同人誌は稼げるのか?赤字、黒字の割合などコミケ準備会を直撃back

同人誌は稼げるのか?赤字、黒字の割合などコミケ準備会を直撃


続き・詳細・画像をみる

1:
dot AERA 2015年11月16日号より抜粋
http://dot.asahi.com/aera/2015111800094.html
インターネットの普及で、コンテンツ産業は岐路に立たされている。本が売れない、CDやDVDが売れない──インターネットという怪物の進撃が止まる気配はない。しかし、これに負けない紙メディアの文化がある。
同人誌文化だ。
 日本最大の同人誌展示即売会「コミックマーケット」(東京ビッグサイト)の動員数は、55万人を維持し続け、日本全国で開かれる即売会は、大小合わせて年間1千件。万単位の来場者を集めるイベントも少なくない。このパワー、どこから来るというのか。
 東京都練馬区。男性同人誌作家のけむほこさん(29)は、この日もペンを握っていた。
「この1年は、二次創作一本。『アイカツ!』という作品にハマってから、同人誌展示即売会『芸能人はカードが命!』で売ってきました」「アイカツ!」は、女児向けのゲーム・アニメ作品だ。女子アイドルらが各地で巻き起こす物語を描く。「悪い人が出てこない。女の子がひたすら仲良くし続ける物語に、心が洗われる」
 同人誌の世界では、性表 現も当たり前のようにあるが、彼は「苦手だから、やりません」。登場人物が電車に乗ってお出かけするとか、原作の「if」を描いてきた。10ページほどの冊子を、100円で売ってきた。「1年で20万円ほどの売り上げがありました」
副業にしては、立派な数字だ。しかし、同人誌作家としては「飛び抜けた数字ではない」。
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1448026418/
2:
「いまは、もっと稼ごうとは思っていませんから」
 けむほこさんには、商業マンガ家として将来を嘱望された時期がある。美大在籍時から同人作家として活躍し、年間100万円を稼いだ。スカウトを受け、24歳で商業誌連載をスタート。単行本も1冊出したが、「筆が遅く、商業誌連載を続けるのがつらくて」26歳で離脱。その後、重度のうつ病も患った。そんな自分を救ってくれたのが「アイカツ!」。いま、「オリジナル作品を再び描きたい」欲求が芽生えてきている。
 でも、その発表先は同人誌だろう。商業誌には「もう戻らない」とも言った。自分のペースで描けるから。また、自費出版である以上、出版社から売り上げを中抜きされることはない。
 稼げる。そうか、そんなに同人誌業界っていいのか。もうかるのか。コミックマーケットを運営するコミックマーケット準備会に尋ねてみると、こう返ってきた。「もちろん、利益が出る人もいます。でも、そんなカンタンに稼げるわけありませんよ」(企画・広報室の里見直紀さん)
 聞けば、意外な数字が見えてきた。3日間で55万人が訪れるコミックマーケットに出店する同人サークル(作家のブース。1?2人の単位)は3万5千。販売するものは同人誌を中心に、ゲームやアニメにインスパイアされた同人音楽のCDなど、ラインアップは膨大だ。しかし、このうち、年間20万円以上の黒字サークルは1割に過ぎない。6割は赤字で会場を後にしているのだ。
「趣味の場。採算度外視、少部数で参加するサークルが大半です」(里見さん)
11:
儲けている人間なんて一部だ
よほど上手くやらんと儲からんよ
一般的な商売と同じ
12:
というか売れてるのってプロがやってたりするのが多いし
6:
稼いじゃいけないんじゃないの?
8:
>>6
オリジナル作品ならどんだけ稼ごうが自由
5:
何故コミケに行ったことのない人間は、
「儲かるか儲からないか」を気にするんだろうな。
15:
>>5
そりゃまったく知らない分野なんだから「金が稼げるのか」はわかりやすい価値の指標になるべ
俺もネットで金稼いでるって言ったら「どのくらい稼げるの?」ってよく聞かれる
7:
ファンの交流という概念が存在しないからねえ外野から見たら
13:
生きてくのも大変だな、商業誌のスピードに合わない人は特にメジャーへの道を絶たれるから
14:
同人ゲーム作ってたけど、出費はCDR代と参加費くらいだから赤字にはなったことないな
本作ってる人は大変だよね
21:
