やはり人間って他人を見下すことでしか幸せを得られないのかな?back

やはり人間って他人を見下すことでしか幸せを得られないのかな?


続き・詳細・画像をみる


え?なぜに見下す必要があるの?
他人見下して幸せ感じた事なんかないぞ。
2 不思議な
どんだけ恵まれた人も、
誰かと比較して幸せをはかる地点で満ち足りていないような気がする。
幸せな時って常に感謝してるよねぇ。
3 不思議な
自分にとって何かしら満たされた時に幸福を感じるんじゃない。
自分のその満たされた状態をそうでない他人と比較するのは、幸福感を増幅させるための行為だと思う。
その時に見下して笑うか、人よりちょっと良い状況に感謝するかは本人の資質じゃないかな。
4 不思議な
最近ボケた婆ちゃんと母親のやり取り見たり聞いてたらボケてなけりゃ幸せかも知れないな、と思ってまうほどボケた年寄り怖い
5 不思議な
見下してなんぼのもんだろ
人間界なんてのはさネットリアル問わずさ
自分より下の人間がいることに安心を保ち、人は生きていけるのさ
かといって下ばっか見て比べてもしょうがないけどね
上を目指していかないとさ
異論は認めませんな
6 不思議な
SplatxxnPlayerの末路
7 不思議な
見下す対象は誰なのだろう、身近に居る人達なのか、まだ見ぬ御方か其れとも目につく人全てなのかな。
己が感じる幸せは比較する余裕も無く貪るから考えもしなかった。
8 不思議な
他の人がどうでも良くなる程、
心が満たされる事が
本当の幸せなんじゃないかな。
自己顕示、見下しとは別の感情だと思うよ。
9 不思議な
安心と勝利の価値観による気がする
10 不思議な
まあ優越感、という言葉があるくらいだし、ある意味の生存本能でもあるんじゃないか?
種の中で優っている部分があることによって生存率はあがるわけだし
深層心理的な面もあるのかもしれん
一目を気にする、あるいは自意識が強い人間は他人を見下す傾向が強いように思うが、一概に悪感情とは断定できない。ただ、度が過ぎるのはいかん
11 不思議な
※7、8
それってもう他人を評価しないものとして無視してる
ってことで他人を認めて自分と比べないとは全然違わね?
全然心が満たされてるとは思えない。
12 不思議な
※8
屁理屈になってしまうかもしれないけど本当の幸せを知らない人を見下してると感じる。相対的な幸せも絶対必要
13 不思議な
幸せって何なのかわかんねえな。人それぞれと言われたらそれでおしまいだけどさ。
14 不思議な
おいしいラーメンを食べた時は幸せだと思った
バイクで走ってる時も幸せだと思った
電車で寝ててふと起きた時も幸せだと思った
他にも色々ある
単純だけど幸せって感じることが多くて改めて幸せだと思った
15 不思議な
まとめにコメントすんのもあれだけど、見下すことで得られる幸福感を否定されたら困るんだろうなというふうに見える
16 不思議な
幸福なんて抽象的な概念
快楽、愛、優越感、安心感 健康 信頼 友情 その他…
愛される幸福を知り心が満たされれば誰かを見下さずにいれるのだろうか
大抵は人とはなにかという問題に帰結する。…って、そろそろ眠くなってきて頭が回らない
17 不思議な
好きなこと見つけたり
自分の趣味を見つけて楽しむ
自分の時間を大事にする
そうすれば見下さなくて済む・・・・・
と言うより見下してる意味がなくなる
ほかの事を知り始点の狭さを知ったり
世の中には面白いものや
まだ見たことも無いような物も
たくさんあると知る
きっと人生は楽しいものなんだよ
18 不思議な
睡眠が幸せだよ。みんな平等にあるよ。
19 不思議な
※1
自分の幸せを無意識に他人と比べてるって話やで。つまらん人間がすること。特に女に多いと思う。
20 不思議な
日本には「道」というものがあってだな、
野球道やカルタ道や弓道や漫画道というようにな。
日本人であれば、その道を目指さないといけないし、
その道を目指したならば、
周りの人は自分が持っていないものを
沢山持っていることに気づかないわけにはいかないからな、
それに敬意を払えないやつは
日本人では無いな。
元スレでは、皆んな他人を見下すのが
当然でそれを認めないのは
おかしいなんて書いてるが、
自分達が敗者だからといって
周りの人も巻き添えにしようというのは
恥ずかしい行為だってことに
気付かないのだろうか?
21 不思議な
価値観を共有できるのも幸せだよな
22 不思議な

