ。
下手に頭突っ込むと納得できることばかりで、日常を肯定できなくなって逆に苦しむぞ。
3 不思議な
※2 いいんだけど、これが自分で行動を起こさない言い訳に使われること本当に多いわな
4 不思議な
仏教的なあれこれとのことだが、釈迦仏法ってまだ通用するものなのか?
釈迦入滅後、何年経ってる?もはや末法じゃないのか?ただしい本尊、ただしい仏法という時代が来ているんじゃないのかな?もう一度法華経を見返して一切の謗法を捨てることこそ大切なのではないか・・・なんて思うんだが。
5 不思議な
※1
お前さん、仏教系の話になると毎回同じこといっとるな
たまにはその内容を要約して教えてくれるとかしてくれんか?今のままやと、タダのステマ(ダイマ?)やで。この辺がわかりやすいのか、どういったところがよくわかるのかとか書いてくれや。せやないと、怪しすぎて調べる気にもならんで
6 不思議な
こりゃ新興宗教やないかw微笑ましいねー
7 不思議な
評論定期
ボヤかし過ぎですね。
26、42多分同じ人だと思いますが、この人のほうが真摯に「生」と向き合ってると感じます。
意識できるものとして厳密に「今」というのは存在しません。
寧ろその過去を無視やスルーするのではなく、そこから学んで未来に生かすという事の方が仏教的ではないでしょうか。
人(意識)は常に(連続的に)生まれて未来に生きようとする者。
1は「今が一番大事」という言葉を真に受けすぎだと思います。
仏教的自我(煩悩を発する本体)を「捨て去る」という考え方は22が疑問に感じたように大乗的です。
順序が逆ですが「我に返る」には同意します。
普遍善を信じ苦の本質を知りたいと求める事
→ メタ認知(證知)
→ 事象の客観視(修智)
→ 只の現象でしかない苦しみという感覚感情(苦諦)
→ 不変易を受け入れ、唯、在るがままに正しく生きていく事(修習)
縁、業、我、完全に無くすことはできなくとも「無効化」は出来るというのが本来の教えだと認識します。
解r、、。
8 不思議な
小池龍之介より草薙龍瞬が効く
9 不思議な
色んな意見あるけど私的には良かった。よくわかる。
10 不思議な
面白い
しかし米欄変なのばっかだな
11 不思議な
米10
そうですか。では去ります。
12 不思議な
煩悩にまみれてたっていいじゃない。
仏教なんて滅びればいいと思うよ。
13 不思議な
なんでもいいけどああしろ、こうしろって奴にはムカつくなぁ
14 不思議な
youtubeでみうらじゅんて検索したほうが早い
15 不思議な
なにかにつけて、あっちのほうがいい、俺のほうが詳しい、みたいな奴が多すぎ。
いいんだよ、そう思っても。
もしそう思ったら、また>>1から読み返してみたらいい、それでも不満なら、また>>1から読み返してみたらいい。
他に信じてる教えがあるなら、そっちを読めばいいだけじゃないか。
16 不思議な
>> パソコン見ながらメシ食わなくたって、携帯いじってなくても死ぬわけじゃない でもそういうことに起因してみんな怒って苦しんでる
おおそうかそうか、悟ったぞ。
まとめブログを見る → 煽られて不愉快な気分になる → イライラする
→ 憂さ晴らしにまたまとめブログを見る → 以下無限に反復
これが輪廻の正体だ。解脱の方法はただ一つ。
まとめブログを今すぐやめることだ。
さあ、ブラウザを閉じて日常生活に戻ろう。
17 不思議な
まとめブログ民なんざ安全圏から自分の承認欲求を満たしたい歪んだ連中なんだからコメ欄がgmなのは当然だろ
18 不思議な
ただし原始仏教(お釈迦様の法:ダルマ)に限る、だね。
特に鎌倉期以降のなんちゃって仏教は参考程度にw
19 不思議な
仏教の基本はこの腐った人間社会で生きる方法だから