まぁ、エ口漫画家でもジャンプでTV化される時代だからね
腕があれば儲かるんだろう
25:
工賃とか考えたら殆ど赤じゃね?
自分の趣味でやっているものを
評価してくれる人がいるのが楽しいのかと
22:
黒字サークルは1割に過ぎない。
6割は赤字で会場を後にしているのだ。
3割がトントン?
58:
>>22
つttp://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf
23:
結構リアルな実例をよく見つけてきたな
24:
稼ぎたかったり有名になりたくてやってる人もいるだろうけど
そもそも趣味でやる事だからさ
儲けなんかどうでもいいって人の方が多いのにね
お金のために流行りのジャンル渡り歩いてる人のは面白くないのも多い
絵はきれいでもスッカスカだったりする
27:
意外か?
そんなもんだろ
31:
>>1
そもそも稼ぐためのもんじゃないんだよ
持ち出しの趣味が本来の楽しみ方
32:
同人に興味持ち始めた頃、古参の人にその手の話をしたら
「そんなやつはいない!みんな儲けなど考えずに楽しむためにやっている!」
と喝破されたもんだが、その後コミケの規模が拡大し始めてから訊くと
「確かにそういうやつらいるな」
と苦り切った表情で吐き捨てるように言ってた
42:
同人で食っていけるほど稼ぐって、野球やってプロ野球選手になれる確率の方がまだ高いぞ。
44:
>>42
流石にそれは違うだろプロ野球は日本の野球の頂点だが同人はそうじゃない
同人作家にならないだけでプロの漫画家や歌手なんかが転向すれば稼ぐのはいくらでもいるはず
47:
壁側があれだけしか居ないんだから、そこに行き着くまで頑張るならプロになった方が良いんじゃね?
45:
同人で稼ぐ能力と、プロ漫画家として良い作品を描く能力は別物だからな
48:
>>1
あのさ、年間20万とか100万でドヤ顔してるけどさ
普通の仕事で考えたら微妙なんだよな…
しかもこれ、単純な売上高で経費抜く前なんじゃねーの?
儲かると思うなら1万払って参加して、オフセ100冊(3万?)刷って置いてみればいい
現実をすぐに理解できる。100冊完売するには3-4分に1冊ペースで売れないとあかんw
今はみんな目が肥えてるからキビシイだろうなぁ
50:
>>48
経費抜く前はありそうだな?
抜いた後としても年間で20万で何するの?って感じだし
>年間20万円以上の黒字サークルは1割に過ぎない。
気づかない雑費を抜いたらたぶん、財布にはほとんど残ってないよw
49:
同人からプロになったりしてるのが多いしな。
55:
金稼ぎたいなんて思っちゃう奴は同人作家なんか向いてないよ
60:
商業誌に定期的に掲載されるようなレベルの人なら3000部くらい売れるんだろうけど
そういうひとってコミケ参加サークルの中でもあんまりはいなさそう
逆に予約時点から同人誌通販のランキング上位キープしてる人らがどれくらい稼げてるのかとかちょっと気になるわ
下手な商業作家より稼げてそうだ
62:
>>60
大体一回5000部捌けて年二回(10000部)売れたら印刷費経費含めても同人”だけ”で食っていけるだろうね
イベントの売り上げもそうだけど通販の充実で大部数売れるようになったのが一番大きい
あと印刷費が昔に比べて格段に安くなった
表紙カラーも敷居が高かった時代があった
今はほぼデフォルトだね
65:
>>62
初刷り1万部を達成できない漫画家にそういう人が多い気がする
一定以下の商業作家たちにとって、大事な収益の柱なのは間違いないだろう
あと、軸足を同人に乗せてる月刊誌で描いてる漫画家にも多い
こちらはセミプロと呼ばれる事も多いけど、コミケの前後の時期に商業誌の原稿の方が落ちる
彼らにとって大事なのは、同人とコミケであって、商業仕事じゃないんだろうね
通常ならこの手の人たちは、商業漫画の編集部に嫌われて干されるんだけど、
商業雑誌の乱立、同人書店や通販やネットといった流通媒体の変化などもあって、
いいかげんな漫画家でも商業雑誌で連載が持てる状況が成立している
そもそも、リスクの高い商業漫画家を目指す人が激減してるから出版社の力が弱くなってるんだよね
63:
>>60
>そういうひとってコミケ参加サークルの中でもあんまりはいなさそう
当然壁で、開催時間中、絶え間なく売れ続けてるレベル
7.2秒に1冊売れてる計算(3,000部の場合)
