エコカーは本当に環境に優しいのか?back

エコカーは本当に環境に優しいのか?


続き・詳細・画像をみる

1:
http://zuuonline.com/archives/88134
 「エコカー」で検索すると様々なサイトがヒットする。補助金や優遇税制の政策により、エコカーに乗っている方がトクであり、地球環境にとって良い活動をしているとのイメージを与えがちだ。だが、本当にエコカーに乗ることが環境負荷の最も少ない、正しい自動車の選択肢なのだろうか。
「走行中」の排ガスが少なければエコなのか?
 そもそも、エコカーとはどんなクルマを指すのだろう。エコカーと一口に言っても、さまざまな種類が含まれている。
 代表的なところでは、電気とガソリンを使い分けるなど複数の方式で動力を発生させるハイブリッド車が挙げられ、その他にも天然ガス車、電気自動車、燃料電池車などがある。
 先日新型が発表されたばかりのトヨタ・プリウスに代表されるハイブリッド車は、内燃機関と電動機を併用する。高で走行している際に電気を充電し、発進時など低走行で電気を使用することで、低燃費を実現しているというわけだ。
 日産・リーフや三菱・アイミーブなどの電気自動車は、排気ガスやCO2(二酸化炭素)の排出量はゼロである。中にはテスラのような、ハイパフォーマンスカーもあるので、その多様性における将来の光明が見えているようにも思える。
 だが、SAの高充電器など普及度合いは高まっているとはいえ、まだインフラ面で充実しているとは言いがたい。そのうえ、充電に時間がかかることなど、課題は残っているのが現状だ。
 CO2は地球温暖化の原因となってしまうが、自動車においては、燃料を燃やすことで、CO2が排出されてしまう。地球上で毎日、10億台がCO2を排出していることを考えてみれば、CO2削減に向けた方向性は正しいといえる。
「製造過程」でCO2を撒き散らしてもエコと呼べるのか?
 走行時のCO2は、一般的なガソリン車とプリウスを比べた場合は45%ほど、他の車種でも20?30%程度は削減が可能と見られる。やはり、最小限のガソリンしか燃焼しない仕組みからくるメリットである。
 だが、走行時でなく「製造過程」で見てみると、CO2排出量はエコカーのほうが大きい。10年前よりもその数値は削減されてきたものの、走行時の排出量に比べ、製造時の排出量に関しては、機構が複雑なハイブリッド車の傾向として、CO2排出量を減らすことが難しいのが現状である。さらに、蓄電用のリチウムイオンバッテリーを製造する際にも、CO2排出の問題が存在している。
 製造時に占めるCO2排出は、走行距離に関係なく必ずかかってしまうコストとなる。たとえば、エコカーを購入した者は20年、30年、40年と乗り続けることを法的に義務付けてしまえば、理屈のうえでは製造過程のCO2排出分をペイできるうえ、製造台数も激減するので、本当の意味で「環境に優しい」といえるかも知れない。
 加えて、80年代・90年代の旧車であっても週末ドライバーで年間走行距離が少ないとなれば、むしろエコカーの買い換えを促進して製造過程でCO2を撒き散らすよりも、旧車を乗り続けたほうがずっと「環境に優しい」という見方だってできるだろう。
なんのための「自動車税のグリーン化特例」か
 だが、政府は「自動車税のグリーン化特例」を設け、旧車からエコカーへの買い替えを促している。これは、環境の側面はもちろんのこと、経済の側面もあるとされている。とくに2008年のリーマン・ショック以降は、景気対策として活用された面が大きい。簡単に言ってしまえば、消費を喚起することで、経済が活性化することを狙ったものである。
 結果的に政府の狙い通りに物事は進み、とくに2009年にはじまったエコカー補助金に関しては、スクラップインセンティブのおかげで、どんどん旧車が潰され、エコカーが増産されていった。しかし、先に述べた通りエコカーの「製造過程」でCO2を撒き散らしている現状を考えると、本当に環境に優しいのか首を傾げざるを得ない。