よく考えたら男にも多いわ。
23 不思議な
自分の今の幸せを再確認できたわ
24 不思議な
露骨に他人を見下す人が嫌いなんだけど、見下す人を見下してたら、同じ穴のむじなかな?
25 不思議な
下を見て得られる満足は終わりのない悪夢と変わらない。
他人を見下すとき、自分も誰かから見下されているのだから。
26 不思議な
見下されたら不快だけど、見下したら幸せかというとそうでもない。
27 不思議な
他人という深淵
 他人を見下すとき、他人もまた御前を見下しているのだ
28 不思議な
赤ちゃんはそんな事しなくても幸せそうだろ?
幸せが何かなんて考えるまでも無く、誰でも生まれた時から知ってる。
29 不思議な
見下す見下さないじゃなく単純に人間が嫌いだししゃーない。
30 不思議な
本質は他人に見下されるという不安が解消するからだろ
誰もが抱える不安だが、他者を見下すことを肯定しなきゃいけないほど自我が不安定な奴は精神病に近いぞ
31 不思議な
人を見下して幸せになれるかは人によるよね。
俺の場合は人を見下しても浅い安心感しか得られない。
何かに夢中になったり、趣味に没頭してると幸せになれる。
「格下を見下す」「恋人・夫婦・家族との生活」
「趣味に没頭」「仕事の充実感」
↑社会的な幸せってだいたいこの4つじゃね。
他にも知ってる人は是非教えて欲しい。
32 不思議な
人の不幸は蜜の味って言うし
33 不思議な
俺はそんな風にならなくてよかったわ〜
これも見下しだね
34 不思議な
他人を見下している者は自分を見下しているのだ
35 不思議な
幸福かどうかは断定できないけど安心は絶対するよね
万人に共通する幸せなんてないと思うから何なら幸せという議論に終わりはないと思う
だって美味しいものにも人との関わりにもあまり興味がなくて、唯一幸せを感じられるのはネットしてる時っていう社会不適合者も知り合いにいるし。。。
36 不思議な
心が真っ白な人間など赤ちゃんを除きこの世にいない。
人間など感情で生きるこの世で最も汚い生き物。
嫉妬と欲望の塊。人間に比べて動物や植物は綺麗だな。
37 不思議な
ちょっと前に幸せを感じるまとめがあったよね。
三大欲求が多かったが、これらは見下すと言った相対的な物とはあまり関連性が無い。
空腹な他人を見て満腹にはならないからな。
38 不思議な
もちろん動物も欲望の塊だよ。
ニャンコなんか三大欲求しかないよ(笑)
可愛いから許すが。
39 不思議な
他人と自分を比較したり、それで快不快を感じたことが無い人は
よほど環境に恵まれてるか、自覚が無いだけか、ひきこもりかだね。
いや、ひきこもりだって比べるか。
40 不思議な
そういう幸せもある、ってとこかね
人間はトータルな生き物なんだから、白いものも黒いものもあるわけだし、
大声で言う必要はないけど、別に恥じるほどのものでもないと思ったり
41 不思議な
いろんな人の意見があって面白いな!おれもどうしたら幸せになれるのかよく考えたりするんだけど、
おれは自分が自分の道を選んで行動できてることだけで幸せなんじゃないかと思う。
>>1はじゃあ本当に他人を見下す人間になりたいのかって考えると、そうじゃないんだと思う。
他人を見下せない自分を自分で無自覚に選択して、その道が幸せの方向だと何となく思ってるんじゃないかな?
42 不思議な
他人と自分を比べすぎや 
43 不思議な
道の下から他人を見上げて幸せを感じる人もいる
44 不思議な
他人を見下さずに感じる幸せも山ほどあるけど
他人を見下すのは人間の本性だな
45 不思議な
お前らどんな人間関係の中で生きてんの?
46 不思議な
