マクドの大量閉店 跡地をめぐる動きが活発化back

マクドの大量閉店 跡地をめぐる動きが活発化


続き・詳細・画像をみる


フジテレビ系(FNN) 11月24日(火)19時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151124-00000312-fnn-bus_all
涙する人、無料券の配布、マクドナルド閉店の瞬間。今、街で起きている異変を取材しました。
23日夜、店員が声をからして、最後の呼び込みをしていた、東京・立川市内のマクドナルド。マクドナルド 立川柳通り店は、23日限りで閉店。17年の歴史に幕を下ろすことになった。そして迎えた、閉店時刻の午後9時。大きな拍手に包まれた店内では、その後、記念撮影が行われた。
業績が低迷する日本マクドナルドが、経営再建策の1つとして打ち出した、年内100店舗をめどとする大量閉鎖。すでに閉鎖された中には、都心の大型店舗も含まれている。東京・港区のマクドナルド赤坂見附店のあった場所には、閉店を知らせるポスターが貼られていた。背中を向け、寂しそうに手を振るドナルド。
港区の赤坂見附店は、10月25日で閉店した。都心部の繁華街にあり、駅にも近いという、絶好の立地の店舗が閉店したことには、驚きの声が上がっていた。こうしたマクドナルドの閉鎖店舗をめぐり、飲食チェーン業界では、新たな動きが活発化していた。10月に閉店した神奈川・横浜市内の元マクドナルド店舗。
この店は、12月、ハンバーガーチェーンのライバル「ファーストキッチン」の新店舗としてオープンする予定で、工事が進められている。ファーストキッチンでは、ほかにも福岡県の2店舗で、同様に出店を予定するなど、立地のいいマクドナルド跡地を狙うライバル店が増えている。
24日、新商品のキャンペーンイベントを行ったバーガーキング。やはり、ハンバーガーチェーンのライバルであるこちらも、12月、大阪・日本橋にあるマクドナルド跡地に出店を予定している。その狙いについて、村尾泰幸社長を直撃した。バーガーキングの村尾社長は、「(マクドナルド跡地に店舗を出すことについて)(マクドナルドは)いい場所に出店されてますよね。
いい場所は、なかなか東京都心では空かない。バーガーキングは、まだまだ知名度が低いので、いい場所に看板を出すことは、非常に広告効果も高い」と語った。かつて、日本マクドナルドの執行役員を務め、マクドナルドが出店する立地のよさを熟知している村尾社長。さらに、跡地に出店する利点を挙げる。
バーガーキングの村尾社長は、「マクドナルドさんの居抜きですと、例えば厨房(ちゅうぼう)ですと、厨房の下は、だいたい防水設備が整っているので、そのまま使うと工事費が安くなる。例えば、ダクトのシステムであったり、空調設備だったり、トータルで工事コストが安くなります」と語った。
バーガーキングでは、今後も、跡地への出店を検討していく構えで、ハンバーガー業界の勢力争いは、波乱含み。一方、不採算店舗の閉鎖を進めるマクドナルドは、24日の株価が、13年5カ月ぶりの高値をつけるなど、リストラ効果も。経営再建を図るマクドナルドの次の一手にも注目が集まる。
3
マクドでまんがな
9
うちの近所のマックもほぼ同じレイアウトでモスに変わってた
44
ドムドム来るか?
53
20年前はバーガーキングの跡地がマクドナルドになってたな
61
昭和に戻って立ち食い蕎麦屋にしたらどうだ?
20
ロッテリアだけは止めろ。
スタバかタリーズかモスにしろ。
40
原田君、カムバックだ!!!
立て直すのは彼しかいない
78
マックだと思うけど、マクドなんて言い方なんか変!
83
モスさえあればいいよ
97
マクドからモスドの時代か。
103
ワタミとすき家とマクドナルドで合体して
店舗するしかない
117
照り焼きバーガー登場時が俺の中ではピーク
142
跡地はてんやとかミスドでいいよ
169
日本撤退でいいよ
サブウェイとかサンマルクとかで良い
178
モスにしてくれよ
243
日本撤退でいいよ
244
ドムドムでもいいよ
247
バーガーキングにチャンス 
257
ケンタッキーがあればいい
281
バーガーキングって ロッテリア傘下だった気が。。。
モスバーガー
フレッシュネスバーガー
ファーストキッチン しかねえな
343

続き・詳細・画像をみる


楽天選手の女装コンテストが神すぎると話題にwwwwwwww

【悲報】フォルクスワーゲン、脱税wwwwwwww

我が家に大きな番犬ちゃんが来てくれました!とってもクールでしょ?

LGBT(性的少数者)団体が、SEALDsや在日団体(T-ns SOWL)などと組み新宿でデモ行進…「難民歓迎!」

幸子「ボク自身がプレゼントになります!」輝子「何言ってるのこの子」

北海道大好きな妹が純白の白銀世界で式を挙げたいとほざいてる。1月の北海道でガーデンってコロす気か

【朗報】「腐男子」を描いたpixivの人気漫画が発売wwwwwww

入国拒否された偽装難民たちが断食で抗議 数人は口を縫って抗議

KAT-TUNは6年後には消滅か…KAT-TUN中丸が語ったジンクスそのままにメンバー脱退

一生に3回訪れるというモテ期お前ら何回消費した?

【サヨク速報】 騒動の影響なのか、しばき隊界隈が荒れだしています

石原さとみ似で有名な今野杏南、ヌード宣言wwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先