宗教というよりは『ストレスをなくす10の方法』みたいな本とでも思ったらいいよ
20 不思議な
米18
鎌倉期以降も開祖は倶舎論など小乗論書や大智度論や瑜伽論など
インド大乗の論書を前提にしている。
現代の学者などが日本史の一部として、
差異がある部分だけを切り取って強調する教え方をするから
そういった思想背景が隠れてしまう。
だから、2chなどで通俗書の受け売りしかできない人たちが
それを真に受けて広めることになる。
教科書を書くような人がそのあたりの比較思想論的な考察を進めるべきだ。
21 不思議な
解りやすかった、変な勘違い野郎のスレかと思ったら結構まともな事言ってるし
1とか学校の先生とか向いてそう、なんつーかちゃんと他人と向き合えるヤツなんだろうな
22 不思議な
ゆとりだが俺が考えるに神様っていると思うんだよ
でも何もしてくれない、することができない
その人(あるいは概念)は宇宙ができた頃から存在して人類が滅んでも滅ばない
たまに親切になったり他人に献身的になるのは神様のカケラが人体にもあるから
これを極めて皆で善人になろうって発想が仏教
宗教って人間が人間(自分そして他人)を縛るために発明したものだと思う
わけのわからない野蛮人と暮らすよりはそっちのほうがいいんだろう
これからはそれぞれのトップが各宗教をすり合わせて妥協点を探すのが大切だと思った
海の向こうで宗教戦争してる人々も優しくなれればいいのにな
23 不思議な
人それぞれ。
十人十色。
24 不思議な
スレどうこうではなく、究極的には自分があるから悩むって話だと思う。
結局、正しい教えとか不可知だろうし、水の中で喘ぐように生きるのも正解だと思うよ。
25 不思議な
原始仏教やマインドフルネスは人生を拗らせ
まくっちゃってる人にはメッチャ効く
瞑想を手段に怒りや失意をデフラグしてくれる
&かなり迷わなくなる
26 不思議な
宗教がどのようなことを教えているか具体的に知識が有るわけではないけど
本当の仏教、キリスト教の教え、つまり宗教として成り立つ以前に
語られた言葉は、所謂悟った人の教えそのものだと思うよ。
教えの内容は、人間と世界の真実みたいなもの。
ただ言葉で説明する限りそれは観念であるけども。
教えが異なるように見えるのは、それぞれの教えが
その時代、その国、あるいは聞く人の理解力に合わせて語られるから。
でも表現の核の部分は何千年も変わらない。
27 不思議な
深いです。現代の日本人が無くした心だ、本当に恥ずかしい。
慈悲の心が少ないから(日本人は煩悩だらけだから…)自分は豊かなのに難民も韓国との付き合いも中国ともつき会えないんだと思うな。
28 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【閲覧注意】人間の頭の中身が全部無くなったらこうなる

米政府「アカン、ウチの国民デブ過ぎや…おまえら野菜食え!」アメリカン「Why?」

悪夢再び!桐谷美玲主演ドラマが視聴率3%台の大爆死で次回は「HEAT」超え?

【悲報】オタサーの姫、アンチの挑発に乗り顔面を公開した結果wwwwww

このヌルヌルした海中生物の遺伝子の70%はあなたと同じである(日本研究)

ガンダム サンダーボルト、マイぼーる、猫瞽女など本日のKindle漫画

杉本彩さん完全にフェロモンが消える

職場の40のおっさんと不倫してて止めたいけどやめられない

【20万km余裕】みんなは愛車どれくらいの距離乗る?

【SS】岸辺露伴六指野病院へ行く〜虹色の脳〜

今期アニメOP最強はワンパンマンOPで決定だよな

【C89】西川貴教さん2015冬コミ参戦決定!!!         か

back 過去ログ 削除依頼&連絡先