ルネサスにも触手を伸ばす中国企業、もしかしたら悪い話ではないかもしれない理由back

ルネサスにも触手を伸ばす中国企業、もしかしたら悪い話ではないかもしれない理由


続き・詳細・画像をみる

1:
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45333
ある半導体業界誌の記者から、「中国の紫光集団という企業がルネサスエレクトロニクス買収を画策しているようだが、
この行方についてどう思うか?」という問い合わせを受けた。
?私は次のように回答した。「このような買収は、トヨタが阻止するのではないか。トヨタはルネサスから
車載半導体マイコンを極めて安価に調達しており(「不当」なほど安価と言ってもよい)、
のマイコンがなければクルマがつくれないからだ。また、トヨタがルネサスの株主になっていることも、理由の1つだ。
?ところが、その直後に、ルネサスの筆頭株主である官民ファンドの産業革新機構が、
ルネサス株を売却するという報道がなされた(日本経済新聞、2015年11月21日)。
その背景には、株式を一定期間売却できない「ロックアップ」契約が2015年9月末に解除され、
加えてルネサスが2015年3月期に黒字化を実現し経営再建を果たしたとの判断があるようだ。
?その報道を知って、なるほど、このタイミングで中国の紫光集団がルネサス株取得を目論んでいるのか、と合点がいった。
?果たして、本当にトヨタはこれを阻止する動きに出るか??また、仮にルネサスの筆頭株主が中国企業になった場合、
それはルネサスにとって悪いことなのか良いことなのか?
?本稿では、まず、中国が半導体企業を”爆買い“している状況と、その理由を論じる。次に、マイコンで世界シェア1位の座にありながら、
設立以来ルネサスが赤字に苦しんできた原因について振り返る。その上で、紫光集団の買収の行方と、その是非について意見を述べたい。
中国企業が世界の半導体企業を“爆買い”
?世間では中国人観光客による“爆買い”が大きなニュースになっているが、同様な“爆買い”が半導体業界でも起きている。
2015年に入ってから、中国企業が猛烈な勢いで、世界の半導体やIT企業を買いあさっているのだ(表1)。
?中でもルネサス株取得を目論んでいる紫光集団が、特に凄まじい“爆買い”をしていることが分かる。この背景には、何があるのか?
?中国事情に詳しい関係筋によれば、中国の”爆買い“の真の狙いは、軍事技術と宇宙産業にあるという。
?中国には、軍事技術と宇宙産業で、米国を押しのけて世界に君臨したい野望があるのだが、
それには、プロセッサやメモリなど、高度な半導体製造技術が不可欠である。ところが、中国は「世界の工場」になったにもかかわらず、
半導体の製造だけは苦手なのである。
?2014年の中国の半導体市場は980億ドルで、世界半導体市場3330億ドルの約3割を消費している。
これは、中国が「世界の工場」となり、また経済発展を遂げたために、中国が大量の半導体を必要としていることを意味する。
?しかし、2014年に中国で製造された半導体は、125億ドルしかない。中国の半導体の自給率は、たったの12.8%である。
つまり、中国では拡大する半導体需要に、自給がまったく追い付いていないのである。
このような半導体製造の不振を打開するために、習近平国家主席は、2014年6月、
半導体新興を目指す「国家IC産業発展推進ガイドライン」を制定した。2015年の国内の
半導体売上高を2013年比で4割増大させ、さらに2030年までに世界トップクラスの半導体企業を複数育成することを
国家目標として掲げた。その上、新たに2兆円規模の「中国IC産業ファンド」を設立した。表1に示した中国企業の“爆買い”は、
上記の国策と国家ファンドの背景の元で行われたと言える。
?このような中国の国策による“爆買い”の対象にルネサスが浮上しているわけだが、このことの是非を論じるために、
設立以来ルネサスが赤字に苦しんできた原因について、振り返ってみたい。
なぜ世界シェア1位でも赤字だったのか
?2010年当時、ルネサスは、車載半導体マイコンで世界シェア1位(42%)だったが、業績は赤字続きだった。
その原因は、(1)価格支配権がなく、(2)製造ラインも装置もプロセスも「ライン認定」によってがんじがらめに固定され、
(3)不良率ゼロを要求されること、にあった。
(1)価格支配権がなかった
?例えば、インテルは、PC用のプロセッサを製造・販売するとともに、プロセッサが搭載される純正のチップセットも販売する。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1448512063/
5:
そのルネサスを下支えしてたのがNTTドコモ
元々、N役員の肝いりで作った会社
18:
>>5ルネサスの事実上の破綻は日系携帯の壊滅も要因?
9:
トヨタ栄えて国栄えず
11:
ひでぇな
13:
情報通信分野を他人に握らせるというのが、
ましてや悪の枢軸国家国民に握らせるというのがどういう結果を招くのか?
今までの散々WindowsOSとか通信で経験して来たはずなのに
馬鹿やっとっちゃいかんよ
16:
トヨタはてめえの車のリコールを棚に上げて
歩留まり100%とかよく言えるわな
19:
経団連会長として無茶振りかまし国を疲弊させる国賊企業ですね
22:
トヨタの奴隷であり続けたいという社員が多いのが問題なのだよ。
25:
半導体屋は車載なんて関わらなくて済むならそうしたいよ
要求多いくせに数出ない貧乏下請け商売だからな
29:
チャイナ製の3Gモジュールはスパイウェアが仕込まれていて、
イザと言うときはチャイナが乗っ取れるような仕組みになっている。
だから英国政府はレノボパソコンの調達を禁止した。
車載マイコンにもバックドアが仕掛けられ、有事の際、車が暴走、停止
するようになるであろう。 
そして何十兆円の賠償責任は日本のルネサスに行く。
30:
確かに半導体関連銘柄に対する買収思惑は常にあるよな‥
34:
HDD大手が国内から消えたらHDD価格が上昇。
DRAM大手が国内から消えたらDRAM価格が3倍に上昇。
PC用プロセサもOSも値下がりする気配全くなし。
いい加減、バカ愚民も自給の大切さを学ぼうぜ。
47:
独占禁止法が機能してない後進国は世界最先端産業を扱う権利なし
とリアル神が語りかける
50:
トヨタのやりたいようにやらせたら、日本は衰退する。
実際、他の分野でも同じようなことやってるから今の経済状況になってるわけで。
大企業は政治家への献金で、やりたい放題やっている。
割りを食うのは大多数の日本国民。
53:
ルネサスって優秀な奴は逃げ尽くしてカスしか残ってないだろ。中国に売っても無問題。ゴミ処理にもコストはかかるからな。
57:
日本企業がやきもきしている間に、キーマンが吸い取られたら最悪だな
58:
>>57
既に流出済みかと。
6

続き・詳細・画像をみる


藤浪「能見さんはお父さん」

兄が引きこもるまで両親の評価は「優秀な兄とどうしようもない妹」だった。でも今は両親の兄と私に関する記憶が逆転してる。

【軽減税率に新案】プリペイドカード方式 全飲食料品が適用対象に 限度額年4千円 政府

兄が引きこもるまで両親の評価は「優秀な兄とどうしようもない妹」だった。でも今は両親の兄と私に関する記憶が逆転してる。

「爆買い」効果で広がる“日本人お断り” 居酒屋、百貨店、カプセルホテル…外国人専門店が急増

屠殺工場で働いているなんJ民集合

back 削除依頼&連絡先