見下す云々で挙げた具体例が「ゲーム」ってのがなんともはや
大した取り柄もなきゃそうなるわな
47 不思議な
幸せっていう漢字の成り立ちを調べれば自ずと答えが見えてくるよ
48 不思議な
なんか※欄に聖人さん達が何人かいるみたいだけど、自分より駄目な奴みて安心したり、他人より何かで優れてるから嬉しく感じたりすることもないのか?
1の言う「他人を見下して幸福を感じる」ってのは自分と他人を比較して幸福を感じるってことだろ?
49 不思議な
↑見下すことで「しか」
50 不思議な
見下すって、下に見られるって事?
なら損ばかりじゃないよ。
優しくしてもらえたり、守ってもらうにもある程度下に見られてないとw
あえて、その立場に甘んじてご馳走になったり物を貰っている私は悪い女やww 普通に幸せ
51 不思議な
相対的幸福と絶対的幸福がある。人生とはその絶対的幸福を勝ち取る為の果てなき闘争である。
52 不思議な
その問題が解決すればいじめが減るな
53 不思議な
底辺すぎて見下せる相手がいない
54 不思議な
※51 同意
云わんとする事は理解する。
ただ、私は融和と考える。
人生とは体・智慧・意識によって存在を緩やかに取り込む普遍的現象であると、、、。
其れを至福(絶対的幸福)と呼ぶのではないだろうか。
相対的幸福とは与えられるものにも拘わらず、恣意的である。
※52 その答えは
「足るを知る」と伴に「不足を知る」が鍵だと考える。
いつもの横槍御免。
良い疑問・テーマを見かけると参加したくなる。
解離は、、、。
55 不思議な
※37 マズロー
56 不思議な
見下される事を気にしなくなったら、見下すことが減った気がする。
57 不思議な
比べてしまう
自分が恥ずかしい
58 不思議な
社会が上下関係にあるから身に付いてしまうのかもしれない。
でも美しい景色を見て感動したり、優しさに触れて涙したり、ストレスから解放されてホッとしたりするときに上下関係などは頭の片隅にも無いだろうね。
心で感じることと頭で計算することは別物じゃないかな?
59 不思議な
何がやはりなのか、全然そんなことないだろ
60 不思議な
3大欲求満たすのに見下しは必要ないし
ジョギングや旅行やその他いくらでもあるだろ
スポーツで勝つという事だって、見下してるわけじゃないからな
勝ったからお前らは下だなんて思うその心が汚れてる
それに勝ったとして負けている部分もたくさんあるかもしれないんだから
見下して喜んでるなんて解釈がおかしいわ
61 不思議な
見下さない事が聖人君子ってのは変な話だな。
普通に見下す必要が無い。
つか見下したところで自分は何も変わらないんだよ。
それをする必要も意味も無い。
62 不思議な
見下して幸せになるわけがないだろ。なっても一時的なもので、どんどん飢えていく。自分より上の人間はいくらでもいるからな。
あらゆる人間を見下せる皇帝になっても、死後の世界が怖い?いうて、バカみたいにでかい墓を立てて殉死者を連れていくことになる。
63 不思議な
女を見上げろよ
64 不思議な
電車で座っているくせに我先に降りようとする奴も人を見下してると思うの
65 不思議な
他者依存的なんだよ
66 不思議な
他人を見下して幸せを感じたことなど一度もない。そんなことに幸せを感じる奴は実力低いビクついた軟弱者。
周りにいいと認められることしか頭にない。わかってる奴は鼻で笑ってるよ。
67 不思議な
それ幸福感かもしれないけど麻薬みたいなもので続けることで心身を蝕むものでしょ。
逆に前向きな幸福感は心身を健康にする。どうせなら後者が良いよね。
68 不思議な
連投すまんが、経験上、何かしらの理由で幸福な精神状態にあるときは自然と他者にも敬意と寛容さを持つことができてると思うんだよね。