【クルマ】エコカーは本当に環境に優しいのか?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447489096/
iframe未対応です
2:
自分のライフスタイルに合ったクルマ選びを
 ようするに、走行時のCO2排出量だけを基準として「環境に優しい」と断定していることに問題がある。まさか、そのことを承知のうえで確信犯的に、旧車からエコカーへの買い換えを促進していると考えるのは早計であるが、現実問題として多くの消費者が「自動車税のグリーン化特例」に踊らされている嫌いは否めない。
 エコカー補助金のときにも需要の先食いが起こり、制度が終了したとたんに失し、回復が遅れたことがあった。また、旧車のスクラップが相次いだために、中古車市場の流通量が先細りとなり、価格バランスが崩れてしまう車種も生じた。一時的に景気を刺激したかに見えた政策も、自動車業界にとってはかえって混乱を招く側面もあった。
 エコカーの良い面はもちろんたくさんあるし、将来的には、エコカーへの代替が進むことは疑いの余地はない。だが、その陰には製造時の環境コストや、買い替えによる家計への圧迫が存在している点は留意すべきであろう。
 最終的にはユーザーが損得を判断し、消費に踏み切るのだが、政府やメーカーの言うことだけを鵜呑みにせず、自分のライフスタイルを鑑みながら最適な選択をすることが「本当のエコカー選び」となるのではないだろうか。(ZUU online 編集部)
6:
アイドリングストップもバッテリ他諸々痛みそうだけど
7:
いまだにHVはユーザーのエゴと自己満のいずれか、あるいは両方だとオモ
8:
個々に撒き散らした方が多いのに何言ってんだか
工場でまとめて排出するなら対策をとる方法は個々に排出するより色々な施策をとれる
VWのやったことは犯罪に等しい
トヨタはなんだかんだ言って正義
エコカーは日本の独壇場
12:
>だが、走行時でなく「製造過程」で見てみると、CO2排出量はエコカーのほうが大きい。
どの程度だよ・・。肝心な数値を示さないでどうするんだ?
15:
>>12
程度はしらんけど、既存のガソリンエンジン車の場合は長年にわたって製造してるので
さまざまなコストは激減してるわけだ。製造時の効率化が進んでるからね。
でもHVとかはまだそういった規模でないので効率悪いんだよ。
13:
バッテリーの製造とかリサイクルは確かにいろいろと・・
14:
昔、HVは製造のCO2排出まで考えると最低5万キロ走らないといけないってあったよな
本当にエコカー足のはそこからで、それ以前の走行距離だとはマイナスだし事故や
ろくに走らないのにかっこつけで持ってるだけの人は非エコという。
今はどうなってるのかな。
27:
>>14
じゃ無理して5万キロ走ればいいんだ。がんばろう。
42:
>>27
ガソリンをたくさん消費すればするほどコスパが良くなる
という本末転倒
18:
売上が上がればどうでもいいんだよ
騒ぐんじゃねえよ
19:
貧乏はエコ
21:
>>1
全然
1台を作るために使うエネルギー量や原料によって違ってくる。
それを耐久年度ででやら交換部品含めないと難しい
26:
ヴォクシーハイブリッドの僕 高みの見物
31:
20?40年って随分差があるな
製造過程でどれぐらい差があるのか、もやっと書かずにちゃんと調べて数字出さないと
まあ、車自体減らせば良いんだけど
34:
個で考えれば旧車乗り続けたほうがエコかもしれんが
車の売り上げ減=開発費減=新車買っても燃費が悪い=全ての車が燃費悪い となる。
総論で考えるとけっこう複雑でどっちがエコになるかは微妙・・・
35:
21年目のBNR32、週末さえ乗らない私に補助はありませんか?
36:
>だが、走行時でなく「製造過程」で見てみると、CO2排出量はエコカーのほうが大きい。
この手の記事で具体的なデータ見たことないんだよな
44:
一番なのはタクシーの天然ガス車じゃね
45:
>>44