つまりは、パット見で分かるサークルがそれ
開催時間は6時間(10:00?16:00)
6時間×60分×60秒=21,600秒
21,600秒÷3,000部=7.2秒
73:
稼いでる人はけっこういるでしょ
商業誌ではイマイチなレベルでも流行ってるジャンルならすごく儲かるらしい
以前脱税であげられた人が億単位の追徴金を即現金で払ってたし
74:
一番すごいのは
会場の儲けは現金即払い
しかも直接手に入るので
第三者に利益が把握できないってことだね
書店委託は記録が残るけど
会場で売れる分は本当に不透明
そのままタンス預金も可
マイナンバーでも追跡不可能
77:
>>74
今は印刷所の記録で分かるからNG
税務署の目が届かない中国に発注しやすいグッズ系に移行してる
80:
好きな作品があるうちはいいだろうこどねw
84:
同人誌って儲かるんでしょう?という話にはヒラコーが以下略で
「野球選手って年俸すごいんですよー、バット振るだけなのに
タマ追いかけるだけで誰でもボロい商売でいいねーって言ってんのと大差ねーよ」
と言ってるけどな。
88:
>>84
その発言って、「バット振ってタマ追いかけるにも裏じゃ血のにじむような努力が必要で簡単なモンじゃねーぞ、同人だって同じこといえるぞ」
という感じに見えるけどなあ
96:
>>88
その通りだけど他にどんな解釈があるの?
104:
>>88
加えて言うなら「そこまで努力したって物になる奴は一握り」って意味もあるだろうな。
100:
本業の知名度と人気がある作家なら儲かるんだろうがな
こういうのを調べるならプロとしてほぼ活躍したことがない人を基準に調べてほしいわ
86:
いつまにか同人で商売することが当たり前になってるんだなぁ
ここですら殆ど疑問に思ってる人がいないからビックリする
88:
>>86
「憧れの漫画家になりたいけど、商業はいろんな責任負わされるから嫌」って人多いんだろうな
107:
>>86
むしろどんどん儲けてほしいと思うけどなあ
金の生まれないところには才能は集まらないし、昇っていく踏み台にされることには何の抵抗も無いわ
二次創作批判は分からんでもないけど全体じゃないわけで、誰にでも門戸は開かれてるわけだし、
本業への影響やグレーゾーンってリスクも負ってるわけだから、客の立場から見たらどうぞご自由に、としか
----------------------------------------------------------------------------
1001:
【画像】ラノベ主人公、ヒロインの頂点が決定する
【画像】禁書の上条さん、主人公にありがちな「平凡な高校生」について熱く語る
同人作家の師走の翁さん、イメージ通りの姿をカメラに晒す
同人界の帝王・クリムゾン先生、カメラ前に現れる
有名アニメーター「SHIROBAKOを観て入ってきた新人制作がはやくも居なくなる例を複数耳にした」
西尾維新「恋愛サーキュレーションの歌詞を覚えているかな?」信者「もちろん!」
ワンパンマン7話で2chみたいな掲示板でサイタマ叩かれててワロタwwww
ギネス世界記録の「ゲーム史上最も有名なゲームキャラクター」はこれだ
中途入社受けようと思う。アニメの制作進行についてどう思う?
ハッカドール7話が神回、アニメ制作の現場を描いた「KUROBAKO」が強烈でワロタwww
Tweet
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
100

続き・詳細・画像をみる


【悲報】ニコニコ動画、完全にまんこの巣になる

エアバッグの爆発力、半端ねぇぇぇえええええ!!!!

「若者の高級腕時計離れ」が深刻・・・

朝青龍「なぜモンゴル人力士は強いか、答えはこれ」

「スプラトゥーン」のamiiboを180個もヤフオクに出品した人物が登場

30代男に聞きたい!誕生日に何が欲しい?

【画像あり】 道端と山の中で捕まえたった子猫たちとの生活 その22

『落第騎士の英雄譚』7話感想 綾辻さんとのバトル!夜の一刀修羅www

【悲報】ももちこと嗣永桃子さん、非処女だった

モー娘。のあいつが完全に臨界突破 爆発寸前

【画像】 気持ち悪い ご飯 が10000リツイートで騒然

明晰夢みたいやつちょっとこい

back 過去ログ 削除依頼&連絡先