逆に人を見下す状況ってのはベースとして不幸というか不満な精神状態にあるときで、それを少しでもマシな状況へ持って行くための最も簡単な特効薬みたいなものなんじゃないかな?まさに麻薬と同じだよね。
69 不思議な
アメリカのどこかの大学の研究で、
人は、良い家に住んでるとか、良い車に乗ってるとか仲の良い家族がいるという、他人と比較して自分の方が上だだと思うことで「幸せ」を感じるって結果が出て妙に納得したし、
ちょっとガッカリでもあった。
反対に自分が裕福で無く、まわりに裕福な家や幸せそうな人間に多く囲まれた環境ほど、自殺率が高まるという結果も。
70 不思議な
※66
そういうのも人を見下して優越感に浸ってるように見えるよ
71 人間は 争う動物! :2015年11月25日 11:09 ID:MQwzKgAOO*この発言に返信
新興宗教だって 他の宗教を見下すことによって 争い 団結してるよね
72 不思議な
でもその考え方って同時に
自分は他人より劣っていると一度思ってしまうと
際限なく不幸に思えてくる危うさもあるよな
スレでも出てたけど「足るを知る者は富む」って大事だと思うぞ
どこかのラインで他人は他人自分は自分って割り切らないと
73 不思議な
たまに他人を見下して自分が高みにいると錯覚してる人がいるけどアホらしいな。
結局世間の価値観は薄氷だから砂上の楼閣なのに。
74 不思議な
「他人を見下す人」を見下してる人がちらほらいるな・・・
75 不思議な
安心も幸せの一種だと思う
コメ欄で「そんなことない」って反論するもの見下して幸せになってるやつを見下して幸せになってるんやで
76 不思議な
掲示板で汚い言葉使うのもそうだろう
相手を下に見て叩いて気持ちいい
77 不思議な
今のテレビ番組みたいだね。
露骨な日本上げ番組が多いみたいだけど、国際社会のなかで日本すごいんだぜって、アホかよ…
〜より優れているってだけで安心とか幸せに思える人ってのは単純で羨ましいね。一生ぬるま湯に浸かってればいいんじゃないかな。
78 不思議な
いろんな手を使って人より上に立とうとする奴いるもんな。
見てたらしんどそうだわ。
見下されてるかどうか相手はわかるから、
そういったう
いつか立場が逆転する日がくるよ。
79 不思議な

続き・詳細・画像をみる


『シュタインズ・ゲート』の歌・ドラマ・サントラと音の世界線を網羅した魂の結集(CD7枚+DVD1枚)発売決定!

きゃりー&浜田ばみゅばみゅ“姉妹2ショット”大反響 RT11万超

『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』7話感想 Cパートの九条さんが全部持っていった!

歴史上最も女とヤった男wwwwwwwwwww

【修羅場】相談女に浮気相手に仕立て上げられ、そいつの彼氏嫁が襲われた

店員「麺の硬さどうしますゥ〜?」 馬鹿「粉落とし

プーチン「 こ れ は 裏 切 り 行 為 だ 」

SEEDの5機のガンダムかっこいいよな

【ロシア機撃墜】プーチン大統領「テロリストの共犯者に背中から撃たれた」

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』7話感想 文化祭に来る櫻子さん!でもやはり骨がメイン!

【野球】プレミア12決勝戦視聴率0・6% 3位決定戦今大会最低8.8%

やはり人間って他人を見下すことでしか幸せを得られないのかな?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先