メンテがクッソ大変なんだって
48:
プリウスは使用するバッテリーを航空便で送ってて
その燃料でエコ分相殺されるらしいな
49:
いくらカタログ燃費をよくしても、結局はドライバー次第。
エコカー減税も、グリーン税制もやめるべきだと思う。
その代わりに安全減税を提唱したい。JACAPの安全評価を基準にしたものだ。
51:
ハイブリッドとか廃車する時に確実に環境負荷が大きいだろ
100:
>>51
今の車は解体方法まで考えて、設計してるらしいぞ
62:
エコカー買うヤツにはCO2もNOxも関係ないって。燃費と税金が全てなんだよ。
自分の財布がどんだけ痛むかって話。
65:
全然やさしくねえよ
俺の知り合いはエコカーに轢かれて入院したぞ
71:
>>65
優しく看病してやれ
66:
ハイブリッド自動車の電池って電動アシスト自転車の電池の2?3倍程度の小規模のものだぞ
製造時にもそんなにco2排出してないだろ
67:
スーパーカブが世界最強のエコカー
68:
くだらないものを開発するために無駄なエネルギー使ってるのにな
73:
エコカーってCO2がどうとかよりも大都市の大気汚染対策や石油消費の節約に最適ってだけだと思うが。
メーカーからしたら買い換え需要も生まれるし、雇用にも繋がるよね。
85:
ハイブリッドが環境に悪いと思い込みしているヒトが未だにいることに驚いたわ
86:
そもそもCO2が環境に悪いと思い込みしているヒトが未だにいることに驚いたわ
94:
>>86
これなんだよなぁ。
CO2温暖化詐欺で業界はどれだけ荒稼ぎしてるのか知らん。
89:
俺の中ではエコカーはエコノミーカーの略になってる
108:
増税されるから乗換えじゃなくて、壊れたら乗換えで良いじゃん。
大げさな修理が必要な場合は乗り換えすればいい。
それでも、19年17万キロ乗れたよ。
無駄に乗り換えすぎなんだよ。
109:
>>108
売れるときに売って乗り換えた方がコスパいいじゃん。
110:
自分の乗りたい車に乗れよ
そんだけの話だ
113:
好きな車を大事に長く乗った方が 長い目で見たらエコなんじゃないかなと思うけど 役人さん達は買い替えろと税金UPで圧をかけてくる
114:
GN125Hを5年毎に買い換えるのがコスパ最強!
124:
エコじゃないけど
経済が周るからいい事だよ
132:
ペットボトルもリサイクルするより燃やしてしまった方が環境にやさしいと言われる
141:
MIRAIなら文句出ないだろう
水しか出さないから
142:
>>141
そこらに水素ステーションがない。
整備すんのにどんだけCO2出すんだよ。
143:
>>142
確かに田舎には今は無いねえ。
日本全国で水素供給箇所は36ヵ所だったか?
http://toyota.jp/mirai/station/
81:
俺の2代目プリウスがもうすぐ10年だが
いつになったらバッテリー交換費用発生するんだよw
予備バッテリーの方が切れて始動出来なかったがw
8

続き・詳細・画像をみる


【画像】2歳の子供に煙草吸わせた馬鹿の謝罪文が異常

悪人「悪党仲間の不幸自慢がすごすぎてついていけない」

【艦これ】暁「なにこれ?」響「王様ゲームだよ」

焼肉屋で、それだけは絶対に許せないと思ったこと。

【VIP】カウンセリングの仕事している俺が精神を病みやすい人の特徴を教える

お前ら善人ぶってるけど、正直フランス人が殺されまくって草生えるやろ?

キングゲイナーとかいう紛うことなき名作wwwwwwwww

彡(゚)(゚)「このアパート安いな、事故物件やろか?」 (閲覧注意)

「結婚したらアスペは改善する」と夫に諭されて結婚したけどむしろ悪化してる。子どもを置いて出て行きたい

なんJ業務スーパー愛用部

【悲報】フランス空軍がISISの首都・ラッカを空爆 泥沼の報復合戦がスタート

ネコと猛獣の丁度中間のネコ科ってどれ?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先